おとなしいって言われるの嫌じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 10:16:57

    でもママスタには大人しくて親の言う事きく子供を自慢してる人結構いるから子供には褒め言葉なんじゃないの?

    • 2
    • 45
    • 富山おでん
    • 17/12/15 10:16:33

    うちの子がやんちゃすぎて、私の場合子供に対しては褒め言葉かも。でも直接本人やママには言わないかな、「おりこうさんにできてえらいねー」とかの表現にする。
    でも自分がおとなしいと言われるから気持ち分かる、面と向かって相手に言っていい気分になってもらう言葉ではないよね。おしゃべりな人に対して騒がしいなと思ってもそうは言わずに「話し上手」とか「明るい」程度にするし。

    • 0
    • 44
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 10:13:08

    おとなしいのがコンプレックスだから嫌なのかな?
    賑やかな子に賑やかだね、活発だねって言われるのも同じじゃない?やんちゃだね、おてんばだねって言われたりするのも同じだと思うけど。
    私はおとなしいって別に悪いイメージないけどな。

    • 3
    • 17/12/15 10:07:45

    ペラペラお喋りスピーカー女よりまし。

    • 5
    • 17/12/15 10:03:41

    真面目っていうのもセットで言われるけど嫌だ
    そういう気質だから仕方ないんだけどね

    • 3
    • 17/12/15 09:34:52

    >>39
    >>31>>34これ

    • 2
    • 40
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/15 09:33:16

    わかるよー。
    うちの息子大人しくて人見知りだけど、よく言われる。四年生なんだけど幼稚園時代から言われてたよ。最近は大人しくて何が悪い?この子はこの子!って思ってフォローしたりしてる。性格だから自分を恥じないで欲しいと思って。友達もたくさんいるし本人は毎日楽しそうだよ。

    でも大人しいと損だよね。このくらいの子はヤンチャな方が大人に可愛がってもらえるし。そこはちょっと見てて可哀想になる。

    • 2
    • 17/12/15 09:33:00

    >>38
    攻撃的な人いる?
    おとなしいって言われるのが嫌だって話。

    • 1
    • 17/12/15 09:30:29

    ここのレス見てても大人しく暗い性格の人って明るい人に攻撃的なのはなんで?妬んでるの?

    • 1
    • 17/12/15 09:25:28

    子供が先生になつかないだけでおとなしいって言われる。心外。
    おとなしいって何が悪いのって思う。

    • 2
    • 36
    • 博多おでん
    • 17/12/15 09:21:47

    わかる。
    おとなしいのは自覚してるけど、他人から言われると暗いとか、
    面白くない奴って思われてるのかなって気がして嫌。
    人見知りするから慣れるまで時間かかるだけなんだよな。

    • 4
    • 35
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/15 09:19:05

    >>33 私もそう。
    ちょっと、核心ついたら毒吐いたってなる。

    • 1
    • 34
    • 豚なんこつ
    • 17/12/15 08:07:33

    >>29無神経というか、頭悪いと言うか。逆に羨ましいわ

    • 3
    • 17/12/15 08:07:31

    よく言われる。だから少し意見言うとあの人がたてついたとか大袈裟になる

    • 8
    • 17/12/15 08:03:36

    >>26
    共感。ほんとうそう。禁句だよね

    • 3
    • 17/12/15 08:03:22

    >>29
    無神経だね。

    • 5
    • 30
    • 静岡おでん
    • 17/12/15 08:02:08

    嫌だよね。
    私がよく言われるけど、人見知りでボッチだし、それがコンプレックスだから大人しいとか静かとか言われるとショック。
    暗いって言われているようなもの。

    • 7
    • 29
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 07:56:49

    >>28
    本気で不思議に思うから言うんだよ。おしゃべりな人からしたらおとなしい人って未知の世界に見えるから。

    • 1
    • 28
    • 豚なんこつ
    • 17/12/15 07:54:37

    子供のころから言われたな。家でも喋らないの?とか怒ったりするの?とか失礼なこと言って来る人いる。あれわざと言ってるのか、天然で言ってるのかどっちなんだろうね。

    • 8
    • 27
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/15 07:52:00

    子供の頃は大人しいって言われるの嫌だったな~。なんか、それしかイメージないの?って感じで。でも口数少なくて存在感薄いのは事実だから余計にね。
    大人になった今は別にどうも思わない。ほとんどの人は深く関わらないから、むしろ大人しく思われときたい。

    • 0
    • 17/12/15 07:47:46

    私も小さい頃から大人しいってよく言われてて、凄く嫌だった。
    好きで大人しくしてる訳じゃないからね。
    自分の中で、人見知りなのと口下手なのがコンプレックスだったからだと思う。
    だから、大人しい人に大人しいは禁句

    • 15
    • 17/12/15 07:47:17

    >>2
    みたいっていうか、そんなこと直接言ってくる人って絶対にバカにしてると思うよ。

    • 2
    • 24
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/15 07:45:02

    私自身言われるのが嫌で、無理矢理明るくしようとしてた、小学生の時。

    • 2
    • 17/12/15 07:28:16

    >>8
    わかる。
    うちも言われてたよ。でもうちの子のことおとなしくていいねって言ってヤンチャ話ししてた子、結局は発達障害だった。

    • 3
    • 22
    • がんもどき
    • 17/12/15 07:23:45

    >>17
    私も。真面目のほうがむかつく。絶対バカにしてる

    • 6
    • 21
    • 北海道おでん
    • 17/12/15 07:23:13

    おとなしいは嫌だけど、うるさい、常識がないと言われるよりましじゃない?

    • 4
    • 20
    • 富山おでん
    • 17/12/15 07:21:35

    私はイヤじゃないけどな。
    大人しいイコール良い事だと思ってる。
    あのうるさい人とかあの人はおしゃべりだからねとかのほうが嫌だな

    • 0
    • 17/12/15 07:09:45

    >>11うん。私もよく大人しいって言われるけど、遠回しに目立たない真面目でつまらない人って言われてる感じがして嫌だ。

    • 10
    • 17/12/15 06:55:11

    うちも、産まれた時から大人しい子ども。
    女の子一人っこ。
    田舎の3人兄弟当たり前地域住み!

    幼いし大人しいし、学校入ったら先生にクラスで一番大人しいです、って言われた。

    個性って思えてるけど、一人っ子だから視野に入りすぎて毎日押さえつけていたのか、とかそうゆう事は考えたりするかな。

    大人しい=人に無害
    ではないし、難しいなと思う。

    • 2
    • 17
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/15 06:53:57

    まじめだねー って言葉も嫌い
    悪いことじゃないのにバカにされてる気分

    子どもにたいして、ちいさっ!でかっ!も気分悪い

    • 15
    • 16
    • 豚なんこつ
    • 17/12/15 06:51:35

    言われるの嫌だったからわざと自分を作ってた時期あった。。20代の時はそうだったな~

    • 4
    • 15
    • もち入り巾着
    • 17/12/15 06:48:55

    自分でも我が子にそう思うから仕方ないと思う。家では前々違うのに…とは思うけどね。

    • 1
    • 14
    • 味噌だれください
    • 17/12/15 06:47:23

    褒める時にはあまり使わないかもね。落ち着きなくてしちうるさい人より好きだけどな

    • 2
    • 13
    • 東京おでん
    • 17/12/15 06:43:03

    うるさい、騒がしいって言われるより、ずっと嬉しいけどな。

    • 1
    • 12
    • 姫路おでん
    • 17/12/15 06:42:14

    >>4
    オムツ母さんの気配がする。

    • 2
    • 11
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 06:40:44

    大人で他人に特徴を説明するとき「大人しい人」って言うときは、なんか暗い人って意味だよね。
    子供が「大人しい」って言われるときは本当に大人しいだけだけど。

    • 10
    • 17/12/15 06:32:14

    わかる。
    おとなしいと、言う人にかぎって、いざ私が先に子供生んだり先に結婚したら、嫌み三昧。
    結局は見下してるてことだよね。
    おとなしいからみんなの下におれみたいな。

    • 4
    • 17/12/15 01:02:50

    わかる。たしかにおとなしいんだけど、言われるの嫌だった

    • 10
    • 8
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/15 00:59:20

    わかるわかる。
    うちの長男はかなりの確率で大人しいって言われる。その後に自分の子供のヤンチャ話されたら結構気にしてた。
    1番むかついたのは実母の、大人しすぎているのかわかんなかった。って言葉。
    今でも根に持ってるわ。思い出して腹立ってきた…

    • 11
    • 7
    • 金沢おでん
    • 17/12/15 00:48:40

    あーなんかわかる。
    そして子育てに関して言えば、おとなしい=楽な育児でいいね。に聞こえる。

    • 10
    • 6
    • 魚つみれ
    • 17/12/15 00:48:28

    言われたことないからわからない。

    • 1
    • 17/12/15 00:46:01

    赤ちゃんに限って言えば褒め言葉ととる。
    凄いねー(笑)とか言われるより全然いい。

    • 5
    • 4
    • もめん豆腐
    • 17/12/15 00:44:01

    私は嫌ではありません。
    私の小学3年生の息子は、おとなしい子供ですけど、少し幼いところがありますけど、先生からは、おとなしいではなく、幼すぎると言われていますので、おとなしいと言ってもらいたいです。

    • 0
    • 17/12/15 00:40:02

    どういう意味ですか?笑
    て軽く聞き返すかも。

    良い意味で使う人もゼロではない。

    • 1
    • 2
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/15 00:37:16

    嫌だよね
    馬鹿にされてるみたいに感じる

    • 17
    • 1
    • もめん豆腐
    • 17/12/15 00:37:10

    わかる。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ