元嫁への養育費を減額したい。

  • 旦那・家族
  • 新米
  • 17/12/06 12:25:45

元嫁への養育費(小学生2人)
主人は元嫁へ養育費を16万払っています。
※公正証書作成済み

それから数年後、私と結婚して子供ができて、
旦那の借金+養育費+マイホームローン+自分達の生活。
現在かなり生活が苦しいです。
借金は結婚後に聞かされ、養育費などについては結婚前に話はありましたが、私には一切迷惑かけないし、専業主婦でいてくれとも言われ結婚しました。
主人は本職と別で夜中にアルバイトをして寝ずに働いています。
しかし、それでも生活は苦しく、私もパートを始めました。
生活が苦しくもちろん残るお金は無く、我が子の貯金もできません。
このままどうしたら良いか、離婚した方が楽なのではないかとも思っています。

元嫁へ養育費の減額をお願いしたいのですが、なかなか納得してくれるような人ではないらしく、元嫁の親がかなり変わった人で、旦那は、「殺されるかもしれない」などと言っています。

誰にも相談できず、ここで相談させてください。
精神的にかなり来てるので、
我慢しろ!中古旦那もらったおまえが悪い!などど言う批判はいりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 306件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/06 12:40:22

    寝ずに働いてるのは話盛りすぎ笑
    寝ずに働いてたら旦那しんでるじゃん。
    私の友達も若いときからずっと
    養育費を前嫁に払うために昼は肉体労働に夜はbarで毎日働いてるけど文句ひとつ言わないよ。
    減額はよっぽどの理由じゃないと無理。

    • 47
    • 17/12/06 12:51:28

    旦那がどえらいことして離婚になったからその額なんだろうね
    二人で頑張って働いてね、としか言えない

    • 46
    • 17/12/06 12:54:48

    >>1言葉の綾じゃん…そんな揚げ足取らなくてもさ。

    もう何のために働いて家族続けてるんだろうって思うよね。
    夫婦でよく話し合うしか…まず結婚当初と話もちがうし支えて行くことが苦痛なら離れるのもありじゃない?

    • 15
    • 4
    • さつまいも
    • 17/12/06 12:55:15

    収入はいくらなの?

    • 5
    • 17/12/06 12:56:48

    仕方ないよ。
    養育の義務が発生してキツいのにマイホーム建てるからじゃないかな?

    • 57
    • 17/12/06 12:56:54

    元嫁とその子達のために頑張って働いてね。

    • 36
    • 17/12/06 12:59:22

    >>2
    違うよ。養育費の額は旦那の収入によって
    表があって決まってるんだよ

    • 7
    • 17/12/06 13:00:24

    主が旦那と不倫して別れたんじゃないだろうね?

    • 25
    • 17/12/06 13:00:36

    収入いくらなの?

    • 0
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/12/06 13:03:00

    離婚するか、主が働いて支えるか、二択しかないよね。

    • 30
    • 11
    • モンブラン
    • 17/12/06 13:03:42

    批判はするなと言われても、離婚歴や養育費の事を知りつつ結婚した以上、生活苦になった時にまず元嫁と子供に目をつける意味がわからない。
    マイホームローンが余計だったんじゃない?

    • 52
    • 12
    • きのこおいしい
    • 17/12/06 13:03:53

    離婚したほうがらくだよ。

    • 14
    • 17/12/06 13:05:40

    殺されるって、よっぽど離婚原因が旦那…。

    • 34
    • 17/12/06 13:05:45

    主と主の子供とご主人の扶養が増えてるなら、減額できますよ。

    算定表に基づいて金額は決められます。

    元嫁と普通に話しが出来なそうなら、やはり第三者を、通した方がいいです。

    減額申請の申し立てをしましょう。
    弁護士に全部頼むが一番楽です。

    • 8
    • 17/12/06 13:07:49

    マイホーム売れよ

    • 39
    • 17/12/06 13:10:25

    主さんの状況を見る限り、必ず減額できますので諦めずに頑張ってください。

    元嫁が調停で納得しなくても、裁判まで持ち込めば必ず主さんが勝ちます。

    ここにコメントしてる人たちは無学な人が多いようなので、気にしなくて大丈夫ですよ。

    • 8
    • 17/12/06 13:12:28

    元嫁と子供からしたら、そんなの知らんがなって感じだよね。
    パートじゃなくて普通にフルタイムで働けばいいじゃない。
    それでも厳しいならマイホーム売って安い賃貸に引っ越すしかないんじゃない?
    元嫁さんは関係ないよ~

    • 38
    • 17/12/06 13:13:56

    バツイチと結婚したんだから仕方ない。
    お金が苦しくて離婚したいならしたらいいじゃん。
    旦那は金目当てってことかな?

    バツイチするには理由があってなんだから。

    • 26
    • 19
    • さつまいも
    • 17/12/06 13:13:58

    >>16裁判wなんて養育費の調停が決着しなくてもし無いよ。
    弁護士雇うのにも費用はかかります。

    • 9
    • 20
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 13:14:03

    とりあえず減額申請しちゃえ

    • 9
    • 17/12/06 13:14:09

    マイホーム売って旦那の実家に同居させてもらったら、払えるのでは?

    • 18
    • 22
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 13:15:05

    >>19
    費用かかっても仕方ないでしょ

    • 3
    • 17/12/06 13:15:14

    >>17
    気持ちはわからないでもないですが、日本の法律はそうはなっていません。

    • 5
    • 17/12/06 13:15:27

    >>11
    私もそう思う。主はズルいよ。

    • 10
    • 17/12/06 13:16:46

    >>19
    調停で話しがまとまらなければ、必ず裁判になります。

    • 5
    • 17/12/06 13:16:47

    >>16
    後妻必死。

    • 10
    • 17/12/06 13:16:59

    元嫁の立場の人が沢山いるのかしらw


    批判すごいな

    • 13
    • 17/12/06 13:17:10

    旦那さんの年収が分からないから何とも言えないけど一般人で養育費二人分16万円は相当高額だよ。借金があるなら尚更ムチャな設定。
    減額できると思うし、元嫁が厄介な人物なら本人と直接話しなくても減額調停起こせばいいよ。

    • 20
    • 17/12/06 13:17:26

    >>19
    そう。実際、このお金に困ってる状況で
    弁護士に任せられないよ。

    • 2
    • 17/12/06 13:17:27

    中古物件に入居しといて批判はいりません!とか笑
    中古物件は中古物件らしく生活しないと。

    • 21
    • 17/12/06 13:17:37

    >>26
    必死には見えないけど

    あなたみたいな無駄なレスが必死にみえる

    • 7
    • 17/12/06 13:18:28

    マイホーム手放すのが先だと思う。
    マイホームなんて贅沢だよ。

    • 27
    • 17/12/06 13:19:01

    >>27
    立場ではなく主婦なら元嫁の方に肩入れするよ。

    • 21
    • 34
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 13:19:16

    >>30
    人は物件ではないよ

    バカなの?

    • 9
    • 35
    • モンブラン
    • 17/12/06 13:19:36

    >>25ていうかあんた誰だよw

    • 4
    • 36
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 13:20:59

    >>34
    私もそういう言い方無理だわ

    • 9
    • 17/12/06 13:21:18

    >>35
    法律に詳しい人でしょ。知ったかする人より
    かなりいいよ。

    • 5
    • 17/12/06 13:21:39

    なんでそんなに高いんだろう?

    • 2
    • 17/12/06 13:22:29

    >>36
    でも主自ら、中古旦那と書いてる。

    • 16
    • 17/12/06 13:23:10

    減額は間違いなく通るよ!

    • 4
    • 41
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 13:23:19

    >>31
    年令の意味。

    • 3
    • 17/12/06 13:23:55

    >>38
    離婚する時は旦那の収入がよかったんだよ。たぶん年収1000万くらい。

    • 5
    • 43
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 13:23:56

    >>39
    いりませんと、わざわざ書いてるんだからレスしなきゃいいじゃん

    ストレス溜まってる性格悪いおばさんにしか思えないよ

    • 4
    • 17/12/06 13:24:38

    >>41
    匿名の意味

    • 1
    • 45
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/06 13:26:30

    >>44

    • 2
    • 46
    • モンブラン
    • 17/12/06 13:26:31

    >>25なりませんよ。養育費、婚姻費用の調停が決着つかない場合は裁判じゃない。
    裁判官と調停員と書記官の立ち会いで裁判官が決定するだけ。裁判とは言わない。
    裁判になるのは離婚

    • 0
    • 47
    • 月見バーガー
    • 17/12/06 13:27:26

    調停おこしたら減額されるよ

    • 4
    • 48
    • 戻りカツオ
    • 17/12/06 13:28:36

    主一度も来ていない

    • 3
    • 17/12/06 13:29:27

    >>7
    間に弁護士を入れたならそういう平均に基づいて慰謝料を算定してくれるだろうけど、この場合はちょっと高額過ぎないかな。

    旦那が何かやらかした慰謝料も含まれているのか、離婚後に状況が変わって収入が減ったのか、離婚時の元嫁とのやり取りで根負けしてとにかく離れたい一心でその金額で了解しちゃったのか。
    何にしても今の生活状況とこの金額設定を考えると減額は可能だと思う。

    • 14
    • 17/12/06 13:29:40

    >>48
    もしかして釣りかな?

    • 2
1件~50件 (全 306件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ