先生に言うべきか

  • 小学生
  • 秋晴れ
  • 17/10/17 17:43:03

以前から度々、一緒に下校する友達から傘で突かれたり叩かれたり犬のフンを踏まそうと後ろから押されて踏んでしまったなどそういう話をちょくちょく聞いてました
その度にやめて!と強く言いなさいなど自分で解決するように促してきました
さっき帰ってきた息子が、今日の帰り道犬のフンを踏んでしまった(これは自分の不注意)。そしたら友達がそのフンを石につけて僕の服につけてきたと話してきました
幾度となく自己解決するよう言ってきましたが、今日の話でさすがに腹が立ち、先生に話そうかと思うのですが
自分で先生に言わせるか、それとも一度先生から注意してほしいと私が連絡帳に書こうか迷ってます
みなさんだったら、どちらにしますか?
それともこんな事で先生に話をするのは違うんでしょうか?
はじめての事で判断できず、アドバイスいただけると助かります
ちなみに息子は小2です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/24 08:59:54

    のんきな母親ね。
    傘で突かれるなんてありえない。
    傘で叩かれて目にでも当たったらどうするの?
    やめてって言ってすぐにやめるような子は最初からそんな事しない。
    自己解決なんて無理よ。早く連絡してあげて下さい。

    • 1
    • 27
    • 月見バーガー
    • 17/10/23 10:56:52

    先生に名前を書いて報告
    下校中にされるなら、主が迎えにいって様子みてみたら?

    • 3
    • 17/10/22 20:47:22

    うちも登下校のトラブルがあって、主さんと同じように迷ったけど、先生に相談したら即解決したよ。自分で解決する力もつけてほしいけど、低学年なら先生に話した方が長引かなくていいのかもしれません。

    • 1
    • 17/10/19 08:40:44

    言うよ、うちもされて嫌なことあるから来月個人懇談あるし言うわ

    • 0
    • 17/10/19 01:01:53

    >>23
    オムツ母さん?なりすましかな?
    早く寝なよ

    • 1
    • 23
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 00:43:16

    子供が他の子供から、からかわれたり意地悪をされたなら、先生にちゃんと注意してもらうように言うべきだと思います。
    私の小学3年生の息子も、他の子供からおもらししたウンチを、手で掴んでしまうことを教えられてしまい、手でウンチを掴んでしまうと「ウンチマン」と、からかわれています。

    • 0
    • 17/10/18 08:48:32

    先生にも言うし、
    しばらくは迎えに行く

    • 3
    • 17/10/18 08:18:56

    私の子も問題行動を起こす子に、度重なる意地悪をされて電話で連絡したよ。
    (その時は石をぶつけられ顔に怪我をしたのもあるけど)

    ただ、その際に『○○君からやられました!』
    とは言わず、『子供からこう言う事があったと聞いています。ただ、我が子から聞いただけなので、詳細やお互いに言い分が違う部分もあるかもしれないので、子供達から1度確認をお願い出来ますか?もし事実であれば、今後の話し合いを今後達にお願いしたいのですが』
    みたいな感じで、先生に話をしたよ。

    • 4
    • 20
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/17 19:29:54

    言うよ!私も毎日息子が被害にあったから言ったよ。向こうはモンペと思ってるかもだけど気にもならないわ。悲しい顔で帰ってくる息子見たくないよ。

    • 6
    • 17/10/17 19:24:33

    遅くなりすみません
    みなさん、ありがとうございます
    つけられたと言っていたんですが、実際は物体は付いてなく濡れていただけだったのですが人にフンを付けるという行為はやっぱり許せないので話そうと思います。連絡帳に書く場合は、友達の名前は書かずにされてきた事を書いて詳細は子供に聞いてもらうように書こうと思っていましたが、ここでの意見をみて便箋のほうがいいのかなと思いました
    なるべく自己解決したほうがいいと思っていましたが、もっと早く先生に言ってたらよかったですね。。
    アドバイスありがとうございました

    • 2
    • 17/10/17 19:18:53

    >>17洗わせるのに弁償もさせるのか…

    • 1
    • 17
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/17 19:03:45

    連絡帳じゃなく直接電話する!
    謝罪はもちろん弁償してもらうし、その子に汚れた服目の前で洗ってもらう。親がじゃなくて子に洗わす。ウンコ付いた服なんていらないけどね

    • 1
    • 17/10/17 18:56:24

    言うべき!言うの遅いくらいだよ。

    • 3
    • 15
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 18:52:19

    >>11
    子ども同士も見ることあるから封筒でって学校で言われたよ。うちの学校は…

    • 0
    • 17/10/17 18:51:11

    >>13 12じゃなくて11ですごめんね。

    • 0
    • 17/10/17 18:50:31

    >>12自分の子供も毎日見るものだから、見るたび嫌なこと思い出しそうだから封筒がいいな。

    • 2
    • 17/10/17 18:48:58

    犬のウンコを服につけられたんでしょ?
    私ならその日のうちに電話で担任に話す。
    これまでこんな事もありましたってのも言う。
    2年生ならなおさら。

    うちの小2も下校中に色々あって相談したけど、相手の子は校内でも問題起こしてて、先生には、その都度厳しく注意してましたが下校中の事は分からなかったので言ってもらって助かりましたって言われたよ。

    • 4
    • 17/10/17 18:30:42

    >>8
    事実なら誰かに見られて困る内容でもないし個人名書かなきゃいいんじゃない?
    連絡帳に○○君がまで書かないでしょう?
    気になれば先生も連絡くださるだろうし。
    事実のやり取りは連絡帳がいいんじゃないかなぁ。
    いろんな考え方あるね。

    • 0
    • 10
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 18:11:11

    連絡帳心配なら手紙に書いて封筒で渡す。
    ママ友はそうしてるよ。
    小2でしょ?
    また親画介入してあげても良い年齢だよ。

    • 4
    • 17/10/17 18:06:00

    証拠残して訴える
    痛い目に合わせてやらないとそんなクソガキは
    先生じゃあてにならない

    • 1
    • 8
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 18:01:27

    >>7
    連絡帳は休んだ時に預かってくれる子の親とかも見るかもしれないと思った方がいい。だから相談事は便箋に書いて封筒に入れた方がいいんだよ…

    • 5
    • 17/10/17 17:51:20

    そのための連絡帳でしょう?
    最初から世間話程度に連絡帳に書けばよかったね。
    子供のことだものママスタの確認いらないよ。

    • 1
    • 6
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/17 17:51:13

    連絡帳はやめた方がいいと思う。いつ誰に見られるかわからないからね。2年生なら主さんが先生に話した方がいいんじゃないかな?

    • 2
    • 5
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 17:50:25

    連絡帳に直に書くより、付箋に書いて連絡帳に貼る

    • 0
    • 17/10/17 17:50:04

    本人が自分で言えるなら言わせる。
    無理なら連絡帳に書く。
    早めに対応しないとエスカレートしてイジメになるよ。
    一度イジメられると抜け出すに大変だから意地悪、からかいのうちに対応しないと。
    まだ小2だし全て自分で解決は難しいと思うし相手もまだ先生の言うこと聞く年齢だから早い方がいい。

    • 2
    • 3
    • ハロウィン
    • 17/10/17 17:47:39

    腹立つクソガキだね。名指しで連絡帳に書くか、相談があるので電話くださいとだけ書く

    • 4
    • 17/10/17 17:46:51

    早めに連絡した方がいいよ。

    • 3
    • 1
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/17 17:44:18

    連絡帳に書く

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ