小3の子供の交友関係や親の連絡先知ってる??

  • 小学生
  • 睡眠の秋
  • 17/11/05 10:11:41

娘が小3なんだけど、放課後に何人かで遊びに行ってるんだけど、私は名前は聞くけど、顔は知らない。もちろん親なんか知らないし、場所も◯◯公園の近く。くらい。

小3の親なんて親同士、連絡取りたくないだろうし、働いてて交友関係を知らない人もいるだろうし、最近知らない名前も広がっていって心配です。

もし、遅くなったらどこに連絡したらいいかも分からず、どうしようかな。って感じです。

この前も学校から帰ってきたら「ハロウィンパーティを◯ちゃん宅でやるんだよ」とか言われて、本当に大丈夫なのか念押しして聞いても、娘は大丈夫。誘われた。とか言われ、疑問に思いつつ、お菓子やらジュース、紙コップなどを持たせて行かせたら、向こうの親は知らずに、いきなり5~6人も行った為入れずに公園で遊んで帰ってきたらしいです。
その子の親にも申し訳ないし、何にも連絡先知らないから、こんな事になったのかな。とか思います。

でも、よく名前を聞く数人の子の親に一言挨拶しようとしても、授業参観は誰が誰だかわからないし、親が出席してる名簿見ても毎回参観来てない人も。。小3で参観日来てない親って、、なんか心配だし。。

確かに祭日まで予定がなく遊んでる子は、親が祭日も一日中働いてるみたいです。

今は住所やメルアドも配られないので、連絡手段もありません。

皆さんはどこまで把握してますか?
人づてに調べてまで挨拶や連絡するものでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/06 09:51:23

    最初は公園でも付いて行く、遊ぶ子の顔と名前も分かるし、家に遊びに行くなら連絡先を渡すか参観日にその子に親が来てるか聞いて挨拶する。

    公園だけで遊ぶなら連絡先交換しない人が多いかも、会った時に挨拶する位だな。

    • 0
    • 17/11/05 11:17:05

    >>4
    うちも仲良い子や始めてお邪魔するお家に行く時は連絡先渡してる。
    だいたいお返事と相手の連絡先もくれるよ。
    あとは参観日に我が子に◯◯ちゃんのお母さんきてる?って聞いて教えてもらい挨拶する。
    子供たちの約束は3年生ならまだしっかり出来ない場合もあるけどそこは毎回勉強だと思って子供と次はどうしたら良いかを話してる。
    迷惑をかけてしまう場合もあるかもしれないけど、手紙でも参観日でもきちんと挨拶していれば大丈夫じゃないかな。

    • 0
    • 17/11/05 11:08:29

    >>6
    今は無いところの方が多いんじゃない?

    • 2
    • 7
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/05 11:03:51

    授業参観の日に子供の近くにいて話してるのが大体親じゃないの?うちは子供に◯君ってどの子?とか聞いて把握するよ。親が来ない人の子供と遊ぶ事が基本ないからだけど。人づてまではしない。子供も臨機応変に遊ぶだろうし。

    • 0
    • 17/11/05 11:03:35

    連絡網とかないの?

    • 0
    • 17/11/05 11:01:16

    友達多い子は把握するのも一苦労

    • 0
    • 17/11/05 10:53:58

    家に行く仲良しの子には、子供が遊びに行くときにメモに番号書いて渡してる
    お礼も言いたいし

    • 0
    • 3
    • 栗ごはん
    • 17/11/05 10:49:43

    家で遊ぶ事が多いからだいたい知ってる、最近5時でも暗いし、親が迎えに来てくれる子か近所の子しか家に呼ばないし。(校区広いから)

    遊ばない子でも親の顔はだいたい知ってるよ。

    • 0
    • 17/11/05 10:37:36

    連絡先と言うか、未だに連絡網の紙があるから緊急時の連絡は可能だと思う。
    今の所私用で使った事は無いけど。

    • 0
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/05 10:23:30

    参観や懇談会に出席しない共働きの家庭の子は基本放置されてる。
    子供が何をしているのか親が把握していないから子供も非常識な子が多い。(門限守らない、お金のトラブルなど)

    我が子と普段からよく会話をして人間関係を把握、うちは家に友達呼んでOKにしてるから、遊びに来た子たちの言動から性格などをチェックしてる。
    あとは、我が子に御宅訪問のマナーをきちんと教えて「信用してるから、門限には帰宅、学区外から出ないこと、お金は持たない、おごり奢られをしない。」を言い聞かせて子供に任せている。
    交友関係を親が全て把握するのは子供が自立する過程で不自然不可能だから、せめて我が子を信じられるように躾けていくしかないと思ってる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ