小学校の個人懇談

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • ロールキャベツ
    • 17/12/20 17:42:34

    2学期もダメ出し多め。
    毎回ヘコむ…。

    • 5
    • 79
    • 金沢おでん
    • 17/12/20 17:05:25

    担任によるよね
    上の子の担任なんか、通知表に書いてる書いてるコメントを読んで他は私が質問しないと無言だった
    三分くらいで終わった
    通知表のコメント読むくらいなら懇談会必要ない
    質問してもまともに答えられなかったし本当にハズレだわ

    • 2
    • 78
    • 静岡おでん
    • 17/12/20 15:06:48

    来年中学なので、いろいろ話したよ。先生からの質問も多かったし。
    すぐ後の人がいなかったから、終わって時計見たら20分ぐらい経ってた。

    • 1
    • 77
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 14:51:48

    今年の先生はけっこうダメ出ししてくるー。
    毎回凹んで帰ってくるわ。

    • 4
    • 76
    • 味噌だれください
    • 17/12/20 14:50:44

    上の子は褒めてもくれるけど、ダメだしもするし家庭での様子とかよく聞いてくれる担任だよー。指導に家庭と連携とりたいんだなってわかるし、若いのに熱心ないい先生だ。

    下の子はベテランだけど、一方的に話されて終わる。

    熱意の差かな、と感じてるわ。

    • 2
    • 17/12/20 14:43:03

    相談したい事があって最後にしてもらったのに、前の人が遅れて来て順番入れ替わりでうちが先になった
    結局ほとんど話せず終了
    すごいモヤモヤする

    • 5
    • 17/12/20 14:29:27

    特に何もなく5分で終了する。
    毎回

    • 0
    • 73
    • おでんは主食
    • 17/12/20 14:28:32

    誉める事と雑談のご家庭がメインじゃないと思うよ。
    懇談でたっぷり大事な事を話したいご家庭の為にあるんだと思う。

    • 2
    • 17/12/20 13:06:12

    わかる、、
    それを聞きにいくんじゃないのに、
    無難なことばかり。。
    時代だねーー

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 70
    • おでんはつまみ
    • 17/12/20 12:58:31

    >>64
    それ言っても、学校ではよくやってますよーって言われて終了だったよ。学校で頑張ってる分おうちでは甘えちゃうんでしょうねーって。
    別に悪いことを言って欲しい訳でもないけど、気付くと親が子供の悪い部分を言いまくってる状態になってしまう。

    • 5
    • 17/12/20 12:52:56

    ほんと褒めることしか言わないよね。クラスの子とも仲良くてとか。
    友達がいないって言ってるけど、具体的に誰と仲良くしてるか、宿題がわからないと毎日何時間もかかるけど授業中ほんとにちゃんと聞いてるか、突っ込んで聞くと答えられないんだよね。

    • 3
    • 17/12/16 14:39:33

    そんなこと無かったけど(笑)
    普通に字が汚ないとか言われるよ。

    • 0
    • 17/12/14 16:58:17

    面倒くさいって言う人多いんだね。
    私は学校での様子気になるから色々聞いちゃう。

    • 1
    • 66
    • おでんはつまみ
    • 17/12/14 16:50:57

    はー特に何も言われなかったけど、頑張ってますよ、だったけど…気疲れした。

    • 1
    • 17/12/14 14:37:08

    あー緊張して脇汗が止まらなかったわー。
    部屋はストーブつけてくれてたから温かくて眠くなるし、終わったらドッと疲れるし…
    後は1時間後に下の子の懇談だわ

    • 4
    • 64
    • だし巻き玉子
    • 17/12/14 14:28:44

    家ではこんなんですが学校ではどうですか?と聞いてみれば?
    お家でもいい子ちゃんなの?

    • 3
    • 17/12/14 13:08:48

    こちらから、心配なことや直したいことを言えば話してくれるよ

    • 0
    • 17/12/14 13:05:33

    今日だよ。嫌だな。

    • 4
    • 61
    • おでんはつまみ
    • 17/12/14 13:04:43

    いいことなんか言わないよ、休みは外で遊んでますとか、普通の事。

    • 0
    • 17/12/14 13:00:03

    褒め言葉しかないから、こちらから気になる事を言ってみると 意外と担任からも出てくる。『時々友達にキツイ事言ったりもするんで、そういう時は注意してます」とか。
    モンペアが多いから この親になら言っても良さそうだなと分かるまで 厳しいことは言わないんじゃない?

    • 6
    • 59
    • もち入り巾着
    • 17/12/14 12:58:01

    良いことなんて言ってくれねえですよ

    • 2
    • 17/12/14 12:53:15

    あの褒め言葉で「あの先生は良い先生だ!クラスのことも良く見てる!」って舞い上がるお母さんがいるんだよ・・・
    授業はしないし、クラスの問題も理解してないし完全なハズレ担任でも、褒め上手なだけでクラスの半分は先生万歳!になってるよ。

    • 3
    • 57
    • シューマイ
    • 17/12/14 12:45:22

    私も毎回面倒だな~と思ってるけど、行ってしまうと行って良かったと思える内容を話してくれるよ。
    確かに先生が話すのは良いことばかりだから、こちら側から気になる事は聞いたりしてる。
    ちゃんと答えてくれるし、やっぱり学校と保護者が話し合うのは良いことだと思う。

    ただ、また次の懇談会が近づくと面倒だと感じるんだろうな。毎回これの繰り返し。

    • 5
    • 17/12/14 12:43:03

    うちも今日だけど、その学期の成績表を見せられてこんな感じでした~って言われるだけだから、1週間もすれば成績表は嫌でも見るんだし本当に無駄でしかないから毎学期とかやめて欲しいわ。

    • 2
    • 17/12/14 12:38:59

    低学年は特に褒めるだけ褒めて終わるよね。
    しかも去年と言ってること被ってるし家庭訪問でも似たような話しかないし、この懇談必要か?とも思う

    • 2
    • 17/12/14 12:36:16

    >>53
    うちも今日だよ、六年生。
    同じだね、寒いけど頑張ろー。教室はストーブ焚いてくれてるさ。

    • 2
    • 17/12/13 08:29:24

    今日だ!寒いから行きたくない!
    でも上の子は小学校最後だから頑張ろ!!

    • 1
    • 52
    • もめん豆腐
    • 17/12/13 08:20:41

    >>34
    うちの近所の意地悪な女の子の母親はいつも「うちの子、言い方がキツいから、それを注意されちゃうの」って言う。
    いやいや、言い方じゃなくて、性格が悪いと思うんですけど、、、と、心の中で突っ込んでる。

    • 9
    • 17/12/12 16:52:53

    面談は希望者だけだから、やらない人もいるよ。
    今年度最後の面談だから問題児とクラス離してくれって言うために面談希望する人も多けど。

    • 1
    • 50
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/12 16:50:14

    明日だ。上の子と真ん中の子で時差が20分あるんだけど、何して待ってりゃいいんだ。。
    面倒だなぁ。。

    • 1
    • 49
    • もち入り巾着
    • 17/12/12 09:30:54

    うんうん。分かる。
    話すことも特にないし、成績表もらったら冬休みの宿題の説明聞いてる感じ。これなら子供に渡してくれたらいいのに、って思う。

    • 3
    • 48
    • もち入り巾着
    • 17/12/12 09:18:21

    正直めんどくさいし、今の娘の担任とは話しづらい。中学生の息子の同級生のお母さんで、娘の懇談終わったその日の2時間後くらいに中学で会う。

    • 5
    • 17/12/11 19:51:11

    明日だ。嫌だな~。初めてで怖い。お腹下しそう。

    • 0
    • 17/12/11 19:45:32

    >>37
    やだ、かわいいじゃん。

    • 1
    • 45
    • 焼きちくわ
    • 17/12/10 23:38:42

    今までずっとどの担任にも、勉強面も友達面もベタ褒めされてきたけど、本当に良い子すぎるからそうだろうなって思ってる。

    • 1
    • 44
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/10 23:35:06

    >>34 これは先生が家庭でのストレスを発散してると思ってるんじゃないかな?
    親に言ったら又、家庭で叱られて学校で発散する悪循環だから言わないんじゃない?叱りすぎてない?家庭で誉めて欲しいから良いこと言ってるんじゃないかなと思う。

    • 3
    • 43
    • こんにゃく
    • 17/12/10 23:19:53

    娘の担任は逆だったらしく、文句言っていた親がいた(^o^;)
    私はダメな点は必ず聞くよ。

    • 0
    • 42
    • 金沢おでん
    • 17/12/08 22:55:43

    >>39
    >>41
    ありがとう。クレーム受けてからは懇談はまだしてないから、今回の懇談ではしっかり話を聞くつもり。
    我が強いから毎回お友達と上手くやれてますか?って聞いてたけど、問題ないって言われてたから安心しきってた。
    今回はもっと踏み込んで聞いてみる。悪いことは言ってくれていいのに、先生も揉め事は嫌なのかなー

    • 3
    • 41
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/08 20:04:58

    >>34
    「他にも被害者いっぱいいる」っていうのは大概うそだよ。盛ってる。
    喧嘩してませんか、お友達を泣かしてませんかって先生に聞くといいよ

    • 3
    • 40
    • もち入り巾着
    • 17/12/08 19:48:49

    >>32私も時間遅れて始まっても、私で遅れを取り返せる。この前は5分で終わった

    • 0
    • 17/12/07 17:10:15

    >>34
    それを言えばいいんじゃないの。
    こう聞いてるんですが、先生から見てどうですか?とか。
    そのあと気にかけてくれないかな?

    本当に何もないいい子もいるらしいけど、
    それはそれで心配と相談する人もいるらしい。

    懇談って、双方で子供について話し合うものでしょ。

    • 1
    • 38
    • 小田原おでん
    • 17/12/07 16:57:07

    >>36
    え?どういうこと?

    • 1
    • 17/12/07 15:53:53

    一年生、椅子に正座で座るから足をおろして座るようにと言われた。

    • 0
    • 17/12/07 10:59:51

    >>34
    きついこと言うと保護者と何回も衝突し、クレームが入って、「被害者がいっぱいいる」とか先生が言われちゃうからだよ。

    • 0
    • 17/12/07 09:46:05

    >>33
    そうだね。たいして言うことないなら希望者だけでいいわ。

    • 0
    • 17/12/07 08:41:59

    うちの子、言い方がきつくて友達と何回も衝突してるらしい。クラスの保護者からクレーム入って、他にも被害者いっぱいいると言われた。
    なのに先生は皆に好かれていてクラスの中心的存在ですよ、問題ないですって。何のための懇談なのか、先生は知らないだけなのか‥気が滅入るわ。

    • 0
    • 17/12/06 16:02:19

    一年に二回あるけど、歯の浮くようなことばかりしか言われないから、二回目は懇談会を希望しない。

    • 0
    • 17/12/06 15:54:40

    5分遅れで始まって、10分で終わった。

    • 0
    • 31
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/06 15:50:46

    上の子は「もう少し積極的になれるといいですねー。あと時々上の空ですね。話を聞いてない時もあります笑」って言われた
    下の子は「音楽係を張り切ってますね。機械の使い方とかいつのまに?って位覚えてます。ただ不思議な行動がたまにありますね笑」
    って褒め言葉だけじゃなくて直した方がいい所とか気になる所を教えてくれるよ
    漢字や計算の苦手部分とか。いいことしか言わない担任にはまだ出会ってない

    • 4
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ