ADHD

• 病気・健康
  • シルバーウィーク
  • 17/12/05 09:12:54

初めまして、小学校6年生の男の子のADHDの子供を持つ母親です。

子供の症状は、ひどくなってません。
昔より、きっとゆっくり成長しているはずだと思います。ですが、体が大きくなった分行動が目立ます。
小さい子供だった時は気にならなかった事が体が大きくなった分、最近目立つようになり、母にも前よりひどくなつてないかと言われる位です。

ですが、前よりひどくなっていませんし、ゆっくり成長しているはずだと思います。
頭では、理解してますが、同年代の子供と一緒にいる所を見ると駄目な所が目立ってしまい、毎日、子供を怒ってしまいます。

私も子供とよく似ていて今思うとADHDだろうと思います。
子供の頃よく、いじめられたり、先生に怒られたりと色々とありました。
1度は、悩んで死のうと思った事まであります。
そんな、1番つらさが解るはずの自分が子供を怒ってしまいます。
今のままじゃダメいじめられる、苦労するよ。と。。。

最近は、子供の為にあれこれ言っていますが、きっと、本人は、ストレスだろうな。。
と思います。

自分でも、どう子供と接するべきか解りません。

ADHDの子供を持つ方でなにか、アドバイス頂ける方いらっしゃったら、お願いします。
私がよくないのは、わかってます。
なので、私の駄目な所、改善したらよくなる所など、教えて下さい。

子供は、健康に生きてるだけで幸せでよいと思ってました。
ですが、苦労する人生も歩んで欲しくないと思ったりします。

私のワガママです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/12/07 08:55:00

うちのADHDは中学生になりましたが、本当に幼いですよね。
    中学になり提出物の把握できてないもの、また小学校と違い先生へ気軽に聞けないこと、部活の備品の管理などで育ててきたなかで中学が1番手がかかっています。内申に響くと親だけビクビクしている状況です。
    単純なのでほめたり応援したら伸びます。シャワーはうちも未だにありますが、入る前にしっかり閉めてねと伝えて出来てたら軽いノリでほめてます。出来なかったら昨日出来てたじゃん、頑張って明日は閉めてね。程度に留めてます。学校の友達とかとは比べず、出来てた息子と比べるようにしています。

• 1
    • 11
    • スポーツの秋
    • 17/12/07 08:37:22

>>3
    ありがとうございます。
    学校では、それ程問題ないようなので、彼も気を使っているのだろうと、家では、多少の事は言わないように気を付けてます。

近くに私の母がいて、祖母も協力してくれるので、私が怒る分、祖母は、いつでも、彼の受け皿になると言ってくれてます。

なので、子供は、おばあちゃんが大好きです。
    私に怒られるとおばあちゃんの家に逃げてきます。

母は、私は、母親なので、怒らないといけないけど、母は、おばあちゃんやしいつでも受け皿になるからと言ってくれてます。

周りに、助けてくれる人がいるので、すごく有難いです。

• 2
    • 10
    • スポーツの秋
    • 17/12/07 08:29:58

>>2 
    ありがとうございます。
    きつく怒ってしまう時もありますが、どんな時でも彼の1番の理解者でありたいです。

• 0
    • 9
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 09:26:12

>>6
    ありがとうございます。
    以前、薬を飲ました事があるんです。
    もともと喜怒哀楽の哀楽が乏しいタイプなのですが、 薬を飲んでから泣いてばっかりなので、本人があまりにも辛そうなのでうちの子には薬はあわないみたいとやめてしまいました。
    具体的には、些細なことですが、水出しっぱなし、ドア開けっぱなし、など、日常生活の注意した事を10秒経てば忘れてしまって、すぐに同じ事をする...。

家では、慣れてるのでいいんですが、来年から中学ということもあり、このままでは、中学校で困るだろうな、もしいじめられたりしたら、どうしようと、あれこれ口うるさく言ってしまいます。

• 1
    • 8
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/06 09:19:02

>>7 
    ありがとうございます。
    同じような悩みの方がいらっしゃって少し心が軽くなりました。
    参考になりました。
    また、今日から頑張ります。

• 0
    • 17/12/05 18:25:22

わかるよ、わかる。
    うちも全く同じ六年男児。
    うちの場合、まず勉強に関しては塾に任せた。
    中学生になった時のことを考えて薬も服用予定。
    本人が集中出来なくて辛い、薬で変わるなら飲んでみたいって言ったから。
    これで多少変わることを期待してる。
    生活に関しては約束事を守っていればあまり口うるさく言わないようにしてるつもり。
    私も同じことで散々悩んだよ。
    子供のためと言いつつ本当は自分の為に言っているのかもしれない、何とか普通に近付いて欲しくて無理をさせてるな、とかね。
    まだまだ答えは出ないし上手く向き合えていないかもしれないけど
    ただただ、この子には幸せになって欲しいと思ってる。
    アドバイスじゃなくてゴメンね。
    でも同じ気持ちの人が他にも居る、あなた1人じゃないよって知って欲しい。

• 1
    • 17/12/05 18:10:08

お薬飲んでますか?
    具体的にどんな事が気になって毎日叱ってしまうのでしょう?

うちもADHDの5年生です。
    4月からストラテラ飲み始めて、よっぽど落ち着きました。
    今でも、忘れ物はするし、突発的な行動はあります(習い事の日なのに遊びに行っちゃうとか)でも、前よりよっぽどマシって感じです。
    反抗期もあり、辛い年代ですよね。

何で分かってくれないのか、どう言えば伝わる?悩んで悩んで辛いですよね。
    見た目は普通だし、ほとんど普通なのに。

うちは、診断ついてお薬飲んでる今も、なんだかこの病気にモヤモヤします。
    授業参観に行けば、うちの子よりよっぽどバタバタしている子いるし、でもその子もADHDかと言えばそうは見えない。
    発達障害ってなんなんでしょうね

• 4
    • 17/12/05 17:07:44

>>1
    グルテンフリーだよね分かっちゃいるけどグルテンフリー生活辛いよね

• 0
    • 17/12/05 17:07:10

>>1
    変な情報いらない。

• 4
    • 3
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/05 17:04:04

うちはADHD不注意優勢型の2年生男児です。何でこんなにできないんだろうと去年すごく怒っていて、思春期になったら体力が逆転して、このままじゃ私は刺されるんじゃないかと思いました。
    スクールカウンセリングを受け、受診して診断つきました。多動や他害がなく学校生活では周りには迷惑はかけていませんが、本人が困っていることが多く、息子も私も定期的にカウンセリングを受けています。
    アドバイスを受けて関わり方もいい方に変わってきています。私では出来ない褒め方をしてくれるので、デイサービスも利用しています。
    家以外でサポートしてくれる場所を見つけてあげると少し楽になる気がします。学校以外で息子さんが心を開ける人いますか?

• 2
    • 2
    • お月見団子
    • 17/12/05 15:41:19

つらいね。お子さんの今後を心配して厳しく
    怒ってしまう主の気持ちわかる。でも、主だけしか息子さんの味方になれないと思う。

• 0
    • 1
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/12/05 15:36:21

ADHDの原因として、小麦があるそうです。グルテン過敏症がADHDに関係しているという本を今読んでます。アマゾンで買える、いつものパンがあなたを殺す、という本です。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています