インフルエンザの予防接種やる意味があんの?

  • なんでも
  • てんとう虫大量発生
  • 17/11/14 08:58:03

何でやるの?と批判する人うざい。
やったらかかっても熱が早く下がったり症状が軽くて済んで楽なのに分かってない!
予防接種やるイコールかからないイコールかかるんじゃ意味がないなんておかしいわ。
分かってないよ。
やる人批判はおかしいわ、

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/14 09:01:31

    今までした事ない、幼稚園の頃は毎年インフルになってたけど、小学生になったらインフルで学級閉鎖になっても、うつらない時はうつらない。それより胃腸炎ノロとかロタウイルスのが怖い。

    • 21
    • 17/11/14 09:02:21

    まあねー。でもやっても運によってはみたいなとこもあるからなんともね。
    うちの子毎年打ってるけど去年がっつりかかって高熱も数日出たし。打った種類と違うの流行ったりとかあるしね。体質によっては予防接種打っても免疫つかない体質もあるし…。
    けれど、打ったほうがいいとは思うし、なんで打つのよなんて批判はおっしゃる通り確かにウザいね。

    • 9
    • 17/11/14 09:03:12

    ほっとけばいいじゃん

    • 1
    • 4
    • じゃがいも
    • 17/11/14 09:03:47

    まぁね。やるに越したことないと思うけど何でもかんでも人に文句つける人って大した人間じゃないんだと思うよ。

    • 12
    • 5
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/14 09:04:29

    どーでもいいー

    • 2
    • 6
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/14 09:07:08

    面と向かって言われたら、
    軽く済むのよ!知らないの?と言えばいいじゃん

    • 2
    • 17/11/14 09:17:58


    旦那の会社から家族も接種するように配慮されて、費用も会社負担なので必ずうちは打つよ。
    家族がダウンしたら、旦那が会社を休むことに
    なりかねないから会社も痛手だし、社員の家族も守らないとねいけないんだろうね。
    そんな会社にも感謝している。

    それでも、かかったら重症化せずに済んだと感謝しているよ。

    • 11
    • 8
    • さつまいも
    • 17/11/14 09:49:28

    私はなんで打たないの?打ったらかかっても軽く済むのに!って人もウザい。
    ずっと打たなくてもかからなかったし、初めてかかったと思ったら熱が1日だけ上がって少しボーっとしただけで終わったよ。
    個人差あるのは当たり前なんだから打っても意味ないとか打ったら軽く済むとか言い切る人みるとアホかと思うわ

    • 29
    • 9
    • 赤とんぼ
    • 17/11/14 09:54:49

    なんで打たないの?って言う人のが多い

    • 8
    • 10
    • 人肌恋しい
    • 17/11/14 09:56:44

    >>8
    歩く拡声器だとまた一段と騒がすから煩いよね

    • 0
    • 17/11/14 09:59:49

    うちは私が専業主婦なので子供に予防接種は受けさせないけど、お仕事しているお母さん達は、会社の人に迷惑かかるからってみんな受けてさせてる。いろんな考え方があるよね。

    メリット、デメリットを考えて決めたことなら、他人がとやかくいうことじゃないよね。

    • 5
    • 17/11/14 10:00:26

    どっちもウザいわ。

    • 2
    • 13
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/14 10:01:31

    ドラスト勤務。
    ワクチンなくて困ってる…

    • 0
    • 14
    • 月見バーガー
    • 17/11/14 10:03:22

    やる意味があるのなら以前のように学校で集団接種にして欲しい。
    予約とって連れていくの大変。皮膚科や整形外科でやってくれるところもあるけど、小児科なんて行ったら余計な病気もらってきそうで行きたくないし。
    いろいろな事情で受けたくなくても、何で受けないの?とかめんどくさいよ。

    • 8
    • 17/11/14 10:06:07

    >>8
    咳エチケットに、似てるかな。

    自分だけの問題じゃないんだよね、感染を広げないためにも打てる人は打って欲しいと医師も話していたのを聞いて納得したな。

    体力のない方にうつさないためにも、出来る限りの予防をとることも必要。

    自分や、自分の家族だけの問題じゃないと考えたらどうかな。

    予防接種は、自分も他人も守ることになると
    思うよ。

    • 8
    • 17/11/14 10:07:42

    インフルエンザにかからないように、移さないように、とにかく皆気を付けてーってことの方が言いたい。
    予防接種受けたからって安心して予防を怠ってたら意味ないよね。

    • 5
    • 17/11/14 10:09:43

    >>8いかにも中卒って感じ

    • 3
    • 17/11/14 10:17:08

    やる意味あるの?って聞く人は幸せだよ
    父が闘病中、家族みんなで父にうつさないようにと接種して配慮したな。

    家族で闘っていたとき、意味ある?って聞かれたときは悲しかったけな。説明してもわかってもらえないだろうから、そうだねって返事したけど。

    やる意味があると思い接種しているのにね。
    聞く意味がわからないな。

    • 13
    • 19
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/14 10:18:15

    昨日小児科行ったらワクチンなかった

    • 5
    • 17/11/14 10:19:57

    >>14ほんとそれ!私が子供の時は学校でみんで打ってたのに、今は個人だからね。
    なんで集団接種じゃなくなったのかな?

    • 4
    • 17/11/14 10:22:07

    やる意味ないと思ってる人は、お子さんが 
    受験生になってもやらないのかね。
    その時は、我先にと2回しっかり接種してたりしてね。

    • 6
    • 22
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/14 10:23:43

    >>20
    集団接種するほどの効果がないとはっきり判明したからよ。
    だってインフルエンザは風邪の一種だからね。

    • 7
    • 17/11/14 10:23:48

    結局あーだこーだ理由つけてお金ケチってるんだよ。

    • 12
    • 24
    • さつまいも
    • 17/11/14 10:25:52

    健康体に毎年ワクチンを体内に注入するリスクを考えた事がない人は平気で毎年予防接種打つよ。

    • 6
    • 25
    • さつまいも
    • 17/11/14 10:26:47

    >>24
    どんなリスク?
    教えて

    • 3
    • 26
    • モンブラン
    • 17/11/14 10:26:51

    今日打ってきたよ!
    お守りみたいなもの。。
    私が気管支が弱いので自分と子供は絶対。

    • 7
    • 17/11/14 10:29:22

    本当に必要なら公費で予防接種やるよ。
    公費でやらない時点でお察し。

    • 10
    • 17/11/14 10:32:47

    >>24
    どんな薬にもリスクとベネフィットあるよ。
    まさか副作用気にして薬も飲まない人?
    それならタミフルやラピアクタの薬も怖いね。
    もしチメロサール気にしてるなら魚も食べれないし。お寿司屋では玉子とかしか食べない人?

    • 3
    • 17/11/14 10:34:58

    予防接種を毎年してるのは持病あったりすぐ風邪ひく病弱な子持ち家庭な印象あるわ

    • 5
    • 17/11/14 10:38:04

    病院勤務だから何かしら理由がない限り必須。
    だけど去年打ったのにも関わらず、なったよ。
    予防接種打ったからインフルじゃないと思って数日間ずっとだるくてやっと病院に行ったら、インフルだった。
    気がつくのが遅かったよ、、、

    • 0
    • 17/11/14 10:40:42

    >>30
    病院勤務で本当にその知識なら恐ろしい。 こう言う人から院内感染してしまうんだろうね。

    • 5
    • 17/11/14 10:42:05

    >>31

    あ、だるい期間は仕事は休んでいたよ。。
    さすがに。

    • 2
    • 17/11/14 10:42:56

    批判する人は自分が予防しなきゃ良いだけだよね。
    それに子供がインフルエンザにかかったら大変だもん親もしておいた方がいいよ。

    • 1
    • 17/11/14 10:43:16

    正直、インフルになったら、数日休まないといけないし、有休使いたくないから、インフルと認めなたくないっていう気持ちがあった、、、

    まぁ自分のことしか考えてないけどさ

    • 1
    • 17/11/14 10:43:47

    うちの病院も必須。
    接種してインフルなったら仕方ないってなるけど接種しないでなったら何してるんだよ感がすごい。仕事も休まなきゃで人に迷惑かけるし。

    • 11
    • 36
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/14 10:45:13

    医師家系だけどインフルエンザ予防接種はみんなしてないわ

    • 3
    • 17/11/14 10:47:53

    打っても軽く済まなかったって人いない?
    打つ年はかかるんだよね、なぜか。

    • 7
    • 17/11/14 10:48:02

    >>36
    はいはい。

    • 0
    • 17/11/14 10:48:13

    >>24バカのひとつ覚え(笑)

    • 5
    • 40
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/14 10:48:50

    予測で作ってるんだよ?
    私の時代は北里以外は水銀入ってんだよ?
    絶対症状軽くなるって思ってんの?
    もっと調べたら?
    私は普段の予防のほうが効果あるって思ってる
    うちの家族稀にしかかかんないし
    それなりのリスクもあるって考えてる?
    てか考え方って人それぞれだけど
    私の考えかいたよ

    • 6
    • 17/11/14 10:49:26

    >>34
    こういう人が、一番迷惑。

    • 7
    • 17/11/14 10:50:35

    公費じゃない時点でやる必要ないと言ってる人は、子供におたふくとかも接種させてないのかな?

    • 4
    • 43
    • 女心と秋の空
    • 17/11/14 10:53:12

    >>15
    同意!でも、咳も同じだけど、してる本人がマスクしてなかったりするよね。あれサイテーって思うわ。咳してる本人がマスクすれば、周りがマスクしなくても済むだろうに。要は自己中なんだよね。

    • 8
    • 44
    • モンブラン
    • 17/11/14 10:53:23

    >>40
    私の時代って何?
    みんな今の時代を生きてるんじゃないの?

    • 3
    • 17/11/14 10:54:03

    >>42
    1人除いてさせてないよ。早めにかかったほうがいい。予防接種一度だけじゃある程度したら効果なくなってもっと面倒なことになる。また自費で打たなきゃならないし、持病ないなら受けなくていいと思う。

    • 2
    • 17/11/14 10:54:14

    >>42
    おたふくは、子供のうちにかかったほうがいいもん。

    • 2
    • 47
    • 女心と秋の空
    • 17/11/14 10:55:16

    >>40
    じゃあ、あなたは魚食べないんだね?一年に一回の水銀気にするなら、魚食べれないよね~

    • 5
    • 17/11/14 10:55:50

    病院勤務の医者も予防接種するのにね。
    やればもし感染しても軽くすむことわ知らないのかしら?
    今や常識なのにね。

    • 9
    • 49
    • 女心と秋の空
    • 17/11/14 10:57:21

    受けたい人は受ければいい。
    受けなくない人は受けなくていい。
    それだけじゃん。

    • 13
    • 17/11/14 10:57:54

    予防接種って、脳症とか重症化しないように打たせるものじゃないの?ならないわけじゃないけど、感染しても重症化させないため。
    おたふくとかも同じだよね。
    確率は低いけど、万が一のことを考えて打ってるから、批判もしないし、されても気にしない。

    • 9
1件~50件 (全 330件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ