初節句について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 芸術の秋
    • 17/11/12 09:03:32

    遠いから大変だから?遠慮したとか?でもそれは失礼だと思うね…。

    • 0
    • 17/11/12 09:07:48

    風習については知らないけど、合わなそうだから両家は呼ばない方がいいのでは?主のお母さんとかがお孫ちゃんと仲良くしてて、義母さんたちを蔑ろにしてたのでは?

    • 0
    • 3
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/12 09:16:09

    だったら、そういう食事会は一切なしで写真撮ったら食事会したら集まるであろう人におくればいいよ。
    で、自分たちが子供を見せにあそびにいく。

    • 0
    • 17/11/12 09:17:09

    嫁に来たんだからって実家をぬかしてやりたい意地悪姑なのよ。
    主さんが大変になるかもだけど別々にやって、姑には写真おくったことにしとけば?
    主さんのお母さんには事情話して、口止めはしといたほうがいいよ。

    • 0
    • 5
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/12 09:17:09

    来る方は手ぶらじゃだめだしお金も払わなきゃで交通費かかるし。

    • 1
    • 6
    • 焼きおにぎり
    • 17/11/12 09:21:06

    妊娠中でまだ子供生まれてないし、風習とか分からないけど、昔はそうだとしても時代は変わってるし、そもそも自分の親にこそ見せたいと思うのに。

    意地悪な義理母さん。

    • 0
    • 17/11/12 09:21:38

    車で一時間くらいです。

    • 0
    • 17/11/12 09:22:14

    ただの意地悪ばばあなんじゃないの?

    • 0
    • 9
    • 人肌恋しい
    • 17/11/12 09:24:43

    してたのですがってことは、上の子は両家呼んだって事?
    長男や初孫は特別って事なのかな?うちの田舎はそうだよ。跡取り長男は両家呼んで盛大にやるけどそれ以外の孫は家族だけでこじんまり。
    熊本じゃないけど。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/11/12 09:26:40

    自分たちは来るけど主親は来なくていいってこと?それは失礼だね。
    主親写真だけにするなら義親も写真だけにしなきゃ。

    • 0
    • 17/11/12 09:26:51

    >>10
    内容理解してないよね?もう一度良く読んでね

    • 0
    • 17/11/12 09:31:00

    普段から両家平等にしてる?
    嫁親ばかり頼ってたりで孫が懐いちゃってるとヘソ曲げる義母いるよ。

    • 1
    • 17/11/12 09:36:31

    >>9予定してたって書いてある

    • 0
    • 17/11/12 09:44:18

    えーー…がーん。
    ひどい義実家だね。鬼婆だね。
    旦那さんにも話したよね? なんて言ってる?

    • 0
    • 17/11/13 05:39:29

    あったとしても関係ないわー風習とか。

    天然ぶって、何でですか?何でうちの親は呼ばなくていいんですか?何で写真だけなの?ねーねー何で?
    と質問攻めにしてみて。

    え、昔はそーだったの?
    へーじゃ今は違うって意味かぁ、昔ですもんね。完。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ