2歳、毎日2人で色々な所へ

  • 乳児・幼児
  • 赤とんぼ
  • 17/10/10 18:06:57

私は元々アクティブな方ではありませんでしたが、1歳過ぎてから子供がとにかくものすごく走り回るので家にいると罪悪感みたいな気持ちがあり、
毎日遠くの色んな公園に行っています。近場は小さな公園しかなくて。

ネットで公園探すのもそこまで自転車やバス、電車で行くのも楽しくなってきて、子供も新しい発見があるようで楽しそうなのでそれはいいんですが、近所のママさんに、
「ママ友出来ないよ」「子供も友達出来なくて可哀想だよ」と言われてしまいなんか急に凄く不安になりました…

確かに支援センターとか全然行かないのでママ友いない…

月1で自治体がやってるイベントには参加してますが、他の子と触れ合う機会が少なすぎますかね?
幼稚園予定なのでそれまでは母子べったりでもいいかとか考えていましたが、その考え方で本当に大丈夫なのかと不安になってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/22 04:35:47

    大丈夫だよー!子どもなんて幼稚園入ってからいくらでも友だち出来るよ。
    ただ幼稚園どこ入るとかどこがいいとか決めてないなら情報収集はある程度出来た方がいいかも。ネット情報より生の声の方が分かりやすい。

    • 2
    • 17/10/22 04:31:18

    正直子供って4歳くらいから他人に興味もって遊ぶようになるから、それまでは個々で遊ぶか…もしくは親と一緒が多いよ。
    子供の友達とか無理矢理つくるものじゃないよね。

    • 2
    • 46
    • シルバーウィーク
    • 17/10/22 04:21:06

    私もそんなかんじで入園まで過ごしたよ~
    ママ友は地域のイベントで数人できただけでそのまま入園。
    幼稚園入ったら親も子も友達できるよー。
    幼稚園入ると平日は遠くまでなかなか出掛けることできないから、今まで二人だけで色々お出かけできてたのが本当に貴重な時間だったと今すごく思う。
    うちは下の子が生まれたから特にそう感じる。
    二人きりで出掛けるのって土日とかに家族で出掛けるのとはまた違った楽しさがあるよ。

    • 0
    • 17/10/21 21:47:15

    きっと小言言ってきた人は、主が毎日交通費かけて出かけてるのが羨ましかったとかw?
    歩けるようになると行動範囲広がっていいね

    • 1
    • 17/10/21 21:45:38

    幼稚園入ったら毎日ベタベタなんてできなくなるんだから、今のうちにしておいたほうがいいですよ!
    支援センター私も連れていった事ないです。

    • 5
    • 43
    • 戻りカツオ
    • 17/10/21 20:59:33

    いろんなところに連れて行ってて素敵だと思う!
    ママ友なんて幼稚園入ってからで大丈夫だよ!

    • 6
    • 17/10/21 20:51:57

    二人で煮詰まってないなら全然いいですよ。
    ママ友ほしい人って話し相手がほしかったり、子供の遊び相手がほしかったりですよね。
    私は支援センターで知り合った人が他にママ友できると冷たくなりこっちも嫌になって、気まずくなりストレスでした。同じ幼稚園になってしまい、嫌だなと思ってこれまたストレスでしたよ。入園後すぐ引っ越したのでホッとしました。

    入園前にこういった出会いがあると色々と大変です。

    • 0
    • 17/10/21 18:52:24

    >>35
    本当に同じ感じですね!2人で新しい所へ行くのってうきうきしますよね。
    最近は話しかけられるとどんな人にでも一生懸命コミュニケーションとろうとしているので、私も子供も社会と関われてる感があって楽しいです!
    ただ、まだ手を繋げずあちこち行きたがっちゃうので移動時は抱っこ紐なので肩が死にそう…

    • 0
    • 17/10/21 14:46:33

    支援センターなんて1度も行ったことないし、保育園や幼稚園の園庭解放にも行ったことない。もちろん、プレもない。でも子どもも私も幼稚園に入園してから友達できたよ。園時代のママ友は今でも遊ぶし。だから大丈夫だよ。まわりに流されずに自分がしたいようにしたらいいと思う。

    • 3
    • 39
    • モンブラン
    • 17/10/21 14:42:28

    うちも幼稚園入るまでベッタリだった。支援センターとか私が苦手でいったことない。でも幼稚園に行きだしたら親も子も普通に馴染めるから大丈夫だよ。

    • 1
    • 38
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/21 14:39:38

    うん、大丈夫。私も不安だったけど幼稚園行ったらお友達たくさんできてて本当びっくりした。嬉しいけど

    • 3
    • 37
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/21 14:37:56

    いいと思う。むしろ偉い。
    でも入園願書に、児童館の集まりや習い事など子供同士触れ合わせている場を書く欄があったよ。

    • 0
    • 17/10/21 14:13:05

    幼稚園行くまでベッタリだったよ、子供2人とも。
    何の問題もない。むしろ貴重な時間だと私は思う。

    • 5
    • 35
    • お母さんと呼ばれたい
    • 17/10/21 14:10:17

    我が子は1歳9ヶ月ですが、主さんとまったく同じ感じです!
    同じくママ友いないけど、大丈夫かなぁって不安になったりもしてました(゜ロ゜)

    基本は車移動だけど、最近はバス乗ったり電車乗って動物園行ったり公園行ったり。
    いろんな施設探してちょっと遠出したり、行ったことないところへ娘と二人で出掛けるのが楽しくて
    毎週どこへ行くか考えるのも楽しいですね~!
    一緒の考えの方がいて良かったです♪

    • 3
    • 17/10/12 00:04:45

    大丈夫だよ。別に特定のママ友なんて作る必要ないんだから。色んな所に出掛けて色んな発見を見付けて楽しんでるならそれは子供にとってプラスだよ。幼稚園行くようになれば友達は絶対出来るから心配しなくていい。毎回同じ友達と同じような所で遊ぶより全然いいよ。そのママさんは自分があんまりアクティブに動けるタイプじゃないから自分の価値観押し付けてるだけなんじゃない?心配しなくても色んな所に連れて行って色々経験させてれば子供も社交性ある子に育つよ

    • 8
    • 33
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/11 23:45:54

    絶対大丈夫だよー
    嫌でも、幼稚園に入ったら友達できるから!
    だいたい子どもの成長過程でもまだ、友達を認識するくらいの年齢なんだし、特定の友達と関わって遊ぶにはもうちょっと先だし。しかも、気の合う子じゃなきゃ関わらないし。

    • 0
    • 17/10/11 23:39:59

    1人目は娘だったから平日は街中に2人で出掛けてた。まだ経済的余裕があったからショッピングしたりお茶したり。
    近所付き合いも何もなく幼稚園入ってたけど何の問題もなかったよ。

    2人目(息子)は上の子の関係(お迎えとか)であちこち出歩けないし体力有り余ってるから近所の公園ばかりになったけど一緒に遊んでるのは上の子繋がり。

    • 0
    • 31
    • 人肌恋しい
    • 17/10/11 23:30:19

    >>23私は末娘が来年年少になります!
    子供に関しては本当に心配してたのってなんだったの?ってぐらい園でお友達と遊べますよ!ママ友に関しては小学校が違うと自然に連絡取らなくなって小学校で新たに出来る感じだからママ友も焦らずって感じでいいと思う!無理に焦って作ると失敗しちゃうし。気の合う友達は出来るよ(⌒▽⌒)私もそう思ってるし。知り合いは沢山いるんだけどなぁ汗

    • 0
    • 30
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/11 22:29:24

    うちは習い事2つしてるし冒険もするし、幼稚園のプレも行ってるし近所にママ友つくって週一でだれかしらと遊んでます。早産、未熟児うまれだから刺激のために?同年代の子にたくさん関わらせてと言われたから真面目に主治医の言われたこと守ってます。笑笑
    なんだか疲れたら数日家にこもることもあるし。今はママ友関係には重きを置いてません。

    • 0
    • 17/10/11 17:32:45

    レスが追いつかなくてすみません、皆さんに励まされました。
    たまにママ友が集まってる公園でなんだか寂しいような気になる時もありますが…ここまで来たら園入るまでは2人で沢山冒険します。
    人見知り凄かった子供が誰にでもすぐ話しかけられるようになったので、色んな所へ行ったおかげかも…?と自己満足しておきます( ´•ω•` )

    • 0
    • 17/10/10 19:38:51

    私も主さんと同じ感じで過ごして、もうすぐ三歳。
    児童館もあんまり行かないから、顔見知りのママはいるけど友達はいない。子供も特定の友達はいないよ。

    でも来年から幼稚園、お友達や、嫌でもママ友付き合いも増えるだろうから、今は親子の時間を楽しもうと思う。

    親子で毎日好きな所に行って、好きなように過ごすのなんて人生で今だけ。幼稚園入るまでの間だけ!
    そう思うと、自由に過ごそうって思えたよ!

    • 3
    • 27
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/10 19:11:07

    色々な考え方があるからね。友達づくりは幼稚園から、でも全然問題ないと思う。
    色んな場所に行けてお子さんも楽しいだろうね。

    • 8
    • 17/10/10 19:10:04

    私も主さんと同じような感じでママ友なんかいなかったし、息子も友達おらずで、このままでいいのかなーと悩んでたけど、春から幼稚園入って自然とできたよ。だから大丈夫!

    • 4
    • 17/10/10 19:08:52

    素敵だと思う!
    私は出るのが面倒でたまに近くの小さな公園行ってたくらいだから。
    でも幼稚園いけば子供も仲良しのお友達ができるし親も気が合うママさんと自然と仲良くなるよ。
    無理してママ友や子供の友達作らなくていいと思う。
    親子の時間を大事に楽しんでる主さんは本当にいいお母さんだと思うよ。
    お子さんも幸せだね。

    • 5
    • 17/10/10 19:01:16

    >>9
    同じような考え方の方がいて良かったです!ママ友とランチとか待ち合わせて公園とかしてる人周りにめちゃくちゃ多いので、私浮いてる…?子供に友達いない寂しい母親って思われる?とか気にし始めてました^^;

    • 1
    • 17/10/10 18:55:39

    >>8
    まだ幼稚園前のお子さんがいるんですね!同じくらいかなぁ?
    ママ友いなくても子供との時間がしっかりあればきっと大丈夫ですよね…お互い楽しみましょう(>人<)

    • 2
    • 17/10/10 18:52:48

    >>7
    いいママなんて勿体なさすぎるお言葉です!叱ってばっかりでうざいママです。
    本当、戻ってこない時間ですよね…男の子なので余計に、今ベタベタしないとすぐにクソババア!って呼ばれる時期が来る怖い…と思ってしまいます(._.)

    • 0
    • 17/10/10 18:48:17

    >>6
    そう言われてみると私の母も幼稚園は幼稚園で、小学校に入ったら小学校のママ友、と変わっていったなぁと…
    今でも親交あるママ友がいるようですが現在娘の私はその子達とは別の子と仲がいいし…笑
    そんなもんなんですね!考えすぎないようにします。

    • 0
    • 17/10/10 18:44:05

    全然大丈夫だよー!
    いろんな所連れて行ってあげて素敵だよ!
    私も支援センターとか行かなかったし、友達と呼べるような友達いなかったけど、幼稚園に行ったらいっぱいできたよー!息子も自分も。

    • 3
    • 17/10/10 18:43:27

    >>5
    近所のママさんは常にママ友と一緒に遊んでるので、今までなにも気にしてなかったけどそう言われると私ママ友いないなぁ…自由すぎて子供も可哀想なのか?と思ってしまって…
    それは人によるんだ!と思っていいですかね^^;

    • 0
    • 17/10/10 18:41:03

    >>4
    お付き合いとかも色々あるでしょうしね…
    ただ本当に1人もいない事に今更!気付いて焦りましたが、きっと必要な時には出来るのかな…と思うことにします。

    • 0
    • 17
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/10 18:39:36

    今現在、そんな風に話が出来るママさんがいるなら、今もこの先も大丈夫!
    親しくない人に「友達出来なくて可哀想」なんてなかなか言わないよ。
    小さいウチはあっという間だよ。楽しんで~

    • 0
    • 17/10/10 18:38:42

    >>3
    絶対毎日公園なんか行きたくない!って思ってたんですが(今も生理の時はめちゃくちゃ思います)、子供が体力有りすぎて出さないわけに行かず…で、気が付いたら私も楽しさ見つけた感じです^^;

    • 1
    • 17/10/10 18:36:20

    >>2
    大丈夫!の一言が励みになりました…!

    • 0
    • 14
    • きのこ狩り
    • 17/10/10 18:35:44

    ママ友なんて今できてもしょうがないじゃん!もしできても幼稚園が違えばそれまでだし。
    アクティブでいいね!見習いたいわ(笑)

    • 4
    • 17/10/10 18:35:27

    >>1
    やっぱり幼稚園入ると自然とそうなりますかね!
    いえいえ全く偉くはないです汗 原動力はどこからか湧き上がってくる罪悪感なので…(TT)

    • 0
    • 12
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/10 18:32:50

    全然良いよ!そんなアクティブな子なら幼稚園入ってすぐ友達出来る。支援センターなんてママ友作りの場所だと思うよ。

    • 3
    • 11
    • さつまいも
    • 17/10/10 18:31:41

    大丈夫!
    幼稚園に行き出せば友達できるよー!
    3歳までは親子べったりでむしろオッケー!

    • 5
    • 10
    • シルバーウィーク
    • 17/10/10 18:29:47

    主は偉いね。お子さんの身体能力もすごく高くなってると思うよ。
    私なんて支援センターも公園も行かなかったから二人とも運動はイマイチよ。
    特に上の子は転んで怪我ばかりでした。
    それだけ行動力があるなら入園後に役員とか係を率先してやったらすぐにママ友もできるよ。

    • 4
    • 17/10/10 18:26:54

    いいと思うよー!
    私も公園とか買い物とか、電車乗るとかがラクだし、子どもも喜ぶからそうしてる。
    幼稚園入ったら友達との関わりなんて嫌でもあるんだし、今はこれでいいと思ってるよ。
    ママ友は特に必要ないしなぁ。

    • 2
    • 8
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/10 18:24:40

    何も不安になる事ないよ!
    むしろ主さん偉い!毎日公園行けない汗幼稚園に行けば友達出来るよ!
    ママ友私はいまだにいないし(笑)
    子供が楽しく遊べてる方が大事!
    私も幼稚園入るまでは子供との時間を楽しむようにしてる!成長すれば友達と過ごす事が多くなるし一緒の時間いれる時は一緒にいてあげて!

    • 7
    • 7
    • ぶーにゃん
    • 17/10/10 18:22:54

    ママ友なんて幼稚園に行けば嫌でも出来るよ。
    それよりも主さん凄いよ。いいママだね。

    いつかその時間が懐かしくなり、戻ってこない貴重な時間になるんだから、自信持って楽しんでね(^^)

    • 9
    • 17/10/10 18:19:39

    ママ友なんてその時だけ。幼稚園の時は幼稚園の時。小学校の時は小学校の時だけ仲良し。

    幼稚園も小学校も全く違うママ友作っても、今だけです。

    子供は子供で自分で友達作るし。

    • 3
    • 17/10/10 18:15:53

    幼稚園行けば自然に出来る。
    ママ友ママ友って必死な方が引くわ。

    • 10
    • 17/10/10 18:13:46

    ママ友なんていなくても大丈夫だよ

    • 8
    • 3
    • 睡眠の秋
    • 17/10/10 18:13:15

    私なんて毎日公園行けないよ~。
    主さん凄いね!尊敬する!

    • 11
    • 2
    • さつまいも
    • 17/10/10 18:11:34

    大丈夫大丈夫!てか主さんえらいね。

    • 7
    • 17/10/10 18:11:12

    幼稚園行くようになれば知り合い出来るから大丈夫だよ!

    それより毎日偉いね!
    子供も楽しくていいじゃないの

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ