嬉しい?寂しい?冬休みが終わるママ達

• ニュース全般
  • 魚つみれ
  • 18/01/07 12:45:19

長いようで短い冬休みがそろそろ終わりますね。

小学校に通うお子さんのママたちは、「宿題終わったの~!?」と確認している時期ではないでしょうか。

幼稚園でも保育園でも、小学校でも、子どもたちの長い休みはママたちにとって嬉しかったり、大変だったり……時には辛かったりしますよね。

冬休みは、比較的短い休みではありますが、それでも約2週間から3週間という時間を、べったり一緒に過ごしていると、その休みが終わるときにもさまざまな感情におそわれるものです。

そこで今回は、ママスタBBSに寄せられていた「冬休みが終わる直前のママたちの気持ち」をまとめてみました。

早く春休みにならないかなぁ……もっと一緒にいたい

一緒にいる時間が長かったからこそ、もっと一緒にいたいという気持ちになるママたちがたくさん! 「私、子離れできるか不安……」と心配する声も。

『さみしいです。学校が始まると時間に追われるから、それも嫌です』

『私は息子が小学生になってからずっと寂しいです』

『残り1週間を切ると、もう終わっちゃうーって思う。早く春休みにならないかなぁ』

『私も寂しいよ~ あと3週間は欲しかった。遊び足りない』

『私も寂しいよ……。でも、このままじゃ子ばなれできなくなったらいけないから、頑張ろう! って思ってるところ』

長かったよ~!笑顔で送り出せます!

子どもはかわいい! でも、冬休みが終わるのは嬉しい! 数時間の一人時間を過ごすことはとても大事なのです。

『私は嬉しいです。ごめんなさい』

『学校に行ってくれて嬉しい(笑) 』

『私は逆に嬉しい。子どもの反抗がひどくて、一緒にいたら揉めてイライラする事ばかりなので』

『入園するとき、そんな気持ちだったなー。でも夏休み冬休み終わるときは、すごく嬉しかった』

『昼ご飯作らなくていいのが楽だわ』

ご紹介したママたちの気持ち、みなさん寂しい・嬉しいのどちらかというよりは、いろんな感情が混ざりあった状態で、新学期に子どもたちを送り出すのでしょうね。

「寂しいなぁ。もっと一緒にいたいな」という気持ちももちろん感じるし、その反面「自由な時間ができる! 1人でスーパーに行ける!」というささやかな喜びも感じます。

どの気持ちも、頑張るママたちの素直な気持ちなんですよね。

筆者は、娘の冬休みが終わり、コーヒーを飲みながらぼーっと過ごす午前中を待ちわびています。

みなさんは、どうですか?

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ (ママスタセレクト)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています