「第二の人生」タイへの移住で思わぬ事態 日本人の困窮者が続出 孤独死や徘徊相次ぐ

  • ニュース全般
  • 栗ごはん
  • rkWLdNA6fx
  • 17/10/20 13:01:53

 東南アジアなどに長期滞在して余暇を過ごす「海外ロングステイ」の人気が続いている。温暖な気候で日本人に人気のタイ北部チェンマイでは、リタイア後に充実した日々を送る人がいる一方で、安易な計画で移住に踏み切って生活が困窮する人が続出。急速な高齢化に伴い、日本人の孤独死や徘徊(はいかい)が相次ぐなど、思わぬ事態が生じている。
 「おじいさんは今も元気でしょうか? 1人で部屋にこもりがちだったけど、うちの子にお菓子をくれることもあったんですよ」。チェンマイの中心部にある古びたアパート。管理人のサムルアイさん(52)が心配そうにつぶやいた。
 おじいさんとは、アパートに長期滞在していた60代の日本人男性のことだ。「女性に貢いでお金に困っていたみたい。バイク事故をきっかけに身の回りのことができなくなってね…」
 サムルアイさんは見るに見かねて、朝昼晩に食事を届け、排せつ物で汚れた部屋も掃除していたという。「私が優しいって? 仏教を信じるタイ人にとって、お年寄りの世話をするのは当然のこと。ほっとけないよ」と照れ笑いした。
 別のアパートでも、日本の親戚と縁を切り、単身でタイ北部に20年近く滞在していた70代男性の世話を、タイ人の清掃員らが担っていた。家賃の滞納のほか、持病が悪化して失禁を重ねるようになり、周囲の人は困り果てていたという。
 2人とも日本には居場所がなく当初は「帰りたくない」とかたくなだったが、昨年から今年にかけて相次いで帰国した。説得に奔走したのが、チェンマイで昨年9月に発足したボランティア団体「ジャパン・ケア・ネット」(JCN)だ。
「日本の超高齢社会の縮図のようなことが起きている」
「帰国のタイミングを逃したら、2人はどうなっていたか分からない」。JCNの志田義晴代表は言う。15人のメンバーが独居老人の見守りを手弁当で行い、衣服などを提供。帰国の説得のほか、飛行機代を立て替えたこともある。「同じ日本人として、タイの人たちに迷惑は掛けられない」との思いからだ。
 タイ北部は、首都バンコクに比べて物価が安く気候も温暖なため「第二の人生」を歩もうとする日本人年金生活者に人気が高い。北部9県を管轄する在チェンマイ日本総領事館によると、在留届を出している日本人は3200人を超えており、60歳以上が5割、70歳以上は3割を占める。
 ほとんどが1年更新のロングステイビザで悠々自適に過ごす人たちだが、滞在の長期化で高齢化が進行。病気や貧困に直面する人が急増している。借金や女性問題を抱えて家族と縁を切り、チェンマイに流れ着いた人も少なくない。
 街を徘徊して警察に保護される認知症の男性。所持金もなくホームレス同然の生活困窮者…。総領事館にはタイ当局から日本人に関する情報が連日寄せられる。「日本の超高齢社会の縮図のようなことが起きている」と峯尾直矢領事は嘆く。
 しかも、ここは海外。日本の社会保障制度は基本的に、適用されない。最初は元気でも、誰しも年を取れば病気になる。タイの病院は治療費が高額。医療保険に入っていなければ一気に蓄えを失い、生活が困窮してしまうのだ。
孤独死の増加

 いま、最も懸念されているのが孤独死の増加だ。タイ北部では毎年20~25人の日本人が亡くなっているが、昨年は38人に上った。
 日本人の70代男性が昨年4月、チェンマイのマンションの一室で息を引き取った。孤独死だった。「礼儀正しい人だったけど、近所付き合いを避けていた。もっと踏み込んで付き合っていれば」。隣室だった日本人女性(71)は悔やむ。
 男性は亡くなって1週間後に発見された。遺体はさらに2カ月間、病院に安置されたままだった。日本との関係が20年以上途絶えていたため、親族を捜すのに時間がかかったのだ。
 タイでは親族の署名がなければ、遺体の引き取りも、火葬もできない。総領事館が戸籍をたどって親族に連絡を入れても、複雑な事情を抱えた人の場合は「一切関わりたくない」と拒否されることも多い。そのたびに総領事館は、委任状への署名や諸経費の負担に応じてほしいと頼み込む。タイでは遺体を病院に安置するだけで1日に数百バーツ。火葬も有料だ。
 「日本人の高齢者問題がここまで深刻な地域は、他にない」と峯尾さん。タイで暮らせば日本の社会保障制度は基本的に適用されず、タイの公的サービスからも外国人は抜け落ちてしまう。そうしたセーフティーネットの「隙間に落ちてしまうリスクを考えてほしい」と警鐘を鳴らす。
西日本新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00010003-nishinpc-int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 紅葉
    • wLKU7pAWbN
    • 17/10/22 13:38:05

    会社の60代のおばちゃんが同じような事言ってた。簡単に海外移住なんてしても向こうで何かあっても外国人のよそ者を保護してくれるわけない、あれはあかんってさ。

    • 1
    • 17
    • かぼちゃプリン
    • 1GlmiMM9kn
    • 17/10/22 13:24:55

    偏見だろうけど、男が単身で行くのは、女買いに行くんだろうなぁ…と思ってしまう。

    • 3
    • 16
    • 栗拾い
    • SFEV+NOBry
    • 17/10/22 05:27:11

    あかの他人を3食面倒みるって神でしょ
    日本じゃ考えられない。。

    • 8
    • 15
    • かぼちゃ
    • /SreBL9Uax
    • 17/10/22 04:05:38

    一時期は裕福に暮らせても
    動けなくなったら孤独死とか火葬もしてもらえないなら
    最悪だな。

    • 2
    • 14
    • 富士山
    • 11/oMsQLSD
    • 17/10/22 00:27:57

    バカみたい

    • 0
    • 13
    • 紅葉酒
    • iER34hdR5M
    • 17/10/22 00:24:12

    >>7そう思うとヤツら(朝○人)は異国の地日本で繁殖しまくってるからすごいよね。あいつらだったらどこでも生きていけそうだね。なんなら国も乗っ取りそうな勢いだわ
    日本人にはない図太さがある

    • 1
    • 12
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • yTex7AuE3o
    • 17/10/22 00:18:52

    日本では裕福に暮らせないから惨めになるから物価とか安い国に行ってにわか金持ちみたいに暮らす。でも、結局逃げたって幸せになれる訳ではないので遠い異国の地で日本人として迷惑かけないでほしい。特に見栄っ張りが多い世代だと思うけどバブル時代から抜け出せずに。

    • 8
    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • u0705ATGO6
    • 17/10/21 09:56:09

    タイではないが知り合いにフィリピンに永住しに行くおじさんがいる。向こうにフィリピン人の奥さんがいるから。(子はいない)
    定年退職前に仕事辞める予定らしい。フィリピンには既にアパート建てて家賃収入あるから大丈夫なんだと。
    高齢のお母さんをひとり日本に残して去るとは中々だなぁ。

    • 1
    • 10
    • 衣替え(冬服)
    • p92DxUnJA3
    • 17/10/21 09:51:17

    物価が日本の1/3くらいなんだよね。うちでもお金持ちになれるわ。

    • 0
    • 9
    • 秋晴れ
    • TaG+FsVErU
    • 17/10/21 09:46:39

    Youtube見てたらさ、コメントに英語で日本の悪口沢山書いてた奴がいて、今はタイに住んで若い嫁と子供と幸せに暮らしてるって書いてあったな。
    そいつのfacebookもあったけど、本当にホームレスみたいな汚ならしい不細工な見た目の爺さんだった。
    そのうちに若い嫁と子に捨てられるんだろうな~。
    企業を定年退職して日本人同士の夫婦で移住組もいるんだろうけど、日本でモテなくて貧乏で不満ばかりの未婚ジジイがタイで買春目当てに住み着くケースもかなり多いんじゃない?

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 戻りカツオ
    • TIafLdqv8e
    • 17/10/21 09:07:48

    20年前、テレビで散々年金暮らしの夫婦がタイへ移住、物価が安いから毎日ゴルフ三昧とかブームがあったよ。
    大手旅行会社も力入れてたし。
    うちの両親も説明会行ったわ。
    現地では日本人の集まりで楽しいって言ってたけど、言葉が覚えられない人もいて引きこもりになる人も居るって。
    元気なうちはいいけど病気になったら外国は辛いよね。

    • 5
    • 6
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • aaZlf00kQq
    • 17/10/21 08:00:05

    うちの父もよくチェンマイ行く。タイ人最高だって。いやになる。

    • 3
    • 5
    • おはぎ
    • ZHW/7Xd8+Q
    • 17/10/21 07:34:24

    外国に行って日本の恥を晒さないでほしい。

    • 14
    • 4
    • お月見団子
    • rkWLdNA6fx
    • 17/10/21 00:11:57

    >>2
    おやすみなさい
    起きて覚えてたら読んでみてー

    • 1
    • 3
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • AlPn91Flgd
    • 17/10/21 00:10:03

    タイ人は何年か前は日本人と合わないとか言われたのがあったけど、仏教の国だしね。

    サッカータイ代表も人気あるし、美の国っていうのもある。

    タイ料理もおいしいし、さすがではある。

    • 0
    • 2
    • 芸術の秋
    • 57K0XNE20o
    • 17/10/21 00:09:02

    眠いから読めないわ

    • 0
    • 1
    • お月見団子
    • rkWLdNA6fx
    • 17/10/21 00:04:09

    みんな無関心…
    だからタイとか行ってしまうのかな

    トピ長文は申し訳ない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ