やっぱり専業主婦って働くママに劣等感ありますよね。

  • なんでも
  • 学園祭
  • 17/10/16 22:07:50

私もそうです。
会社に必要とされてて羨ましいと思うことがよくあります。

同じ年齢の子がいる同級生はイベント会社でチーフやってて部下もたくさんいるみたいで、いわゆるキャリアウーマンてやつなんですかね。
素直に凄いと思うし子供がいながら華やかな世界で部下に頼られバリバリ仕事して、仕事以外の時間は育児も頑張ってる。
仕事に子育てに充実してるんだろうなって見てて思います。

それに比べて自分は子供を幼稚園に送迎したら一通り家事してあとはテレビ見てボーとしてるだけ。むなしくなることがよくあります。

仕事の能力もなく特に会社に必要とされてなかったから妊娠を機に会社辞めた私。
社会の何の役にも立ってませんよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 649件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/14 12:42:15

    たかだか5年、社会から離れただけで戻る勇気がないなんて弱すぎだよ。子供いるんならもっと強くならなきゃ。私なんて気がつけば10年専業主婦でなりふり構わず子育てしてきたけど、来年1番下が入園だから、頑張ってパート探す気満々だよ!十分子育てして、落ち着いたからパートなんて幸せだなと思うよ。キャリアがある人はもちろん輝いて見えるけど、比べるものじゃないよ。自分や家族が幸せかどうか。

    • 10
    • 648
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/14 12:41:12

    お金の為に小さい子預けてパートで働く人は哀れだなぁと思うけど、同じ条件でも手に職持ってる人は何故か羨ましいなぁと思う。
    看護師とか薬剤師とか。

    • 8
    • 17/11/14 12:36:15

    劣等感はないです。そんなこと考えてたら生きてけません。私は働けないから。社会の役に立ちたいならお子さんを立派な社会人に育てたら?でも主さんだってずっと専業とか考えてないんでしょ?なら今は考えなくていいんじゃん?復職前に資格とか取るとかさ。やる事あるでしょ?テレビぼんやり見てないで。

    • 2
    • 17/11/14 12:27:02

    えー?わたい優越感しか無いわーwww

    • 6
    • 17/11/14 12:25:17

    >>642
    そんな人一握りだよ
    介護職を哀れんでばかにする意味が分からない

    • 2
    • 17/11/14 12:23:19

    いや、てかぶっちゃけもう幸せすぎて絶対死にたくないよ(笑)
    働かなくても許されてお金にも苦労せず旦那にも子供にも愛されて自由に生きていけるなんて、
    こんな幸せなことって他にないわ。ゲームやったり映画見たり温泉行ったりエステ行ったり友達とランチ行ったり、本当に好き勝手やってます(笑)

    • 6
    • 17/11/14 12:20:13

    >>640
    専業しかできない人なんているの?!

    • 5
    • 17/11/14 12:19:45

    社会的地位の高い仕事に就いていたり、大卒以上じゃないと取れないような資格職に就いている兼業ママは羨ましい。
    でもチェッカーとか介護職や工場の製造で働いている兼業ママには哀れみしか起きない。

    • 8
    • 17/11/14 12:14:57

    最近思ったのが専業主婦ってリスクが多い。
    社会性も無くなってるし、いざ働く時のブランクが長いとパートでさえ難しくなったり。旦那さんが働けなくなったり、子供自立しつから離婚を向こうから切り出されたり、いつ何があるかわからないから、自立はしといた方がいいんだろなと思う。

    • 9
    • 17/11/11 22:19:31

    専業しかできない人はどちらも選べる兼業に嫉妬する

    • 9
    • 17/11/11 22:09:11

    兼業も専業もやってたよ。
    どっちもそれなりに、メリット、デメリットがあって一概にどっちがいいかって今もわからない。
    ちなみに独身の時は総合職で全国に渡り歩いてたけど、独身の時が一番辛かった。

    今専業だけど、子供2人、旦那を大きくさせてるって自負があるけどな。
    子供の勉強も見てあげれるし、好きな時間に好きなものを食べれる自由がある。今年はデイが調子よかったから兼業並みに収入得たけど、来年はどうなるかな。

    • 5
    • 17/11/11 22:03:03

    つい最近まで専業主婦だったけど、劣等感なんて全くなかった。

    • 11
    • 17/11/11 22:01:04

    お金がなくて働いてる兼業と役職あったり趣味で働いてる兼業じゃ違うと思うけどな

    専業も裕福で働く必要ない人と介護があったり訳あって働けない専業もいるでしょうし

    • 9
    • 17/11/11 21:55:43

    >>621
    昭和の子供は荒れてたなー

    • 1
    • 635
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/11 21:55:43

    子供沢山生んで少子化対策に貢献したらいい

    • 3
    • 17/11/11 21:52:29

    専業のママ友から出る話題が高いものを買った事か他人の不幸話か近所の噂話ばかりで会話に困る。
    仕事の話をしたら反応薄でおもしろくなさそうだし。

    • 5
    • 17/11/11 21:44:05

    専業主婦が体に合ってる人もいるよ。
    私は専業主婦になってからストレス無くなったからか若返ったし、毎日楽しい。
    暇が辛いとか思わない、寧ろ暇がない時の方が辛かったし、漫画読んだりゲームしたり映画見たり、好きな時に好きなことできて幸せって思う。

    兼業主婦は偉いなと思うし尊敬する。
    でも劣等感なんて感じない、私は専業主婦が楽しいし幸せだから満足してる。

    • 10
    • 17/10/17 18:40:39

    >>631
    趣味はないですね。
    何かあればいいんですけどね。

    • 3
    • 17/10/17 13:37:33

    専業の時、兼業の人に対して何か思ったこともないし、兼業になった今も、専業の人に対して何か感じたことなんてないよ。
    ってか、子供たちが小さかった専業の時も、働いてる今も、毎日バタバタで他人のことなんて考えない。
    主、暇があるから周りのことを考えてしまうんじゃない?
    何か趣味とか見つけたら?

    • 5
    • 17/10/17 07:52:38

    >>608
    あ、私だよ。今日は休み(*^^*)

    • 2
    • 17/10/17 07:49:01

    >>617
    そうそう。
    私美容師で兼業だけど、毎日楽しいしやりたくてやってる事だから専業の方も何も気にならないよ

    天気悪い日が続いて唯一晴れた日が仕事だと休みが良かったとか思っちゃう日あるけどね

    • 5
    • 628
    • 専業って何だろう
    • 17/10/17 04:35:33

    今は専業
    大学出て総合職で入社
    忙しかったなあ
    キャリアアップに必死だった
    けど
    運良く今の旦那と知り合えて結婚した当初は退職すること念頭にはなかった
    数年して子供が出来てどう考えても
    この職場のこの、部署では無理で
    総合職キャリア諦めて異動するか、退職するか、なやみ後者にしたんだ

    今は子供の笑顔が救いだけど
    旦那遅いし母子家庭みたいな
    子育てしてる

    なんかちがうなあと思ってるよ
    キャリア捨てたの間違いか
    思ったりもする
    今更戻れないしね

    • 10
    • 17/10/17 04:16:30

    劣等感を逆手にとって~
    わがままばかりの君が~
    隠し持った母性本能は強い~

    • 0
    • 17/10/17 04:16:09

    >>621
    (´°д°`)こんな偏った考えを持った人が居るから
    でしょ

    • 0
    • 17/10/17 04:14:50

    割れハートばかりつけてる方は、何がしたいんだろう?

    • 3
    • 17/10/17 04:14:36

    >>622
    掃除と洗濯やるに決まってるじゃんw趣味はライブに行くこと。

    • 2
    • 17/10/17 04:13:49

    >>621

    やっぱりそれ?パパさんたちの給料もっと上がらないとダメな日本になるねー
    うちもギリギリだしあと五万ほしーな。

    • 2
    • 17/10/17 04:10:48

    >>620

    掃除と洗濯は?趣味ないの?

    • 2
    • 17/10/17 04:09:27

    兼業が増えるから心が安定しない子供が増えて日本がおかしくなるんだよ。

    • 24
    • 17/10/17 04:05:15

    私には、ご飯だけ作る専業は無理だった

    • 1
    • 17/10/17 04:04:16

    >>618

    いーなー仲良しなら主婦業やりがいあるねぇ

    うちは冷めてるっちゃ冷めてるし、家事苦手だし外食好きだからパートしたほうがいいんだけど、慌ただしいのもしばらくはもういいやって感じでとりあえず専業主婦なんだけど…

    • 0
    • 17/10/17 03:49:34

    >>615
    うん。めっちゃ仲良し。
    だから
    毎日何作ったら喜んでくれるかな~?
    とか
    これしたら喜ぶかな!
    とか考えてる。
    旦那とうまくいってなかったら専業が虚しいよってこと?
    でも働けないからどうしたもんかな、ってこと?

    • 2
    • 17/10/17 03:45:30

    旦那に対して、専業主婦させて貰ってありがたいとは思うけど。他人が兼業主婦だからって、何とも思わない。関係ないから。

    • 3
    • 17/10/17 03:44:28

    働く理由によっても違うよね。
    生活費稼ぐ為なのか、自分の時間を充実させたいか。
    勿論、どちらも目的の人も沢山居ると思うけど、要は働く事に大しての心持ちというか。
    働く事自体、その人に合う合わないもあるし。

    • 2
    • 17/10/17 03:40:56

    >>613

    ご主人と仲良し?支えたいと思えないと専業主婦してて虚しいかもね。
    わたしもなんとなくわかる。

    • 1
    • 17/10/17 03:39:51

    >>606

    あなたみたいに旦那のために頑張ろうと思えるなら専業主婦もありなんだけどなぁ。

    • 0
    • 17/10/17 03:39:21

    ん?専業だけど全くないけど?
    なんか暗そうだね。主って。
    充実してなさそうだし。
    なら働けばいいじゃん

    • 2
    • 17/10/17 03:37:58

    >>607

    それなんだよー
    子供の夏休み前にパートやめて、太り出してやばい。年齢も年齢で太りやすいし…

    • 1
    • 17/10/17 03:36:22

    どちらも経験した34歳だけど、旦那の給料めちゃくちゃ下がった時は働くしかなくて、仕事楽しいじゃん!やるしかない!給料でたから色々買おう!ってなるけど、旦那の給料上がった今、週二ですらパートする気になれない…2ヶ月以上面接行こうか迷ってる…
    履歴書はやっと買ってきた。

    下の子まだ年少で幼稚園も忙しく、でも三万くらい稼いだ方が良いかなとか思う…

    もやもやした毎日です。

    • 1
    • 610
    • おセンチな気分
    • 17/10/17 02:08:45

    >>597

    とうります…

    • 2
    • 609
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/17 02:01:46

    >>603どうしてこんなふうに張り合うのだろうか…こんな時間に…執念さえ感じる

    • 3
    • 17/10/17 02:00:33

    >>603まぁこれは嘘だろうな。寝てるよこんな時間に

    • 2
    • 17/10/17 01:58:15

    専業なのは楽なんだけど、太っちゃって困っちゃうー。グータラでさ。。

    • 3
    • 17/10/17 01:56:43

    女ながらに大工の仕事してましたが、大きな病気になったため仕事を辞めて専業になりました。仕事してる時は家事との両立大変だったけど、仕事楽しかったからやり甲斐ありました。
    専業になってから、また大工したいな~と思いながら体調が悪いため療養しながら主婦業頑張ってます。
    旦那に感謝してるので今は出来るだけ主婦業頑張りたいから劣等感はないです。少しでも楽しい帰ってきたい家庭にしたい。専業も兼業も人それぞれだと思いますよ。

    • 2
    • 17/10/17 01:49:01

    >>591

    今パン2つ食べちゃった

    • 1
    • 604
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/17 01:48:58

    >>597

    とうり→×
    とおり→○

    ごめんね、すっごく気になっちゃって…!

    • 1
    • 17/10/17 01:48:51

    >>597充実した仕事してる兼業も通りますよ~同じく暇!

    • 0
    • 17/10/17 01:47:23

    >>599

    例えだよ。た と え

    • 0
    • 601
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/17 01:47:15

    >>591働かなくても食べ物買うお金があるので食べます。

    • 1
    • 17/10/17 01:46:35

    >>591

    赤ちゃんにお乳あげるために沢山食べなきゃねー

    • 2
1件~50件 (全 649件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ