オーダー受けて作ったウェディングブーケの写真を花屋はSNSに載せても良い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/27 07:46:20

    ありでしょ。ケーキ屋だってサンプルとしてオーダーのケーキ店頭に写真飾ったり、ホームページに載せたりしてるよ。

    • 1
    • 17/11/27 07:44:07

    >>111
    載せてるよ

    • 0
    • 17/11/26 20:32:43

    >>91

    外観なんかは載せたりするんじゃない?
    デザインの一例として。

    • 0
    • 17/11/26 14:30:39

    >>109じゃあ渡った後はネットにのせるのやめるの?

    • 1
    • 17/11/26 14:29:34

    >>109ホームページに載せるのもあり?

    • 1
    • 109
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/26 14:08:15

    >>91
    家は鍵を渡すまでは不動産の物
    だから、鍵を渡す前なら業者がギリギリまで出入りしてるし写真だって撮ってるよ

    だから、主の場合もブーケを渡すまでは花屋の物
    貰うまでの事は文句言えないから

    • 0
    • 17/11/26 12:52:52

    >>103法律に詳しい人?

    • 1
    • 17/11/25 22:58:12

    誰のブーケか分かるように挙げられたら嫌だな。
    誰のか分からないオーダーいただきました。とかならいいと思う。

    • 0
    • 17/11/25 22:52:49

    >>75
    同じもの作ったのかもよ?
    なら、OK?

    • 1
    • 17/11/25 22:45:19

    自意識過剰だね

    誰もあなたのブーケなんて気にしてないから

    騒ぐだけ恥ずかしいよ

    • 1
    • 104

    ぴよぴよ

    • 17/11/25 22:36:58

    何の問題もないよね。花だけなら。リボン等はメーカーから発注してる訳だし花を組むのは花屋だし、花だけなら何の問題もないよ。
    ドレス姿とブーケなら許可を得なきゃマズイだろうけど、作った側に権利があると思う。
    オーダーした側は手に入るまでは権利はないと思う。あくまでも店の商品で作者は花屋なんだから。

    • 5
    • 17/11/25 22:32:14

    オンリーワンって言葉ゾワゾワする

    • 7
    • 17/11/25 22:28:51

    えっ、、普通にいいんでない??
    てか私なら嬉しいけどな…

    • 2
    • 17/11/25 22:25:31

    なんとも思わないよー。
    これが多数だと思いますよ。
    主さん派は少数。

    • 4
    • 17/11/25 22:25:30

    キーワードがすごいことに

    • 2
    • 17/11/25 22:24:07

    あなたのブーケのことなんて誰も見ちゃいないさ

    • 3
    • 97
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/25 22:23:37

    >>93
    うけるw

    • 0
    • 17/11/25 22:22:26

    >>91
    うーん。注文住宅も一部なら、デザインの一例としてなら大丈夫だと思うけど、分からないな。担当者に聞いて見たらいいと思うよ。

    • 0
    • 17/11/25 22:22:14

    >>79違法ではないよ。
    著作権とかもないだろうしさ。

    • 1
    • 17/11/25 22:22:10

    >>84
    ねー、こんなトピ立てたの旦那さん知ったらどう思うんだろ
    まぁ主の性格知ってて結婚したんだろうけどね

    • 2
    • 17/11/25 22:20:02

    >>91
    主、賃貸でしょうが

    • 0
    • 17/11/25 22:19:56

    >>85 ここじゃなく、法律事務所に聞くべきね!

    • 1
    • 17/11/25 22:18:44

    >>89じゃあ注文住宅は?勝手に載せていいの?

    • 1
    • 17/11/25 22:17:18

    >>88許可あればいいんじゃない?

    • 1
    • 17/11/25 22:16:24

    >>60
    デザインの権利は花屋にあって、デザインの一例として載せたのなら問題ないでしょ。
    『○○様に作りました』って載せていたならダメだけど。

    • 0
    • 88
    • マロン(uεu*)
    • 17/11/25 22:15:12

    オーダーのケーキとかも載せたりしてるし、ホームページとかに掲載するかもとうたっていればいいんじゃない??

    逆に何がダメなの?
    紹介したいくらい素敵な作品って事ではだめなの??

    • 1
    • 17/11/25 22:11:53

    >>85
    絶対にSNSにアップしないでくださいね!ムキー!って言って返金してもらったら?w

    • 2
    • 17/11/25 22:09:49

    >>85
    いやいや、主は主の意に反するコメントは気に入らないんだし、喧嘩腰だし、だったら直接クレーム出せよって言ってんのよ。何て言ってほしいさ?全員に絶対ダメと言ってほしいんなら無理だよ?

    • 4
    • 17/11/25 22:05:56

    このトピはオーダー品を許可なく掲載するのはどうなんですかってトピだから。

    • 1
    • 17/11/25 22:05:49

    こんなとこでグダグダ言ってないでクレームだしたら?面倒くさい女だな。旦那さん先が思いやられるねw

    • 6
    • 17/11/25 22:05:13

    なんか主エラそうだよね
    みんな一生懸命答えてるのに

    • 3
    • 17/11/25 22:05:00

    ありか無しか集計トピたてれば?

    • 1
    • 17/11/25 22:04:16

    >>79
    そこまで気に入らないならこんな所でグチグチ言ってないで花屋に連絡すればいいんじゃない?

    • 2
    • 17/11/25 22:01:25

    式場が一括注文してるなら、式場との契約で、サイトに載せることも了承済みの価格設定になってるんじゃないの?
    苦情言う前に担当に確認してみなよ。

    • 6
    • 17/11/25 22:00:33

    >>78法律的にはどうなの?

    • 1
    • 17/11/25 21:59:32

    主は何が聞きたいの?
    モラル的にどうなのか聞きたいの?
    法律的な観点からどうなのか聞きたいの?

    • 1
    • 17/11/25 21:58:56

    見てみたいわ
    ドコの花屋さん?

    • 0
    • 17/11/25 21:58:52

    直接花屋にオーダーしてないのなら式場の担当者にでも聞いてみたら?

    • 1
    • 17/11/25 21:56:51

    >>72同じもの作ればよくない?

    • 1
    • 74
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/25 21:56:16

    >>30多分花屋は同じようなブーケ何回も作ってると思う(笑)

    • 5
    • 73
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/25 21:54:47

    いろんな考えの人がいるからね。
    主は嫌だったのねって事で。
    自分なら、オーダーして作ってもらった小物とか、服だったら嫌だな。

    • 1
    • 17/11/25 21:54:42

    >>64
    お花は主の。花のデザイン写真はお店のもの。

    • 6
    • 17/11/25 21:54:23

    だから店には電話して言ったの??

    • 0
    • 17/11/25 21:52:44

    フツーにコレ系は返金狙いでしょ

    • 2
    • 17/11/25 21:52:27

    その花屋のホームページなりSNSはオーダーする前にチェック済みだよね?今までも沢山載せてるのならわかってたことでしょ?

    • 0
    • 17/11/25 21:52:23

    >>65勝手にされたのが嫌

    • 1
    • 17/11/25 21:52:16

    >>15
    名前が入っていたり、個人を特定される物じゃなければ仕方ないと思うよ。それでそういう物を見てまた誰かが注文するわけだし。

    • 4
    • 66
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/25 21:51:59

    >>64
    その商売人から買ったのはお前だよ

    • 0
    • 17/11/25 21:51:12

    店屋も一例として載せたのかな?
    まあ載せますねの一言があっても良いかもしれないね。でも載せて欲しくない理由がある?

    • 1
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ