愛犬を亡くしたことのある方

  • なんでも
  • 虫の鳴き声(コオロギ)
  • Si5gX14WDA
  • 17/11/22 01:30:13

先月末、愛犬を亡くしました。
私が子供の頃、実家では耳だけ茶色であとは全部真っ白の柴犬を飼っていて、先月末亡くなった愛犬も同じような模様のチワワでした。
今はまだこの家にいるような空気がまだ続いていて、寂しさや悲しみももちろん癒えていないし、あの子の代わりなんて…と思う反面、ふとペットショップに入った時に、あっ…となるような子がいたらまた家族に迎えたいなという気持ちでいます。
そこで、過去に愛犬を亡くされた方にお聞きしたいのですが、その後どのくらいの期間でまた新たにわんちゃんを迎えたか、また、亡くなったわんちゃんと同じ犬種選んだか、亡くなった後に起きた怪奇現象的なことも我が家では多々あったので、そんなエピソードなど参考にしたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • もみじまんじゅう
    • s09iRkLul4
    • 17/11/23 22:52:24

    小学生の時に父が知り合いから貰ってきた雑種の女の子。マーブルチョコのような模様でオオカミみたいな顔つきだったけど猫にご飯取られるほど臆病だった。
    病気もせず15年生きてくれました。

    亡くなって3年ほどは毎年お盆に赤トンボが庭に来たので帰ってきたのかな?と思ってます。(それ以外は飛んでるの見た事ないので)

    亡くなって15年たちましたが最後が辛すぎるのでいまだに飼えません。

    • 1
    • 81
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • cqrXkRV3ox
    • 17/11/22 14:37:43

    クリーム色のダックスを亡くしました。
    同じクリームダックス見るたび重ねて辛かった。
    2年くらいかな?
    母親がクリームダックス連れて来た。
    実家に居るからずっとはいれないけどしょっちゅう会いに行っちゃう。
    もし、自分がまた迎い入れるなら保護犬からにするって決めてる。

    • 2
    • 80
    • ハロウィン
    • 2A9AbYPQnL
    • 17/11/22 14:34:37

    私が小さいの時に親の知り合いから貰ってきた子とその数年後に捨てられていた子犬を拾い2匹飼っていました
    2匹ともすごく仲良しになってくれて毎日が楽しかったなぁ
    夕方誰もいない海に2匹を離して弟と私と一緒に走り回ってました
    先住が15歳で病気になり亡くなってから、元気だったはずのもう一匹も急に元気が無くなりご飯あまり食べなくなって、散歩も行きたがらなくなり 先住が亡くなってから1年半で亡くなりました
    先住と本当に仲良しだったから天国で2匹楽しく過ごしてくれてたらいいな…

    それから新しい犬は飼っていません。別れが辛すぎて飼う気持ちになれなかったのもあるし、自分に子供が生まれ育児優先で生き物を飼う余裕がなかったから。
    今はひょんなことから捨て猫を2匹保護して飼っています。
    すごく可愛がっていてまだ1歳だけど、いつかこの子と別れがきた時に耐えられるのか…正直自信ありません

    • 4
    • 79
    • ハロウィン
    • 2A9AbYPQnL
    • 17/11/22 14:15:13

    >>73
    ペットショップは本当に動物好きな人は働いちゃだめっていいうよね

    • 1
    • 17/11/22 14:10:36

    私は高校生のときに亡くなりました。
    小さい頃から一緒いたので、ずっと泣いてました。
    夢の中に出てきてくれました。
    一緒に散歩してる夢でした。
    家までくると悲しい顔して家には入ろうとしなくて、悲しい顔してるとこで目が覚めました。
    何回も同じ夢を見てます。
    新しい犬は迎えてません。

    • 2
    • 77
    • 読書の秋
    • dUdWzYMb9X
    • 17/11/22 13:58:01

    >>76

    うわ~、、、
    嫌な女!!

    • 5
    • 76
    • 月見バーガー
    • Cy0dGHC9q6
    • 17/11/22 13:54:42

    >>68んなアホな!たまたま晴れただけやろが笑笑

    • 3
    • 75
    • 戻りカツオ
    • NH7ad29nyy
    • 17/11/22 13:32:08

    会いたくなってきた(;_;)
    可愛かったな~。

    • 5
    • 74
    • 読書の秋
    • dUdWzYMb9X
    • 17/11/22 13:26:21

    >>73

    ペットショップはなくならない。なくなる方法はただ1つペットショップで命を買う人間がいなくなること。でもペットショップの闇を知らない人はまだまだ多い。犬猫ペットを買おうと思ったらペットショップに行く、それが今の日本の常識。ペットショップが違法でないなら行政が取り締まったり規制することもできない。ペットショップ業界の闇を知っても目の前にかわいい子犬が売られていたら買う人間も多いでしょう

    • 1
    • 73
    • 初冬
    • CIhBjpcrzv
    • 17/11/22 13:21:31

    ペットショップで
    お誕生から90日以上、半年とか経過したわんちゃんを見ると
    悲しくなります。
    息子の同級生がホームセンターのペットショップで働き出して
    1歳過ぎたわんちゃんは保健所に連れて行くって聞きました。
    その同級生の子、可哀想でその時は2匹引き取ったそうですが
    毎回、そういう事もできず辛くて辞めたと聞きました。

    ホームセンターやペットショップに子犬を販売してる
    ブリーダーは悪質な業者が多いようです
    母犬を劣悪な環境で産ませる道具とした思っていない
    商売道具ですね
    ヨーロッパやカナダなどブリーダー規制をきちんとしてくれると
    売れないからと殺されたり
    飽きたからと捨てられるわんちゃんが減るのではないでしょうか

    質問と違うコメントでごめんなさい。

    • 6
    • 72
    • 鈴虫
    • 6oIMsnQ2nm
    • 17/11/22 13:07:33

    >>19
    いつかまた会える

    • 3
    • 71
    • 衣替え(冬服)
    • G+A8XLJfGY
    • 17/11/22 13:05:22

    >>48
    私も書きながら思い出してポロポロと…

    • 1
    • 70
    • 紅葉ドライブ
    • nyIsAc/ic2
    • 17/11/22 12:19:10

    >>54
    賛成できない。ペットショップの子だって同じだよ。悪いのは悪質ブリーダー。

    • 4
    • 69
    • 読書の秋
    • dUdWzYMb9X
    • 17/11/22 12:19:06

    >>68

    わかる。私はまだ愛犬と別れを経験してないけど、多頭飼いであっても1匹1匹違うから先住犬がいなくなったらその悲しみは後輩犬では埋められないし、後輩犬がなくなったらその悲しみは先住犬では埋められないと思う。うちは2匹に性格が全く違うから強くそう思う。残った子が悲しみを紛らわす事はあるかもしれないけどその分もう一度必ず来る別れに怯えることになると思ってる

    • 5
    • 68
    • 秋桜
    • NOyrhoMsdL
    • 17/11/22 12:15:16

    数年前に愛犬を亡くしました。余命宣告されてからも元気に過ごしてたから、毎日抱きしめて大好きだよって伝えてた。怪奇現象ではないかもしれないけど、亡くなった後、火葬場に向かう車の中で大泣きしてしてたら、降り続いてた雨が止んで空に大きな虹のアーチがかかりました。普段は怪奇現象的な事は信じないのに、その時はきっと亡くなった愛犬が見せてくれたんだと思いました。亡くなって数年経った今でも心にぽっかり穴が空いたような、思い出すだけで涙が出てきて辛いです。会いたくてたまらなくなります。ペットロスにならないように多頭飼いしたけど、私の場合はお別れする時の悲しみが増すだけでした。若くして亡くなったから普通のわんちゃんよりずっと短かったけど、一緒に過ごした日々は宝物です。

    • 9
    • 67
    • 読書の秋
    • dUdWzYMb9X
    • 17/11/22 12:12:49

    >>62

    うちは、歳近い2匹だから1匹がいなくなったら遠くない将来もう一度失う恐怖を味わうことになるわ。承知で向かいだけどね。

    • 0
    • 66
    • 秋鮭
    • P854zsuTSA
    • 17/11/22 12:05:35

    >>64だったら>>59こういうこともちゃんと書きなよ。

    • 5
    • 65
    • せいこ蟹たべたい
    • OCE1tgPZPn
    • 17/11/22 11:40:48

    犬でも猫でもご縁だと思います
    自分が猫アレルギーだったので猫は避けていたんですが…
    ある日片手位の薄毛のノラ猫が牛乳箱の裏側に
    カラスもいるし一応保護して注射器でミルクを与えてましたが中々飲まない
    先生もこの子の生命力次第って言われてたのに外出中飼ってた未婚のダックス♀(うちに来て15年)が出るはずもない乳をあげてました
    それ以来いつもべったり仲よしで私がいると2匹が競って私にくっつきもっつきでした
    ダックスは2年くらいで亡くなりましたが真似してお手も待てもする黒猫は相変わらず
    黒猫のお陰で寂しさは普通より薄かったかもしれません…
    犬でも人間でも一緒に居れば情って移ると思いますよ
    拘る必要ないと思います

    • 3
    • 64
    • 紅葉
    • Ip3N664TSq
    • 17/11/22 11:16:11

    >>57
    せめてママスタの方には
    …と知ってもらいたくて言いました。世間一般的に犬はペットショップで買うっていう認識が強すぎて、知らない人が多いからです。一部の方に知ってもらうだけでも救われる命があるかもしれないので。例えば、7割の人がペットショップ、3割の人がボランティア施設から買ってるとするなら、3割の切迫した命が救われたということですから。

    • 3
    • 63
    • 衣替え(冬服)
    • U0RrQ8JGUg
    • 17/11/22 11:12:18

    今ウチの子シャンプーしてホッとしたところ、ここ見てたら涙が出そう
    12才の子後、何年生きるだろ‥ 天国に行ったらもう犬は、飼わない
    自分も若くないし育てる自身がない。

    • 5
    • 62
    • お月見団子
    • kJrA6NV0mf
    • 17/11/22 11:09:56

    もう一頭いたら悲しみは少ないかもしれないけど一頭しかいないとしばらく引きずるよね
    私は明日納骨してきます

    • 3
    • 61
    • 戻りカツオ
    • C+vbJNOjYk
    • 17/11/22 11:07:57

    >>60比べちゃうそう、じゃなくてくらべちゃいそう、でした。

    • 0
    • 60
    • 戻りカツオ
    • C+vbJNOjYk
    • 17/11/22 11:06:29

    トリマーとしてペットショップに勤めてたけど、前の子亡くしてすぐ仔犬買っていったお客さんいたよ。しかも同じ名前つけてた。
    でもちゃんとお世話して可愛がってるから、飼った理由とか期間とかは犬にとってはどうでもいいことだと思う。
    前の子に申し訳ない気持ちもあるかもしれないけど、仔犬が来たら元気になれるしね。
    私は今飼ってる犬が13歳だけど、犬は好きだから死んじゃったらまた別の犬を飼うだろうとは思う。いつ飼うかはまだ分からないけど、その子に出会ったら分かるかなと思ってる。
    同じ犬種は、比べちゃうそうだから避けたいと思うけど、つい目についてしまいそうな気もする。

    • 6
    • 59
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • P5G043b2IE
    • 17/11/22 10:58:23

    悪質なボランティア団体もいるからなぁ

    • 7
    • 58
    • 紅葉
    • eA8lVdUqcS
    • 17/11/22 10:57:39

    >>54
    ペットショップの子も命は平等だよ。

    • 4
    • 57
    • 紅葉
    • Xwi+RlMwdL
    • 17/11/22 10:55:31

    >>54売れ残りも処分されるから同じこと

    • 11
    • 56
    • 季節外れの薄着
    • QlddOtS6ud
    • 17/11/22 10:55:20

    >>51
    ペットが歳とって亡くなる前に、悲しみに耐えられないからって新しい子を迎え入れる人もいるからね。

    極端な話、次の日に新しい子を迎え入れたって一生迎え入れなくたって亡くなった子にかけた愛情は変わらないよ。

    • 8
    • 55
    • 風邪ひきさん
    • JDp1nDGex3
    • 17/11/22 10:43:43

    >>51

    揺れ動く気持ちを書いただけじゃない。
    亡くしたんだから
    あるあるでしょ

    世の中、いろんな人が居るから
    十人十色だよ。

    元気出して!

    • 11
    • 54
    • 紅葉
    • Ip3N664TSq
    • 17/11/22 10:42:12

    ペットショップではなく里親会やボランティア団体から愛護センターから可愛いワンちゃんを無料で迎えてあげてください。
    凄く可愛いです。性格もみんな違いますから、数日過ごして相性があう犬と出会えることをお勧めします。ペット産業は儲けだけ考えて人間の身勝手で沢山保健所に行って殺されてしまいます。苦しんでなくなるのは胸が張り裂けそうで、どうか助けて下さい、次に迎える犬はどうかペットショップで購入されないで下さい。宜しくお願いします。必ず良い犬と出会えますので私はそんな犬を5匹世話して亡くなっても次に直ぐに受け入れます。どの子もみんな可愛いですから、どの子も救出待ってますから。犬は最高ですよ、いいパートナー。犬が大好きでたまりません。長文すみません

    • 9
    • 53
    • 学園祭
    • pHY95/sERD
    • 17/11/22 10:41:58

    次の子を迎えるのに、早いも遅いもないよ。
    残された側は生きて行くしかないんだから、少しでも前向きに生きて行けるきっかけになれば
    迎えたいと思った時に迎えるのが一番良いよ。

    • 9
    • 52

    ぴよぴよ

    • 17/11/22 10:37:55

    まとまてのお返事ですみません。
    私が四十九日も経たないのに、こういうふうに思う事は愛情が薄かったとか、おかしいことなんでしょうか。そう思われている方、数人いらっしゃいますね。ちなみに、次の犬を迎える目処はたてていません。うちの子よりも、数週間前に愛犬を亡くした親しい友人に、うちの愛犬が亡くなった事を報告したら、その友人は愛犬が亡くなってから一ヶ月ちょっとで新しい仔犬を迎えたと教えてくれました。でも、早くない?と言われることも多かったと言っていました。そういう考え方ももちろんあると思います。ですが、愛犬を亡くしてからもう新しい仔犬を迎え入れないと決めた方、数十年経ってまた迎え入れた方、一ヶ月で迎え入れた方、それぞれ思いがあると思うので、早くない?とか切り替え早くない?って思っていても、本人に言うのは違うんじゃないかなと思いました。
    目処はついていませんが、早く仔犬を迎え入れたいという気持ちが無いわけではありません。わんちゃんのぬくもりを求めてしまいたくなる気持ちもあります。ですが今は、ただこうやって私と同じことを経験された方のお話が聞きたかっただけです。
    不快にさせてしまった方、すみませんでした

    • 9
    • 50
    • 秋の遠足
    • gjM1fsa1kL
    • 17/11/22 10:34:47

    >>32
    こんな飼い主に飼われたペットが可哀想。

    • 19
    • 49
    • 紅葉ドライブ
    • 2Q9JpsMI+h
    • 17/11/22 10:34:25

    私は実家にいた犬を結婚数年してから亡くしました。
    今でも忘れないし写真も飾ってます。
    私はあんな哀しい思いはもう嫌なので飼いません。
    子ども達は飼いたがるけど理由話して、自立したら自分達で飼いなさいと言いました。
    私は大袈裟ですかね。。

    • 3
    • 48
    • 焼き芋
    • 7y6F3/yl56
    • 17/11/22 10:33:35

    >>19
    泣けちゃいました。

    • 4
    • 47
    • さつまいも
    • sS7hbiJQml
    • 17/11/22 10:31:52

    >>41同感。

    • 6
    • 46
    • 彼岸花
    • xPeCImXVty
    • 17/11/22 10:30:43

    >>30全文同意。
    流石に一月足らずで主みたいに思えなかったわ。。。

    • 13
    • 45
    • 富士山
    • aaBz4NQEM7
    • 17/11/22 10:29:27

    >>42いつまで経っても飼えないね

    • 7
    • 44
    • 匿名
    • YatepyjtBr
    • 17/11/22 10:28:40

    亡くなって
    もう飼えない!この仔を忘れたような行動は出来ないって
    思われる方もいるかと思いますが
    十分に愛情を注いでいたのなら
    直ぐに迎えて
    いいと思いますよ
    新しい仔を迎えたからといって
    亡くなったわんちゃんを忘れるわけではないのだから

    • 12
    • 43
    • 匿名
    • YatepyjtBr
    • 17/11/22 10:28:20

    我が家にもわんちゃん、います。
    溺愛してます。
    トリミングに行ってる間だけでも
    さみしい!って思ってしますので
    この仔が居なくなったらどうしようって
    思ったりします。
    友人はペットロスしないように
    多頭飼いをはじめました。

    • 6
    • 42
    • てんとう虫(ミニ)
    • Zt0JtUDkSp
    • 17/11/22 10:27:26

    >>35
    でもさすがにひとつきも経ってないのに新しいペットを思うのは永眠した子が可哀想だなぁ。

    • 17
    • 17/11/22 10:27:01

    >>32
    愛犬亡くした人ってこんなに性格悪いんだね…

    • 19
    • 40
    • 月見バーガー
    • rB0VNu3grm
    • 17/11/22 10:26:28

    ペットショップねぇ。

    • 17
    • 39
    • 秋晴れ
    • kFumDIy2/o
    • 17/11/22 10:25:44

    >>34同感。

    • 7
    • 38
    • 春夏冬
    • 9o6cVaMVcB
    • 17/11/22 10:25:21

    >>30同感。

    • 13
    • 37
    • お彼岸
    • ZiFrGbv+Av
    • 17/11/22 10:23:28

    本当はもう次に飼う犬の目星は付いてるんじゃないの?
    愛犬を亡くして短期間に新しい犬を飼ったら周囲に引かれるかもしれない、一般的にどのぐらい間をあけて次の犬を飼ってるのか知りたかったんでしょ?
    それですぐに飼ってる人が多ければ、それに後押しされた気持ちになって飼うつもりなんでしょ。

    • 13
    • 36
    • 紅葉酒
    • fJTtTy9USl
    • 17/11/22 10:22:53

    >>32なんで上から?

    • 11
    • 35
    • もみじまんじゅう
    • eVAVgqO8UW
    • 17/11/22 10:22:01

    >>30
    いつまでも引きずるよりいいよね。

    • 25
    • 34
    • さつまいも
    • /fo9e5WlKO
    • 17/11/22 10:21:07

    >>32余計なお世話

    • 23
    • 33
    • モンブラン
    • YatepyjtBr
    • 17/11/22 10:20:26

    義両親(隣)宅のわんこが亡くなってから一週間後くらいだったかなぁー
    手のひら全体に肌色のブツブツが出来ました。
    痒みや痛みは一切なく
    なんだろう?皮膚病?って最初は思ってました

    電話で母に早めに皮膚科に行ったほうがいいよねって話したら
    亡くなったわんこが『私を忘れないで』って言ってるんだよ
    ○○ちゃんが一番可愛がってたからだね
    (確かに私が一番可愛がってました)
    キッチンでいいから器に塩を入れてお線香を炊いてお水を備えて
    してごらん直ぐに綺麗になるよって

    一週間もかからず綺麗になりました。

    数年して
    美容院で霊感氏さん達の記事が載ってる本に
    愛犬が亡くなった後、そのような現象が起こるって
    書いてて
    本当だったんだーと実感しました。

    ちなみ私。霊感はほぼないです。

    • 7
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ