生理はじまるのもそろそろなのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/27 18:33:45

    4年。
    とうとう生理が来てしまったわ。
    140の35。

    上の子より3年も早く来た。
    ちなみに上の子は母親の私と同じ中1だったのに。

    小学生だと手取り足取りと教えなきゃいけないのね、中学生には後の処理の仕方だけで良かったけど。

    • 0
    • 17/11/21 13:57:14

    長女は小5くらいからおりもの出るようになって今中1、夏頃一回うっすら茶色のが出たけどそれっきりだ。
    私も中1で来たからそろそろかなと思ってるけどこればっかりは個人差あるからね。

    • 0
    • 17/11/21 13:42:18

    胸は二年から膨らんできた、今は四年だけど二学期からブラをつけ始めたよ
    オリモノは夏前から出始めたかな?
    146センチ37キロだからもうすぐだね
    小さい時から「ママが生理の時には怒っちゃうかも知れないからゴメンね」って言っているから少しは理解している

    • 0
    • 29
    • じゃがいも
    • 17/11/21 13:35:56

    >>22
    肉や乳製品などに含まれる成長促進剤が残留してる影響もあるのかも。

    • 1
    • 28
    • じゃがいも
    • 17/11/21 13:34:01

    四年生の終わりごろ(春休み)から二回くらい茶色いおりものがあって、そこから半年空いて、五年生の夏くらいにきたよ。

    • 0
    • 17/11/21 13:14:37

    うちの小5娘は、胸がふくらみはじめたのが小3秋、これは早いかも?と心配してたら、一向に来ず、小4終わりにおりものらしきものが増えて、とうとう来るか?と思ってるけど、まだ来ない。
    念のため、ショーツとナプキンは持たせてる。

    早くても遅くても心配だよね。

    • 1
    • 17/11/21 10:08:23

    皆さん、レスありがとうございます!

    四年の終わり頃には体の勉強するんですね!
    私自身遅かったので、小学生にうちにくるとなると、おめでとう!の他に、えー!もうきたのー?とかこれから大変だね。、とかいってしまいそうだ(><)気をつけよう。。

    • 0
    • 17/11/21 10:04:21

    >>8さんの様に、うちのこもやたら最近すぐ怒ったりして以前よりキレやすくなったなぁと最近思ってました!!

    まだ子供の成長に実感がなく先のような気がして用意してませんでしたが、生理用ショーツ用意しておこうかな。親が生理遅かったらって子供も遅いとは限らないよね??

    • 0
    • 24
    • 月見バーガー
    • 17/11/20 22:24:08

    うちの娘、小5なんだけどまさに今のこの月から始まりました。
    急に背が伸びて胸もふくらんできたからそろそろだろうなー。て思ってた矢先でした。

    初潮がくる3、4日前からやけにベタベタくっついてきて甘えるなー?て思ってたら。でした。
    学校で急に始まったようですが、一番仲良しな子が先に始まってたのもあり その子と一緒に保健室に行ったそうです。

    担任の先生(女)から電話をもらい 生理に関してネガティブな事、(早いねー。とか今から大変だよ。とか)は言わずに『おめでとう』と言ってあげて下さい。て言われました。

    4年生で月経の授業をした際に生理用ショーツを準備してた方が安心です。と言われたみたいで1枚だけ早めに用意してました。

    長文すみません。。。

    • 1
    • 17/11/20 18:07:33

    >>22
    栄養状態がいいからってことで食べる量は関係ないんじゃない?

    • 1
    • 17/11/20 18:02:51

    今の子は早いのって食べさせすぎなの?

    • 0
    • 17/11/20 18:01:24

    今の子は生理が来るのが早いよ。四年生後半になるとポツポツ生理が来る子が多くなってくるよ
    目安は体重が42kgと聞いてたけど…
    でも、胸が出て来ておりものも出て来たら近いんじゃないかな?

    • 0
    • 17/11/20 17:57:22

    そろそろ生理用ショーツ用意した方がいいね
    おりものがあったらそろそろなのかも
    うちの子は5年生の春位だったよ
    丁度学校で生理の授業受けた後だったから理解が早かったよ

    • 0
    • 19
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/20 17:52:15

    わたし、なにかのマンガかなんかで
    「お母さん、わたし生理がきたみたい…」ってのが印象に残ってて、そのままのセリフを母親に言ったわ(笑)
    うちの娘は小柄だしまだだろうけど、早いと4年生でもくるもんね
    こんなのが毎月あるなんて生き地獄!って思った

    • 0
    • 17/11/20 17:50:14

    私だ。
    はじまるまえにやたら下着が汚れてなんだろ?って思ってた。
    でも私も主さんと同じく中2から。

    • 0
    • 17/11/20 17:48:40

    今の子早いんだってね。
    私は小6で来たんだけど生理は授業で聞いてて知ってたけど恥ずかしくて親になんて言えばいいのかわからなくて言えないままティッシュをあててた。
    親が不審な私の行動に気付いたものの猛烈に恥ずかしがってるのを察して生理用の下着にセットしたものを何も言わず渡してくれた。

    まだ子供小さいけど、私もうちの親みたいにやってあげれるか今から心配だわ。すぐ気付いてあげれるかなー

    • 3
    • 17/11/20 17:41:56

    >>15
    それは多分親とか姉妹がその子にわかりやすく説明した事をそのまま言ったんじゃない?
    今は4年生で少し学校でお勉強するよ。
    頻繁にお腹が痛くなったりしてきたら
    より注意してあげた方がいいかもです。

    今の子は身体が大きいから早い子も多い。

    • 1
    • 17/11/20 17:29:54

    自分が4年生の時、生理が始まった友達に「私、赤ちゃんができる体になったの。」って言われて、意味が分からなかった。
    帰ってから母親に「○○ちゃん、赤ちゃんができる体になったんだって~。」って言ったら一瞬固まって困惑してたな。
    今なら母親の気持ちわかる。
    早くに初潮を迎える子って、やっぱり精神的にも早熟なのかな。

    • 2
    • 17/11/20 11:58:40

    ぽっちゃりなら早いよね

    • 0
    • 17/11/20 11:58:05

    >>3そんなこと考えたことない、変な人がいるもんだ

    • 0
    • 17/11/20 11:51:53

    >>3
    貴方がね

    • 0
    • 11
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/20 09:51:58

    昔は生理がきたら嫁に出されてたからね

    • 0
    • 17/11/20 09:48:00

    変な人がいるね。生理=そういう行為って普通は考えないよ。

    • 6
    • 17/11/20 09:46:58

    え?
    3の気持ちわかるよ
    うちの子まだ一才だけど生理とか勘弁だよ

    • 2
    • 8
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/20 09:46:29

    うちの子の初潮が来たときは、体の異変だけじゃなく精神的にもピリピリしだしてたよ。
    なんか最近すぐキレるなーとか、浮き沈み激しくなったなと感じてたらオリモノでだして、生理来たって感じでした。
    よーく観察してみたらわかるかも。

    • 2
    • 7
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/20 09:42:03

    >>4
    同意

    • 1
    • 17/11/20 09:41:55

    >>3
    小梨か男の子ママなのかな?

    • 8
    • 5
    • 人肌恋しい
    • 17/11/20 09:41:45

    >>3
    思考が異常者だね

    • 12
    • 17/11/20 09:40:27

    >>3そんな想像してる人が気持ち悪い

    • 13
    • 3
    • お月見団子
    • 17/11/20 09:38:59

    なんか気持ち悪いね
    ランドセル背負ってる娘がセックスできる体になったなんて気持ち悪い

    • 3
    • 17/11/20 09:32:42

    そろそろかもね。
    生理用品や代えの下着持たせておいたら?

    • 0
    • 17/11/20 09:28:15

    オリモノが出て、その一ヶ月からい前からお腹が痛いと言ってたよ。

    私は4年生できたけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ