安倍自民党に大惨敗の兆し ここまで狂ったかと国民唖然【日刊ゲンダイ】

  • ニュース全般
  • 銀杏踏んじゃってくさい
  • 17/09/20 14:40:39

安倍自民党に大惨敗の兆し ここまで狂ったかと国民唖然

2017年9月19日 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213845

■冒頭解散でハッキリわかった「北朝鮮危機」とやらの政治利用

 ついにここまで狂ったかと、多くの国民が唖然としているに違いない。安倍首相が「大義なき」解散に踏み切ることを決めたからだ。28日召集の臨時国会の冒頭で解散し、「10月10日公示―22日投開票」を軸に日程調整が進められている。

 冒頭解散でハッキリ分かったのが、安倍が煽り立ててきた「北朝鮮危機」とやらの正体だ。

 国際社会の警告を無視し、核・ミサイル開発を強行する北朝鮮は確かにトチ狂っている。しかし、金正恩朝鮮労働党委員長が揺さぶっているのは米国のトランプ大統領だ。

 日本は眼中にない。なのに、安倍は「異次元の圧力をかける」とわめき立て、過去2回のミサイル発射では領海からはるか彼方の太平洋上に落下したにもかかわらず、Jアラートを作動させ、日本国民を恐怖のドン底に陥れてきた。


 しかし、「北朝鮮危機」は切迫したものでもなんでもないことが分かった。もし切迫していたら、1カ月も「政治空白」が続く解散・総選挙などやれないからだ。

 高千穂大教授の五野井郁夫氏(国際政治学)は言う。

「いかに安倍首相が北朝鮮危機を政治利用してきたか、語るに落ちるとはまさにこのことです。解散すれば衆院議員は不在になり、およそ1カ月の政治空白ができる。北朝鮮の暴発、あるいは米朝衝突が現実に迫っているのであれば、選挙どころではないはずです。そもそも、北朝鮮のミサイルが日本上空を通過するのは6回目ですよ。日本の危機は以前と大きく変わっていない。韓国は実に冷静です。国民の目をモリ・カケ疑惑からそらし、内閣支持率を上げるため、安倍首相が北朝鮮問題を利用してきたのは明々白々です」

 散々、北朝鮮危機を煽っておきながら、平然と政治空白をつくる安倍には国際社会も呆れているはずだ。

 国連総会出席などで訪米中の安倍は総会演説で北朝鮮問題をスピーチする予定で、それに合わせて米ニューヨーク・タイムズ電子版に寄稿。そこでも、〈対話は行き詰まるだろう〉〈今こそ最大の圧力を掛ける時だ〉などと呼び掛けている。

続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/15 09:23:53

    ヤッホイ

    • 0
    • 99
    • 女心と秋の空
    • 17/11/15 09:19:09

    >>97
    マスコミと一緒に偏向報道なんかをやったのにね。

    でもマスコミはまだ加計学園認可の時に「安倍総理の友達の」とか「安倍総理の腹心の友の」とか言って印象操作してる。

    • 0
    • 17/11/15 08:04:46

    自民党の圧勝でしたねえ

    • 3
    • 17/10/24 21:55:57

    >>95
    今の選挙制度はベストではないにしろ
    与党も野党も同じルールの元で選挙やってるんだし
    国民がちゃんと一票一票投票してるんだから
    それを否定するってことは日本国民を否定してる

    あと行き詰ってるのはむしろ野党とマスコミでしょう
    モリカケ問題で安倍政権を追い詰めたかったんだろうけど
    事実から目をそらして疑惑だ疑惑だと言い続けてるだけ
    賢明な国民はそれをもう見抜いてますからね

    • 4
    • 96
    • 女心と秋の空
    • 17/10/24 17:49:21

    >>95
    不思議だね。
    日本語で書かれてるはずなのに、北側クリステルさんの声で再生される。
    >>こんな亡国政権があと4年も続くのか。
    こういう大げさな表現が、いかにも斜め上の国のニュースみたいな感じ。

    • 3
    • 17/10/24 08:27:00

    絶望の改憲大政翼賛会…歴史の分岐点で暗黒に転落

    2017年10月23日 日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216123

    ■野党空中分解によって亡国の暴力政権が拡大続投という喜劇

     与党で312議席――。またしても自公の圧勝を許した選挙結果を見ていると、絶望的な気分になってくる。この国に民主主義は存在するのか。なぜ、これほどのデタラメ政治を終わらせることができないのか。そして、野党はかくも無力なのか。権力を私物化した大義なき解散は、与党の巨大化という最悪の結果に終わった。今回は歴史の分岐点になる選挙だった。安倍暴政の5年間に審判を下す最後のチャンスだったからだ。

    「数の力を背景にした強行採決を繰り返し、『中間報告』という禁じ手まで使って、憲法違反の悪法を次々と成立させてきたのが安倍政権です。権力の私物化は目に余り、多くの有権者の生活が置き去りにされている。そんな悪辣政権が選挙に圧勝したことで、ますます傍若無人になり、改憲軍拡のアクセルを目いっぱい踏み込むことになる。目の前に広がるのは暗黒の未来です」(政治評論家・本澤二郎氏)

    経済も外交も成果がなく、森友・加計疑惑も炸裂。何から何まで行き詰まった安倍首相が、疑惑隠しの解散に打って出たことは誰の目にも明らかだ。世論調査では半数が安倍の「続投を望まない」と答え、不支持率が支持率を上回っている。それでも、自公が圧勝してしまった。

    解散前に安倍が提示した「自公で過半数」という低すぎる勝敗ラインは楽々クリア、自民単独で絶対安定多数の261議席を超え、自公で改憲の発議に必要な3分の2議席を確保した。衆院の定数が10減ったことを考えれば、与党勢力はむしろ拡大したとさえいえる。

    「野党が乱立して政権批判票が分散した上に、希望の党の失速が与党の巨大化に寄与した格好です。合流を決めた希望の党の小池代表と民進党の前原代表は裏で自民党と通じていたのか、はたまた米国の指令なのか、結果的に野党分断に奔走し、安倍政権の圧勝に“協力”したように見えてしまいます。台風で投票率が上がらなかったことも与党に幸いした。悪運だけは異常に強い首相です」(本澤二郎氏=前出)

    投票率は前回の52.66%をわずかに上回るものの、53.68%にとどまった。台風接近による悪天候に加え、選挙戦序盤から与党大勝が伝えられたことで、無党派層が「投票してもムダ」とあきらめてしまった可能性もある。二階幹事長はさっそく総裁3選を支持すると表明。こんな亡国政権があと4年も続くのか。野党の空中分解が安倍続投を推進し、10年政権だなんて、もはや喜劇だ。 (以下略)

    • 0
    • 94
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/23 09:20:34

    あーよかった
    モリカケでマスコミと野党がこぞって反安倍キャンペーンしてたけど
    もうそういうのは通用しない時代になったんだね
    結局民進信者の民進(立憲民主)支持が堅くなっただけ
    信者しか騙せない方法だってことが証明された

    • 19
    • 93
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 05:31:50

    圧勝

    • 13
    • 17/10/23 05:15:25

    本当左翼ってあほしかいないんだね笑

    • 12
    • 17/10/23 04:53:23

    日本の上空6回飛ばしてるからこのまま危機に晒されて我慢していこう!!…てかw
    アホの発想だなおい。

    • 10
    • 90
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 04:46:04

    惨敗の兆しじゃなかったのか?

    • 4
    • 89
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 16:16:34

    >>86
    あなたは創〇の信者かな
    日本語が、、、、

    • 0
    • 88

    ぴよぴよ

    • 87
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 16:13:29

    >>86
    そんな頭悪そうな会話しないわよ

    • 1
    • 86
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 14:41:38

    >>84
    >>85
    そういうときの周りって、誰?
    まさかママ友じゃないよね?「どこ(誰)に入れた〜?」「私はK明党wwww」「マジで?ウケるwwww」なんて話をママ友とするの?

    • 1
    • 85
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/22 14:30:47

    >>84
    私のまわりは自民に入れた人が多かったわ

    • 18
    • 17/10/22 12:23:42

    今回は自民に入れた人が1人もいなかったよ

    • 0
    • 17/10/22 12:08:38

    アンチ自民の人ってまわりにまで自分の意見押し付けてきて本当怖い!!

    • 17
    • 82
    • 女心と秋の空
    • 17/10/22 12:04:06

    >>78
    ヤダ大変~☆
    これは絶対自民に入れないとね!
    教えてくれてありがとう、ゲンダイ!(笑)

    • 8
    • 17/10/22 09:58:39

    >>78
    >立憲民主を中心とするマトモな野党候補

    ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

    • 2
    • 80
    • シルバーウィーク
    • 17/10/22 09:42:57

    >>78
    なんだヒュンダイの妄想記事か…

    • 2
    • 79
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/22 09:41:39

    >>78
    ゲンダイも必死だなあw

    • 1
    • 78
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/22 09:35:19

    最終盤で情勢急変…立憲猛追で安倍自民は“最大80議席減”

    2017年10月21日 日刊ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216070/1

    安倍自民の優勢が伝えられている、22日投開票の衆院選は最終盤に入って情勢が急変してきた。立憲民主党の追い上げや世論の根っこにあるアベ不信で自公VS野党の差が詰まってきているのだ。

    17~19日に実施された日経新聞の情勢調査によると、自民党の予想獲得議席は最大で300を超えているものの、最小は210。終盤になって接戦の小選挙区が増えているということで、それをことごとく落とせば、最大80議席減という衝撃だ。

    一方、日を追うごとに支持を広げる立憲民主は最大55議席も増やす可能性が出てきたという。公示前勢力のおよそ5倍増だ。報道各社による期日前投票の出口調査でも、立憲民主は勢いを見せている。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は言う。

    ■大臣・幹部クラスも落選危機
    立憲民主を中心とするマトモな野党候補の躍進で、自民の大物・幹部クラスは崖っぷちに立たされている(別表参照)。加計疑惑で当事者能力のなさを露呈した松野前文科相(千葉3区)、たまに口を開けば問題発言ばかりの石原前経済再生相(東京8区)も追い込まれているし、自公連立の象徴的存在の太田前国交相(東京12区)も危ない。

    比例でも立憲民主が数字を伸ばしている。読売新聞が17~19日に実施した世論調査によると接戦区を中心とした114選挙区の情勢調査では、比例投票先は自民がほぼ横ばいの33%。立憲民主は17%に伸ばし、13%に下落した希望の党を上回って野党第1党に躍り出た。

    政治評論家の野上忠興氏はこう言う。「メディアの情勢調査では自民党の比例は前回並みとなっていますが、私は60議席を切るとみています。最悪55議席もあり得る。自民党の政党支持率は堅調でも、内閣支持率は不支持率を下回り、下落傾向ですからね。小選挙区は自民党に投票しても、比例では別の政党に入れてお灸をすえるという投票行動が起こると思います。公明党も伸び悩んでいる。公示前勢力の34議席を維持するのは難しいんじゃないでしょうか」

    お灸の比例票の多くは立憲や共産党など“反アベ”受け皿政党へ流れるだろう。「アベ暴走を許さない」という民意だ。

    • 0
    • 17/10/22 09:21:38

    誰か説明上手い人!森友学園について
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2787533

    【森友学園】 安倍首相は悪くないと判明した時系列【まとめ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2773894&sort=1

    • 0
    • 76
    • 加計学園は真っ当な手順で申請をした
    • 17/10/22 09:20:58

    【まとめ】加計学園の特区申請が通り、京都産業大学の特区申請が通らなかった理由
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2868933

    • 0
    • 17/10/19 01:10:11

    >>74
    あらあら、加計学園の獣医学部新設が認可されるなら、ぜひ自民党に入れなきゃ♪
    国会での加戸前愛媛県知事の答弁を聞いたら、ぜひ獣医学部を作るべきだと思うよね

    • 12
    • 17/10/19 00:06:02

    自民・公明に入れないで❗加計学園が認可される❗facebook、Twitter、アメブロ大拡散|https://s.ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12320136316.html

    • 1
    • 17/10/17 19:03:54

    ああ、頭の おかしい日刊ゲンダイか。

    • 21
    • 72
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/17 18:59:30

    毎日新聞調査 「安倍首相続投望まず」47% 望む人の割合を上回る

    2017年10月16日 02時35分

     毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。

     安倍首相の続投を「よいとは思わない」は立憲民主支持層で89%、希望支持層で80%、共産支持層で88%に上った。「支持政党はない」と答えた無党派層でも「よいとは思わない」(59%)が「よいと思う」(25%)を大きく上回った。

     逆に自民支持層では「よいと思う」が76%に達した。公明支持層も57%が続投を望んでおり、与党支持層と野党支持層で結果が分かれた。

     「よいとは思わない」と答えた人の比例代表の投票先は、立憲民主党が26%で最も多く、希望の党20%▽共産党11%--などとなった。首相に批判的な層の投票先が野党各党に分散していることがうかがえる。自民党も12%あった。

     一方、「よいと思う」と答えた人の61%は自民党を挙げた。

     主な政党支持率は、自民29%▽立憲10%▽希望9%▽公明5%▽共産4%▽維新3%▽社民1%--など。無党派層は28%だった。

     無党派層の比例代表の投票先は、自民16%、立憲15%、希望11%の順になった。【吉永康朗】

    ・調査の方法

     13~15日の3日間、全国289小選挙区ごとにコンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った電話番号に、調査員が電話をかけるRDS法を使いJNNと協力して実施した。福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号は除いた。全国の有権者7万3087人から回答を得た。

    (毎日新聞)

    https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171016/k00/00m/010/127000c

    • 2
    • 71
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/27 16:31:58

    日刊現代に唖然だわ。
    そんな事で印象操作できないよ。
    今までも日刊現代見てないけど、これからも見ないよ~。

    朝鮮人ひいきは出ていけ。ここは日本。
    日本のために本を書けば見ても良い。

    • 20
    • 70
    • ハロウィン
    • 17/09/27 15:56:52

    >しかし、「北朝鮮危機」は切迫したものでもなんでもないことが分かった。もし切迫していたら、1カ月も「政治空白」が続く解散・総選挙などやれないからだ。

    切迫してないなら今解散総選挙しても問題ないじゃん
    書いてて矛盾に気づかないのかなw

    本当に危機の最中なら確かに選挙どころじゃない
    今選挙をするのは先を見据えてのことでしょうよ

    • 11
    • 17/09/27 15:53:10

    日刊ゲンダイに唖然www

    そんなあほみたいな記事で洗脳できると思った?w
    ばかやんw

    • 19
    • 17/09/27 15:48:48

    都民を小バカにしている百合子に希望なんか欠片もないわ

    • 11
    • 17/09/27 15:47:12

    日刊ゲンダイに唖然だわ

    国民なめんなよ

    • 16
    • 66
    • ハロウィン
    • 17/09/27 15:37:56

    マスコミの反安倍キャンペーンだね
    小池新党で霞が関に激震!とかさ 報道が恣意的すぎる

    これがもしも 小池新党立ち上げも国会には無風 だとか
    自民党盤石の態勢 解散総選挙にも党を挙げて臨む だとか
    報道してみたらきっと自民党が大勝するんじゃないの?

    • 9
    • 17/09/26 10:06:28

    Jアラート作動させなかったら させなかったで叩くんでしょ。

    • 18
    • 17/09/26 10:04:41

    ミサイル発射してすぐには落下地点わからないからJアラートはしょうがないでしょ。大義なき解散って言葉も小池さんのパクリだしろくでもない記事。自民党いまいちだけど最近こういう偏ったテレビやらに叩かれすぎてて、自民党がんばれってちょっと思っちゃうわ。

    • 15
    • 17/09/26 09:36:32

    ゲンダイは前々から反自民党・反安倍だったんだから、自民大敗北なら解散に大賛成して喜ぶべきじゃないかな?

    • 12
    • 62
    • きのこ狩り
    • 17/09/21 11:20:16

    北海道の上空をミサイルが飛んでるのに、大したことないみたいな書き方は何なの。
    北朝鮮の技術なんか信じられるか!

    • 13
    • 61
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/21 10:29:27

    >>55 すでに始まってるよ。。。

    • 0
    • 17/09/21 07:19:05

    ちょっと何言ってるか分かんない。

    • 4
    • 59
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 07:15:47

    (ゲンダイを読んだ)国民唖然!

    • 11
    • 58
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 05:06:26

    自民党がんばれー!

    • 15
    • 17/09/21 05:00:54

    日刊ゲンダイがどんな出版社かわかったわ。
    それと我が子の出来がどんなに悪くても
    高千穂大学だけは受験させちゃダメね。

    • 11
    • 56
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 04:39:09

    昔勝てる人にとしか試合しないボクシング選手いたよね

    • 0
    • 55
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/21 04:26:09

    反自民・反安倍キャンペーンがまた始まった

    • 13
    • 54
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/20 23:18:06

    >>41自民以外になったら日本人が日本に住めなくなると思う。ジジババが血迷わないことだけ願うわ。民主党が与党だった時のような地獄は二度と味わいたくない。

    • 23
    • 53
    • スポーツの秋
    • 17/09/20 23:00:21

    >>36
    民進や共産が政権とることは天地がひっくり返ってもないから大丈夫。
    国民はそこまでバカじゃない。
    マスコミがあそこまで森友のことでネガキャンしたのに大して支持率は落ちなかったのみたらわかるでしょ。
    もうメディアの汚い手法はきかなくなってきてる。
    ネットが普及してるなか、マスコミは国民舐めすぎだわ。

    • 15
    • 52
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/20 22:10:54

    【政治家の自宅】安倍首相の超高級自宅マンション【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=397

    • 0
    • 17/09/20 19:45:45

    ただのゲンダイの願望でしょコレ

    • 10
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ