1年生 お出掛け

  • 小学生
  • 読書の秋
  • 17/10/09 16:42:22

1年生の娘の事で相談です。野外イベントに出掛けたんですが、会場についた途端表情が曇り、何を聞いてもハッキリした返事をしないでしまいには泣き出す。こんな事が過去何回もありました。嫌なら帰るから教えてと何回言ってもウンすら言いません。イベント自体は娘が行きたいと言い出す時が多く、無理強いした事はないんですが、こういう子にはどんな対処の仕方が合ってるんでしょうか。周りが笑顔で楽しそうな中で暗い顔をして歩く娘を見るのがもう辛いです…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/10 14:32:27

    >>16
    先生も主人も成長過程でしか思ってなく、母親の私が、ん?あれ?と思うことがあり、一人で動いて発達診断うけました。
    子供の苦手な部分がわかったのでよかったです。無理強いはしないようになりました。
    ちなみに我が子は外出フリーズ系で五感覚過敏気味の少食偏食。性格は穏やかですが集団に馴染むのは不安だったのかも幼稚園の頃はよく泣いてました。少ないけど親友と呼び合うお友達はいます。
    少食すぎて体重が増えなかったこともあり3歳児検診で区から大学病院の小児科を紹介してもらいました。

    • 0
    • 17/10/10 11:04:50

    後出しみたいですみません。イベントだけでなく、TDLや遊園地動物園も同じでした。とりあえずイベントは行かないようにしますね。

    • 1
    • 15
    • ハロウィン
    • 17/10/10 10:55:38

    >>14
    えーっ
    楽しくないのかな?

    イベントとかはもう行かなくていいんじゃない?

    • 0
    • 17/10/10 10:23:20

    ちなみにイベントだけではなく、保育園時代から行事や親子遠足も同じ感じす。周りがママと楽しそうな中で私達は無言で笑顔もなく、離れていて最近では来なくていいとまで言う時もあります

    • 0
    • 17/10/10 10:19:30

    みなさんレスありがとうございます。まとめての御返事で申し訳ありません。
    私も不安なのかとか、思っていたイベントと違ったのか等色々声をかけてきました。少しでも理由が分かればそれを解決する方向に向かえるのですが何も言わず、最後には泣きます。今居る友達も離れて孤立する心配もしています。やっぱり発達検査した方がいいんでしょうか?主人は、下の子も産まれたばかりなのもあり、今まで以上に不安定になってるだけだと言いますが私から見てると普通ではない気がします…

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11

    ぴよぴよ

    • 17/10/10 00:32:47

    我が子もそんな感じだよ
    見通しのつかない事が不安だったりしてるんじゃないかなぁ
    外出するまではウキウキだけど外出すると顔色が青白くなる
    ちなみに我が子は発達グレー(検査済み)

    • 1
    • 9
    • じゃがいも
    • 17/10/10 00:27:06

    娘の友達とよく似ている。低学年の頃から気に入らなかったり、思っていた通りに進まない、お腹がすいた、疲れた、気分が乗らなかった等ですぐ機嫌を損ねる子がいる。
    表情が曇り話しかけても無言。その場の雰囲気がすごく悪くなる。まわりの友達が気を使いそこそこやってきたけれど振り回されるのに嫌気がさし高学年の今では友達がいなくなった。お母さんも気づいているのに声かけもしないので、まわりもどのような対応がいいのかわからない。ただの気分屋、わがままとさけられてる。

    • 0
    • 8
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/09 17:44:40

    もう行くのやめたら?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 月見バーガー
    • 17/10/09 17:42:00

    馴染めない、知り合いがいない、思ってたイベントと違ってたのかも
    1年生じゃないけどぐずった時には少し離れたとこ散歩しながら理由聞いたりお話してました

    • 0
    • 5
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/09 17:31:06

    >>3 とりあえず何があったか聞いてみるけどそのうち私がイライラしちゃうのとあまり聞きすぎるのも逆効果かなと思ってもう何も言わずに普通にしてる。
    結局時間たつと自分からお腹すいたとか喉乾いたとか言うからそのときにはじめからそう言えよ的なことは言う。

    • 0
    • 4
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/09 17:28:35

    会場にあっとうされて人見知り発動じゃないかな?

    • 0
    • 3
    • 読書の秋
    • 17/10/09 17:21:43

    ちなみに>>1さんは疲れてて元気ないなと思ったら何て声をかけてますか?

    • 0
    • 2
    • 読書の秋
    • 17/10/09 17:20:39

    レスありがとう。今日は車で30分の距離でした。10分でもドンヨリしてる時あるから疲れではないのかなぁ…そういった理由が少しも思い当たらないんです。

    • 0
    • 1
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/09 17:18:15

    移動時間とかどうかな?
    うちの小1娘も少し遠いところ行くと車内ではしゃぎ着いた頃には疲れるのかぐだぐだになることある。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ