幼稚園で借りた制服にもやもや。

  • 乳児・幼児
  • 17/10/17 00:57:47

昨日の話。ぬ
お迎えに行ったら、朝着て行った制服ではなくヨッレヨレの何年も前に廃止になった旧制服を着ていました。
給食をこぼしたか、粗相をしたんだなぁとすぐに気づきました。
しかし、借りた身で本当に恐縮ですが、あまりにヨッレヨレ。

もちろん、貸し制服は卒園生の寄付などで回しているのである程度傷んでいるものです。
それは承知しております。

今回は、ただのヨッレヨレだったわけでなく、
何年も前に廃止になり誰1人着ていない旧制服を着せられて何の公開処刑?ってレベルでした。
現行の貸し制服が出払っていて、無理に昔のを出してくるくらいなら体操服もあったでしょうに。

帰って脱がせてみると、下着も借りたようでした。手で押さえてないとストンと落ちてしまうようなデカパンツ。

下着までこれだと悪意があるんじゃないかってもやもやしてしまい、こちらに頭を冷やしにきました。

みなさんは、こういった場合スルーしますか?
一言先生に言いますか?




  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • きのこおいしい
    • 17/10/17 01:00:01

    何を言うの?

    とりあえず主の子と同じ思いをする子がいないように卒園したら制服寄付するといいね。

    • 23
    • 17/10/17 01:03:52

    >>1
    何を言うか。そうですね。
    この何とも言えないもやもや。自分でもうまく表現できないんです。

    制服、サイズアウトしたものから順に寄付します。

    • 0
    • 3
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 01:04:13

    粗相するくらいの子ならお着替え持っていって、置かせてもらえばいいんじゃない?

    • 7
    • 4
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 01:04:21

    気にしないなぁ。制服のデザイン変更はないけど明らかに色が変わってしまったボロボロの制服来て帰ってきた事あるけど何とも思わなかった。
    逆に汚して迷惑をかけた事が申し訳なかったくらい。

    • 6
    • 5
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/17 01:07:27

    先生から一言これしかなくてすみませんとかなかった?
    うちも前に着替え足りなくて、保育園の服着て帰ったけどヨレヨレのぶかぶか。
    女の子なのに男の子の物。
    けど先生からこれしかなくてすみませんって言われたよ。まあでもそもそも汚した娘が悪いけどね。

    • 7
    • 6
    • さつまいも
    • 17/10/17 01:10:08

    下着から着替え一式もたせておけば?
    うちの子は潔癖症気味なとこあるのでパンツ持たせてましたよ。

    • 4
    • 17/10/17 01:14:07

    >>3
    丸一年、おもらしもおねしょもしない子でしたので油断しておりました。
    とりあえず肌着は持たせます。
    制服は置いておく用を購入します。

    • 0
    • 17/10/17 01:17:56

    >>4
    過去に給食がこぼれたか何かでお借りした時は同じ気持ちでした。
    ただ古く傷んでいた制服にもやもやしたのではなく、
    もはや保護者でも知らない人がほとんどの旧制服を無理矢理あつらえられても。という点です。

    • 0
    • 17/10/17 01:18:46

    >>5
    一言もなく。
    着替えた経緯などもまったく。

    だからもやもやするのかな。

    • 0
    • 17/10/17 01:20:30

    >>6
    借りた身分でほんとうワガママですよね。
    一式持たせるようにします。

    • 1
    • 11
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 01:23:24

    >>8
    うちの子もトイレは完璧だったけど油断して粗相する事あったよ。それに今から病気も増えるし嘔吐や粗相で制服汚す子も増えるだろうから幼稚園の予備制服足りない事があると思うよ。
    他の方が書いてるみたいに着替え持たせるのがいいかもね。

    • 0
    • 12
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/17 01:31:22

    保育士も子供も主も誰も喋れないわけ?
    あれー?お着替えかりたんですねー?ってこっちから話すこともできるよね?

    • 17
    • 13
    • 月見バーガー
    • 17/10/17 01:33:09

    着替えはもちろん持っていかせる。
    万が一の着替え、教室に置いておかない園にびっくり。潔癖じゃないけど、いくら子供でも人の下着とか嫌だよね?出来ればヨレヨレの制服もやめてもらいたい。体操着で帰ってきて欲しい。
    子供が嫌がっても、言い聞かせる。
    汚れたら体操着になるから、汚さないようにね。
    もしよごれても、着替えがあるし、体操着もある。
    次の日には洗って着ていけるから、1日だけ我慢してねって。その位は言い聞かせていいレベルだと思う。

    • 3
    • 17/10/17 01:38:14

    >>12
    お迎えに行っても担任は出払ってることが多く、ほぼ会えません。

    • 1
    • 15
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/17 01:39:18

    うちの子のとこはパンツと靴下のお着替えは幼稚園に置いておく決まりなんだけど、主とこはそうじゃないんだね。幼稚園児で一度も汚さないで卒園できる子ってなかなかいないだろうに。こういうことしない幼稚園だもんね、ボロボロとかヨレヨレとか気にしてなさそう。私ならちょっと不信感抱く。

    • 3
    • 17/10/17 01:40:35

    >>11
    そうですね!
    冬が近づくにつれて嘔吐下痢系の病気がありますもんね。
    そう考えると園の借り服より置き着替え用をワンセット購入した方が断然良いですね。

    • 0
    • 17/10/17 02:35:23

    え?え?幼稚園に肌着、パンツ、靴下置いておく困りないの?だいたいの幼稚園ってそうだと思ってたよ。転園前も今もそうだし周りの幼稚園もそうだったから。
    パンツの替えを切らしてたら新品のを園が履かせてお金の請求来るシステムじゃなく使い回しのパンツにも衝撃なんだけど!!
    体操着は毎日持って行ってるの?なら、なぜ体操着で帰ってこないのか不思議!
    とにかく色々ありえなさすぎてビックリー!
    ヨレヨレの旧制服なんてどーでもいいくらいにそっちにビックリだよ!
    余談だけど小学生の娘でさえ肌着、パンツ、靴下の替えをランドセルに常備させてるよ。

    • 3
    • 17/10/17 03:27:43

    男の子に女児ショーツを履かせたりするよ。
    ゴムで締め付けているからすき間が出来ないのがいいらしい。

    • 0
    • 19
    • じゃがいも
    • 17/10/17 03:34:56

    >>17
    着替えなんて置いておかなかったよ
    パンツは汚したら新しいパンツで帰ってくるから新しいパンツで、返す

    • 3
    • 17/10/17 04:25:04

    着替え置いてないんだね
    何歳か知らないけど、子供になんで着替えたのー?って聞けばよくない?
    年少でももうわかるよね

    • 4
    • 21
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 04:37:31

    スルーに決まってるでしょー呆

    • 3
    • 17/10/17 04:40:09

    >>17
    小学生にパンツの替えとかいる?

    • 10
    • 23
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/17 05:37:06

    >>22
    子供の学校1年生はパンツの換えはランドセルの中に入れておく決まりだよ。
    使った事ないけど。
    失敗した時の保険らしい。

    • 1
    • 24
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 05:39:53

    >>19うちもそうだった

    • 0
    • 17/10/17 06:10:45

    うちの園は下着は新品着せてくれるけど買い取りよ。

    • 3
    • 17/10/17 06:16:36

    何様

    • 6
    • 17/10/17 06:18:17

    ヨッレヨレ←こっちの方がモヤモヤする

    • 14
    • 17/10/17 06:21:29

    ヨッレヨレが嫌なら高級な着替え一式持たせなさいよ(笑)
    我が子を預かってもらってる身で偉そうに。

    • 18
    • 17/10/17 06:23:55

    モヤモヤ感わかるよ。

    うちは私服登園ですが、かりるのも誰かのお古で、首元ものびのびしてます

    切なくなりますよね。

    でも幼稚園には、なんにも言いません。

    • 0
    • 30
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/17 06:46:02

    なんかすごい親がいるもんだね。公開処刑とか、大人が教えてるんだね。

    • 8
    • 31
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 07:57:16

    下着含め着替え一式おいておく決まりだけど、もし2回着替えることがあったら新しい下着を履かせてもらって帰ってくることになってるよ。
    で、新品を戻す。
    制服はべつに気にならないけど、下着の使い回しはいやだな…

    • 1
    • 32
    • さつまいも
    • 17/10/17 08:52:37

    うちも着替え一式置いておくシステムで、年少とかはパンツ多目、夏場は砂場で水使うから多目とかあったよ。
    足りない時は園のを借りてくる。でも昨今の状況でパンツは買い取りになった。園側も置きパンツしないくせに借りると文句を言う親対策なのか一枚500円と割高設定にしたから皆置きパンツしてたよ。

    • 0
    • 17/10/17 08:55:15

    パンツもかえてあったなら粗相じゃないの?
    先生に余計な手間とらせて迷惑をかけたね
    謝った方がいいよ

    • 4
    • 34
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/17 08:59:56

    一言言うって…いろんな思考の人がいるんだね
    私だったら何この服(笑)って笑って終わりだわ

    • 5
    • 17/10/17 10:19:04

    えー、何にも気にならないかな。
    逆にお着替えを持たせなくて申し訳ないって思っちゃう。
    しかも昔の制服なんてレアで笑っちゃうかも。
    家も年中で着替え持たせなかったんだけど、泥遊びで汚したらしく、園の服を着て帰って来た時に、先生に上下違う組み合わせの服ですみません!って謝られてビックリしたもん。
    パンツだって園のはゴムはのびのびだし、服だってヨレヨレだけど、着替えさせてくれてありがたいよ!

    • 2
    • 36
    • 戻りカツオ
    • 17/10/17 10:26:24

    こういうのがモンペっていうんだね。

    • 5
    • 37
    • パンテーン
    • 17/10/17 10:31:48

    私なら気にならないわー。
    着替え持たせなかった方が悪いし。
    子供なら汚したり転んで破けたりって想定して着替え持たせるよ。
    「体操着でもあったでしょうに」
    主の子供は体操服も持たせてないの?
    あったら主の子の体操服着させると思うよ?

    • 2
    • 38
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/17 10:32:00

    何も言わない。
    旧制服だろうがデカパンだろうが。
    サイズが合うの無かったのねくらいにしか思わない。

    • 5
    • 39
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 10:32:33

    古くても昔のデザインでもいいけど、サイズは合わせて欲しいなと思う。そりゃちょっと大きいくらいなら全然いいけど、信じられない位デカイズボン履いて帰って来た時は思ったわ。これでよく歩けたねって。歩くたびずり落ちるくらいでさ。

    • 1
    • 17/10/17 10:32:36

    幼稚園教諭だけど、これはちょっとひどいかも…。見てないから想像で言ってるけど、貸出用の服なんて、お下がりや寄付とかで地域と交流してる園なら色々あるだろうに、そんなに酷いものしか出せないようなら、他にも怠ってる事色々ありそうだな。

    • 4
    • 17/10/17 10:41:27

    その日のお漏らし2回目とかじゃないの?

    • 0
    • 17/10/17 10:46:53

    着替えがなくて申し訳ないと思う

    • 0
    • 43
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 10:47:38

    娘さんは体が小さい方とか?
    貸出用ってだいたい年齢別に置いてあって平均の子のものが多いし、担任じゃなくて補助やフリーの先生が着替えとかさせる事多いから。
    旧制服は雨続きだし他のがなかったかもしれないし仕方ないかも。
    パンツの件は先生に伝えてもいいかも。私ならゴム入れ替えちゃうけど。

    • 1
    • 44
    • さつまいも
    • 17/10/17 10:50:23

    その日粗相した子が多かったんじゃない?

    • 3
    • 45
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 10:56:28

    本当ですか?制服はともかく、下着などの衛生管理が必要なものは使い回さないのが普通の決まりですが。各自が用意することが前提で、もし万が一に園や学校のものを借りる時は新品を履かせ、返却時には新品を返すのが当たり前かと思っていました

    • 5
    • 17/10/17 14:08:42

    >>45普通の決まりとか、当たり前とか何の基準よ。

    • 6
    • 17/10/17 14:13:01

    >>45
    オムツ外れて間もなければ自前パンツだけど、年中組以降はそんなに漏らす子いないから、万が一漏らしたら園のパンツ借りることになるよ

    • 2
    • 17/10/17 14:15:14

    何とも言えない。
    幼稚園に転園したことあって制服来るまで借りたことあるけれど、制服のリボンとかゴムが伸び切ってたし体操服も昔のだった。
    だから1年しか着なかった娘の制服、体操着、カバン一式全て寄付したら喜んでくれた。バザーでも制服は1番人気だし寄付ってそんなに無いんだと思う

    • 4
    • 17/10/17 14:24:48

    >>45下着は新品返すのが一般的だよね。
    う○ち漏らしの子もいるだろうし、そんなの使い回しされるくらいなら、新品で回していったほうが衛生的。
    年少さんなら、一式カバンに入れておくようにいわれてたけどな。
    公開処刑ねー。子供なんてそんなの気にしてないよ。気にしてるのは貴女だけ。

    • 0
    • 17/10/17 15:00:36

    普段から園や先生の対応に不満があったり、すれば今回のお着替えの事はモヤモヤするのも分かる気はするけど、どうなんだろ?
    お着替えの事で前にも同じ事があったとか。
    いつも良くしてもらってて不満がなければ、先生も大変なのね、くらいにしか思わないかな。

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ