おしゃぶりって良くないですか?

  • 乳児・幼児
  • ぺーやん
  • WK9XTwwOfj
  • 17/09/19 22:50:03

赤ちゃんのおしゃぶりについてですが…
現在産まれて1ヵ月と19日の女の子を育てています。


おしゃぶりはクセになるし歯並びが悪くなるからやめとけと言われておしゃぶり=悪いものになってしまっています。

でも昔からあるものだしうまく使えば悪いものでもないんじゃないかと思いたいです。

というのも現在混合で育てていますが泣いたらおっぱいを吸わせるまで何をやっても泣き止みません。

なのでちょっと買い物に行ったりするのに旦那や親に見てもらおうにも泣きだすとどうにもいかなくなります。
ミルクだと3時間あけないとダメなので与える事もできず泣いてどうにもできないと電話がすぐかかってきてしまい少しの間も預けられません。


ただ今月末私の体の検査で病院に行かなければいけないのですが朝の8時から午後15時ぐらいまでかかってしまいます。
まだ小さいので病院をウロウロさせるのも嫌なので母親に車で待っておいてもらって検査の合間で私が車に戻って母乳をあげたりするつもりですが私がいない間に泣き止まずどうしようもなくなったらおしゃぶりでごまかしてもらおうと思っています。


毎日おしゃぶりを使わずこういったどうしようもない時だけおしゃぶりに頼りたいと思っているのですがおしゃぶりを1度でも吸わせてしまうと毎日使わないとダメになってしまいますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 新米
    • nY9EPxyftG
    • 17/09/20 08:35:00

    おしゃぶりはあんまりしないほうが良いみたいだね~うちは嫌いで付けてくれなかったw

    • 0
    • 13
    • 栗ごはん
    • yIelozumH/
    • 17/09/20 00:34:33

    うちも歯並びの事や、だらだら手放せなくなるんだろうな~とダメなのかな~と思いつつも、2歳頃まで寝るとき使ってたけど、ある日おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が歯並び悪くすると聞いて(親指で前歯を押し出すかららしい)すこし安心して…そんな娘は3歳になる時、弟が産まれた時に自らお姉さんぷりを発揮したのか、それ以来しなくなった。
    歯並びも悪くないし、虫歯もないよ。

    でも虫歯になりづらい、どんなに頑張ってフッ素ぬったり、定期検診いっても虫歯になる子はなってしまうしね…一概には言えないよね。

    • 0
    • 12
    • 赤とんぼ
    • H7977cdrST
    • 17/09/20 00:34:12

    おしゃぶり使ってました。
    今使ってた子は中学生。歯並びは平気で虫歯は今まで子供の歯の時に1本だけ治療しました。しゃくれも出っ歯もありません。
    下の子は使わなかったけど歯並び悪くなってきたし虫歯も2本なりかけになりました。
    使い方によると思います。
    2歳前におしゃぶり辞めました。

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(ミニ)
    • NO7joCqh1P
    • 17/09/20 00:31:29

    おしゃぶり使うことがどうのこうのじゃなくて外すとき大変じゃないのかな?って思っちゃう

    • 0
    • 10
    • 名月
    • Oj5c6okc27
    • 17/09/20 00:27:46

    私の小学3年生の息子は、自分の欲しいものがあって、私が買わないと泣き出してなかなか泣き止みませんので、泣き止ますためにおしゃぶりを使っています。泣いていてもおしゃぶりをくわえると、泣き止んでくれます。
    普段はおしゃぶりは使っていませんが、まだ常に指しゃぶりをしています。

    • 0
    • 9
    • ミニーちゃん
    • NfE1EJJB53
    • 17/09/19 23:19:31

    うちは3歳位に無理矢理外したけど、オシャぶり大好きだったな〜。
    今、中学生だけど歯並びいいし虫歯もないよ!

    • 0
    • 8
    • 月見酒
    • xfycbPtw+W
    • 17/09/19 23:17:57

    おしゃぶりより指しゃぶりの方が後々大変って言うけどね。

    うちの子は上はおしゃぶり使用、下は嫌がってペッてしたから使用せず。
    上の子はおしゃぶり大好きで取るの苦労するかと思ったけど、もうお兄ちゃんだからやめようねって隠したら意外とすんなりやめられた。

    私の妹が指しゃぶりしてたんだけど、指は捨てたり隠したりできないから、寝る時無意識に吸っちゃったりやめさせるの相当大変だったみたいよ。
    辛子塗ったり包帯巻いたり色々したらしい。

    • 1
    • 7
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • Mq9lIYCjsY
    • 17/09/19 23:16:01

    上手に寝れるからおしゃぶりにとても助けられた。
    だから、毎日使わないと駄目ってなるのは親の方も言える。
    一歳くらいで歯が生えてきたらやめたけど、少しぐずった程度で問題なくやめられたよ。

    • 1
    • 6
    • 読書の秋
    • gS2kJYPCLB
    • 17/09/19 23:15:29

    おしゃぶり大好きだった娘は小学校低学年まで寝る時は愛用していたよ。
    今、中学生。
    歯並びいいし、虫歯もない。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • As7RlRdYEm
    • 17/09/19 23:13:48

    一度使えば、親はなくたびにつかうようになるんじゃないかな?
    子どもはそれがないと寝なくなったり。

    って、うちのことだけど。
    あたえすぎて、とるのが大変だったよ。

    なきゃないほうがいいのかもしれないけど、、
    あると便利なんだよねぇ~

    • 0
    • 4
    • てんとう虫大量発生
    • qMQA9hkrCd
    • 17/09/19 23:11:38

    2人目と3人目は何個試しても断固拒否でダメだったけど、1人目のときは使ってた。
    おしゃぶりさえあればコテンと寝てくれたけど、逆を言えばおしゃぶりがないと寝ない子だったよ。
    完母の子が添い乳じゃないと寝ないみたいな感じ。
    だからやめるときは苦労するだろうなぁと思ってたんだけど、1歳前後で突然見向きもしなくなった。
    歯並びは普通です。

    • 1
    • 3
    • 鈴虫
    • 3ShELNfeIJ
    • 17/09/19 23:08:54

    泣くことにビビり過ぎじゃないかい?
    赤ちゃんは泣くもんよ。

    • 3
    • 2
    • 匿名
    • Uh4oPegWP3
    • 17/09/19 23:05:28

    おしゃぶり、悪い意見多いですよね。今は、出っ歯になりにくいとかのおしゃぶりもありますし、赤ちゃんの肥満対策にも、おしゃぶりをうまく使用するのも一つの手だと言われているようです。
    私も抱っこしていられないときなどは使用してました。1人目は歯が生える前まで使っていましたが、すんなりやめられました。2人目はおしゃぶり嫌いみたいですぐペッてして泣き出すので困っています…。
    毎日おしゃぶりさせるとしても、一日中ずっととかじゃないんだし、問題ないと思いますけどね

    • 1
    • 1
    • 新米
    • XaOZdvOvmj
    • 17/09/19 22:53:40

    一カ月、、、歯ないでしょ?


    生えだしたらやめたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ