幼稚園で借りた制服にもやもや。

  • 乳児・幼児
  • 17/10/17 00:57:47

昨日の話。ぬ
お迎えに行ったら、朝着て行った制服ではなくヨッレヨレの何年も前に廃止になった旧制服を着ていました。
給食をこぼしたか、粗相をしたんだなぁとすぐに気づきました。
しかし、借りた身で本当に恐縮ですが、あまりにヨッレヨレ。

もちろん、貸し制服は卒園生の寄付などで回しているのである程度傷んでいるものです。
それは承知しております。

今回は、ただのヨッレヨレだったわけでなく、
何年も前に廃止になり誰1人着ていない旧制服を着せられて何の公開処刑?ってレベルでした。
現行の貸し制服が出払っていて、無理に昔のを出してくるくらいなら体操服もあったでしょうに。

帰って脱がせてみると、下着も借りたようでした。手で押さえてないとストンと落ちてしまうようなデカパンツ。

下着までこれだと悪意があるんじゃないかってもやもやしてしまい、こちらに頭を冷やしにきました。

みなさんは、こういった場合スルーしますか?
一言先生に言いますか?




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • ハロウィン
    • 17/10/19 00:50:39

    >>80
    でた…

    • 0
    • 81
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/19 00:47:23

    言いません。
    洗濯して「ありがとうございました」と
    返却します。ぬ

    • 0
    • 80
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 00:30:46

    >>17
    私の小学3年生の息子も、毎日パンツとズボンを持たせていました。
    息子はおもらししてしまうことが多いので、毎日8組持たせていましたが、足りなくなった時には、学校のを借りて帰ってくることもありました。

    • 0
    • 17/10/18 11:30:43

    普通に洗って返すし、幼稚園児でそういうことあるかもしれないんだから、下着の変えは、園のカバンに入れておく。
    クレームとか意味わからん。

    • 0
    • 78
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/18 11:26:17

    借りた服にクレームって……呆れた。

    • 0
    • 77
    • ハロウィン
    • 17/10/18 11:17:05

    うちの子が行った幼稚園は、下着は全員ストックする決まりだった。

    • 0
    • 17/10/18 10:29:27

    主のみ今見た。了解。

    • 0
    • 17/10/18 10:27:58

    あんたの子供が汚したのを着替えさせて貰っといてさ~。お手数お掛けしましてすみませんだろ、何を文句言ってるのさ、嫌だったらお着替え用の制服と下着持たせろよ。
    こっちだってお漏らしの世話すんの面倒くさいんだよ!お礼は言われても文句は言われたかないね!

    • 6
    • 17/10/18 10:25:25

    スルーするよ。それだけでモヤモヤするとか思われたくもない。

    それにおもらししない子でもパンツくらいは持たせない?

    • 0
    • 17/10/18 10:24:56

    下着も着回しなの?普通新しい下着履かせて同サイズのものを購入し園へ返却じゃない?

    • 0
    • 17/10/18 10:24:42

    主、悔しいね。みんな正反対の意見で

    • 2
    • 17/10/18 10:23:11

    主が買ってあげれば?笑

    • 0
    • 70
    • シルバーウィーク
    • 17/10/18 10:21:29

    親が悪いのに
    先生のせいにする
    無意識にすり替えてるんだよ、ママは悪くないの、こんな目に会わせたのは先生なのよってね。
    幼稚園も保育園もこんなレベルのクレームけっこう来るみたい。

    • 2
    • 69
    • 戻りカツオ
    • 17/10/18 10:20:44

    よれよれだろうがサイズが合わなかろうが緊急緊急事態で着替えを貸してもらったんだからそれでいいじゃん。
    素っ裸で帰ってくればいいわけ?
    無いよりいいじゃん。

    • 3
    • 17/10/18 10:16:09

    うん。頭冷やした方がいいよ。

    • 1
    • 17/10/18 10:14:15

    なんていうつもり?うちの子にこんなの着せないでって?(笑)別にその日限りでしょうに。こども達なんかヨレヨレとか気にしないと思うけど。公開処刑なんて大袈裟

    • 1
    • 17/10/18 10:13:35

    幼稚園にお着替えセット置いてないの?

    • 0
    • 17/10/18 10:11:03

    子どもに、お着替え用意してなくてごめんねって言う
    先生には、着替えの準備がなかったことを謝るのと借りたお礼だけ
    性格かもしれないけど、私は気にしないタイプ

    • 0
    • 64
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/18 10:10:43

    一言言って先生側に謝ってほしいってこと?
    借りた側なのに?毎回毎回あからさまに自分の子だけそうされてるとか他にも自分の子だけ嫌がらせされてるような言動があるならまだわかるけど…。借りれず裸でいるよりいいんじゃない?普通にスルーだわ。余分に用意しとかなかった自分が悪いと思ってスルーする。

    • 2
    • 63
    • シルバーウィーク
    • 17/10/18 10:07:31

    卒園するとき寄付したら?それならモンペにならず感謝されて卒園出来る。

    • 0
    • 62
    • 人肌恋しい
    • 17/10/18 10:03:37

    こんな親もいるんだ…げっ!!

    • 0
    • 61
    • さつまいも
    • 17/10/18 01:53:40

    >>60
    なんで?
    サニタリーショーツなんてほぼ使ったことないや。

    • 0
    • 17/10/18 00:34:16

    >>53急に生理がはじまったとして、普通のパンツじゃ意味なくない?

    • 0
    • 17/10/17 22:40:59

    >>57
    凄いよね。
    ママスタの中にも数人いるし。
    幼稚園も入園前に他人の物が嫌な場合は予備を持たせてください。と備考に書かなきゃいけない時代だね。

    アメリカみたいになんでも書面に。

    • 0
    • 17/10/17 22:32:22

    絶対幼稚園の先生にはなりたくない

    • 0
    • 17/10/17 22:24:18

    自分で用意するしかないね。
    しかし、そこ気になる?!
    色々な保護者いるね、こりゃ先生もたいへだ。

    • 0
    • 56
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 22:17:10

    スルーする。着替えを持たせれば解決。

    • 2
    • 17/10/17 21:57:29

    着替えを持たせたらいいと思う。
    もうワンセット制服買ったら?
    そんなことに文句言わない。
    汚して悪いのは主の子供の責任だし。

    • 0
    • 17/10/17 21:44:51

    ヨレヨレの旧制服が嫌なら次回からは主の子は素っ裸で帰してもらいなさい。

    着るものを借りれたかだけでもありがたく思いなよ。

    • 6
    • 17/10/17 21:36:17

    >>22
    1回、生活の時間に公園で水鉄砲で遊んだかなんかでびしょ濡れで替えを使ったのが1回あったよ。
    給食こぼしたり水がかかったりしないか念のため。あとまだ早いけど急に生理始まらないか…

    • 0
    • 52
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 21:31:21

    寄付を期待するなら自分も寄付をする。

    • 1
    • 51
    • ホネーキン
    • 17/10/17 21:19:29

    ぬぅ

    • 0
    • 17/10/17 15:00:36

    普段から園や先生の対応に不満があったり、すれば今回のお着替えの事はモヤモヤするのも分かる気はするけど、どうなんだろ?
    お着替えの事で前にも同じ事があったとか。
    いつも良くしてもらってて不満がなければ、先生も大変なのね、くらいにしか思わないかな。

    • 1
    • 17/10/17 14:24:48

    >>45下着は新品返すのが一般的だよね。
    う○ち漏らしの子もいるだろうし、そんなの使い回しされるくらいなら、新品で回していったほうが衛生的。
    年少さんなら、一式カバンに入れておくようにいわれてたけどな。
    公開処刑ねー。子供なんてそんなの気にしてないよ。気にしてるのは貴女だけ。

    • 0
    • 17/10/17 14:15:14

    何とも言えない。
    幼稚園に転園したことあって制服来るまで借りたことあるけれど、制服のリボンとかゴムが伸び切ってたし体操服も昔のだった。
    だから1年しか着なかった娘の制服、体操着、カバン一式全て寄付したら喜んでくれた。バザーでも制服は1番人気だし寄付ってそんなに無いんだと思う

    • 4
    • 17/10/17 14:13:01

    >>45
    オムツ外れて間もなければ自前パンツだけど、年中組以降はそんなに漏らす子いないから、万が一漏らしたら園のパンツ借りることになるよ

    • 2
    • 17/10/17 14:08:42

    >>45普通の決まりとか、当たり前とか何の基準よ。

    • 6
    • 45
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 10:56:28

    本当ですか?制服はともかく、下着などの衛生管理が必要なものは使い回さないのが普通の決まりですが。各自が用意することが前提で、もし万が一に園や学校のものを借りる時は新品を履かせ、返却時には新品を返すのが当たり前かと思っていました

    • 5
    • 44
    • さつまいも
    • 17/10/17 10:50:23

    その日粗相した子が多かったんじゃない?

    • 3
    • 43
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 10:47:38

    娘さんは体が小さい方とか?
    貸出用ってだいたい年齢別に置いてあって平均の子のものが多いし、担任じゃなくて補助やフリーの先生が着替えとかさせる事多いから。
    旧制服は雨続きだし他のがなかったかもしれないし仕方ないかも。
    パンツの件は先生に伝えてもいいかも。私ならゴム入れ替えちゃうけど。

    • 1
    • 17/10/17 10:46:53

    着替えがなくて申し訳ないと思う

    • 0
    • 17/10/17 10:41:27

    その日のお漏らし2回目とかじゃないの?

    • 0
    • 17/10/17 10:32:36

    幼稚園教諭だけど、これはちょっとひどいかも…。見てないから想像で言ってるけど、貸出用の服なんて、お下がりや寄付とかで地域と交流してる園なら色々あるだろうに、そんなに酷いものしか出せないようなら、他にも怠ってる事色々ありそうだな。

    • 4
    • 39
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 10:32:33

    古くても昔のデザインでもいいけど、サイズは合わせて欲しいなと思う。そりゃちょっと大きいくらいなら全然いいけど、信じられない位デカイズボン履いて帰って来た時は思ったわ。これでよく歩けたねって。歩くたびずり落ちるくらいでさ。

    • 1
    • 38
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/17 10:32:00

    何も言わない。
    旧制服だろうがデカパンだろうが。
    サイズが合うの無かったのねくらいにしか思わない。

    • 5
    • 37
    • パンテーン
    • 17/10/17 10:31:48

    私なら気にならないわー。
    着替え持たせなかった方が悪いし。
    子供なら汚したり転んで破けたりって想定して着替え持たせるよ。
    「体操着でもあったでしょうに」
    主の子供は体操服も持たせてないの?
    あったら主の子の体操服着させると思うよ?

    • 2
    • 36
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 10:26:24

    こういうのがモンペっていうんだね。

    • 5
    • 17/10/17 10:19:04

    えー、何にも気にならないかな。
    逆にお着替えを持たせなくて申し訳ないって思っちゃう。
    しかも昔の制服なんてレアで笑っちゃうかも。
    家も年中で着替え持たせなかったんだけど、泥遊びで汚したらしく、園の服を着て帰って来た時に、先生に上下違う組み合わせの服ですみません!って謝られてビックリしたもん。
    パンツだって園のはゴムはのびのびだし、服だってヨレヨレだけど、着替えさせてくれてありがたいよ!

    • 2
    • 34
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/17 08:59:56

    一言言うって…いろんな思考の人がいるんだね
    私だったら何この服(笑)って笑って終わりだわ

    • 5
    • 17/10/17 08:55:15

    パンツもかえてあったなら粗相じゃないの?
    先生に余計な手間とらせて迷惑をかけたね
    謝った方がいいよ

    • 4
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ