お年玉の額

  • なんでも
  • 人肌恋しい
  • 17/12/06 15:23:49

義理兄のとこは小3が一人いて
うちはお年玉を三千円あげてます。
で、我が家は中学生ひとりと小3がいますが、
上の子には五千円、下の子には二千円くれてます。

我が家の下の子と義理兄のとこは同い年なのに、お年玉に差があってモヤモヤします。
普通は、合わせますよね?
それとも入ってくる額より出て行く額が多いから??

皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/06 15:27:32

    あげるの2000円に変えてみて~

    • 3
    • 2
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:28:49

    >>1そうしたいー。

    • 0
    • 17/12/06 15:30:32

    >>2
    でも、しにくいよね…。

    • 0
    • 4
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:31:04

    >>3ね、しにくいわ。
    新年からいやよね。

    • 0
    • 17/12/06 15:31:19

    主、図々しいよ!! 4000円も、もらってることになる。

    • 4
    • 6
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:32:40

    >>5図々しいですかー??
    でも、子供の人数違うしね。
    それに、同い年なのにお年玉に差があってわが子可哀想。

    • 2
    • 7
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/06 15:33:02

    話し合って全員同じ金額にしたら?

    • 1
    • 8
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 15:34:02

    2人いるんだから良くない?

    ちっちぇ

    • 5
    • 17/12/06 15:35:14

    金額合わせようって話したわけじゃないなら
    違って当たり前。

    こまかいわ

    • 1
    • 10
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:35:51

    >>8
    いやいや、でも下の子少なくて可哀想。

    • 1
    • 11
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:36:13

    >>7話し合うったってさ。

    • 1
    • 12
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 15:36:47

    例えば上の子4000円にして下の子3000円にしたら納得なの?

    • 0
    • 13
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:37:11

    上の子が小学生だった時は
    上の子三千円、下の子二千円だったの。

    • 0
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/06 15:37:20

    >>11
    じゃぁ主が2000円に下げる。
    どっちかしかないと思うよ

    • 1
    • 17/12/06 15:37:38

    小学生だったら5千円だよね?
    少なくない??
    うちは一人っ子で小学生だから5千円。
    義弟は3人で中学生が2人、小学生が1人だから2万5千円渡してる。

    • 1
    • 16
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:37:49

    >>12
    いやだから合算じゃなくてさ、下の子いとこより少なくて可哀想なんだよ。

    • 0
    • 17/12/06 15:37:59

    もらってない側を考えて不平等たから合わせるべき。おかしいのはあなた。

    • 3
    • 18
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/12/06 15:38:34

    別に合わせるものじゃないでしょ。

    • 2
    • 19
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 15:38:58

    >>16
    いやいや。それはあなたの目線でしょ。
    答えてくれないってことは、上が減るのは嫌なの?

    • 1
    • 20
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/06 15:39:18

    相手が1人なら5千円はあげなよ
    主の家は7千円もらってるんだから

    • 12
    • 17/12/06 15:39:26

    下の子がかわいそうと思うなら主が1000円足して渡してあげればいい話。本当、図々しい。

    • 6
    • 17/12/06 15:41:06

    >>20
    普通は、そうするよ。主があつかましいから
    下の子が2000円になったんだよ。

    • 1
    • 23
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 15:41:14

    私ならこっちは一人だしと思って5000円はあげるけどな…そういうもんだと思ってたけど違うの?

    • 2
    • 24
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/06 15:44:26

    お年玉の話で、相手とのプラマイで決めるみたいな人いるけど、なんかおかしいよね。
    別に親にあげる訳じゃないんだから、親がプラスだろうがマイナスだろうが関係ないよ。
    何歳はいくらって決めてた方が子供にはいいよね。だから主の言いたいことわかるよ。同い年なんだから、普通は自分達がマイナスで終わろうが同じ額をあげる。

    • 7
    • 25
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 15:44:41

    >>23
    好きで一人っ子な訳じゃん?

    • 0
    • 26
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:45:43

    皆さんなら、こういう場合いくら渡しますか?

    • 1
    • 17/12/06 15:45:54

    >>24
    あなたの意見を押し付けないでよ~

    • 0
    • 28
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/06 15:46:52

    >>26
    みんな色々案出してくれてるよ?

    • 1
    • 17/12/06 15:46:54

    >>23
    なるべく差がないようにするよね。

    • 1
    • 30
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 15:47:49

    >>26
    主とそのお宅との関係なら5000円。
    でも我が家なら10000円とかかな。
    小学校あがったら、貯金や使うことの両方考えられる額渡すのが常識だと思ってた。

    • 1
    • 31
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:48:12

    >>29
    じゃあ、やっぱりうちの下の子少ないのはおかしいよね
    ひとりっこならお金も余裕あるだろうに。

    • 2
    • 17/12/06 15:48:40

    うちなんて、義理の弟のとこが一歳だか二歳で、旦那がガチャガチャ用にポチ袋に1000円分100円玉入れてあげたら、小3の娘に同じ1000円渡してきたよ(笑)

    未就学児と小学生が同じってもうあげなくて良いよと思ったわ(笑)

    • 3
    • 17/12/06 15:48:48

    >>31そんなに余裕ないなら産むな(笑)

    • 1
    • 17/12/06 15:48:57

    お年玉やめたら?
    子供の人数違うから相手も不満あるかもよ。
    自分で自分の子供に可哀想にならない額あげればいいよ

    • 6
    • 17/12/06 15:49:05

    >>23 子供にあげるのだから、子供の年齢に合った額じゃない?
    うちは一人っ子だけど多めにもらうと困るよ。

    • 5
    • 36
    • 人肌恋しい
    • 17/12/06 15:49:46

    >>34そうなら、あちらも2人目産めばってなるよ。

    • 2
    • 17/12/06 15:49:49

    >>31
    いや逆に一人しか貰えないのに二人分毎回出すのも大変だよなぁと寛大に思ってみたらどうだろう?

    • 3
    • 17/12/06 15:50:01

    >>31
    違うよ。差がないようにってのは合計額だよ!主、レスもきちんと読んでよ。

    • 2
    • 39
    • シャインマスカット狩り
    • 17/12/06 15:50:26

    主はどうしたいの?
    下の子に3000円あげてほしいの?
    それとも2000円に下げたいの?
    上の子の5000円はそのままなんだよね?

    • 0
    • 17/12/06 15:51:00

    この主には常識が通じないや!

    • 3
    • 41
    • モンブラン食べたい
    • 17/12/06 15:51:20

    >>27 ハートの数見てみ。
    それを言うなら、親のいやしいお財布事情を子供に押し付けないであげてよ。
    一人っ子だろうが、兄弟ありだろうが、小3は小3。差をつけるなんて可哀想だよ。

    • 3
    • 42
    • モンブラン
    • 17/12/06 15:51:21

    うち小学生は3千円、中学生5千円、
    高校生1万円。いとこ同士でもうそう決めてる。

    • 6
    • 17/12/06 15:51:27

    主みたいのが旦那のきょうだいにいたらうんざり。

    • 4
    • 44
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 15:52:04

    てか、たかだか1000円の差だよね?
    しかも相手の家庭の方が余分に渡してるわけで。
    子供が可愛そうとかじゃなくて、子供に額が違う理由を説明してあなたから1000円余分に渡すくらいの余裕もないの?

    なんか全然違主の事理解できないんだけど…

    • 6
    • 17/12/06 15:53:18

    冠婚葬祭歳暮中元の礼儀と同則。

    • 1
    • 17/12/06 15:53:21

    >>41
    だから、足りない1000円分は主が足してあげればいいんだよ。何も難しい事はない。

    • 2
    • 47
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 15:54:19

    かわいそうもなにもないよね?

    いとこ同士その場でポチ袋開くわけじゃないんだからさ

    • 1
    • 48
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/06 15:54:24

    >>38
    先のレス有難う。
    私も主に間違い指摘しようかと思ったけどやめといたわ。
    都合の良いレスしか目に留まらないみたいだもんね…主の中では上は5000円、下は3000円で決まりなんだよね。

    • 3
    • 17/12/06 15:54:57

    私は去年、兄の子(5)(2)に 3000円  2000円 あげました。
    (2)の子と私の子は同級生。
    ですが、1000円でした。

    びっくりしました。

    なので今年は1000円ずつあげようと思います。

    • 6
    • 50
    • シルバーウィーク
    • 17/12/06 15:55:12

    >>34 だよね。
    うちは止めるよ。実弟の一人っ子の姪が来年1年生になるから、こちらからお終いにしてあげる。うちの子にお祝いやお年玉を渡す時に、わざわざ子どもに正座までさせて一言文句言ってから渡してくるのがイラつくし。
    今後、一切のお祝いのやり取りを廃止する。
    もちろん、お互いの子が結婚する時も。

    • 4
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ