長らく専業や扶養内パートしてて、突然フルタイムで働きだした方いますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/11/18 04:29:50

親が病気になり、介護施設費用が高いので少しでも役立ちたいと私も稼がなきゃと考えています。
8年間専業、3年間扶養内パートしてきました。いまも週3でパートしています。
同じような感じで、突然理由ができてフルタイムに切り替えた方いますか?
やはり生活面(家事など)大変ですか?
パートの方が良かった点やフルタイムにして良かった点など教えてもらいたいです。
月18万~20万くらい稼げたらと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/18 17:50:56

    >>29

    へぇ、すごいやん

    • 0
    • 29
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/18 14:40:46

    >>28全く別の業種で

    • 0
    • 17/11/18 14:10:40

    >>27

    パートから社員になれたの?同じ会社で?

    • 0
    • 27
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/18 13:45:21

    5年専業、4年パートで、今正社員。
    そりゃパートのが心身ともに楽だし、子供との時間もあるからいいよね。
    メリットはお金しかない。ボーナスと。好きな仕事でフルで働いてるから、やりがいもあるけどね。

    • 0
    • 17/11/18 13:26:53

    >>25
    難易度が高めのコールセンターだよ、
    クレームはない。
    少し頭使う業務かな

    • 0
    • 17/11/18 13:20:08

    >>24

    スタートが1400円?!

    都内でもそれは派遣価格だわ、、、

    札幌にそんなのあるの?信じられない。
    英語使用とかじゃないよね?
    クレーム対応?

    • 0
    • 17/11/18 13:16:32

    >>23
    1400です

    • 0
    • 17/11/18 09:33:30

    >>18

    スタート時給はいくら?

    • 0
    • 17/11/18 09:32:41

    >>18

    私もコールセンターだけど東京だけど(23区外)時給1,000円スタートだよ。札幌でその時給で超破格だよね。あー難易度高いのか。うちの会社は難易度低いからなあ。てゆうか、旦那の会社のコルセンも札幌にあるわ。
    交通費は別途?

    • 0
    • 21
    • じゃがいも
    • 17/11/18 08:24:46

    子どもが小1まで専業→パートで働きはじめて、2年後そのまま正社員になった。

    パートは16時まで、正社員は18時までなので、たった2時間長く働くだけで給料あがってボーナスつくのかって感じ。残業なしの会社なので。
    なので、私は断然正社員押しです。会社によって、正社員だと帰れない休めないなどあると思うのでそこの見極め大事。 

    デメリット
    自分が稼げるようになったのに家事は変わらず全て自分だったり、会社の男性人のまともさを見てて旦那のポンコツ具合がいやになり離婚した。

    • 3
    • 20
    • お月見団子
    • 17/11/18 08:24:16

    >>15
    は?普通になれるけど。職種選ばなきゃ。

    • 0
    • 17/11/18 08:24:06

    大変だった。
    忙しくて子どものメンタルが不安定になったよ。
    中学生と小6だし、もう大丈夫と思ったけど、いきなりはダメだなぁと思った。
    お金の面では、余裕ができたけどね。その代償はわたしには大きかった。

    • 3
    • 17/11/18 08:21:11

    >>17
    業種はコールセンター。
    内容は誰でも知ってる会社の受電。
    派遣ではなく直接雇用のパートです。
    時給が高いけど資格は不要でスキルは元々あるので、コールセンター言えども難易度は高い方かと思います。

    • 1
    • 17/11/18 08:17:32

    >>13
    時給1400円の残業たまに有りだよ。

    • 0
    • 17/11/18 08:17:12

    >>15
    2ヶ月の赤ちゃんがいて正社員に採用された知人がいるよ。当時、知人は36歳の主婦。
    採用される訳がないと決め付けて諦める人は採用されないよね。

    • 2
    • 17/11/18 08:13:30

    >>5
    このご時世主婦が正社員に採用されるわけないでしょ

    • 0
    • 17/11/18 08:12:13

    >>12

    いかないよね。派遣なら余裕だけどね。

    • 0
    • 17/11/18 08:11:36

    >>10

    職種と時給は?私は東京だけど、普通の事務のパートでそんなに行かないわ。誰でもできる仕事だからやっぱり行って15 6万くらい。資格なきゃできない仕事とか?

    • 0
    • 12
    • おセンチな気分
    • 17/11/18 08:06:35

    フルパートしてるけどフルでも18は行かないなぁ。ひと月まるまるがんばってもギリ15くらいかな
    時給によるんだろうけどね。
    18以上~なら看護師とかならいけるんじゃない?

    • 1
    • 17/11/18 07:59:17

    >>10
    ちなみにパート

    • 0
    • 17/11/18 07:58:43

    いくら稼げるかは賃金によりけり。
    こちらは札幌でフルタイム週5、月手取り23万ほど。社保など引かれるから手取り23万なら良い方。

    家事や育児は、マイペースにやってるよ。子供ひとりだし。

    • 3
    • 9
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/18 07:12:38

    手取り18、20万稼ぐってすごい大変だよ
    時給1200円でも月に23日とか働かなきゃいけないよ。むしろもっと?
    主は時給の良い看護師や薬剤師の資格あるの?そうなら週4とかで稼げるかもだけど
    家事なんておろそかになるに決まってるよ
    疲れて休みの日は休みたくなるし
    仕事から帰ってきてもご飯作る気力もわかない。

    • 6
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/11/18 07:05:20

    12月からフルタイムに転職予定です。
    前の仕事は14時までだったから不安しかないよ~
    うちは旦那の給料と、私のパート代でギリギリの生活だから私が転職予定です。
    できれば旦那に転職してほしい。何故私…

    もう仕方ないから旦那に家事を手伝ってもらいながらやるしかないです!ごみ捨て、食器洗いなど。
    今は14時までのパートだから私が全てやってます。12月からそんなわけにはいかないので分担してやります!

    • 7
    • 7
    • 授乳特撰隊
    • 17/11/18 06:07:38

    フルタイムきついよ
    (´・Д・)」正社になると 残業も普通にあるし その分責任も重くなるからね

    アレばだけど 準公務員的な仕事があれば いいんだけどね

    • 2
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/11/18 06:06:14

    今結構フル勤務になってるけど(4時間契約だけど繁忙期なので頼まれたら7時間になる)大変だよー。食事の支度が大変。4時間ならいろいろ少しは手の込んだもの作れるけど、フルなら炒めるだけとか、これで許してって言うメニューばかり。体力使う仕事だから帰宅してすぐに動けないから。事務ならいいんだろうけどね。

    • 1
    • 17/11/18 06:02:38

    子供が小さいとパートタイムの方が楽だけど、子供大きくてフルタイムで働くなら断然正社員。
    健康保険料や介護保険料も半分会社が持ってくれるし、老後の年金も増えるよ。
    探せばあるよ!がんばって!

    • 0
    • 4
    • お月見団子
    • 17/11/18 05:21:07

    手取りで18~20ってことは総支給で24~27万円くらい稼がなきゃいけないよ。
    大卒正社員の初任給より多いけど、稼げるようなスキルや資格は あるの?

    • 8
    • 17/11/18 05:03:46

    正社員のフルタイムかダブルワークじゃないと20万難しいよね
    家事より主さんと旦那さん仕事しながら面倒見られるの?

    • 0
    • 2
    • 読書の秋
    • 17/11/18 04:52:42

    何かの専門職でない限り、18~20万は難しいよ
    それに残業できるの?

    • 5
    • 17/11/18 04:45:22

    ふと疑問に思ったのですが、フルタイムの正社員に切り替えるということでしょうか?
    でなきゃ18万も稼げないし…

    扶養から外れてそのくらい稼いでも、税金で引かれる金額が増えますよ。
    健康保険だけでも2万くらい引かれる。
    なんだか漠然として稼がなきゃという感じがしていますので、実際にあといくらの金額が欲しいのか、そこを算出してみてはいかがですか?

    家事と慣れないフルタイムの両立、いきなりはとても大変です。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ