小学生の子供がいる方。居残りってある?

  • 小学生
  • さつまいも
  • 17/10/19 15:26:21

低学年、高学年に関わらず教えてください。
今、低学年ですが授業でやったプリントの間違いやドリルなどの居残りがあります。
事前連絡ないので、誘拐されたんじゃないかと心配になります。
でも、私の時にも居残りってあったし頻繁にあるわけじゃないからこれぐらいで学校に居残りするのか聞くのはなぁと…。
不審者情報も多いし余計に。
自分の子供が居残りするしないに関わらず、居残り授業ありますか?

  • 1. ある 31 票
  • 2. ない 12 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/20 15:10:09

    ある

    今、一年生だけどあるよ
    家に帰ってきて、誰々君が今日は居残りだから遊べないってよく言ってる

    • 0
    • 17/10/20 15:07:56

    ある

    あるけど5時前には帰ってくるし、近所の子と一緒に帰って来るから、あんまり心配してない。

    • 0
    • 17/10/20 14:43:20

    ない

    もちろん、私の時代にはあったけど。
    子供は、居残りしてないから時代は変わり、なくなったのかなと思ってた。

    • 1
    • 39
    • お月見団子
    • 17/10/20 14:41:23

    ある

    お残りではなく、チャレンジタイムって言ってる。
    チャレンジタイムをやりたい人だけやってて本人が週何回するか決めてるみたい。
    うちの子供は週1だけど、週3にしてる子もいるって子供が言ってた。
    プリントで復習したり、わからないところを教えてもらったり、家庭学習をやったりしてるらしい。

    • 0
    • 38
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/20 14:24:30

    ある

    あるよ!五時過ぎても帰ってこなかったら連絡してみる。居残りするって連絡はいちいちないよ

    • 0
    • 17/10/20 14:17:49

    ある

    1年の頃からあったよ。

    • 0
    • 17/10/20 14:11:17

    ある

    主と同じく、授業中のドリルやプリントの直しでいのこりあります。一年生です。

    • 0
    • 17/10/19 17:50:38

    ある

    高学年になってからだけどある。
    ○日までに終わらない人は残ってやるみたいで、親には連絡ないけど、子供達には言ってるから、自分が終わらなそうなら、自分から親に言う。

    • 0
    • 17/10/19 17:49:22

    ある

    連絡も一切ない。

    • 0
    • 17/10/19 17:08:54

    ある

    事前連絡ないけど、算数である。

    • 1
    • 32
    • さつまいも
    • 17/10/19 16:47:33

    ある

    前日に連絡帳で連絡がある。
    算数、国語の補習をしてくれるよ。
    連絡がないと心配するよね。

    • 1
    • 17/10/19 16:39:09

    ある

    一年の時は先生が連絡くれたり、30分くらいしかたってないのにわざわざ送り届けてくれたよ。
    二年からは連絡もなくたまーに居残りで遅くなる。心配だけど、なんか問い合わせるのもやりすぎなのかなとか考えてしまう。帰ってきたらほっとする感じ。

    • 0
    • 30
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/19 16:37:10

    ある

    算数だけ

    • 0
    • 29
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/19 16:34:58

    ない

    です

    • 0
    • 28
    • きのこ狩り
    • 17/10/19 16:28:44

    ある

    普通にある。でも事前にきちんと連絡あるよ。全校五時間の月曜日が居残りの日って分かってるから大丈夫なんだけどね。

    • 0
    • 27
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/19 16:27:29

    ない

    一斉または学年ごと下校するので一度もない

    • 0
    • 26
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/19 16:27:14

    ある

    私も娘の時と息子が低学年の時は心配になって、学校まで見に行ってたもん。
    靴箱に靴があるとホッとしたなぁ
    そして現在息子が居残りでまだ帰ってない。
    高学年だし、学校近いから大丈夫かな~と思いながらも、5時になっても帰宅しなかったら見に行くつもり。

    • 1
    • 25
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/19 16:24:28

    ない

    ないよ

    • 0
    • 24
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/19 16:24:10

    ある

    工作や家庭科の作成が遅いと居残り製作になる
    もちろん宿題忘れも終わるまで帰れない
    放課後は職員室廊下が自主勉強スペースなってるから自主的にわからない所聞いてきたりするから帰り遅い日も頻繁にあるよ

    • 0
    • 17/10/19 16:20:06

    ない

    3年と1年。高学年についてはわからない。休んでやれなかったり、宿題やってなかった場合は休み時間にやるって言ってる。

    • 0
    • 22
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/19 16:18:51

    ない

    三人目だけど、居残りなんて一度もない
    先生が熱心なのはすごいけど
    帰ってくる時間に帰ってこないと不安よね

    • 0
    • 17/10/19 16:17:31

    ある

    2年生

    児童には前もって居残りの事をにおわせるし、プリントにも居残りあるかもって書いてあるので、帰りが遅いと親も察する…
    居残りになっちゃった子の親には、学校出る前に連絡が来るらしい。

    • 0
    • 17/10/19 16:14:08

    ない

    小1

    居残りか何かの特別授業はあるみたい。全員ではなく選ばれる。でもそれも前以て連絡があるらしい。

    うちも門通過でメールが来るようになってるから心配はしていない。

    • 0
    • 17/10/19 16:08:58

    ある

    2年だけど1年からある。
    休んだ時にやったテストとか、やってなかった宿題を休み時間で終わらせられなかった時とか。
    大体4時あたりに帰宅するけど事前には分からないから私もどうしたのか凄い心配した時あったよー

    • 0
    • 17/10/19 16:02:07

    ある

    宿題したり、前日の宿題の直しやテストの直ししたり、任意だけど、ある。
    小1だから、遅くなると心配だけど学校の門をくぐると、私の携帯にメールが来るシステムに入ってるし、学校から家が近いから、メール入って10分過ぎない限りはあまり心配しないかなぁ。

    • 0
    • 17/10/19 16:01:16

    ある

    事前に〇〇をするので、〇時まで~って連絡(プリント等)があります。急な居残りの場合は、先生から電話があります。今は登下校のメールサービスがあるから、安心。

    • 0
    • 17/10/19 15:59:48

    ある

    居残りあるよ
    さすがに4年からだったけど。
    学校からの連絡は最初はあったけど居残りが多すぎて最近はない。

    • 0
    • 15
    • 人肌恋しい
    • 17/10/19 15:45:02

    ある

    あります。図工で遅れてる、勉強が遅れてる、休んでいて遅れてる…等の理由で週に二回位パワーアップタイムと言うのがあります。
    前もって「何曜日に残る。」って言う事を言われるので特に心配にはならないけど、高学年だと担任によっては連絡なしだったりするからあまりに遅い時は担任に言います。

    • 0
    • 17/10/19 15:43:51

    ない

    ない

    もし何らかの理由があって下校時間内に下校できなかったら先生が自宅まで送ってくれる

    下校時間外に児童がひとりで帰宅するのを厳禁している

    • 0
    • 17/10/19 15:40:24

    ある

    高学年だけ居残りがある
    ドリルが授業時間に終わらなかったら居残りしてやって来る
    低学年は自宅に持ち帰って直しをして提出

    • 0
    • 17/10/19 15:38:07

    ある

    あるけど前日までに予告があります。
    ドリルの○○まで終わってない子だとか漢字テストに合格してない子は○日に○時まで残してやらせますみたいな感じ。

    • 0
    • 11
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/19 15:37:42

    ある

    遅くなる時は連絡してもらうようにしたら?

    • 0
    • 17/10/19 15:36:20

    ある

    でも事前にいつ何時までやるかは連絡くれるから心配な人はお迎えに行ける

    • 0
    • 17/10/19 15:35:35

    ある

    三年前に卒業しちゃったけど、あったよ。
    うちは授業中に終わらなかったことを終わらせるためにって感じだったから。子供にしっかり授業内に終わるように考えてやれっていった。
    できてる子がいるんだからできないはずはないと思って。

    • 0
    • 17/10/19 15:35:31

    ある

    先生による。
    一年の時は残勉とか言ってやってたわ。
    確かに連絡無いし心配したな。
    今も先生によってはあるみたい。

    • 0
    • 17/10/19 15:34:45

    ない

    3年。ないよ。うちの学校はすべての学年の帰宅時間一覧が来るから高学年もないと思う。日によって遅いと不安になるね

    • 0
    • 6
    • かぼちゃ
    • 17/10/19 15:32:58

    ある

    あるよ。
    ドリルの直しが終わってない人は居残り。

    • 0
    • 17/10/19 15:32:57

    ある

    たまーにある

    • 0
    • 17/10/19 15:30:58

    ある

    三年生、絵が描き終わらないときとかある。

    • 0
    • 3
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/19 15:30:50

    ない

    二年生だけどないよ

    • 0
    • 2
    • シルバーウィーク
    • 17/10/19 15:30:02

    ある

    今3年生。1年生の頃は心配だったな。

    • 0
    • 1
    • 食欲の秋
    • 17/10/19 15:29:41

    ない

    ないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ