妊娠9ヵ月、抱っこか自転車か

  • 妊娠・出産
  • 紅葉酒
  • 17/09/29 12:40:23

11月に出産予定です。

妊娠9ヵ月に入り、上の子(2歳10ヵ月、14㎏)がいるのですが、外出時に必ず抱っこを要求され、全く歩いてくれません。

来年通う予定の幼稚園のプレ保育(週1)や子育てクラブ(月2、3回)に行くときがとにかく大変で、どちらも片道15分程度ですがずっと抱っこしながら歩くのでお腹も苦しいし途中でくじけそうになります…
妊娠後期は自転車は危ないと聞きますが、これならまだ自転車で行った方がいいんじゃ…と思ってしまいます。

子どもを抱っこしながら15分程歩くのと、自転車で行くのとどちらがお腹に負担がかからないでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/29 14:46:08

    ベビーカーに荷物乗せて、上の子はステップボードに乗せてはどう?
    ベビーカーは乗らなくても、ステップは乗るかも?

    うちの子は小さめで年中で15キロなんだけど、産まれる前から赤ちゃん返りで抱っこせがまれるよ。
    私はもう生産期だし、抱っこキツイしベビーカー乗せるのはちょっと年齢的に恥ずかしいけど、どうせ2人目産まれたらステップ必要になると思って先に買って使ってるよ。
    買い物の帰りとか荷物乗せれるし便利だよ。

    あと、リトローリーも結構活躍してる!

    お互い残り少ない妊婦生活がんばろうね!

    • 2
    • 17/09/29 14:08:41

    今まで甘やかしてきた結果

    • 1
    • 27
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/29 14:04:50

    >>25
    本当!
    3人共切迫だったから、そんな怖いことできなかった。
    幼稚園は車不可だったけど、後期は許可証もらって車で行ってた。
    プレだとそういうのも無理なのかな?

    • 0
    • 17/09/29 14:00:27

    うち、ベビーカーに乗ってくれるならその間だけチュッパチャプス食べて良いよってしてる。ちょっとしたおやつとかあげてみてはどう?できれば普段あんまりあげないようなやつ。

    • 3
    • 17/09/29 13:59:51

    >>24何もなかったから言えるんだよ。

    • 4
    • 24
    • 3人男ママ
    • 17/09/29 13:50:34

    私は10か月になっても自転車使いましたよ。
    下が、なんたらバギーにのってくれない。上の子の幼稚園
    結構遠かったので、車か自転車しかない。
    車はパーキングが、そうなると自転車しかない。
    それでも3人目安産。すでに中学生ですけどね。

    • 0
    • 17/09/29 13:27:53

    >>11三輪車や子供用の自転車で幼稚園になんて行ったらダメでしょ
    そして妊婦で自転車に乗る人も多くてびっくり、何事もなく出産できたから良いけど赤ちゃんに何かあったら絶対に後悔するよ、やめておきなよ

    • 4
    • 22
    • シルバーウィーク
    • 17/09/29 13:25:11

    2歳7ヶ月で下の子生んだけど、歩きかベビーカー。抱っこはできないこと説明して、抱っこは主人がいるときにお願いしたよ。
    大きいお腹だとどうやって抱っこするの?
    お腹に乗せる感じ?

    • 0
    • 17/09/29 13:21:16

    みなさまご意見ありがとうございます。
    まとめての返信に申し訳ないですが、やはり抱っこも自転車もお腹の赤ちゃんのためにも良くないですよね。
    久しぶりにベビーカーを出して乗せてみたり、抱っこはできないと言い聞かせてみたりアドバイス頂いたようにしてみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 3
    • 20
    • きのこおいしい
    • 17/09/29 13:19:33

    私は上が2歳半の時に下を出産したけど
    送り迎えは生まれる日まで自転車だったよ
    バランス崩したら危ないけどね

    • 0
    • 19
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/29 13:18:07

    上の子が同じくらいの時に下の子出産したけど、妊娠中はほとんど抱っこしなかった。抱っこ要求された時に、今お腹の中に〇〇の弟がいるから抱っこできないの。って、赤ちゃんが苦しがるからとか説明したら抱っこっていわなくなったよ。むしろお腹をいたわってくれるようになって嬉しかった。出産してからの方がそれこそ抱っこもできなくなるから今から抱っこ離れさせた方がいいよー!

    • 2
    • 18
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/29 13:11:22

    泣こうがわめこうが私の時はベビーカーに乗せてた。それか歩いて15分なら抱っこはできないよと言って外出したけど、それができないならキッパリ行かない。

    • 1
    • 17
    • じゃがいも
    • 17/09/29 13:06:09

    ベビーカーに乗せる。乗らないなら出かけないとか、もうそれ位だったら話せば納得して乗ってくれるんじゃない?
    お腹に赤ちゃん居るから抱っこ出来ないよ。とかさ。
    あともう来年三歳で幼稚園に入れちゃえば?

    • 3
    • 17/09/29 13:02:10

    >>4
    嫌がっても乗せたら?チャイルドシートと同じじゃないかな?うちの子はチャイルドシート嫌がるけど泣こうが嫌がろうが乗せてる。それと同じで乗らないと行けないってのが分かれば乗るんじゃない?3歳前ならママのお腹痛いって言えば少しは納得しなかったかな?

    • 1
    • 17/09/29 13:01:10

    >>14
    お気遣いありがとうございます。
    もう下の子は小学生です。
    約10年前の話でした。

    • 0
    • 17/09/29 12:58:47

    >>12
    転んだりした時を考えて自転車は乗るべきじゃないと思う。振動はそんなに影響ないと思うけど。

    • 3
    • 17/09/29 12:57:52

    >>9
    それもバランス崩したら危ないと思うよ。どうにかバギーに乗せて行ったらいいと思う。

    • 2
    • 17/09/29 12:57:48

    私も幼稚園の送迎に自転車使ってたよ。
    片道3分で行きは下り坂、帰りは上り坂だったけど、お迎えのときは坂のとこだけは頑張って歩いてもらった。

    お腹大きくても普通に自転車乗れるよ。
    楽々漕げる。
    私は特に危ない目はしんどい目にはあわなかった。

    人様にはすすめられない。
    そんな無責任な発言はできない。
    自分でよく考えて判断してください。

    • 0
    • 17/09/29 12:53:23

    >>6
    うちにはないので乗ってくれるかわかりませんが、その手もありますね。

    • 0
    • 17/09/29 12:53:14

    自転車も抱っこも絶対だめ。
    自分の体を大事にして。
    何かトラブルがあって後悔してからじゃ悔しいでしょ

    • 2
    • 17/09/29 12:51:53

    自転車に乗せて主は乗らないで押して歩けば?

    • 0
    • 17/09/29 12:51:53

    生まれるその日まで自転車に乗っていたよ。

    • 1
    • 7
    • 食欲の秋
    • 17/09/29 12:50:54

    久々に出したら乗るかもよ!好きなぬいぐるみやらおもちゃも一緒に乗せて。

    • 2
    • 17/09/29 12:50:20

    三輪車みたいなやつも乗らない?
    うちにはないけど、親が後ろで操作する棒ついてるやつ。

    • 0
    • 17/09/29 12:49:43

    ならタクシー。9ヶ月で14kgの子供抱っこしたまま歩きたくない

    • 1
    • 17/09/29 12:48:21

    ベビーカーは嫌がって乗ってくれず、結局抱っこになるのでもうずっと使っていません。。

    • 0
    • 17/09/29 12:46:37

    ベビーカーという選択肢はないの?

    • 0
    • 17/09/29 12:42:37

    ベビーカーに慣らすしかないかと…
    今後も困るよ

    • 0
    • 1
    • 食欲の秋
    • 17/09/29 12:41:46

    ベビーカーないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ