自宅安静(寝たきり)便利グッズ

  • 妊娠・出産
  • 塩鮭
  • 17/10/19 23:08:09

5w(現在)で出血があり病院で「流産しかけているから、ひたすら寝るように」と言われ、毎日ほぼ寝たきりです。
確かに家事など10分でも動いていると下腹部が痛みます。
この時期だから諦めるしかないと思われる方も見えるかと思いますが、過去に早産(死産)などで子どものお骨だけ増えて、この手に生まれ抱いたことがないので今回はできる限り守りたいと思っています。

ただ、寝ることひとつにしても枕がよくないか睡眠時間が良くないか頭が痛くなったり、胃液が逆流してくるような気持ち悪さや悪阻の悪化、薬のせいか目眩のようなものもあり、寝るだけなのに結構ツラいです。

自宅で絶対安静など経験された方などみえましたら、便利なグッズなどありましたら教えてください。

また同じような経験されて無事出産された方もみえましたら励みになるので書き込み頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/20 16:28:00

    >>25
    なるほど!!参考になります。
    さっそくネット検索してみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17/10/20 15:34:21

    私は三日月形の抱き枕買いましたよ。
    産後は授乳枕にもなるし、おすわりの練習のときに支えとして役にたちました。
    ちなみにしまむらで購入したよ。

    • 2
    • 17/10/20 13:28:44

    >>23
    やっぱ抱き枕は必須なんですね。
    どんな形がオススメとかありますか?

    あずきのやつも分かります!CMで見たことあります◎
    しっかり守れるように休ませてもらいます。

    • 0
    • 17/10/20 13:09:21

    私も初期に大量出血し、入院したり退院後も自宅で絶対安静で過ごしました。
    寝たきりが1ヶ月以上過ぎると、足が痺れてきたり浮腫みが気になりました。
    静脈血栓の予防のため弾性ストッキングを履いたり、寝たまま足首回しをしてましたよ。
    あと抱き枕は必須で、肩こりがひどいときはドラッグストアで売ってある、あずきをレンチンして患部を暖めるやつ(商品名分からずすみません)を使ってました!!

    赤ちゃんを守れるのはママだけだから、家事はせずにしっかり安静にしてくださいね!!

    • 2
    • 17/10/20 11:16:54

    >>20
    ありがとうございます!
    まだまだ不安がいっぱいで両母以外に妊娠を伝えてないので励みになります。

    • 0
    • 17/10/20 11:14:24

    >>18
    早産で入院したときそんな感じでした!
    髪の毛が洗えないのがホントに嫌で仕方なかったです。
    今も髪の毛洗ってないニオイで悪阻悪化しつつあり苦痛です…流さないシャンプーは効果ありましたか?

    • 0
    • 17/10/20 10:50:43

    体調悪いのは初期だからしかたないけど、、
    とにかく寝てて、動かないこと。
    元気な赤ちゃん産めますように。

    • 1
    • 19
    • 戻りカツオ
    • 17/10/20 10:48:27

    私も体質だと思うけど、一人目の子が切迫流産で初期から安静でそのあとはなにもなく出産。
    二回目の妊娠は初期流産、
    今三回目の妊娠中です。

    今回の妊娠も5週に出血して今12週だけどまだずっと安静中。

    初期の流産はなにしてもだめな時はダメというのは分かるけど、自分に出来ることがあればしておきたいよね。
    お互い赤ちゃんに会えるまで頑張ろう!

    • 2
    • 18
    • 戻りカツオ
    • 17/10/20 10:43:16

    私初期に出血して1週間トイレ以外立つの禁止もちろんシャワー禁止、食事はベッドに座ってって指示だった。
    真夏にシャワー禁止は辛かったなー。1週間後の病院の前にシャワー浴びたけどもう1週間安静延ばされて結局1ヶ月近く週1シャワーで乗り切った。
    洗い流さないシャンプー買ってきて貰って気休めに使ってたよ。

    • 1
    • 17/10/20 10:40:04

    >>14
    子宮頸部が短くなっている分、赤ちゃんが重くなるにつれ支えきれなくなって早産のリスクが上がるって言われてます。
    妊娠しにくくなるとも言われますが、私はそうでもなかったし、
    これも人それぞれで普通に産む方も居ますし一概には言えないと思います。

    モンブラン食べたいさんはどうですか?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 17/10/20 10:35:31

    >>11
    そうなんです。先生がたくさんいる病院にかかってるんですが、皆さん言い方が違うので不安になる時があります。
    今回は院長でしたがおじいちゃんだからか初期流産は仕方ないみたいな考えの持ち主っぽく冷たかったので、ここで相談してそういう事も知れてよかったです。

    • 0
    • 14
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/20 09:16:30

    >>4私も円錐切除してるんだけどそれって赤ちゃんに関わるの?知らなかった

    • 1
    • 13
    • 月見バーガー
    • 17/10/20 02:30:27

    >>12
    別によくない?どうした?笑

    • 2
    • 17/10/20 02:19:14

    >>11
    そんなコメント求めてないわ

    • 1
    • 11
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/20 02:15:07

    自宅安静でも病院によって、先生によって言うことが違ったりするんだよねー。私の先生は「家事はほどほどに。」くらいだった。

    でも主さん念のためやらないほうがいいかもね!

    • 1
    • 17/10/20 01:19:24

    >>9
    確かにそうですね(^-^;
    ご忠告ありがとうございます。

    またいいグッズあったら教えてください。

    おやすみなさい☆

    • 0
    • 17/10/20 01:16:59

    もひとつおまけ。
    夜ふかしはよくないよ。
    病院起床就寝は目安。

    • 2
    • 17/10/20 01:08:11

    >>6
    そうなんです。私もスマホいじりを程々にしないと気持ち悪くなっちゃって…控えるべきですね。

    シャワーもお腹痛くなっちゃうので3日に1回ペースにしようと思ってたところです。
    勉強になりましたo(u u*)o

    お名前見てカニが無性に食べたくなりましたw

    • 0
    • 17/10/20 01:04:21

    >>5
    そうなんですね汗
    先生にもご飯作っていいかお伺いしたら極力避けてと言われましたが、極力の意味を履き違えてました。
    そうしたら大きい座椅子で頭を少しあげ気味で寝るのも辞めておいた方がいいのでしょうか?平らに寝ると頭痛が凄くて(^-^;

    布団まるめて股に挟んで寝たら少し楽になった時もあったので、抱き枕いいかもです!
    アイマスクも意外でした!試してみます!

    • 1
    • 6
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/20 01:00:35

    私も流産体質で妊娠初期から安静だったけど、トイレ以外動いてなかったよ。シャワーも冬だったから検診に行く前の日にしか入らなかったよ。
    寝てられる環境だから出来た事だけどね。

    頭痛もあったな。悪阻の時期に入ると吐くのでも動いちゃうよね。
    入院中は私は携帯も禁止されたよ。

    • 1
    • 5
    • 睡眠の秋
    • 17/10/20 00:23:44

    自宅安静はトイレ食事お風呂以外は寝て過ごさないと。お風呂もシャワーのみで2、3日に1度とか。極力動かないのが原則で、家事や旦那のお世話なんてしてる場合じゃないですよ。
    食事もすぐ食べられるパンやおにぎり、冷凍食品とか買いだめしてきてもらって調理や立ち仕事しないようにした方がいいです。

    寝にくさは抱き枕で少し体勢変えたり、めぐリズムとかで目元とか首温めると血行良くなって楽になったりしたな。

    • 2
    • 17/10/19 23:27:42

    早速コメントありがとうございます。

    1人はカオスとか言う珍しい感染症で他は発育中の問題や、あと子宮頸部円錐切除術のせいだと思われます。

    え、自宅療養の時って家事はされないのが普通ですか!?Σ( ̄□ ̄;)旦那がやらないと言うか甘やかしてると言うか全てを任せられない…
    ナマケモノ扱いもされたくない一心でやってましたがやらなくていいのかなw

    ちなみに皆さんは頭痛や寝にくさ等はどうクリアされてましたか?

    • 1
    • 17/10/19 23:18:12

    不育症?
    私、そうだったんだけど4回目の妊娠で初期に出血した時はすぐに入院で絶対安静だったよ。
    10分も動かない方がいいよ。

    • 1
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/10/19 23:15:00

    私は中期からだったけど即入院、トイレすら行けない生活してたよ。トイレ以外絶対安静しなくちゃね。赤ちゃん無事育ってほしいね。トイレ以外絶対安静にして耐えるのみだよ。

    • 2
    • 17/10/19 23:10:07

    初期は赤ちゃん側の問題だからなぁ。
    てか10分とは言え何で家事なんかしてるの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ