小児歯科…これ普通?

  • 乳児・幼児
  • 鈴虫
  • 17/11/28 16:38:11

2歳になる子供がいます。初めて歯医者さんへ行きました。
最近、歯磨きの度に歯茎から出血することがあったのと、虫歯のチェック、フッ素を塗ってもらいに行きました。
その歯科は小児歯科をアピールしてる感じだったので選びました。

行ってみると、泣いて口を開けない子供に、口の中が見れないから虫歯あるか分からない~とか、私が歯科健診の時のようにしてもらえれば…と言うと、どういう感じ?や、子供の口の開けさせ方なども知らず、フッ素も口の中の掃除や消毒などもなく、いきなりフッ素でした。
フッ素も自費と言われ1000円程でした。
結局、私が歯科衛生士の方に指示をして子供を押さえつけててもらい、その間に私が子供の奥歯を押して口を開けさせました。

これってどの歯科に行っても同じでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • フッ素はさ、
    • 17/11/29 11:46:14

    医療費無料だって親達が押し寄せるから有料に変えたところが増えて来てるよ。医療費圧迫してるのは多めに薬もらいに来たり咳ですぐ受診する未就学児の親と老人のせい。

    • 0
    • 17/11/29 11:44:13

    まずは、ちゃんとあーんして口を開けられないとどこの歯医者も何も出来ないよ。トラウマになるしね。私が歯科衛生士に指示して、、、って、まずは我が子を躾なよ。

    • 3
    • 17/11/29 11:39:42

    主さん大変でしたね!子どもの事なのできちんと治療してもらわないと心配ですよね(>_<)

    小児歯科といっていてもきちんとみられない歯医者さんは、いっぱいいるそうです。

    日本小児歯科認定医のホームページを見るときちんと認定医の資格をもった先生がどこの病院で働いているか見られますよ!

    家もここから探して受診していますがとてもいい先生で手際もいいです。
    参考にしてみてくださいね。

    • 1
    • 30
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/29 10:16:56

    トピ文読む限り、主は奥歯を押して口を開けさせてるから奥歯はフッ素が塗れてないね。

    • 0
    • 17/11/29 10:03:45

    >>28
    それは思ったけど、主が疑問に思って立ててるトピだから主が嫌ならって書いたのよ。
    医者や衛生師に指示してやるなんてあり得ないぐらい馬鹿な患者なのはよくわかるよ。

    • 2
    • 28
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/29 09:59:32

    >>27嫌なら歯医者かえれば、じゃなくて歯科医とか歯科助手に指示するとか迷惑な患者でしかないからその歯医者の為にも歯医者をかえてあげてって言うレベル。

    • 0
    • 17/11/29 09:55:16

    フッ素ぐらいで無理矢理やらせないけどなぁ。
    虫歯でどうしても治療しなきゃいけないならするけど。
    なんで主が指示してんのかも謎。
    嫌なら歯医者変えればいいじゃん。

    • 2
    • 17/11/29 09:49:29

    うちの子が通ってるところは小児歯科専門医の歯科。
    小児歯科の専門医じゃなくても小児を診ていいから小児歯科の看板出すとこがほとんどみたい。
    専門医だからか治療に入るまで子供とコミュニケーションとるために遊んで、子供が自分から口開けるまで待つ。
    痛みが酷いとか緊急性がない場合はコミュニケーション優先だから治療無しで何度も通わせたり。
    口をあけるようになっても15分遊びの時間で5分が治療とかでゆっくり。
    無理矢理は困るけど、あんまりゆっくりなのもなぁと親としては困る。
    フッ素は3000円。
    自治体の助成があるかによるんじゃない?

    • 1
    • 17/11/29 09:33:49

    うちの1歳8ヶ月、最初通ってた歯医者では毎回ギャン泣きで大変でした。
    今通ってるところでは初めから一人で椅子に寝転がって口も開けて処置して貰えてるから、先生と合うんだろうなーって思ってる。
    ちなみにフッ素は私の住んでる自治体では無料です。

    • 0
    • 24
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/28 21:31:21

    >>5親の膝か衛生士さんの膝かはその歯科医院しだいだよ。

    • 0
    • 17/11/28 21:29:12

    >>20
    前に住んでた所がフッ素も無料だったから、引っ越してきてフッ素有料にビックリしたよ。

    • 1
    • 22
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/28 21:25:22

    >>5
    もしかして川越の歯医者さんですか?

    • 0
    • 21
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/28 20:23:00

    >>20 うん、フッ素は自費 通ってる所は2千円だよ

    • 1
    • 17/11/28 20:19:22

    >>4
    フッ素は自費のところ多いよ

    • 2
    • 17/11/28 18:18:44

    なんで主が指示して口出すの?歯科医がどうとかより、主がおかしいよ。

    • 1
    • 17/11/28 17:27:21

    変な母親
    すぐクレーム出しそうだね

    • 7
    • 17/11/28 17:27:19

    何ヶ所か違う歯医者さん行ったけど、やり方みんな違ったよ
    泣いてる子供を無理矢理押さえつけてやる所は、無かったけど
    まだ2歳でしょ?もう少し言い聞かせて、大丈夫になってから受診したら?

    • 0
    • 17/11/28 17:24:52

    色素沈着があったら歯のクリーニングしてくれて、その後にフッ素やってくれる。
    色素沈着なくてもクリーニングお願いすればしてくれるよ。

    • 0
    • 17/11/28 17:22:34

    小児歯科といっても、子供が苦手な先生や、
    ほとんど子供を診ていない、子供用の機具がない歯医者もありますよ。
    うちの子は2歳半、3ヶ所目でやっと合う歯科を見つけました。
    子供に慣れてる先生達で、最初は先生に絵本を読んでもらって終了(笑)
    歯医者に慣れさせる為だそうです。
    主さんの合う歯医者が見つかりますように。

    • 1
    • 17/11/28 17:19:24

    口を開けてくれる方法って子供によって違うと思うから、お母さんに聞くのが一番いいと思ったんじゃない?

    • 3
    • 13
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/28 17:17:22

    >>11 通ってる小児歯科は奥の診療台は初めての子やまだ2、3才の子のベッドでどうしても暴れる子は毛布でくるまれてカーテンで囲いして治療してる まあ泣くのは最初位で何回かしたら自ら診療室に入っていくよ 暴れる子は割増料金とかあればいいのに、って待合室で思ってる

    • 0
    • 17/11/28 17:15:14

    うちの子がいってる所も、クリーニングなしでいきなりフッ素だよ。歯磨きしてから行くし、汚れがあったら歯医者さんも気がつくから、いきなりフッ素でも気にした事なかった。
    クリーニングしてほしいなら、そういう言えばいいと思うよ。

    • 2
    • 17/11/28 17:09:14

    昔は大学病院なんかネットでぐるぐる巻きにされて治療されたりしてたけどね。そこまでしてもらいたい?
    相性もあるけど医者はサービス業じゃないので子供をあやす義務はありません。やってくれる先生が親切なだけ。

    • 1
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/11/28 17:05:48

    泣いてて口開けなかったんでしょ?

    それなのに、掃除して消毒してからフッ素してほしかったとか意味がわからない。
    泣き止ませて、あーんしてお口見せようねーとか親が子供に話すんじゃないの?

    まあでも、歯医者って色々あるから違うところも行ってみたら?
    DVD見せながらやるとか、保育士さんが横で紙芝居とかぬいぐるみ持って…とか多種多様だからさ!

    • 2
    • 9
    • 月見バーガー
    • 17/11/28 16:54:01

    結局医者によるんだよね。
    うちの子どもを診てくれた先生は優しくて子どもにたくさん話しかけながら治療してくれるから怖くないみたい。
    歯科はたくさんあるから、次に行くなら別のとこ行けば良いと思うよ。

    • 4
    • 17/11/28 16:45:39

    >>5だけど書き忘れたので。
    千円で検診もフッ素も、なら安いと思ったよ。地域や歯科医院にもよるだろうから金額リサーチしたら?

    • 1
    • 7
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/28 16:44:29

    泣いてる子を無理やり羽交い締めにしてこじ開けた方がよかった?
    その歯科によりけりだよ。
    ネットにくくりつけて動けなくさせるところから口を開けてくれるまで粘り強く慣れさせて自分から開けさせるように促すとこもある。
    その歯医者のやりかたがあるから親は口出ししない。

    • 0
    • 6
    • 人肌恋しい
    • 17/11/28 16:44:14

    うちの子は素直に口開けるから、歯科検診好きだよ。フッ素も保険適用だからお金かからない。自分からフッ素塗るように要求すると自費になるよ。

    • 0
    • 17/11/28 16:44:07

    ん?まだ小さいうちは親の膝に子供を座らせてやらない?主さんは手を出さないように押さえたりとかせず、衛生士さんが押さえつけたの?
    なんか状況が良く分からない。

    うちはテレビが付いてる小児歯科にしたら子供は泣く事なく行ってるよ。最後にコイン貰えて、それでガチャガチャも出来るから毎回検診楽しみに行ってる。

    • 0
    • 4
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/28 16:41:54

    気に入らなければ変えたらどう?
    地域によってわからないけど、うちのところは中学生まで医療費無料だけど、お金払わないよ。

    • 0
    • 3
    • 秋の遠足
    • 17/11/28 16:41:17

    フッ素千円なんて安いね

    • 3
    • 17/11/28 16:40:48

    普通に自分であーんできるけど?2才なら分かるでしょ?

    • 0
    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/11/28 16:39:59

    主が普通じゃない

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ