政府、私立高も無償化検討…所得制限を設定

  • ニュース全般
  • 月見酒
  • 17/11/20 15:37:13

11/20(月) 7:54配信
読売新聞
 政府は19日、安倍首相の看板政策「人づくり革命」実現に向けて、12月上旬にもとりまとめる2兆円規模の政策の中に、所得制限を設けた私立高校の「無償化」を盛り込む方向で調整に入った。

 今後、対象の範囲など詳細を詰める。

 現在、政府は全日制高校の場合、年収910万円未満を目安とした所得制限を設けて、公立高校の年間授業料に相当する11万8800円を就学支援金として支給し、実質無償化を行っている。私立については、年収目安が250万円未満(住民税非課税世帯)で公立高の2・5倍、350万円未満は2倍、590万円未満は1・5倍をそれぞれ上限に支援している。

 しかし、私立高校の授業料は公立の約4倍にも上り、家計負担が重くなっていることから、政府は所得制限を設けた私立高校への支援を厚くすることとした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 175
    • おでんはつまみ
    • 17/12/22 16:00:23

    >>173
    アホか
    安倍を支持してるヤツの本性に国民は気づき始めてるわ
    じゃあ自民党のどこがいいのか書いてみろよ

    • 2
    • 17/12/22 02:46:31

    勉強しなくても素行が悪くても名前が書ければ入れる私立校が潤うことになる。バカを増やすのが目的なのかしら。

    • 7
    • 17/12/22 02:43:30

    >>169そうやって、すこしでも自民党を陥れようとするのはやめて。
    安倍批判する人はどんな人か、みんなわかってきてるから。

    • 0
    • 172
    • おでんはつまみ
    • 17/12/22 02:41:25

    >>170
    そうですか
    ならご自分が先に言ってから聞いてくださいね

    • 0
    • 17/12/22 02:40:20

    >>170
    支持

    • 2
    • 17/12/22 02:39:44

    >>169
    ??あなたが文句たらたら言ってたから誰ならあなたの満足のいく政治ができる人がいるのかなと思って聞いただけよ。
    私は私で勉強して指示できそうな人をみつけたわ。日本が危機に直面してることも知ってる

    • 1
    • 169
    • おでんはつまみ
    • 17/12/22 02:32:37

    >>167
    何故人に問うの?
    自分で調べて考えようとしないの?
    だからこの選挙の結果だったんじゃないんですか?
    後から討論しても遅いところまでこの国は来てるよ

    • 1
    • 168
    • おでんはつまみ
    • 17/12/22 02:30:07

    >>166
    は?
    安倍は朝鮮人だろ
    だから日本をグチャグチャにしてるんだよ
    日本なんかどうでもいいんだから
    安倍晋太郎さんが朝鮮人発言よくしてたじゃないですかー

    • 0
    • 17/12/22 02:29:24

    >>165
    誰ならいいのさ?

    • 0
    • 17/12/22 02:27:44

    >>165韓国や中国に乗っ取られるのだけは勘弁。

    • 1
    • 165
    • おでんはつまみ
    • 17/12/22 02:25:39

    >>164
    えっ?
    何言ってんの?w
    ネトウヨ工作員は消えなよ
    日本の子供がいる世帯の生活は全然楽にならないのに、
    アメリカに貢いでる総理大臣なんていらないよ

    • 1
    • 17/12/22 02:21:06

    >>159いや
    安倍さんはましです。
    政権変わらなくてほんと日本は命拾いしたよ。
    怖い怖い。
    自民党じゃなければダメだ。

    • 2
    • 17/12/22 01:39:07

    >>156
    だよね。全然平等じゃない。
    頑張って収入があがらない世帯は仕方ないと思うけど、明らかに生活保護で楽して生きてる世帯見ると馬鹿馬鹿しくなる。

    • 6
    • 162
    • おでんはつまみ
    • 17/12/22 01:03:08

    >>161
    あーちゃんと分かってる人がいた!
    てか国民の血税をアホみたいに他国にばら撒かないでほしいんですよね
    安倍政権で50億以上の寄付を何回他国にしたんだっての
    麻生財閥の閣下様wも顔ひん曲げて偉そうにモノ言ってないで、金余ってんだから貧困で苦しんでる日本の子供に寄付しろよ
    日本人はマスコミ操作で政治に無関心で無気力に仕立て上げられてるから、海外から見たらかなりおかしい事になってるよ

    • 3
    • 17/12/21 13:59:37

    >>159

    陰謀って言われるかわからないけど、台本だよ。日本の政治なんて。えっ?て思う方向に動いてるでしょ。アメリカのいう通りなんですよ。少子化になってるのも日本の思うツボ。人工削減したいんだから。

    • 3
    • 160
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/21 13:53:47

    大声 『無償化しまぁああす(所得制限あるけど)』

    いやもう無償化とかしなくていいから

    • 7
    • 17/12/21 13:47:54

    安倍本当にバカすぎる
    なんで続投出来たの?
    マスコミの印象操作がハンパない
    てか公約も嘘ばっかだからね
    貧富の差が広がってどうしょもないね
    日本終了でーす

    • 6
    • 158
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/19 18:24:55

    はぁー?政府おかしい。何千万も貰ってる人ならいいけど、一千万前後の人たちはほんと不満溜まるよね。

    • 7
    • 157
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/19 18:07:28

    >>146
    本当にそう思う。私立高校無償化する前に、公立高校を所得制限なしで完全無償化する方が先だろうって思うわ。

    • 8
    • 156
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/19 18:05:08

    理不尽な世の中だな…非課税世帯なんて補助金貰いまくりで、下手したらうちよりも豊かな暮らししてそう。

    • 11
    • 17/12/19 16:42:10

    だいたいお金のない人は予備校や塾にも通わせてあげられないでしょ。

    予備校や塾に通わずに一生懸命勉強をさせられる家庭なんて限られてる。

    次は予備校や塾の無償化ですか?

    • 5
    • 154

    ぴよぴよ

    • 17/12/19 16:24:25

    私立っていうのはそもそもお金に余裕のある家庭が通わせる学校でしょうが。

    アホな制度作るな。

    • 10
    • 17/12/19 16:21:32

    お金のない人がなんの努力もせずタダで私立高校へ行き、
    所得制限で引っかかる人の中でもよほどの余裕のある年収(年収2000万程度)でない人は一生懸命勉強させて公立高校へ行かせるようになるだろうね。

    おかしいとおもわん?

    • 13
    • 17/12/19 16:20:44

    あほらしい

    • 1
    • 17/12/19 16:20:06

    >>125 主さんとこ1000万ちょっとなんでしょ?一番損なとこの範囲だよね。
    うちも引かれるだけ引かれて(ボーナス30万位)幼稚園の奨励費も無い。
    あれ貰えるだけで2か月位は無料になるよね?

    • 4
    • 17/12/19 16:18:39

    所得制限じゃなくて偏差値制限つけなさいよ。

    偏差値65以下はタダで学校行かせてやる価値なし。

    • 9
    • 17/12/19 16:09:30

    ばかなんじゃないの?!

    • 4
    • 17/12/19 16:08:13

    所得制限無しにしてほしい。税金高い上に子供も多いから全然裕福じゃない。

    • 5
    • 17/12/19 16:05:01

    >>142
    ほんとにバカバカしい。
    働いても働いても税金でもっていかれる。
    年間何百万も税金払ってる我が家は一切何もなし。公立でも無償じゃない。
    税金沢山払ってるから生活も楽でもない。
    なのになんで税金を納めていない家庭の子かま優遇されるの?
    せめて平等にしてよ。

    • 11
    • 17/12/19 16:04:54

    なーんかこんなことしたら私立の質が落ちそう。それなりの家庭環境の子供が集まるから行かせるって親もいると思うけどねぇ。

    • 2
    • 144
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/19 15:23:30

    働くのが馬鹿らしくなるわ。

    • 4
    • 17/12/19 15:06:51

    わたし働くのやめるわ

    • 1
    • 142
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/19 15:00:15

    所得制限、本当に不公平。
    うちは超えてるから、たくさん税金払ってるのに恩恵なしか。住宅ローンもあるし、うちの子には公立行って貰うよ。
    なんだか他所の子供を私立高校に行かせる為に税金払っているみたい。。

    • 8
    • 17/12/19 12:54:28

    あげ

    • 0
    • 17/12/09 08:30:40

    また、安倍らは、自分らに利益ある事ばかり考えておるな

    • 5
    • 139
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/09 08:26:58

    無償の分、税金が高くなるってきいた。微妙だな

    • 9
    • 17/12/09 08:25:35

    公立落ちて私立に入ったけど、2分割払いにしてた学費ようやく払い終わったわ。来月からは修学旅行の引き落としが始まるわ(約30万海外)授業料免除になっても、免除になった金額+α私立は掛かるけど。嫌味ではなく、非課税世帯は払えるのかしら?まさかそのお金も税金で出せとか?勘弁してほしい。

    • 3
    • 17/12/05 15:21:18

    で、これは全国?2020年から決定したの?

    • 0
    • 17/11/22 23:22:18

    今の支援で充分だと思う。

    • 7
    • 135

    ぴよぴよ

    • 17/11/22 22:02:47

    >>123
    うちの子が通ってる公立高校は、一括払いと積立を選べた

    • 0
    • 17/11/22 21:29:37

    なんでもかんでも所得制限しよって!!!
    貧困層のためのボトムアップは必要だと思うけど、不公平感!!

    • 15
    • 17/11/21 21:29:29

    っていうか、税金ばら撒く前に、公立高校無償化=義務教育にすればいいのに。

    • 18
    • 17/11/21 21:23:14

    あげ

    • 0
    • 17/11/21 10:03:05

    偏差値高い所を無償化ならまだいいな。
    低い所じゃ真面目に勉強しなさそう。

    • 16
    • 17/11/21 07:03:08

    >>121
    学資保険は、入ってますよ。でも、住宅ローンとか、出て行くお金も沢山あるから、これくらいの年収は全然楽ではない。
    税金だけたくさん取られて、全く手当とか貰えないのに、さらに私立高校無償化で私達が払った税金が低所得者に、ばら撒かれるって。。税金払い損だよ。

    • 17
    • 17/11/21 03:30:15

    >>126
    正式に実現するなら3年から5年以内でしょうね。無償化の対象は予定では約50万人以上、必要な財源800億円超、幼児教育無償化などに他にも2兆円規模の財源。
    きっとこの問題だけじゃなく色々な問題が出てきておかしくなるよ。

    • 11
    • 17/11/21 03:08:55

    >>125
    次は貧困なりすまし保育園無償叩きだったら悲しむ。

    • 3
    • 17/11/21 02:59:24

    小学生低学年の子供が高校行くころには実現してるかな?実現しても日本はまたおかしくなるだろう。

    • 5
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ