報道陣労うのは「人として最低限の礼儀」?貴乃花親方にメディアから「苦言」

  • ニュース全般
  • 姫路おでん
  • 17/12/26 19:44:51


12/26(火) 16:10
J-CASTニュース

報道陣ねぎらうのは「人として最低限の礼儀」? 貴乃花親方にメディア側から「苦言」飛び出す

 報道陣にねぎらいの言葉をかけるのが「人としての最低限の礼儀ではないか」――。貴乃花親方(45)のマスコミ対応に着目したサンケイスポーツのコラム「甘口辛口」の内容が、インターネット上で物議を醸している。

 元横綱・日馬富士の暴行事件が発覚して以降、貴乃花部屋(東京・江東区)の前には記者やカメラマンが連日のように詰めかけている。そんな状況の中、冒頭に挙げたサンスポのコラム記事をはじめ、親方の報道陣への対応を問題視する声がマスコミ側から上がっているのだ。

■「『ご苦労さん』の一言だけでも...」

 話題のコラムは、2017年12月25日付のサンスポ紙面に掲載されたもの。ウェブ版でも配信されており、こちらには「沈黙続ける貴乃花親方...『ご苦労さん』の一言だけでも印象が変わるのでは」との見出しが付いている。

 コラムの冒頭では、報道陣からの問いかけに沈黙を守る貴乃花親方に対し、「(親方は)『みなさん、寒い中ご苦労さん』とひと声でもかけたら印象がガラリと変わるのでは」と提言。続けて、

  「多くの報道陣に囲まれ、無言を貫く貴乃花親方(元横綱)の姿をテレビで見て、いつも思う。相撲道の前に『人の道』がある。親方にすれば『うっとうしい』だけかもしれないが、それが人としての最低限の礼儀ではないか」

とも書いている。

 さらに、コラムの後半では「寒空の下、部屋の前で待ち続ける報道陣の後ろには心配しながら見守るファンがいる」とも言及。その上で、「協会を敵に回して戦うのは自由だが、全体のイメージを低下させ客離れを起こしては何にもならない」といった苦言でコラムを結んでいる。

 このように、貴乃花親方に対して部屋の前に集まったマスコミへの態度を軟化させるよう訴えたコラムの内容をめぐり、ツイッターやネット掲示板には、

  「は? 勝手に押し掛けてきて何言ってんねん」
  「自分たちで勝手に群がっておいて、『ご苦労さん』と声をかけてもらいたい?何様?? 」
  「マスコミの印象変えたら報道の内容変えるの?」

といった投稿が出ることになった。
宮本和知「黙ったままだと分からない」

 このように、貴乃花親方の報道陣への対応について「苦言」を呈しているのは、今回のサンスポのコラムだけではない。

 12月25日放送の情報番組「ミヤネ屋」(フジテレビ系)では、元プロ野球選手の宮本和知(かずとも)氏が、「(日馬富士の暴行)事件が起きてもう2か月でしょ。ここまで長くなっているのは、やっぱり貴乃花親方が口を閉ざしているということですよね」と切り出した。その上で、

  「一番迷惑しているのは、やっぱり貴乃花部屋の近所の方々だと思う。毎日毎日、報道関係者があそこにいるわけですから。そういった意味では、(親方が)貴ノ岩関の聴取の結果はいつどこで発表します、とか言ってくれないと。やっぱり、黙ったままだと分からないですよね。報道関係の方も、こんな寒い中でずっと待っているわけですから、何か一言ないと」

と親方のマスコミ対応に苦言を呈した。

 この日の中継では、貴乃花部屋前に集まった報道陣がトラブルを招く事態も起きた。

 25日放送の「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、貴乃花部屋前の様子を伝えた生中継の模様が「プライバシーの観点から失礼な放送」だったとして、番組MCを務める石井亮次アナが謝罪したのだ。

 同番組では、14時頃から男性リポーターが貴乃花部屋前の様子を生中継で伝えた。その際、部屋の関係者が出入り口のドア越しに「カメラを回さないでください」と要求する場面があった。

 しかし、番組ではその後も約2分間にわたって部屋の前での生中継を続けた。なお、この中継では、リポーターが「女将さんの車です」と伝えた車のナンバーがハッキリと映る場面もあった。

 こうした中継のトラブルについて、番組後半では石井アナが「関係者の方にプライバシーの観点から失礼な放送となってしまいました」として、「関係者の皆様にお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした」と謝罪していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/30 04:18:55

    マスコミが勝手にやってるよね?
    有名人は知名度上げるために持ちつもたれつでしょ?

    マスコミ廃業したらいい。

    • 0
    • 42
    • 豚なんこつ
    • 18/01/30 04:17:43

    マスコミ何様?
    来るなよ

    • 0
    • 18/01/30 04:16:40

    貴乃花は好きじゃないけど、何で勝手に押しかけた報道陣に労いの言葉をかけなきゃいけないの?
    論点ズレまくってると思う。
    嫌なら帰れば。

    • 3
    • 18/01/30 03:55:27

    中野新橋の部屋には貴乃花親方も景子夫人も住まないでマンション暮らしだったのよね。親方とおかみさんが力士たちと一緒に暮らさないのはおかしいと思う。この8歳年上のおかみさんは大嘘つきだもんね。あざとい。

    • 1
    • 18/01/30 03:50:03

    貴乃花部屋って中古のプレハブみたいだよね。倉庫かなんかだったのかな?中野新橋の元部屋は売りに出したのだろうか…

    • 0
    • 18/01/13 15:14:26

    貴乃花部屋のご近所さんから見ればマスコミが迷惑者
    マスコミ労う言葉をかけるくらいなら「毎日非常識なマスコミが押し掛けてきてご近所さんには申し訳なく思っています」って近隣住民に謝罪したり「マスコミの偏向報道でファンの皆様へも多大な心配をおかけして申し訳ありません」ってファンを労った方がいい

    • 3
    • 18/01/13 14:35:23

    貴乃花が口を閉ざしたのは
    相撲協会への不信もあるけど
    マスコミ・メディアへの不信も理由でしょ
    日頃からマスコミの行い見てればそうなるよ
    この件だってそう

    • 5
    • 18/01/13 13:00:37

    勝手に押しかけてきて「ご苦労様」の一言もないって身勝手な言い分。
    だいたい近所迷惑でしかないのに。

    • 8
    • 35
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/13 12:12:59

    何だそれ(笑)

    • 4
    • 18/01/13 07:12:35

    押し掛けて迷惑かけてる側が「ねぎらえ」とか言っちゃうんだ(笑)

    • 10
    • 33
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/29 15:35:36

    最低限の礼儀とはマスコミ側にも言えます昼夜問わず押しかけて相撲協会の事より、もっと重大な問題が沢山あるよね?北のブタの事。相撲協会の事騒ぎ過ぎてウンザリ。

    • 8
    • 32
    • 博多おでん
    • 17/12/29 14:41:55

    この記事を書いた人は頭おかしいと思いました(小並感】

    • 14
    • 17/12/27 01:11:08

    >>30
    論点ズレてますよ?

    • 2
    • 17/12/27 00:32:59

    スポニチというマスゴミを利用して相撲協会を ぶっ壊そうとしているのは誰ですか?
    マスゴミさんたちも仕事なのよ
    寒い中を何も喋らない親方を待ち続けているんですよ
    貴乃花が何か喋ればマスゴミもいなくなる

    • 5
    • 17/12/27 00:26:40

    メディアの印象を下げたいからやってるのか
    ただの馬鹿か

    ひとつ言えるのは全メディアがこんな横柄ではないと言うこと

    ネットニュース系はもう酷いから時事ニュースの取材はTV局、新聞各社に任せて引用記事だけ書いてて欲しい

    • 1
    • 28
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/27 00:22:02

    勝手に押しかけといて
    迷惑かけて申し訳ないって
    むしろメディア側が言うべきでしょ

    • 12
    • 17/12/27 00:09:15

    >>20←草ぼうぼう婆さん

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 17/12/26 23:52:28

    >>20アンチさん、寒い中ご苦労さん

    • 3
    • 24
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/26 23:20:22

    >>15
    ??
    奥さまと二人(お付きの人もいたかも)ご近所に挨拶回りしたと聞きましたが?

    • 2
    • 23
    • もち入り巾着
    • 17/12/26 23:17:13

    マスコミよりマスコミ批判に熱心な社会的弱者層の方が嫌いだけど、この記事には笑った。

    • 1
    • 17/12/26 22:44:23

    >>20
    貴乃花信者が自分で出したトピなのでは?

    • 4
    • 17/12/26 22:37:44

    >>20
    そう。暇なおばはんが名前変えて文章変えてずーと付きまとうよね。笑

    • 5
    • 17/12/26 22:27:27

    だって会社の人が来ても居留守使うような男だよ?www大人として最低だよwwwクソだよwww常識ないもんwww
    こんなトピ立てたら貴乃花信者が集まってくるよwww1人でずーっと責め立てるよwww

    • 6
    • 17/12/26 21:53:57

    なにこの記事wwwまさにマスゴミww

    • 3
    • 18
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/26 21:49:33

    親方が報道してくれ、取材してくれ、押し掛けて暮れと頼んだのかしら?
    勝手に付きまとって、どの口で労いの言葉を求めるんだ?
    お前さんは家の前に連日勝手にカメラやマイク持って、ポケットにはボイレコ持った人間達に付きまとわれて労ってやれるのかい?と生中継で報道してやりたいね。

    • 7
    • 17
    • 東京おでん
    • 17/12/26 21:48:20

    取材やめればいいのでは。

    • 8
    • 17/12/26 21:45:49

    毎日押し掛けて近所迷惑。最低限のマナーも守れ

    • 8
    • 15
    • こんにゃく
    • 17/12/26 21:40:39

    >>14
    でもさ、貴乃花がそうさせたってこともあり得るんだよね。
    あれじゃ、マスコミを味方につかないわ。
    だって貴乃花部屋が引っ越したときに近隣住民に挨拶のひとつもなかったっていうじゃない。
    こういう人なんだよ。

    • 7
    • 17/12/26 21:01:34

    勝手に詰め掛けた報道陣に何故労いの言葉を掛けないとならんの?

    事件、事故の被害者宅に押し掛けてきた報道陣にも労いの言葉一つ掛けれって言ってると同じじゃないの?

    寒い中、暑い中、雨の中……勝手に押し掛けてきて労えと??
    報道陣こそ近所迷惑よ

    • 15
    • 13
    • おでんはおやつ
    • 17/12/26 20:56:19

    事件とかの時も一般人はマスコミの人達を労わないとならないの?
    単に貴乃花に限ったこと?

    • 2
    • 12
    • 北海道おでん
    • 17/12/26 20:31:56

    元力士の寺尾は、時津風一門を辞めたことに対して質問してきた報道陣に「風邪ひかないようにね」と声をかけたらしいよ。寺尾のような気遣いは人として必要。

    • 1
    • 17/12/26 20:30:43

    このコラムかいた奴の名前知りたい

    • 10
    • 10
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/26 20:30:05

    よくもまぁこんな事が言えるね。
    恥を知れ。

    • 8
    • 9
    • こんにゃく
    • 17/12/26 20:28:38

    貴乃花親方はだめよ。人として失格。

    • 6
    • 8
    • しらたき
    • 17/12/26 20:25:47

    報道陣が勝手に来てるんだろ?イチイチ対応出来ないよ。

    • 12
    • 7
    • 青森生姜味噌おでん
    • 17/12/26 20:25:03

    労いって…それが仕事なんだろうし、家帰ってから家族に労ってもらえばいいじゃん

    • 11
    • 6
    • 北海道おでん
    • 17/12/26 20:22:43

    弟子が昇進したり番付上がったりしたらマスコミに報道して盛り上げてもらうんでしょ。良い時ばっかりマスコミを利用するなよ。都合の悪い時はマスコミに知らんぷり、悪く書かれても仕方がない、相撲道の前に人としての常識を学べ。

    • 4
    • 5
    • おでんはおかず
    • 17/12/26 20:22:00

    酷いコラムだね。今まで見た中でも最低なコラム。
    報道の仕事の前に人としてのモラルを尽くしなさい。

    • 12
    • 4
    • だし巻き玉子
    • 17/12/26 19:57:32

    ご近所の迷惑省みずに勝手に押し寄せといて労いを寄越せとは。ヤクザよりタチ悪いな。

    • 13
    • 17/12/26 19:57:10

    さすがマスゴミwwwご苦労様なんて思ってる人、日本に誰もいませんよwww

    • 15
    • 2
    • つくね串
    • 17/12/26 19:48:10

    お金貰って仕事として行ってるのに、何を言ってるんだかね。

    • 12
    • 1
    • おでんはつまみ
    • 17/12/26 19:45:45

    笑った。労い(笑)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ