実家に行くのは悪いこと?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
    • 338
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/13 22:49:04

    手助けしてくれて有難いと感じるならいっていいんじゃない?

    私、根本的に実家に行く時間があるなら親に会うより友達と会いたいし話したい。

    • 0
    • 17/10/13 23:08:40

    人の自由だし他人がとやかく言うことでも無いんじゃない?

    ただ、今まで色々なパターンを見聞きしてきたし、私もババアになってわかるようになったけど。

    実家に頻繁に頼る
    →旦那が安心する
    →なのでそれに甘んじて更に実家に出向く
    →旦那が自分が頑張らなくても嫁親が居るから大丈夫か、ってなる
    →旦那が家事育児を努力しなくなる
    →妻は負担が大きくなって更に実家に頼る
    →旦那も更に何もわからなくなる

    で、延々と悪循環に陥って、子供が思春期や反抗期を迎えた頃に、旦那は子供と向き合うことができなくなったり、家庭が殺伐として、外の女やギャンブルに逃げたり、奥さんを蔑ろにしたり、結果的にあまり上手くいかなくなるパターンを沢山見てきた。

    その頃は、嫁親も年老いていたり亡くなっていたり。
    誰にも頼れなくなった、歳だけとった妻が一人で苦労する感じ。

    周りも、あれだけ実家に頼って助けてもらってたんだから、親の老後の面倒は娘であるあなたが看て当然!ってなってしまって、親戚や身内ですら見離すようになったり。

    家事や子育て、とっても大変だけど、その苦労は夫婦で乗り越えるべき。
    そうやって、四苦八苦して喧嘩したり悩んだり泣いたり笑ったりしながら、夫婦で頑張っていくからこそ、子供が大きくなった時にちゃんとした家庭になってるんだと思うよ。
    夫婦で成長しないと。

    • 8
    • 17/10/13 23:54:07

    たまに、行くくらいならいいんじゃない?
    頻度かな?

    • 0
    • 17/10/13 23:57:22

    >>339いやそれは旦那によると思うよ。そのパターンかなり旦那がダメな人じゃない限りならないと思う。

    • 0
    • 342
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/13 23:59:05

    >>341ダメ旦那だから実家に依存するんじゃないの?

    • 3
    • 17/10/14 00:36:59

    私は両親が亡くなってるから頼る人がいなくて育児ノイローゼになっちゃって、その時初めて義実家を頼ったんだけど、頼れる場所があるのっていいなと思いました。
    そっからは義両親が2週間に1回くらいの頻度で泊まりに来るか?と連絡してきてくれるので息抜きしたい時はお邪魔させてもらってます。
    甘えすぎはよくないけど
    やっぱり頼れる場所があるのはいいことだと思います。

    • 3
    • 17/10/14 00:45:45

    >>343←男の子ママ、これを参考にしなさい
    お嫁さんのストレスになる義実家ではなくお嫁さんの安らぎになる義実家

    • 6
    • 17/10/14 00:48:00

    旦那さんがいない時なら、いいんじゃない?
    旦那さんを蔑ろにしてないんならさ~

    • 3
    • 17/10/17 22:38:57

    こっちの勝手だよねえ。てゆうかそれでもママ友?

    • 0
    • 17/10/17 22:43:35

    ママ友に言われる筋合いはないねぇ。
    実家にお嫁さんがいてその人が嫌がるくらいの頻度で行くとか、嫌がるようなこと・態度をしててお嫁さんから批判されるなら分かるけど。

    • 0
    • 17/10/19 11:24:34

    実家依存じゃん

    • 6
1件~11件 (全 348件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ