子供がマイナス思考過ぎるとママ友から言われました

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/12/16 19:06:56

子供がママ友の家に遊びに行ってました。
帰宅後にママ友から電話があり、子供についてマイナス思考過ぎるやマイナス発言ばかりだったと言われました。
詳しく聞くとママ友がおやつを出してくれた時に断ったそうなんですがその時に「どうせ僕なんか…」と行ったそうです。
ママ友の子の話だとこの「どうせ僕なんか…」は口癖になっているそうで何とかしてあげた方がいいよと言われました。
とりあえず子供には余計な誤解を招くからそう言う発言はやめなさいと注意しました。
ママ友は親切で言ってくれたんだとは思いますが私のせいだと言われたみたいであまり気分が良くなかったんですが、普通は思ってても直接言ったりしませんよね。
ママ友が無神経だなって思うんですけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/17 14:38:35

    親のせいか
    自分のくだらない面子ごときで、子供を怒る父親
    それを庇いもしない母親
    しかも何でも人のせいだし

    味方がいない家庭の中で育てば、どうせ僕なんか~って言いたくもないわ

    • 0
    • 17/12/16 23:57:00

    ひとつの核心をついてきたか。

    ポジティブ
    ネガティブ
    どちらが正解か。

    脳細胞がすげー人は必ず悩むという。
    まあ、言ってしまえばまあ、ひとつの、なんだ、ダイヤモンドは良いもので、ザルツブルクにも、ウガンダ、そう、ウガンダだが、人類はもちろん永遠に生きるわけではないし、メンインブラックのラストシーンは面白いわけだ。

    忘れたけど、あとはなんだ、なにかの絵本がいいこと言ってたな、なんだったかなあれは。

    なんだったかな?

    • 0
    • 48
    • おでんはおやつ
    • 17/12/16 23:12:50

    >>43
    あまりにも言うから心配になったからでしょーよ。

    • 0
    • 17/12/16 21:33:29

    主のご主人のプレッシャーで子供が潰れないといいけど。
    学校の役員やっているからって勘違いしているじゃない?!
    子供が馬鹿だとプライド傷つくよね。
    友達の前で口癖になって、子供が可哀想。

    • 2
    • 46
    • 姫路おでん
    • 17/12/16 21:25:47

    >>43
    こんな親で可哀想に。
    ママ友も普段から主夫婦のそういう所が見えていたんじゃないの?だからその発言で更に心配になってこの発言を機に思い切って言ったんじゃない

    • 0
    • 17/12/16 21:03:11

    私がマイナス思考な子供だったよ。
    父親には
    バカがバレるから喋るな
    歌ってると雑音だから歌うな
    とか妹、弟の方が優秀でお姉ちゃん(私)は何も褒めるところがない
    とか散々否定されてとにかくマイナス思考(笑)

    そんな感じに育ったもんだから母に対しては
    マイナス思考な事ばっかり言ってたんだけど
    あんたにはウンザリするって言われたわ(笑)

    大人になった今フォローしてくれる人がいたら何か違ったのかなと思う。

    • 1
    • 17/12/16 21:00:59

    >>34優秀なお友だちがいて、その子がスゴいねって話題になってるだけでしょ?
    なんで、ご主人の面子が潰れるの?
    それで怒るって、どれだけ素晴らしい学歴をお持ちなの?
    たかだか、PTAとかの役員でしょ?
    それに恥じない子どもに…って
    面子が潰れるのがイヤなら、役員なんて断ればいいのに。 

    • 0
    • 17/12/16 21:00:37

    ママ友といいここの皆さんといい…大げさに考えすぎじゃないですか?
    普通こんな事言ってたよーって教えたりします?

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 17/12/16 20:58:33

    11歳がその発言は深刻だね
    ちっちゃい子がいじけて使うならまだしも
    そして主の発言も深刻だね…

    • 3
    • 17/12/16 20:54:57

    ネタじゃなく本当だったら主夫婦は親にはなる資格もない人間だと思うよ
    自分達が悪いという自覚は無いんですよね?

    • 0
    • 17/12/16 20:49:04

    >>34
    じゃあ 旦那と主のせいじゃん。
    普通は直接言わないって 陰で言われてたらもっと嫌でしょ。
    ママ友を悪者にしてないで 自分達夫婦がやらかしてることを 自覚したら?

    • 2
    • 38
    • 姫路おでん
    • 17/12/16 20:47:25

    毒親か。
    完全に家庭環境に問題ありだね!

    • 1
    • 37
    • 博多おでん
    • 17/12/16 20:46:55

    >>34
    釣りするなら面白いのにして!

    実話ならドン引き。
    あなたも旦那もクソ!

    • 0
    • 17/12/16 20:45:24

    >>31
    それは言ってません。

    • 1
    • 35
    • 鼻から牛乳
    • 17/12/16 20:41:56

    >>34
    ハイ終了

    お前本当しね

    • 2
    • 17/12/16 20:37:54

    旦那が怒るのも無理ないと思いますよ。
    旦那が役員会に出席するたびにその友達の事が話題に挙がるそうで面子を潰された!って怒ってます。
    旦那は毎年何かしらの役員に推薦されて役員をしてるので子供もそれに恥ない子であって欲しいんですよね。
    私からすればその友達が過剰に持ち上げられてるだけでうちの子は至って普通だと思ってるんですけど。

    • 0
    • 17/12/16 20:30:37

    え、私ならむしろ教えて欲しい。教えてもらって感謝するけどな。なんでムカついてるの?

    • 2
    • 17/12/16 20:29:23

    テレビや漫画の影響もあるかもしれないね。
    完璧な子育てしてる人なんていないんだから、様子見で。
    主に心当たりがないなら、普段より少し優しく接してみたらどうかな?

    • 1
    • 31
    • おでんはおやつ
    • 17/12/16 20:27:31

    日頃から怒ったりした時に「〇〇←(名前)なんか~!」とか「あんたなんか!」とか子供に言ってないよね?

    • 2
    • 30
    • 博多おでん
    • 17/12/16 20:27:23

    旦那だけじゃなく、あなたのせいもあってこうなっちゃってるんだね。

    いくら成績よくていい大学入れたとしても、精神病んでたら大学中退もしくは、仕事も続けられなくて家に引きこもるよ。

    今のうちになんとかしないと。

    • 0
    • 17/12/16 20:23:22

    そこでフォローしてあげてるの?主は

    • 2
    • 28
    • おでんはおかず
    • 17/12/16 20:21:49

    >>25
    じゃあ、旦那がダメなんじゃん…
    友達じゃないし。

    • 4
    • 17/12/16 20:21:23

    >>25
    人のせいにしないで、しっかり自分の子どもと向き合わないと…
    問題は家庭環境、親に責任あり。

    • 3
    • 17/12/16 20:20:59

    >>25
    おいおい。友達のせいじゃなくて旦那のせいじゃないか。

    • 4
    • 17/12/16 20:19:17

    小学生の子供の言う事なんだからそこまで深い意味はないと思うんですがね…
    心当たりがあるとすれば学校で仲がいい友達(今回家に遊びに行ったママ友の子とは違う子)ですね。
    今年初めて同じクラスになったんですが予想外に頭が良くて。
    その事で主人が少しイライラしているのでその友達のせいかなって。

    • 1
    • 24
    • おでんはおかず
    • 17/12/16 20:14:39

    ほらほら、一番に自分の体裁を気にするところがさ。
    どうせ僕なんかって毎回言われたら心配だし、はっきり言ってくれていい人だと思う。
    言わなくても、心の中では家で罵倒されてんのか気になるし。
    言う言わないは問題じゃないよ。
    注意されたからって直ぐに無神経とか批判するのも、プライド高そう。

    • 3
    • 23
    • 焼きちくわ
    • 17/12/16 20:07:12

    学校で虐められてるとかの心配もあったんじゃないの?

    • 2
    • 22
    • こんにゃく
    • 17/12/16 20:06:12

    教えてもらえてありがたいよ!かげでこそこそいわれるより全然いい。

    • 2
    • 17/12/16 20:04:58

    これって主のお子さんの成長過程で大切なことをいってくれたと思うよ。
    きっと親友から言われたら違和感なかったことなんだろうけど、なかなか関係性で受取り方が変わってくるよね。

    主のお子さんの「どうせ…」って自己肯定が低いことを治してあげて。

    • 1
    • 20
    • 鼻から牛乳
    • 17/12/16 20:01:24

    そんな場面があったんだ!
    今の状態発見に
    友ママに感謝する

    普通感謝すると思うけど…

    • 3
    • 17/12/16 20:01:03

    もう、言うなって言ったんだね。
    様子を見る時間が必要だよ~。

    • 1
    • 17/12/16 19:59:52

    よそでおやつもらったらいけないって言ってるの?

    • 1
    • 17/12/16 19:58:13

    子供を否定ばかりしてると自信のない子に育つんだよ
    怒ってばかりいない?誉めてる?

    • 0
    • 17/12/16 19:50:21

    主の育て方じゃない?押さえ付けて育てたんじゃない?そんな口癖になるほどなんて、子供が可哀想だわ。

    • 5
    • 17/12/16 19:45:42

    ただ単に口癖になってるだけで、深い意味はないのかな?
    おやつ出されて断るのに「いや、僕はいいです」みたいな事を言いたかったとか。

    • 0
    • 17/12/16 19:39:56

    言ってくれたのはちょっと嫌な感じがしたかもしれないけど、そこは大人になってチャンスだと思おうよ。
    どうせ僕なんか。。の続きをよくきいてあげてほしい。
    おやつ食べるとか食べないとかで、なんで僕なんかとなるのかよくわからないし。

    • 5
    • 13
    • 沖縄おでん
    • 17/12/16 19:38:46

    やばいね

    • 0
    • 12
    • 博多おでん
    • 17/12/16 19:36:19

    うちにも小5の息子いるけど、毎日うんこちんこばっかり言って、兄弟でゲラゲラ笑って過ごしているよ。
    この年齢でそんな発言ヤバくない?ただの構ってだとしても、心に闇があるのは間違いないよ。
    それと、息子のことをあまり心配してないのが気になる。もし我が子がこんな発言してるって知らされたら、余計な誤解をとか言わないで、話じっくり聞くけど。もしかしてあなたが原因?心当たりあるから余計な誤解をなんて言い聞かせたの?

    • 6
    • 17/12/16 19:35:06

    11歳ならそう言うのがちょっとカッコいいというか、そういうのはない?

    • 0
    • 17/12/16 19:28:02

    担任に一度無意識にどうせ僕なんかって言ってないか確認してみたら?

    旦那か主が威圧的な言い方してない?

    • 3
    • 9
    • 姫路おでん
    • 17/12/16 19:27:39

    それほど心配になったんじゃない?
    普通って言うけど普通の環境ならどうせ僕なんかってならなそうだけどね。気付いてないだけで子供は何か抱えてるのかもよ。兄弟いるなら差を感じてるとか、親からいつも否定されてたり褒められたりしてこなかったとか。

    • 2
    • 17/12/16 19:27:23

    怒るときにその子を全否定していたりしてない?
    あんたなんか~とか。

    • 3
    • 7
    • 博多おでん
    • 17/12/16 19:27:10

    >>6
    学校や人前では【どうせ僕なんか…」と言ってるんだよね?どこが普通なの?
    本当に精神病んでるか、わざと心配かけさせる構ってちゃんかのどっちかだよね?

    • 7
    • 17/12/16 19:23:52

    >>3
    11歳です。
    精神状態は家でも学校でも普通だと思います。

    • 2
    • 17/12/16 19:21:36

    >>1
    どんな生活したら…って普通の生活ですけど。

    • 0
    • 4
    • 静岡おでん
    • 17/12/16 19:15:06

    私なら言って欲しいと思った。

    • 4
    • 3
    • 博多おでん
    • 17/12/16 19:14:25

    私も連絡とれる相手なら心配だから話すると思う。何歳か知らないけど、精神状態大丈夫?

    • 6
    • 2
    • なると巻
    • 17/12/16 19:13:28

    どうせ僕なんか...って言う子供いるんだ?!

    • 9
    • 1
    • ほたて串
    • 17/12/16 19:09:52

    家で普段どんな生活したらそんな性格になるの?
    ずっと友達の家で言ってたら気になるよね。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ