インフルエンザの検査は絶対しなきゃダメなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/12 07:51:28

    やらなくても大丈夫。

    • 0
    • 17/12/11 22:53:32

    昔はインフルエンザの特効薬がなかったから、みんな寝て治してたけど、今の時代は薬があるからね
    学校保健法?衛生法?か知らないけど、インフルエンザだと解熱後2日まで休まなきゃいけないって決まりがあるし、高熱出たら一応受診したほうがいいと思う
    インフルエンザの薬もらったほうが早く楽になれるし

    • 0
    • 17/12/11 22:46:04

    >>43
    私も同じ。
    毎回陰性。
    検査拒否しても毎回される。
    この前は高熱だけど子供の風邪がうつっただけだから。
    子供はインフルじゃなかったから!
    と言ってもされた。
    結果陰性。

    知り合いの医者の事務の人に聞いた話だけど、インフルの予防注射と検査はかなり儲かるらしい。
    でも予防注射は飛ぶように売れるけど、インフルエンザになる人は少ないから医者が検査したがるんだって。
    それで毎回されるのかと納得した。

    • 2
    • 43
    • さつま揚げ
    • 17/12/11 22:37:11

    >>35
    うちはは逆。親子で熱高いから必ずインフル疑われるけど毎回陰性。
    隔離してもらうのと検査し易いタイミングで行けるように病院に事前に電話で確認とってるんだけど。

    結局熱は扁桃腺が弱いからみたい。

    • 1
    • 42
    • おでんはおかず
    • 17/12/11 22:26:53

    義務じゃないよ!

    • 1
    • 17/12/11 21:54:12

    うちの子のクラスはインフルエンザも嘔吐下痢も担任が流行らせる。
    この担任のクラスだけ毎年必ず学級閉鎖。1年で2回学級閉鎖になったこともある。
    真っ先に担任が発症して数日後から生徒がバタバタ発症。
    来年は違う担任になりますように!

    • 1
    • 17/12/11 20:41:46

    >>39こういう人が犯人探しするんだね!

    • 3
    • 17/12/11 20:35:42

    >>25 友達の学校がまさにそれ。
    あっという間に広まって本当いい迷惑。
    そこから兄弟や親達にまで広まってたらしく、咳やら鼻水、その他の症状もあったらしく病院連れてけよ!って友達切れてたわ。

    • 1
    • 38
    • シューマイ
    • 17/12/11 20:30:32

    風邪よりインフルエンザなら体内でウィルスの増加が早いよ。
    だから薬も早く飲ませたがいいし、風邪より重症化しやすいから病院行くのがいいと思うよ。
    インフルエンザの疑いなら隔離されて早めに診察も受けれると思うし。
    後、風邪より症状も辛そうにしてるのは見てるの辛いでしょ。

    • 0
    • 17/12/11 20:26:50

    自分はいいけど、クラスの子にうつるでしょ。
    赤ちゃんや妊婦さん、高齢の方がいる家庭には迷惑だと思う。

    • 5
    • 17/12/11 20:24:58

    ほかの人にうつすからね

    • 2
    • 17/12/11 19:44:56

    うちの子が冗談みたいに丈夫。
    インフルエンザでも薬なしで一晩寝たら熱がさがる。
    受診前に熱が下がってるから風邪でしょと検査を渋られる。念のためと頼み込んで検査してもらうとインフルってことが何回もある。
    だから風邪だと思っても検査したほうがいいよ~と思ってしまう。

    • 4
    • 34
    • 富山おでん
    • 17/12/11 19:44:51

    >>33
    中学の話はしてないよ。答えてね

    • 2
    • 33
    • 博多おでん
    • 17/12/11 19:38:26

    >>24
    小学校ならまだいいけど中学行ったら欠席はキツいよね…出停ならいいけどさ。

    今検査せずにいるなら中学行っても同じことをするでしょ…

    • 1
    • 32
    • がんもどき
    • 17/12/11 19:31:55

    絶対じゃないけど本人が辛そう
    熱だけで元気そうなら安静でいいんじゃない?
    ただ家族に移る可能性あるよ
    勘違いの登校や肺炎も怖いし
    家庭で出来る簡易検査キッドみたいなのがあれば簡単でいいのにね
    なんで出来ないんだろう?

    • 1
    • 31
    • 焼きちくわ
    • 17/12/11 19:28:55

    うちの旦那いつも病院行かないよ。
    だから本人もインフルなのか風邪なのかわかってない。
    うつされた私が病院に行って初めてインフル判明するよ。
    タイムラグがあるから判明する頃には旦那は解熱後何日も経っちゃってるけどね。
    土日だけ普通に休んで月曜日はピンピンして仕事行ってる。
    こういう人意外と多いと思うよ。

    • 5
    • 30
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/11 19:26:04

    >>26え、それだけ?

    • 4
    • 17/12/11 19:25:58

    >>24
    馬鹿は消えろ

    • 1
    • 28
    • 博多おでん
    • 17/12/11 19:25:41

    >>25
    ものすごく人数少ない学校??

    • 2
    • 27
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/11 19:25:24

    土日で微妙な症状だと悩むけど。

    • 1
    • 26
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/11 19:25:16

    >>24
    皆勤賞狙ってる子には重要。
    インフルエンザだと出席停止だから皆勤賞に影響しない。

    • 1
    • 25
    • ホットココア
    • 17/12/11 19:23:47

    >>13
    でもね、だいたいそういう子がいた直後からインフルエンザ流行しだして学級閉鎖とかなるパターンだよね。
    だから検査してもらわないと登校させるのは怖いなと思ってしまう。受診も検査もせず登校させちゃう人はハート強くてうらやましい気すらする。

    • 3
    • 24
    • がんもどき
    • 17/12/11 19:23:04

    >>23欠席扱いだと何がダメ?

    • 3
    • 17/12/11 19:22:09

    強制では無いけど、インフルなら学校も欠席扱いにならないし、した方が良くない?

    • 2
    • 17/12/11 19:20:08

    >>15
    わかるわかる。儲かるね。

    • 4
    • 17/12/11 19:19:18

    >>15
    インフルエンザで亡くなる人がいるの知ってる?
    脳症とか後遺症が残る事もあるの知ってる?

    • 3
    • 20
    • 博多おでん
    • 17/12/11 19:14:31

    検査しないなら解熱後すぐに登校させずに3日だっけ?経ってから登校させてね。

    • 1
    • 19
    • がんもどき
    • 17/12/11 19:09:01

    >>16高熱が出て怖い

    はあ?

    • 3
    • 17/12/11 19:08:54

    検査して
    お薬処方してもらった方が懸命だよ

    高熱ほっとくと重症化するから
    気をつけてよ

    • 3
    • 17
    • 豚なんこつ
    • 17/12/11 19:08:30

    >>16
    かつお節
    インフルエンザは検査しないと分かんないよ

    インフルなら
    兎に角高熱が出て怖いので
    病院で薬飲んで処方してもらった方がいいよ
    0 0
    (17/12/11 19:07)

    • 4
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/12/11 19:06:42

    だいたいさー、インフルエンザごときで騒ぎすぎ!

    • 5
    • 17/12/11 19:03:12

    >>12
    あなたの子どもと同じ学校には行きたくないわ。

    • 4
    • 17/12/11 19:00:15

    >>12犯人。そんな学校やだ。

    • 4
    • 12
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/11 18:59:34

    賛否あるので薬はともかく、診断してもらえば欠席扱いにならないしゆっくり休めるし、まわりに感染を拡大せずにすみますし、時期的には高熱が出たら受診して検査してもらって欲しいです。
    検査させず登校させてインフルエンザがはやったら本当に風邪だったとしても犯人だと疑われちゃいますよ。

    • 1
    • 17/12/11 18:58:39

    >>5
    たいして辛そうでもないのに病院行ったら、かえってインフルエンザ貰って来ちゃうよ。

    • 5
    • 17/12/11 18:57:16

    絶対ってことはないんですね。

    • 2
    • 9
    • 魚つみれ
    • 17/12/11 18:55:00

    病院に行かないってことは症状が軽いのかな?
    だったら家で安静にしてればいいよ。

    • 5
    • 17/12/11 18:53:49

    検査しなきゃインフルのクスリもらえないよ
    インフルの薬すぐによくなる

    • 7
    • 17/12/11 18:53:45

    普通の風邪とインフルとどう判断するの?
    普通の熱なら熱下がって1日あけたら登校しそう。
    それに薬飲ませてあげたいと思わないの??

    • 2
    • 17/12/11 18:53:10

    >>5
    高熱の中病院で待たせる方が心配かも。

    • 6
    • 5
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/11 18:52:01

    というか病院に行かないで子どもが心配じゃないの?

    • 5
    • 4
    • ばくだん
    • 17/12/11 18:51:30

    >>1
    日本語理解できないよ

    • 3
    • 3
    • ほたて串
    • 17/12/11 18:46:45

    だって検査しなきゃ、熱が下がったら登校しちゃわない?
    うつしたらとか、ほかの子のことってまったく考えないの?

    • 5
    • 2
    • がんもどき
    • 17/12/11 18:44:30

    >>1
    報告義務ってどこに書いてあるの?

    • 6
    • 1
    • ロールキャベツ
    • 17/12/11 18:42:45

    欠席か出席停止か
    それにインフルエンザなら報告義務あるよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ