子供が薄着過ぎる

  • 小学生
  • 読書の秋
  • 17/10/25 07:55:38

今日の最高気温は13度。雨です。
なのに長袖カットソーに半袖シャツの重ね着で行こうとした。
しかも私に支度させるくせにトレーナーか上着を着ていけと言ったら学校に遅れちゃう!って。
だったら絶対に風邪引くなよ。
だったら毎日寝る前に洋服出しておけよ。
学校行く前に外に出て自分で気温確かめろよ。
丈夫な子ならいいけど、しょっちゅう風邪ひいてるくせに。私何回仕事休んで小児科連れてってると思ってるんだ、このくそったれ。
ムカついて、ちゃんと行ってらっしゃいできずに大人気なくドアをわざとバタンと閉めちゃいました…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 182
    • シルバーウィーク
    • 17/10/29 10:33:19

    >>179
    うちの学校にも居る。
    する違うおばあちゃん達が、あらー寒そうだ事…ってビックリしてる。

    • 0
    • 17/10/28 12:44:49

    寒いのに薄着で出かける子ども。それを見送るママの葛藤とは?

    コレYahoo!beautyで記事になってるね。

    • 2
    • 17/10/26 18:02:15

    >>125
    子供が体調を崩すのは親の責任じゃないよ。
    仕事を休まなくてはならなくなるのが腹立たしくても、そういう子なら仕方ない。
    大きくなって丈夫になるか、「これじゃダメだ」と本人が気づくか、いずれにしても親の役目はアレコレ口うるさく言うことじゃなくて「待つ」ことだよ。

    • 0
    • 17/10/26 08:16:56

    >>174
    冬でも半袖半ズボンの男の子居た居た!

    • 0
    • 178
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/26 08:15:24

    >>172
    急性中耳炎は膿が溜まって化膿してるからつばを飲むのも痛いけど、滲出性中耳炎は水が溜まってるから痛くはないよ。常に耳の中に水が入ってるような、飛行機に乗った時のような状態になるの。こっちだと急性みたいに切開とかしないで薬で水を抜いていくから治るのに時間が掛かるし、痛みがないだけに子供が訴えてこないから発見が遅くなったりする。重いと滲出性でも切開するけどね。

    • 0
    • 17/10/26 08:10:02

    主さん共感と反発だけで、アドバイスは聞かないね。

    • 0
    • 176
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/26 08:07:46

    子どもは薄着でもいいでしょ、本人がそれでいいってんなら。薄着は風邪の原因じゃないと思う。他で免疫力つけなきゃ。

    • 4
    • 175
    • おセンチな気分
    • 17/10/26 07:59:52

    >>156懐かしい乾布摩擦

    • 2
    • 17/10/26 07:54:33

    真冬にタンクトップの男の子を見たことがある。

    • 1
    • 17/10/25 22:08:58

    >>156これ小児科で言われた。
    厚着させるからすぐ病気になる子が多いって。
    寒くても大人より薄着で、きちんと体温調節ができる体作りをって。

    • 1
    • 17/10/25 22:07:25

    >>167子供が小さいうちは、よく中耳炎とか耳鼻科に行くと言われるけど、中耳炎になったら、夜も眠れないくらい本当に痛いよ。
    耳鼻科は長期間通わせる為に、軽くても中耳炎ていって、薬も処方されるから気をつけて。
    抗生物質も、長期間飲ませるのは、良くないよ。

    • 0
    • 171
    • 今年もバザー係
    • 17/10/25 22:00:47

    「じゃーこれで風邪ひいたら次からは絶対に着てね」って約束させてひとまず好きにさせたら?
    それで風邪ひかなきゃそれでいいんだし、ひいたら約束守るでしょ。

    • 2
    • 17/10/25 16:40:19

    うちも薄着だったよ。

    • 0
    • 17/10/25 13:44:10

    ハンカチとティシュも持たせているのに、鼻水を袖で拭こうとして今朝も怒ったばっかり。鼻水で服は汚れるし、みっともない。

    • 0
    • 17/10/25 13:41:41

    色のついた鼻水は要注意

    • 0
    • 17/10/25 13:41:26

    >>152
    自宅で様子みてるのになぜ中耳炎にならないよって言えるの?
    自宅で耳の中見る機械あるの?

    • 0
    • 17/10/25 13:38:11

    >>152
    うちも、鼻水ぐらいで…とは思えないです。
    中耳炎、副鼻腔炎に罹ったことがあります。本人の痛みの訴えはありません。だから余計に心配です。

    • 1
    • 17/10/25 13:35:02

    >>158え、嫉妬って??

    • 0
    • 17/10/25 13:29:50

    >>162
    でもそれって朝の気温が今日の最高気温なんだよ。
    日中になるにつれて1桁になっていくんだけど。

    • 2
    • 17/10/25 13:26:10

    くしゃみしても、鼻水がすごくてもティッシュもハンカチも持っていなくて、マスクもしていない子が多すぎる。
    薄着はその家の方針だから別に気にならないけど、鼻水、くしゃみの子はマスク、ティッシュを持たせようよ。
    親がズボラなんだと思ってしまうよ。
    すごく気になるんだけど。

    • 3
    • 17/10/25 12:59:03

    >>156
    これは絶対ある。
    最高気温13度もあるのに長袖トレーナーに冬のジャンパー着させられてた子、しょっちゅう風邪ひいて熱出してる。
    その子いわく親が暖かくしていけと煩いんだって。

    • 1
    • 17/10/25 12:54:45

    寒さだけでは風邪はひかないんだってね
    乾燥が大敵!

    • 2
    • 17/10/25 12:51:32

    >>141
    分かる、薄着の子ほど鼻水垂らしてるよね。

    • 0
    • 17/10/25 12:48:54

    みんなの、情報力にビックリした。
    よその家の子の平熱とか知らないから

    • 0
    • 17/10/25 11:35:31

    >>157
    嫉妬ですか笑笑

    • 0
    • 157
    • シルバーウィーク
    • 17/10/25 11:21:00

    秋田犬ってさ、他のトピでも嫌味な事ばかり言ってるのよく見かける。
    主叩きしてストレス発散してるのかな

    • 1
    • 156
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/25 11:11:36

    風邪を引かせたくないから厚着させて、風邪を引かせたくないから外遊びさせなくて…って子の方が薄着で外遊びしてる子より断トツ風邪や病気になりやすい子が多いと思う。

    今の時代に乾布摩擦とかしたら親からクレーム凄そうだな。

    • 8
    • 17/10/25 10:58:49

    うちもTシャツに長袖シャツに半ズボン?履いて行った
    半ズボンはさすがに恥ずかしいからやめてって言ったのに衣替えで押し入れにしまったのにワザワザ出してきた
    休み時間に走ったら暑いからTシャツに半ズボンになるらしい
    やめてー

    • 1
    • 17/10/25 10:57:34

    糞トピ!以上

    • 0
    • 17/10/25 10:57:11

    >>148
    はいはい笑
    それぞれの家庭の考え方があるから、あなたの家庭はそれで良いんじゃない?

    • 0
    • 152
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/25 10:57:02

    >>148
    育児してる親なら子供小学生なら、自分の子が中耳炎になりやすいかどうかって分かってるからね。
    上の子は中耳炎になったことないし、鼻水で病院行って別の風邪もらうのも嫌だから行かないよ。こまめに鼻噛むよう声かけして、寝室の加湿をする。
    下の子は、小さい頃は中耳炎になりやすかったから鼻水出始めでも耳鼻科に連れて行ってた。いまは鼻をかむのも上手になったから自宅で様子見るけど、中耳炎にならないよ。

    • 4
    • 17/10/25 10:53:26

    うちの息子は小学生のとき、雪が降ってる中ノースリーブにマフラーして帰って来た時あったよ(笑)
    アホか(笑)って思ったけど、中学生の今じゃ寒いとちゃんと上着きるし、小学生に比べたら部活以外あまり動かないから寒いんだと思う。

    • 2
    • 17/10/25 10:45:32

    >>148
    笑いものですなあんた笑笑
    お大事に。

    • 3
    • 149
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/25 10:25:33

    >>141
    それはもしや貧乏なのでは?

    私の周りでも薄着の子は自分で体温上げられて、平熱高めで皆勤賞おおいよ。反対に親が寒がりで厚着させられてる子の風邪とかウイルス性の病気率高い。平熱も低め。

    • 2
    • 17/10/25 10:23:30

    >>145
    鼻水位って、こわいこと言うねー
    鼻水から中耳炎。中耳炎は痛いから中耳炎じゃないのよ。痛みがなくても耳に水がたまって鼓膜の動きが悪くなってることもあるんだよ。これだから無知ってこわいわー

    • 5
    • 17/10/25 10:13:00

    心配しなくて大丈夫だよ。
    すぐ風邪ひく子は、厚着でも薄着でも風邪ひくよ。
    いっぱいハアハア言うまで動いて、気管支や肺鍛えるのが1番いい。
    うちはあんまり動かない子だから、上着だけカバンに突っ込んでおいてあとは諦めた。

    冬でもランニング一枚で走り回ってるちょっと太った子 ってあまり風邪ひかない気がする。


    • 1
    • 17/10/25 10:08:37

    うちも下の子はそんな感じ。
    しょっちゅう仕事休んで小児科連れて行くのに困っててくそったれって思うなら、主がもっとやるしかないんじゃない?
    洋服出しとけ気温確かめろって言ったってやらないんでしょ?
    うちは言うだけだと、大丈夫!って出てっちゃうから、気温も私が見て、今日何度だよ!12月並だってよ!って説明して無理矢理上着着さすよ。
    着る時間ないって時もあるけど、どうしても着たくないなら寒くなった時着れるよう持って行け!って無理矢理持たせる。
    家出てみたら寒かったとかもあるだろうし。

    • 0
    • 17/10/25 10:03:26

    >>141
    鼻水くらいで病院連れて行ってたらキリないわ

    • 5
    • 17/10/25 10:01:30

    心配になるよね。帰ってくるまでずっと考えてしまう。

    • 0
    • 143

    ぴよぴよ

    • 142
    • きのこの山たけのこの里
    • 17/10/25 09:59:32

    うちの中1息子も、の中ではで毎日体操服だよ^^;
    半袖半パンの体操服。これに着替えてと長袖シャツとジャージ用意して言っても面倒くさいからって半袖半パンの体操服だよ。

    • 1
    • 17/10/25 09:58:59

    >>139
    そう?風邪の認識不足なだけじゃないの?
    青っぱな垂らしてるのに薄着してばい菌撒き散らしてる子いるよね。
    もう少し親は管理できないのかって私は思うけどね。

    • 8
    • 17/10/25 09:56:46

    >>127
    面倒臭いって…
    子ども4人だしって。
    知らんわ

    • 2
    • 17/10/25 09:54:54

    >>137
    逆に寒い日に薄着の子は風邪など引かないよね

    • 3
    • 17/10/25 09:53:36

    >>125
    放っておいて酷くなると…って
    40度以上の熱が3日以上続いてるのに放っておいてこじらせたらそれゃあ親が悪いけどね笑
    主さん自身も両親からあれやこれやと心配して過保護に育てられたのかな?

    • 2
    • 17/10/25 09:50:01

    しょっちゅう風邪をひいているみたいだけど、風邪をひく原因って、寒い日に薄着している事が全てじゃないから。

    • 6
    • 17/10/25 09:49:34

    >>129
    長い人生、風邪や熱が出たり誰しも経験するんだよ
    苦しそうにしてる我が子を見て仕方ないと思えないなら四六時中そばにいて、お世話してあげてね。
    そんな柔な親で子供は幸せなのかな…

    • 1
    • 17/10/25 09:48:26

    うちはちゃんと着ていくけど、学校で全部脱ぐらしくてペラペラで帰ってくる。
    なんか学校って暑いんだって。
    そして上着を忘れて帰ってくる…

    • 5
    • 134
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/25 09:44:17

    うちの子も薄着だよ。
    今日もワンピースにカーディガン羽織って行った。

    見てる方が寒いけど、歩いて学校行くし教室は子供たくさんいるから平気なんだと思う。
    外出て、寒い!やっぱり上着変える!とかならなければそのまま行かせるよ。
    それで風邪引いたら、じゃあ明日から上着一枚学校に置いておきな。って言うだけ。
    自分が子供の頃もそうだったと思うよ。
    モコモコしてる小学生ってそんなにいなかった。

    • 3
    • 17/10/25 09:41:36

    そんなに心配なら、外に出さないでずっと家の中で面倒見てれば良いじゃない?

    • 5
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ