児童手当の支給絞る 19年度以降、共働きは減額も

  • ニュース全般
  • ごぼ天
  • 17/12/17 11:28:08

厚生労働省と財務省、内閣府は、子どものいる世帯に配る児童手当の制度を見直す。現在は世帯で最も稼ぎの多い人の所得をもとに支給額を決めているが、世帯全体の所得を合算して判定する方式に切り替える。浮いた財源は待機児童対策に充てるが、事実上の支給絞り込みで共働き夫婦など手当が減る家族も出る。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/08 18:10:53

    >>119
    住民票で世帯一緒になってると合算されるのかね。
    一緒に住んでいても別世帯にするべきだね

    • 0
    • 18/01/08 16:51:40

    うち世帯年収620だけど関係ないよね?

    • 0
    • 18/01/07 00:19:15

    >>119
    住民票を世帯分離したらいいよ

    • 0
    • 18/01/07 00:17:17

    気になる

    • 0
    • 18/01/06 14:55:15

    これってさ、世帯年収?だとしたら同居してる義理父母の所得も合算さらるのかな?

    • 0
    • 18/01/06 14:34:05

    うーんと、児童手当は子どもを育てる親への応援金みたいなものなんじゃないの?
    なんでそこを絞って待機児童にあてるの?
    支給対象をしぼりこむの?

    • 5
    • 18/01/06 14:30:40

    手当絞るなら制度自体無くせ

    • 3
    • 18/01/06 12:46:05

    選挙の結果なんだから受け入れるしかないよ
    自民党と安倍さんの政策なんだしさ
    野党も実際自分達の保身ばかりだし

    • 0
    • 18/01/06 12:20:48

    世帯年収が1000万でも子ども1人の家と3人いる家じゃぜんぜんかかるお金がちがうと思う。少子化でうめうめっていうくせにたくさんうんでもまったくいいことない。年収だけでなくて子どもの人数を考慮してほしい。こんなんじゃみんな産みたくないと思し、頑張って働いく気なくす。

    • 10
    • 114
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/24 18:43:22

    普段、母子家庭に対して「国から援助されてるくせに!」「税金で賄って貰ってる癖に!」って言ってる人も自分が苦しくなると分かった途端にこれだよ笑笑

    • 11
    • 17/12/24 18:08:18

    >>103
    そうだよね。
    知り合いで母子家庭、水商売、自分は彼氏と遊びあるいてて、育児は祖父母まかせなのに母子家庭扱いで学費減免が大きいから幼稚園から大学までエスカレーターで私立に子供通わせてる人いるわ。

    • 3
    • 17/12/24 17:57:15

    >>102
    飲み屋のばばあも苦労してるんだよ笑

    • 1
    • 17/12/24 15:30:52

    >>104
    低所得の考え方やね

    • 0
    • 17/12/24 15:29:01

    >>102
    苦労しているというのは、若い頃人一倍勉強したりとか人とは違うことをなし得たから高所得なんじゃない?水商売だって身を削る仕事で大変だと思うよ。楽して稼げるならみんな金持ちになれるわ。

    • 1
    • 17/12/24 15:09:25

    貰う方だけ一方的に貰うのは納得いかない。貰う方はリスクをともなえって。貰う時は役所の前で延々と並んで、子供の給食費などは子供本人にも伝えろって!当たり前のように一般と同じような生活をしているから叩かれるんだよ

    • 1
    • 17/12/24 11:35:00

    今回の、独身・子なし税みたいな所得増税層なんて、不妊治療も所得制限で補助無しでその他手当もほぼ無いのに低所得子育て層に貢がされている。。
    低所得層は手当・控除・助成・無料・祝金とあれもこれも貰い尽くして
    子供産み、焼け太って、繁殖していく。。
    このコメント読んでいても、手当貰えて感謝も無く、頑張って収入があるだけで、お金取られて当たり前みたいに思ってる。。
    今まで貰っていた事、有難いと思えない人には、手当とか全員無しで良いと思う。。
    欲しくても出来ない人や二人目欲しいけど税金吸い取られてお金が足りない人も沢山いる事も考えずに、待機児童だ、手当だと良い加減恥ずかしく無いの?
    年収900万無いと、ただでさえ、行政サービスの受益超過なのに。。

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 17/12/24 09:48:09

    あげ

    • 0
    • 105
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/24 08:36:16

    >>103でも子どもが卒業後の長い人生、ろくな就職先がないんじゃないかと思う

    • 1
    • 104
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/24 08:34:35

    >>95
    同感。
    うちも児童手当は5000円、あるだけマシかなぁ、と思ってる。

    • 0
    • 17/12/24 07:43:01

    低所得の大学無償は辞めてよ。
    働き方セーブして母子手当て貰ってる人ばかり優遇されて大学まで無償は無いでしょう、しかも偏差値低ーい高校からの大学無償はマジ辞めて。
    母子手当で旅行やら習い事やら一般家庭より行かせてさぁ腑に落ちないです。

    • 24
    • 17/12/24 06:57:05

    >>101一概に高所得の人は苦労して稼いでるなんて言えないよ
    飲み屋のババアみたいなのとか、高所得の人もいるけど苦労なんてしてないじゃん

    • 3
    • 17/12/24 00:56:01

    >>95
    えー?私もいっそ無くなればいいって思うよ。
    所得高いのはそれだけの苦労しているのに、税金も高いし子供いても優遇もされないとか不公平じゃない?

    • 8
    • 17/12/24 00:46:09

    イェイ

    • 0
    • 17/12/24 00:38:18

    金がないから共働きなの!!

    政治財源の為に働いてないのよ

    • 24
    • 17/12/24 00:30:39

    >>80 立憲が政権取ったら日本人が血反吐吐いて納めた税金が朝鮮人に全部ばら撒かれるよ…

    • 4
    • 97
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/23 23:34:58

    ギリギリ所得制限に掛からないけど、世帯収入で義両親の年金に入れると越えてしまうので役場に世帯分離した方が良いか問い合わせしたら、今の段階では分からないから1年後にもう一度問い合わせしてくださいとの事。そう言う多面的に物事を考えられないのだなと思った。何か情けない。

    • 3
    • 96
    • さつま揚げ
    • 17/12/23 22:58:02

    いいから、じじいとばばあの無駄に持ち帰るだけ持ち帰って飲まないで置いとかれてる薬代先にどーにかしろよ!!若ければどうにでもできると思われてそうで腹立つ!!

    • 25
    • 17/12/23 22:57:34

    >>93
    うそだー。
    うちも5000円だけど正直もらえるだけ嬉しい。
    もっと言えば所得制限なんてなくなればいいのに。と思ってる。

    • 6
    • 94
    • おでんはおかず
    • 17/12/23 22:57:07

    馬鹿なおじさんたちは、考えることが本当にばか。
    義務教育の給食費に充ててくれ。払わない人に手当あげたってどうにもならん。

    • 10
    • 93
    • 豚なんこつ
    • 17/12/23 22:54:20

    うちは児童手当5000円だからいっそのことみんな無くなればいいのにと思ってる

    • 5
    • 92
    • 小田原おでん
    • 17/12/23 22:50:49

    何のために共働きしてると思ってるんだよ…そこは減らしちゃいけないとこだよね。

    • 21
    • 17/12/23 22:32:56

    ホントにね。
    政治家って約束守ったことないよね。

    • 9
    • 90
    • 沖縄おでん
    • 17/12/23 17:23:26

    選挙では保育園料無料化など言って票をとり、終われば財源確保の為に児童手当をカットで帳尻合わせ。やることが汚い。
    夫の年収1000万 嫁 200万or0円(パート・専業主婦)
    夫の年収500万 嫁の年収500万 夫婦共働き(フルタイム)
    どっちが時間的に余裕があるのか⁉
    これじゃ、一生懸命働いて税金納めるより仕事を抑えた方が得じゃないか。

    • 23
    • 17/12/23 17:11:05

    >>86誰もそこまで聞いてないw恥ずかしいw

    • 1
    • 88
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/23 17:09:31

    詐欺だよね。

    • 0
    • 17/12/23 16:26:34

    >>74

    ごめん、税金は一馬力が高い。
    だから旦那一人で家政出る世帯は税金がぐんと上がるから、二馬力1000より税金が高いと書きたかったのに、ほんとに何書いてるかわかんないね。

    ごめんな。

    • 3
    • 17/12/23 16:23:17

    >>78

    悔しいなら働けって私働いてるよ。
    時給1900円で体力ないから短時間だけ。
    年間100万くらいです。

    とりあえず悔しくはないよ。

    • 0
    • 85
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/23 16:18:35

    >>81旦那の年収1000万だけど、今まで世帯合計でなかったことに疑問。これでスッキリするよ(笑)

    • 6
    • 84
    • 北海道おでん
    • 17/12/23 14:31:15

    増税された上に手当てまで減らされるのか…。
    厚生年金や税金でアホみたいに毟り取られていくのに。

    • 8
    • 83
    • おでんはおかず
    • 17/12/20 08:25:00

    頑張って働いてる人が損するのか。

    • 15
    • 17/12/19 22:08:43

    ほとんどの共働き世帯は廃止に。保育園無償でさせ、世帯合算で児童手当カット!
    意味無しです。一億総活躍も嘘だらけ、、、

    • 6
    • 17/12/19 22:02:30

    世帯収入だと1000万弱…減額対象になりそう。余裕なんてないのに。他を見直してくれ。

    • 4
    • 17/12/19 21:55:00

    バカにしてる!保育園無償で共働きにさせて税金納めさせ、子供小学生や中学生と子育てにお金がかかるときに、
    ママが働いて世帯合算の制限かかり、児童手当カット。一億総活躍すると世帯合算になり児童手当がなくなります、ほとんどの世帯がなくなります。汚いです。子育ての大変さをなめてますね。選挙で自民党はまければいいのに、、立憲さんがんばれ、

    • 7
    • 79
    • 金沢おでん
    • 17/12/19 06:43:45

    >>74
    ちょっとよく分からない

    • 3
    • 78
    • 富山おでん
    • 17/12/19 05:21:21

    >>74
    保育料とか学童とかベビーシッターとか専業ではかからないお金が沢山あるんです。悔しいなら働いてくださいねー。

    • 2
    • 17/12/19 05:05:11

    女性を働かせたいのか働かせたくないのか分からない。
    議員さん、自分たちも議員定数削減や給料削減してください。

    • 28
    • 17/12/18 23:26:37

    女も働け!
    子供産め!
    といいつつ、児童手当減額かよ笑

    • 27
    • 17/12/18 23:21:34

    >>59
    言葉遣い悪いね、人の事クズ呼ばわりして。

    • 3
    • 74
    • もめん豆腐
    • 17/12/18 22:57:36

    当たり前だよ。
    一馬力で1000万も二馬力1000万では税金も二馬力の方が高い。
    そして手宛を満額貰えちゃずるいでしょ。

    • 11
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ