インフルエンザの予防接種しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/07 14:35:03

    しない。
    私自身、35年間予防接種せず一度もかかったことがないから。次女と長男がかかってインフルエンザまみれの病院行ってマスクなしでも感染したことない。
    長女と次男と旦那も一度も感染したことがない。試しに長男と次女に予防接種したらかかりやすくなってしまったよ。

    • 2
    • 17/11/07 14:24:47

    >>315www.
    ワクチンしても、かかるからね、インフルエンザは
    重症化を防ぐ為のものよ??知ってる?

    • 1
    • 17/11/07 14:22:59

    >>327ん?例え打ってても感染はするってご存知?

    • 1
    • 17/11/07 12:39:22

    今、小3の子供と年長の子供がいるけど、年長の子には接種します。
    小3の子は小学校入ってからは一度も接種していません。インフルエンザにかかったことがありません。
    幼稚園のときは接種して二回ほどインフルエンザになったけどね。

    • 0
    • 17/11/07 11:08:34

    毎年受けてる。予防接種なしでインフルにかかった時が死にそうなくらい辛かったから。
    子ども達も予防接種してかかった時は軽くすんでる。

    • 3
    • 17/11/07 11:01:08

    来年からは打たない。
    今年は予約しちゃってお金払わなきゃだから打ちます!一歳と四歳。

    • 0
    • 17/11/07 10:59:56

    会社で接種するように言われるから
    毎年しています
    されてない方多いんですね?
    少しびっくりしました
    どちらが良い悪いの話ではないですよ

    • 1
    • 17/11/07 09:31:16

    予防接種毎年打ってる人は普段から病院に頻繁にかかってて病弱な印象があるんだけど

    • 1
    • 17/11/06 15:53:16

    >>329
    イナビルかリレンザだよね。
    タミフルは一昔前の情報

    • 1
    • 17/11/06 13:03:36

    >>336
    摂取?
    接種でしょ?
    偉そうに書いてるけど漢字間違ってるから。

    • 2
    • 17/11/06 11:52:35

    >>336で?だから?なにさ?

    • 4
    • 17/11/06 11:22:40

    そう、インフルエンザはRSやアデノなどと同じウイルス感染に過ぎない。
    ワクチン入れるより自然感染の方が抗体は強く長持ちするから我が家は自然感染から1週間安静にして自然治癒。
    低学年までほぼ毎年かかったけれど、それ以降学級閉鎖になっても我が家の小中高の子供達は一度も発症せず元気でいる。
    そんな私も摂取しなくても15年以上インフルエンザとは無縁の生活してるわ。

    • 4
    • 335
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/06 10:49:58

    インフルエンザは風邪の一種だよー

    • 3
    • 17/11/06 10:39:33

    >>330
    ???
    意見位べつに言ったっていいと思うけど。

    • 0
    • 17/11/06 10:36:12

    毎年打ってます
    予防にはならないけど重症化したくないから
    毎年3~4種予測してワクチン作るから
    かかったとしても、どれかにあてはまれば
    安心かなと

    • 2
    • 332

    ぴよぴよ

    • 17/11/06 10:30:33

    >>314受験生が2回打てば安心という問題じゃないよね。勉強で睡眠不足やしっかり食事とらなくて体調崩して免疫下げるほうがインフルかかるリスク高いと思うけど。

    • 2
    • 17/11/06 10:22:06

    >>324うざいよ。

    • 0
    • 17/11/06 10:20:53

    >>315最近タミフルの処方する病院少なくない?

    • 2
    • 17/11/06 10:17:19

    後で後悔したくないから毎年受けてます。
    うちは産まれてから入退院多かったからよけい。保育園入ってからは1年位さらに増えた。高熱になって脳に菌が行ったりとかしたらと思うと、、、
    だから。

    • 6
    • 17/11/06 10:10:42

    上の子(6年)は打っても二回かかったし、下(年中)はかかったことないから今年はやめてみようかなと思っている。私も 上の子妊娠する前までは打ってなかったし、かかったことなかったから。どうなるかわからんけど…
    これでかかったら、来年からまた打つかも…
    旦那は会社で打てるみたいだけど。

    • 1
    • 17/11/06 10:04:00

    人に聞いて決める人ウザい

    • 3
    • 17/11/06 10:02:30

    >>324そうなんだ。県単位の流行とか?規模が大き過ぎてちょっと分からないわ、ごめんなさい

    • 0
    • 17/11/06 09:58:50

    >>320
    1人2人の話じゃなくてもっと大きい人数の話。
    そりゃ当然ならない子もいるでしょうよ。
    あと、例年の流行じゃなくて皆打たなくなってもっと大流行したらの話

    • 2
    • 17/11/06 09:58:40

    医師や看護師さんも2回打つ人多いよね

    • 3
    • 17/11/06 09:54:14

    >>317そうなんだ、詳しくありがとう。
    2回接種の確認してみます。

    • 0
    • 17/11/06 09:53:56

    >>316
    うちの子が行ってる病院は13歳以上から1回だわ。

    • 1
    • 17/11/06 09:53:15

    >>315毎年大流行してる中で生き残るんだよね、インフルエンザの子と接触して覚悟するんだけどならない。
    これも予防接種してる人のおかげなのかな?

    • 1
    • 17/11/06 09:52:31

    受けたよ~。下の子が今年中で二年前にインフル掛かってタミフル処方されたら、アレルギー反応出ちゃって、医者からもう2度と服用だめと言われて以来、受けてる。

    • 0
    • 17/11/06 09:52:14

    しない~。それにどこの病院も在庫ないよね。

    • 0
    • 317
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/06 09:51:48

    >>316打てるよ。おとなでも2回打ちできるよ。やらないだけ。今年は株が少ないからなかなか難しいと思うけど。

    • 0
    • 17/11/06 09:50:28

    >>314そうなの?15歳以上は1回じゃないの?2回打てるの?

    • 0
    • 17/11/06 09:49:48

    ワクチンの効果は確かに100%じゃないけど、全員が打たなくなったら今までワクチンのおかげでインフルにならなかったような人もなったりして大流行すると思う。
    毎年それなりの流行で済んでるのは接種してる人のおかげじゃないのかな。
    で、もし大流行したら大量のタミフル服用者が発生。そうするとタミフルのせいで異常行動する10代の割合も当然増える。
    悲惨だと思うけど。

    • 5
    • 17/11/06 09:49:44

    >>312
    受験生は2回打ちがいいらしい
    でも今年は品薄だから2回は断れるかもだけど

    • 2
    • 17/11/06 09:48:11

    >>307
    毎回大きく腫れて固くなるよ
    でも抗体が出来てる証拠だし
    問題ない

    • 0
    • 17/11/06 09:46:56

    子供3人いて毎年学級閉鎖になってる中うちの子供達だけならないから毎年やらないんだけど、今年は受験生だから接種する。
    クラスで1人だけ残ったりする(笑)どんだけ免疫力強いんだろう…

    • 1
    • 311
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/06 09:46:07

    毎年してる
    先週したよ
    でも今年は品薄だから予約早めににしないとなくなるよ

    • 0
    • 17/11/06 09:32:40

    >>308無知~(笑)

    • 3
    • 17/11/06 09:31:39

    >>308無駄なものだと言い張ってるのも無知だけどね。

    • 5
    • 17/11/06 09:27:28

    医療証貰えない収入はあるけれど無駄なものには手を出さないわよ。
    お金の問題と言い張ってる方はただ無知なだけ。
    製薬会社含め国絡みの事業だからなくなりはしないと思うけれど。

    • 2
    • 17/11/06 09:22:18

    腫れすぎてドクターストップ

    • 0
    • 17/11/06 08:51:57

    小2 小4
    まだ打ってないけど、今月末ぐらいに1回目受ける~

    • 0
    • 17/11/06 08:39:51

    打ちました。小一と来年年少。

    • 0
    • 17/11/06 08:37:19

    >>298水銀のことだと思うけど、水銀なんて普段食べる魚にも含まれてるからね。

    • 4
    • 17/11/06 08:28:19

    >>293結局、ママスタはお金の問題だよね。ただそれだけ。

    • 2
    • 17/11/06 08:09:40

    打っても打たなくてもうつったし、症状も対して変わらなかったから今年は打たない。

    • 2
    • 17/11/06 08:03:59

    >>294
    その情報教えて~

    • 0
    • 17/11/06 08:02:00

    クラスのママほとんど打つって言ってたな。皆当たり前に打ってる感じだった。

    • 0
    • 17/11/06 07:56:37

    チメロサールフリーのにすればいい

    • 1
    • 17/11/06 07:51:08

    >>296レス先じゃないけど水銀じゃない?確かインフルのは水銀入ってたはず

    • 0
1件~50件 (全 347件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ