在留外国人が247万人を超え過去最高に 最も多いのは中国で全体の3割近く 次いで韓国、フィリピン

  • ニュース全般
  • モンブラン食べたい
  • 17/10/14 18:51:45

在留外国人247万人余 過去最高を更新

10月12日 17時26分

日本に在留する外国人の数は、ことし6月末の時点で247万人余りと過去最高を更新する一方、滞在期限を過ぎても不法に残留している外国人の数は2年半ぶりに減少したことが、法務省の調査でわかりました。

法務省入国管理局によりますと、日本に在留する外国人は、ことし6月末の時点で247万1458人と、前回、去年12月末の調査と比べ8万8636人、率にして3.7%増え過去最高を更新しました。

国籍・地域別にみると、最も多いのが中国で71万1486人と全体の3割近くに上っていて、次いで韓国が45万2953人、フィリピンが25万1934人などとなっています。

また、前回の調査と比べ増加が顕著なのは、ベトナムが3万2572人増加し、率にして16.3%増えたほか、ネパールが6830人増加し、率にして10.1%増えています。

一方、ことし7月1日時点で、滞在期限を過ぎても日本に不法に残留している外国人の数は6万4758人で、前回、ことし1月の調査と比べ512人減り2年半ぶりの減少となりました。

法務省入国管理局は、「企業側の環境整備や、住宅などの生活基盤の整備などが進み、日本で働いたり勉強したりする人たちの受け皿が整ってきており、増加傾向は続くと見ている。一方で、不法に残留している外国人に対しては、警察などと協力して厳しい取締りを行っておりその成果が表れている」としています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171012/k10011176021000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/11/29 06:03:36

    >>24
    一瞬外国にいるような変な気分になるよね

    • 0
    • 17/11/28 16:23:07

    >>23うん

    • 0
    • 17/11/28 16:22:34
    • 0
    • 17/11/28 16:19:27

    よく行くダイソー、気付いたら中高年と
    外国人しか居なくて、、こっちが外国人みたいな感じになる

    • 1
    • 23
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/28 15:56:27

    >>22
    えっ?

    • 0
    • 17/11/28 15:52:35

    放射能で日本人が大量死してるのを隠蔽するために外国人じゃんじゃん入れてるんだよ。

    • 0
    • 17/11/28 15:44:08

    横浜住みなんだけど本当に日本人減ってる。ってか外国人増えてる…
    中国韓国東南アジア系多くてここは日本?って思っちゃう。

    • 3
    • 17/11/28 15:38:54

    最近北朝鮮の船が漂着してくるニュース多いけど、そうやって入り込んでくる人も増えそう…

    • 4
    • 19
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/29 16:33:28

    こんなことしていたら外国人に日本乗っ取られるって。観光で入っていなくなるパターンだわ。おまけにオリンピックやったらわけわからん海外の人が逃げて不法滞在するって。日本も受け入れる時に厳しく審査した方がいいって。

    • 11
    • 18
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/29 16:28:08

    だからハーフが増えたよね。
    道歩いてるときに外国語を話してるのを見て、ここはどこなんだと思うことがある。
    なんとかして。

    • 5
    • 17
    • きのこおいしい
    • 17/10/29 16:09:53

    中国はエイズ大国でもあり、1000万人以上がエイズ。
    100人に1人以上がエイズの試算なので、毎週5人以上のエイズ支那中国人が日本に移民している計算になる。
    そして、そいつらがエイズなのに「マッサージいかがですか?」とエイズ売春を日本全国で続けている。

    • 7
    • 17/10/17 09:05:28

    外国の人に生活保護しないで。もっと苦しんでいる日本人山ほどいるのに。

    入国するには今以上に厳しい審査や条件つけていかないと、近い将来日本はメチャクチャになるよ。
    戦争が、とか、ミサイルが、とか、それよりも脅威に感じる。

    • 22
    • 15
    • お月見団子
    • 17/10/17 08:21:56

    いらんのがほとんどを占めてるな。
    いらん。

    • 15
    • 14
    • 栗まんじゅう
    • 17/10/17 08:18:49

    今までの政治の悪さのツケが回ってきたね。
    いつもその場しのぎ。
    少子化を放置して、日本人減ってきて労働力足りないから外国人受け入れようって。
    もうアメリカみたいに治安悪くなって色々な問題が起きるのが目に見えてる。

    • 21
    • 13
    • さつまいも
    • 17/10/17 06:49:55

    【驚愕】移民を受け入れまくった群馬県大泉町、生活保護受給者の26%が外国人に 群馬県の犯罪発生率ランキングは大泉町が断トツ
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48803126.html

    • 4
    • 17/10/14 19:48:42

    これってつまり、在留外国人のうち40人に1人は不法滞在者って事だよね…

    • 12
    • 17/10/14 19:30:22

    レイシストストーカーって岡本夏生にも
    ストーカー&監視行為してる50婆?

    • 0
    • 17/10/14 19:29:03

    これはレイシストストーカーが
    在日に惚れて(同性)した
    愛の告白



    雨の日も風の日も雪の日も
    あなたが辛い時も嬉しい時も
    わたしはずーっとあなたのそばにいる
    わたしはあなたの力になるんだ
    あなたを愛してるから

    • 0
    • 17/10/14 19:23:07

    モナコみたいに住みたいなら資産いくら以上って決められたらいいのに。
    そしたら移民もむやみに来れないのに。
    発展途上国の生活保護目当てのたかり屋っぽい国多いね。中国や韓国もだけど、フィリピンやネパールとかさ…
    あとさ、この数って在日コリアンの人数は含まれてないよね?
    在日コリアンの人数入れたら韓国が一番多いんじゃないの?北朝鮮も10位以内に入るかな。

    • 14
    • 8
    • お月見団子
    • 17/10/14 19:20:05

    元からいる在日コリアン50万人は?

    • 10
    • 7
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/14 19:18:25

    今でも反日教育をやってる国の在留者が1~2番目に多いとか怖すぎるんですけど・・・

    • 15
    • 17/10/14 19:15:49

    合法的な侵略

    • 5
    • 5
    • シルバーウィーク
    • 17/10/14 19:14:35

    これに「日本国籍を取得した中国・韓国人」を加えると恐ろしい数になりそう

    • 13
    • 4
    • ゲリーだよいや、ストーカーだよ
    • 17/10/14 19:07:07

    はぁ、釣り飽きたよ笑

    雨の日も風の日も雪の日も
    あなたが辛い時も嬉しい時も
    わたしはずーっとあなたのそばにいる
    わたしはあなたの力になるんだ
    あなたを愛してるから

    • 0
    • 17/10/14 19:06:42

    最近めっちゃ話題になるやつ。
    日本人は減ってるが、外国人が増えている。

    イギリスやドイツなんかは過去の経験を生かしうまく乗り越えようとしている。メルケル首相も移民などについて考えた。

    独特の精神、恥の文化が日本にはあるが、若い子はそもそもこれがなんなのかを理解しないままやっているので負ける。

    昇華できているのはケイニシコリくらい。

    • 1
    • 17/10/14 18:54:00

    増えすぎ

    • 3
    • 17/10/14 18:53:47

    中韓人はいらん…

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ