中2の娘 友達からの嫌がらせ いじめ

• 中学生以上
  • きなこもち
  • L9GikJrFPc
  • 17/10/11 13:56:54

中2になってからクラスも同じ、部活も同じ、塾も同じになったという理由で親友と思っていた友達から理不尽ないじめを受けている娘・・・。

中2になってからどうしても辛くて学校をお休みしたのは3日ぐらい、本当に良く頑張って学校に行っていると思う。

つい最近あった体育大会の日に突然学校から電話が職場にかかってきて、『娘さんが体調不良なので迎えに来て下さい』と・・・。

なんだかとても嫌な予感がしたけどズバリ予感的中。

本当なら楽しいはずの思い出のひとつとなる学校行事なのにお弁当もほとんど手をつけず食べれず、午後から早退した。

娘は本当に苦しんでいるのに相手はこれ見よがしに色々とやっては娘の心を傷つける様な事をわざとやるらしい。

昨日は落ち込んでいる娘の気持ちは十分に理解しているのに些細なことで怒ってしまって自己嫌悪真最中です。

早く3年生になってクラス替えをして明るい元の娘に戻れる日が来て欲しいです。

初めて投稿しましたが、ただの愚痴になってすみません。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 25
    • 秋桜
    • VmzSkFFlkz
    • 17/10/20 16:15:30

がんばれ!としか言えないけど…

私も中1の時に、ささいなことから同じグループにいた中心人物から嫌われて、いじめのターゲットになりました。

聞えるように嫌味を言われたり…とかですね。
    わりと大きなグループだったので、あっちでもこっちでも言われ、つらかったです。

中2になり、中心人物とはクラスが別れ、その時のグループの子数人と同じクラスになりましたが、中心人物とクラスが別れたせいか、気まずさは残りましたが普通に話せるようになりました。

親には言えませんでした。

これで終わった!と思いきや、中3になり、公立志望校がその中心人物と同じことが判明。
    田舎なので、学力が同じぐらいであれば、そこに行くか、自分がランクを下げるか…

そこで親に頼んで、私立をチャレンジ受験することに。
    ちなみにその私立は受験予定だった公立の2ランクぐらい上。実力から言って、かなり難しいレベル。
    受験勉強は辛かったけど、その子の存在がモチベーションになりました。
    そして、見事、私立に合格しましたよ!
    高校時代の3年間は、本当に楽しかった。

もう、子どもも当時の私の年齢を超えていますが、その子のおかげで今の私があると思っています。二度と会いたくはないですが(笑)

3学期になったら、学校に頼んで、そのことクラスを分けてもらうようにしてはいかがでしょうか?

• 6
    • 24
    • 夏終わりたくない
    • WRoOmpseSC
    • 17/10/20 15:34:51

女の子あるあるだね。
    私も中学校の頃、集団競技の部活で似たような事があった。
    今思えば、自分に自信も無かったし自己肯定感も低くて家族間に悩みは抱えてたから、学校関係なく色々な意味で悩み多き時代だったね。暗黒時代?

そんな経験があったから、娘にはついつい「こんな時は、気をつけなさい」なんて言う女子の中での処世術を教えてきた気がする。
    かと言って単純な子なのでひねくれもしてないけど、有り余る元気パワーの山猿の割には人間関係よく見て成長した気がする。

ただ色々な意味で何かと大変な中学校生活だから、勉強に関しては劣等感を抱かなくて良いようにサポートしてるよ。
    お調子者だから周囲からはバカと思われてるけど、持ち前の気質と気の強さと成績意地で、女子からの無駄なやっかみは悠然と跳ね返しているのを子供の会話の中から読み取れる。
    良くも悪くも、気が強くて攻撃的。

でも中学生女子には、そのぐらいの気概が無いと向けられる負の感情を跳ね返せないかも・・・と最近思う。

• 4
    • 23
    • 赤とんぼ
    • kYAp7WTEHB
    • 17/10/18 11:13:41

>>22
    本当に何がなんでも行ってもらいたいね。
    けど、本当にそこまでの実力がある子なのかどうなのか…。
    じきに本当に志望校を考える時に大どんでん返しが起きることもあるからな…。
    こういう子って、どこまでも追いかけてくるんだよね、なんでそこまでこだわるのか…他のことに時間使えばいいのに。
    志望校下げて、主の娘と同じところにならないといいけど…。
    うちも、似たようなことあったけど、どう頑張っても相手が入れない学校に行ってようやく離れたよ。

• 3
    • 22
    • きなこもち
    • cjM0oo4my/
    • 17/10/18 10:24:29

>>21
    本当に。
    いじめっ子は県一番の高校を目指しているので、絶対にそこに何が何でも行って貰いたいです。本気出して誰よりも勉強していい成績出すために今の塾に通っているそうなので。

うちの子は勉強も部活も学校生活も楽しめる高校を第一志望にしているのでかぶらないんですけど、相手がトップ高校からランク下げないでねって感じです。

• 3
    • 21
    • 赤とんぼ
    • Myg/ly+t/f
    • 17/10/16 18:51:09

高校受験の時も一緒の所を受けるって言われたら最悪だね。

• 3
    • 20
    • きなこもち
    • 17/10/16 16:38:39

>>18>>19
    もう娘もちょっと呆れ気味です。
    職場体験が11月にあるのですが、なんでか同じ場所になってしまい、もう最悪!

ですが、うちの子は速攻先生に相談してまだ誰も立候補の無い場所に変更してもらったみたいです。
    一人だけで行かないとダメなのですが、あんな嫌な子と同じになるぐらいなら一人の方が気楽だと言って。

ちょっと強くなった様です。

娘と仲の良い友達も体験場所を変えたい様で先生に相談に行っていたら凄い勢いで割り込んできたらしいです(笑)
    『一緒に行こう行こう、なんで今更変更するの?』って必死で引き留めてたらしいです。

所詮、弱い奴ほど自身の無い奴ほどぎゃんぎゃん騒ぐんですよね。自分が一番強いと勘違いしていて、だけど本当は一番怖がりなのも自覚していて、自分の事を守るのに必死すぎて可哀想になります。

昨日、テスト前で塾の自習室で勉強していたら後から入ってきて家の娘の存在に気が付いたら机に荷物をバンバン大きな音を立てて乱暴に置いて嫌味な事をするらしいです。普段の授業でもなんですけどね。

塾の校長には学校でのトラブルも全て話しているので席は絶対に離れるように配慮してもらっているんですけど、やる事が馬鹿すぎて嫌になります。

いじめっ子は自分が自意識過剰で弱虫で自分に自信が持てないって騒ぎたててるのが分からないんでしょうね。きっと大人になってもそのままなんでしょうね。愛情不足なのか欲求不満なのかそもそも人格に欠陥があるのか?
    もう、ここまできたら哀れに思えます。

• 8
    • 19
    • 衣替え(冬服)
    • 7tkWG3FH5b
    • 17/10/16 00:49:14

自分より下だと思う相手にしか優しく出来ない子っているのかな。うちの中2の娘も嫌がらせをうけています。部活のキャプテンになったのが原因のようです。時にはお母さんも嫌がらせを焚き付けているみたいで、本当に嫌です。身に覚えのないことも言い触らされていました。学校でも手を焼いているお家なので、先生に相談しても…という感じです。アドバイスじゃなくてごめんなさい、早く安心して過ごせる日が来ると良いですね。

• 3
    • 18
    • 芋ほり
    • nGZAiwktyw
    • 17/10/16 00:02:22

問い詰めれば詰めるほど逆上するタイプよね。周りも分かってて面倒くさいから波風立てずに言いなりよね、きっと。反撃しないの分かってるから図にのってくる。思いっきり反撃すればヘナヘナヘナとなりそうだけど、そんなパワーないか…困ったな。何か解決してあげたい。娘も同じ中2なのよね。

• 3
    • 17
    • 夏終わりたくない
    • ghASgjpwlE
    • 17/10/13 16:35:41

>>13本当関わりたくないのに何が目的か相手の方が寄ってくるんだよね。

• 6
    • 16
    • きなこもち
    • 17/10/13 16:23:47

>>14
    もう学級が崩壊状態なので最悪で・・・。

ただ、娘はあまり気の強い他の生徒からは意地悪などされない様です。

1小1中という狭い環境の中学校なので友達関係ができあがってしまっていて他のグループには関わらないといった感じらしいです。

• 1
    • 15
    • きなこもち
    • 17/10/13 15:55:27

>>13
    本当に怖い思考なので正直とても不安になります。

実際に娘の周りの友達や部活のメンバーにも自分が被害者で無視されてると言いふらしていた事は知っています。
    ですが、流石に娘の性格を良く知っているお友達は疑ってくれていたのであまり被害はありませんでした。

担任からも相手のお子さんの性格や思考は少し疑問に感じておられるので、何かあればすぐに相談して下さいと言ってもらっています。
    自宅にも何度も電話をして下さり娘の気持ちを聞いたり現状の把握はして下さっています。

私から担任の先生には、見守ってもらえていると感じるだけでも心強いのでよろしくお願いしますとだけお話しているので打開策はないですが、3年生のクラス替えまでは何とか乗り切れればと思っています。

• 1
    • 14
    • 春夏冬
    • aCCIzJw4LL
    • 17/10/13 15:27:26

周りの子は庇ってくれたりしないの?
    みんなの前で口調が強かったり悪かったりしたら、それを見てる子達は関わりを持たないようフォローしてくれないのかな?

• 2
    • 13
    • 衣替え(冬服)
    • gh9sXyyYDt
    • 17/10/13 08:22:42

相手の子怖い思考を持った子ですね
    将来よくテレビなどでみるご近所トラブルで逮捕されているおばさんやおじさんみたいになりそう。。

関わらない、しか解決法がなさそうなのに相手から関わってくる。
    早くクラス替えで違うお友達と穏やかに学校通えるといいですね。

ひとつ気ががりなのは娘さんが違う仲良くする相手が出来た時にそのいじめっこが回りに娘さんを悪者のように言いふらさないかが気になります。
    そういう奴は自分が悪いのを分かっているので、もしかしたら何か言われているかもと勝手に考えて先手打とうと必死に嘘でもなんでも自分を被害者の様にいうパターンが多いと思うので。

• 7
    • 12
    • 季節外れの薄着
    • JW97S7cywK
    • 17/10/12 22:17:08

人より優位でないと自分が保てない子って居ますよね。
    大体親も同じ思考で。
    うちの会社にも居るし、近所の親子(家の子と学年が違う)にも居ます。
    私は会社ではスルーしてます。なるべく関わらない。怒らせない術を身に付け、これも給料のうちと割りきる!
    子供は受験をして、学校が別になったので心身共に楽になりました。

部活も辞められたとの事。何か別の習い事や趣味で気の合うお友だちができつと良いですね。

• 5
    • 11
    • きなこもち
    • 17/10/12 22:11:06

>>10
    ありがとうございます。

こんな常識が通じない

将来、絶対に〔めんどくさい女子〕

になりそうな子とは関わりたくないのですが、何せあちらが意識過剰に反応してくるので、母親としては本当に悩みます。

私自身は学生時代は揉め事はあってもちゃんと話をして理解しあったり、意見をぶつけて解決して乗り越えて来たんですけど…。

娘には幸い同じ学校では無いですが小学1年生の時から習い事が一緒だった、仲良しのお友達がいて 共通の目標に向かっているので時々会って話をしたり、ジョギングしたり、親子交えて食事したりして気分転換しています。

本当に毎日娘がどんな気持ちで学校生活を送っているかと思うと心が痛みますが、そっと見守っていこうと思います。

• 6
    • 10
    • 季節外れの薄着
    • Lh7KosgVof
    • 17/10/12 20:05:26

お気持ちわかります。
    うちの娘も何かと絡まれるタイプで、その結果友達とは浅くドライに付き合うようになってしまいました。
    裏を知ると怖いとか、ベッタリした関係は何かあったら面倒だから嫌だと。
    家庭訪問では担任、部活では顧問に話したりしましたが、自分で考えてのことだからいいと思いますよと言われました。
    私はすごく仲のいい子を作ってくれたら…と女子的な考えなのですが、最近の子は色々なんですかね。
    娘さんもクラス部活塾とその子と一緒で辛いと思いますが、その子に依存せずそして気にせず、気楽に話せる友達を見つけられたらいいですね。
    解決策ではなくごめんなさい。でもお母様のお気持ちは良く分かります。私も常に心配で悩み続けてます。

• 4
    • 9
    • お彼岸
    • 17/10/12 19:33:13

>>7いるいるそういう子。関わりたくないの分かるわ。距離が近すぎてレベルも大差ないとライバル視されるよね。めんどくさ。

• 5
    • 8
    • てんとう虫(でかい)
    • cV1AJI77jn
    • 17/10/12 19:06:10

先生に対処法聞いてみるかな。

• 2
    • 7
    • きなこもち
    • 17/10/11 23:06:37

きっかけは相手のお子さんが通っている塾に断りなしに娘が通い出した事。

入塾テストがあり受かるか分からない状態で先に言うのは娘が嫌がったので黙っていました。

テストに受かり入塾となったのですが本来は下のクラスから入り上に上がるのが通常なのですが、入塾テストの結果が良かったので最初から上位クラスでのスタートになりました。

この事が相当気に入らなかった様です。

その他にも部活も同じ、クラスも同じ、家族より一緒にいる時間が長くて嫌だという事。

正直、意味が分かりませんでした。

相手のお子さんがいつも少しだけテストの点数で勝っていたので、それまでは娘より上という意識があり満足だったのかも知れませんが、それが崩れた事が相当気に入らなかった様です。

部活でのけ者にする。

部活を習い事で早退したら、やる気がないなら辞めろと言う。相手のお子さんも習い事で早退するのにです。

そもそも娘が仲良しのお友達の中に割り込んで来る。

娘は話し合いをした時に、もう前のように戻れるかは分からない、時間がかかるなどなど伝えました。

ダメ押しが転入生が来た時に、こんな時期に転入してくるなんて絶対いじめられっ子やわ、ウザイと話をしてきた事で、いつか自分もこんな風に言われる時が来るのかも…。と、思ったらしいです。

その結果、話し合いをした時に私の人格まで否定されなければならないんだとお怒りでした。
    親御さんも同様です。

こちらとしては関わって欲しくないのに、向こうから嫌がらせをするために近づいて来られるのがうんざりなのです。

• 4
    • 6
    • 名月
    • AmGLDaIoBa
    • 17/10/11 22:34:03

娘さんが、相手に依存しすぎたのでは?

• 0
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 19:03:09

何が原因で仲悪くなって、どんないじめをされてるの?それを詳しく書いてよ。

• 0
    • 4
    • きなこもち
    • 17/10/11 14:56:23

>>1 >>2 >>3
    みなさん、優しいお言葉ありがとうございます。

実は5月に余りにもひどいと思いましたので、担任、部活の顧問、当事者、保護者で学校で夜に話し合いはしたのですが、その場ではこれから嫌がる事はしないと約束してもらったんですが、数日で元通りでした。

部活でも一人ぼっちにされており何とか頑張っていたのですが夏休みの途中で辞めるしかない雰囲気になり本当に悔しかったのですが、少しでも顔を合わす時間が減れば気持ちがが楽になるかもと親子で話し合いをして辞めました。

担任の先生は事情は良く分かって下さっていて気にはかけてくれています。学校全体としてもこの問題は把握しているようでどの先生も知っておられるようです。3年生ではクラスは離してもらえるようにお願いしています。
    クラスと言っても2クラスしかないので・・・。

小人数しかいないのが問題解決を難しくしていますし、何より相手のお子さんが全く自分は悪くないと思っているのでお手上げなのです。
    一人になるのが嫌なら自分から話の輪に入ってこればいいだけで、しゃべりかけないうちの子が悪いと・・・。

塾も何の相談もなしに同じ塾に来られてどれだけ私がびっくりして戸惑ったか気持ちが分かるのかと責めて来るような子です。

親も交えて話した後で相手の親御さんからは一切何の連絡やお話もありませんでした。

本当にもう私が疲れてくじけててはいけないのですが、娘の辛そうな顔や様子を見ていると涙がでます。

学校も嫌なら休んでもいいよと言っています。

娘を守れるのは私だけなので娘の気持ちを一番に接してやりたいと思います。

コメント本当にありがとうございます。
    誰にも気持ちを打ち明けれなかったのでホッとしました。

• 5
    • 3
    • e3OZbStvE6
    • 17/10/11 14:11:27

事情をよく話して、同じクラスになることはないよう配慮してもらって!

• 6
    • 2
    • 焼き芋
    • fLlhfvONIj
    • 17/10/11 14:04:16

娘さんの為にも学校に連絡をしてね。解決しないようなら学校休ませたら良いよ。その事も学校に伝えて相談すべきだよ。じゃ無いと動いてくれないかも。

• 4
    • 1
    • ススキ
    • KZax2HLI0m
    • 17/10/11 14:00:13

何かあってからでは遅いよ!
    すぐに学校に相談してあげて!!

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています