パートのタダ働き

  • 働くママ
  • 餃子
  • 17/12/12 17:54:45

食品の小売業レジです。お店の開店時間は11時だけど、シフトは10時からの仕事になります。開店前の朝イチのシフトなので、掃除、入金、商品のラベル貼り、陳列、開店準備を全て行っています。厨房で仕込みをするスタッフはもっと朝早いシフトで、6~7時に働いています。15分刻みでお給料が出ますが最初の面接の時点で9時46分にカードを切って下さいと言われました。14分はタダ働きです。それは良くある話かなと思うのですが、更に46分にカードを切る前に軽い掃除や入金、雑務をやっておくと楽だよ~と先輩から言われ…そうなると9時30分前には働いていないと46分のカードを切るまでに終わりません。1日合計で40分程タダ働きしている事になります。仕事を覚えるまでは仕方ないのかな…と思っているのですが、着替えたりする時間を考えると9時には店に着いていないといけない事になります。幼稚園の子供を送って、家の事をしてから出勤できると思っていたのですが…家の事などできず毎日慌ただしく過ぎています。同じようにオープン前のシフトのママさん達、こんなものですか?私が甘いのでしょうか…誰にも言えずにいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 姫路おでん
    • 17/12/13 12:00:31

    ここで当たり前って言われても、モヤモヤしたまま働きたくないよね。
    慣れれば、9時に行かなくても大丈夫?そんなわけないよね。面接した人に聞いてみれば?

    • 1
    • 17/12/13 08:08:02

    しつこい

    • 0
    • 17/12/13 00:10:30

    前働いていたクリーニング屋が似たような感じだったよ。30分サービス早出。タイムカードないところだったからまぁ泣き寝入りみたいな。塵も積もれば山となる山となると思って辞めた。今は1分単位のところで働いてる。

    • 0
    • 17/12/12 19:58:10

    >>10ん?

    • 0
    • 17/12/12 19:05:22

    >>9最初に書いた通りです。10時シフトだけど、46分にカードを切ってと言われその時点で約15分タダ働き。更に46分に前にやり終えてないといけない雑務があるが、その雑務は最低でも15~20分は絶対かかるので合計で40分です。

    • 0
    • 17/12/12 18:54:05

    何で40分

    • 0
    • 17/12/12 18:18:08

    >>5やはりどうみてもおかしいですよね…誰かにそう言って貰えて良かったです。誰にも言えずにいて、先輩にそんな事を言えばやる気ないとか新人のくせにとか、変な風に広まるのが嫌で聞けませんでした。その先輩は準社員、私はパートです。新人だし少し早めに働いたとしても15分前が妥当かなと思っていました。店に着くのもシフト時間の30分前位で十分だと思っていたので、まさかこんなに厳しいとは思わず驚いています。そして早く来たとしても誰も何も言ってくれません。他の人も当たり前に早く働いているからなのでしょうね…求人探してみようと思います。

    • 0
    • 17/12/12 18:12:15

    >>3やはり普通そうですよね…感覚が狂ってきているみたいです。働き始めたばかりですが転職考えようかな…

    • 0
    • 17/12/12 18:10:23

    >>2そうなんです。土日祝や連休、年末年始も基本的に出なければいけないですし、休みにする事もできますが先輩が優先と言うか…やはり私が入ってきたから先輩達は土日やっと休める!みたいな雰囲気です。変に縦社会と言うか…悩んでいます。

    • 0
    • 5
    • ちくわぶ
    • 17/12/12 18:07:29

    時給で働いてるんだからそこはしっかりもらいたい。先輩達はそれが当たり前になってるのかも知れないが、どうみてもおかしいから辞める。

    • 0
    • 17/12/12 18:06:04

    >>1私も割りに合わないなと思いながら働いていましたが、先輩もそうしてきたような言い方で『46分前に~』の事を言われたので、有無を言わさずそうするしかない雰囲気です。やはり15分前なら許せますよね。

    • 1
    • 17/12/12 18:03:45

    10分15分くらいならいいけど40分もタダ働きなんてしてられないよ…

    • 2
    • 17/12/12 18:03:40

    ひどいね。
    もっといい職場、探せばあるよ。
    サービス業だと土日とか年末年始休み難そうだし、嫌だな。

    うちのパート先なんて、
    10時始業でみんな3分前くらいに出勤するよ。
    制服ないから着替えもいらないし。

    • 0
    • 17/12/12 17:57:04

    辞めたら?
    15分ならまだわかるけど
    30分って時給で働いてるんだから積み重なったら大きい額だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ