新生児黄疸と発達障害

  • 乳児・幼児
  • りん
  • 17/09/14 21:21:40

黄疸で、光線療法を受けた子や黄疸が長引いた子は
黄疸治療してない子にくらべて自閉症やADHDなどの発達障害のリスクが2.4倍と聞きました。

うちの子は生後4日目でビリルビン値が20になり光線療法を2日しました。

光線療法をした子がみんな発達障害ではないと思うけど、やっぱり発達障害の子は光線療法した子が多いのかなーー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79

    ぴよぴよ

    • 17/09/21 12:03:37

    ご指摘いただきありがとうございます。
    勘違いをさせてしまうトピを立ててしまい申し訳ありませんでした。

    もちろん光線療法=自閉症ではなく
    また
    病的黄疸(高ビリルビン血症)=自閉症
    ではなく

    周産期の異常(うちの場合病的黄疸)が自閉症の発症リスクになりうる。と立証されていると聞き

    今目の前に居る我が子が、もし脳の発達に1番大切な周産期の時期の黄疸で(ビリルビンは脳に良くない為)
    自閉症を発症させてしまったのであれば、未然に防ぐことの出来る黄疸を起こしてしまった事に後悔すると共に
    未だ目が合わない我が子を見て、もしもあの時違う処置をしていれば、今目の前でニコニコ笑ってこっちを見てくれているのかなー。と考えてしまい
    相談がてらトピを立ててしまいました。


    もちろん光線療法は核黄疸を防ぐためにとても大切な治療なので光線療法自体を批判するつもりはありません!

    ただ、産院によっては全く黄疸が出ない病院がある事も事実です。(周産期の黄疸は血液型以外、低血糖や脱水、栄養不足を防ぐ事によって発症しないと言われている)それは周産期のケアの違いによるものです。

    後悔しても仕方ないのは分かっていますが、遺伝などの先天性のものではなく、後天性の自閉症の発症リスクとして、周産期異常が優位に認められるというのに、またカンガルーケアや出産直後の完全母乳が推進されてから自閉症児が急激に増えている事が数字で出ているのにも関わらず、証拠がない。と少しでもリスクを下げようとしない事が不甲斐ないというか、、、、


    赤ちゃんは3日分の栄養を持って生まれてくる。と突然唱えられ、必要な栄養を与えられないで過ごすようになり

    何年後かにまた突然、赤ちゃんには十分な栄養を与えましょう。と平然と唱えられるようになるんだろうな。と思うとやるせない気持ちになってしまい…
    ちなみに昔、人工母乳がまだない時代では
    生まれてすぐは産湯でしっかりと赤ちゃんをあたため、母乳が出るようになるまでは先輩ママたちが赤ちゃんにおっぱいをあげていたそうです。

    自閉症に関してはまだまだ研究段階であり、なぜ発症してしまうのかはっきりと分かってはいません。ワクチン説やサプリ説などもありますが…
    自閉症とされる子どもの周産期に何らかの異常があった事が多いらしいです。

    まだまだ診断は出来ない時期ではあるので、失礼を承知で皆さんはどうだったのかお尋ねさせていただきました。気分を害する方がいらっしゃいましたら本当にすみません。

    • 1
    • 77
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/17 12:01:30

    >>69
    >>50に書き込んだ者ですが、>>51の書き込みが、何様?と言われるような気はしないな。
    数名の看護師からは命を扱ってるって感じしなかったし。ミルクあげるときも哺乳瓶に乳首付けないでゴボゴボ飲ませてたり、アラーム鳴ってても基本無視だし、そんな病院もあるんだよ。
    トピズレ失礼。

    • 1
    • 76
    • 女心と秋の空
    • 17/09/17 11:17:06

    デンマークと台湾のデータだね。
    核黄疸おこしたり、脳にビリルビンが蓄積された子は、リスクが高くなるという記事。
    日本ではすぐ光線療法するし、主の子は20で光線療法で済む数値だから、大丈夫でしょう。
    ただ黄疸とは関係なく障害もってた可能性はまだあるよね。

    • 2
    • 75
    • おセンチな気分
    • 17/09/17 11:09:36

    うちもした。障害あるわ。

    • 2
    • 74
    • 女心と秋の空
    • 17/09/17 11:03:41

    光線療法が悪いわけじゃないでしょ。
    むしろ光線療法した方がいいんだよ。
    数値ぎりぎりで光線療法しなかった子の方が、ちょっと心配だと医師たちは話してる。
    医師や看護師の子供が生まれたら、ビリルビンクリアしても光線療法してるよ。
    医療費が安すぎて、全員にはできないから数値を定めてるの。

    • 3
    • 73
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/17 10:24:45

    3人とも光線治療したー

    3人とも発達障害です
    タイプは違うけど。

    • 3
    • 72
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/17 09:49:05

    上2人はした、4年と2年。
    末はしなかった3歳。

    誰も今のとこ指摘受けてないかな。

    • 0
    • 71
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/17 09:43:23

    主の書き方で光線治療=発達障害のリスクがあがる、と勘違いしてしまう人が多いよ。
    心配なのはわかるけど、もう少し分かりやすいトピを立てた方がよかったのかもしれないね。

    • 4
    • 17/09/16 09:16:02

    >>54
    私たぶん発達障害だけど家の子は違うよ。

    • 0
    • 17/09/15 13:00:07

    >>51
    いくらなんでもその言い方は何様?と思うけど。

    • 0
    • 17/09/15 12:55:10

    血液型不適合で交換輸血と光線やったけど、全く問題なく育ち いま高1です。

    • 1
    • 17/09/15 12:50:02

    黄疸出たけど今のところは問題なし。
    まあまだ2歳だからわからないけど。
    病院によって、光線療法する基準の数値が違うよね?

    • 1
    • 66
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/15 12:21:52

    結局主はどう言う状況で、なにがいいたいの?

    • 2
    • 65
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/15 12:17:05

    黄疸は母乳の子に多いんだよ。
    1人目が黄疸でて光線治療したけど普通に高校生になりましたよ。
    2人目は黄疸はでなくて、知的障害ですわ。

    • 4
    • 64
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/15 01:44:32

    2人共にしたけど、発達障害じゃ無いよ。

    そんな事聞いた事無いよ。

    • 5
    • 17/09/15 01:39:44

    私B型、息子B型。
    カンガルーケア無し、おっぱいは吸わせてたけどミルク追加。
    光線治療24時間してるけど健常だよ。
    医者には大きい赤ちゃんだと黄疸出やすいって言われた。
    娘B型。
    カンガルーケアとおっぱいは息子と同じ。
    低血糖でブドウ糖点滴したけど黄疸無しで健常。

    • 0
    • 17/09/15 01:28:17

    うちも黄疸で治療した。ADHDだよ

    • 2
    • 17/09/15 00:41:24

    えっと、まず主さんの子は今何歳なのかな?
    もしまだ赤ちゃんなら、今から心配しても仕方ないよ。
    産後なら色々不安になる時期と思うけど、案外色々大丈夫だったりするものだよ。

    うちの子も黄疸治療して退院が伸びたけど、今元気な3年生だよ(^^)

    • 2
    • 60
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/15 00:32:28

    >>3
    おー、当てはまってるー。でも子供たち全員同じ血液型だけど、黄疸出たのは長男だけだわ。

    • 0
    • 59
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/15 00:27:53

    >>57
    100人いて100人がなる訳ではないよ。ただなりやすいってだけ。
    O型は母乳が出やすいっていうことはないよ。
    母乳の出やすさはプロラクチン、オキシトシンってホルモンが関係してて血液型とは関係ないよ。

    • 1
    • 58
    • モンブラン
    • 17/09/15 00:12:41

    うちの長女ADHDだけど、黄疸ではかったよ。

    思うんだけど、発達障害は先天的なもである確率が高いから、出産方法やその後の治療は緩和でるかどうかだけ。やるなら旦那と主さんの遺伝子を調べるところから始めなきゃ意味がないと思う。

    • 1
    • 17/09/15 00:03:26

    >>3
    私O型、子供B型だけど黄疸でなかったよ。
    母乳が出やすいのもO型なの?

    • 0
    • 56
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/14 23:52:28

    長男→高ビリルビン。多動なしADHD普通級。
    次男→黄疸なし。多動ありADHD支援級。
    三男→黄疸なし。健常。

    長男が就学のために検査受けてADHD判明したけど、旦那もそっくりだから遺伝だと思う。

    • 3
    • 55
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/14 23:48:28

    上の子1日黄疸で保育器入ってグレーかな。下の子は1ヶ月はなかったと思うけど長期間光治療。知的障害重度で自閉症。

    • 0
    • 54
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/14 23:47:46

    した子もしてない子も発達障害っぽい
    まぁ、わたしがたぶん発達障害だからね

    • 1
    • 17/09/14 23:18:02

    >>52
    光線療法をした子がみな発達障害ではないと思う。と書いてますよね。

    光線療法を必要とするくらいの黄疸だった子の発達障害率は、受けなかった子よりも高い。と聞いた。という話しです。
    全員そう。ではなく、受けてない子よりもリスクが高い。と聞いたので
    ご意見を聞きたかったのです

    • 0
    • 52
    • じゃがいも
    • 17/09/14 23:11:25

    >>47
    わかってるなら何故誤解を招くような書き方してるの?
    わかってるなら、核黄疸=何かしら病気抱えてる事が大半だから産後ケアでどうこうなる話ではないと理解できるはずだけど

    • 1
    • 17/09/14 23:10:34

    >>50
    子どもを授かる事や出産自体が奇跡なのに十月十日大切にお腹の中で育ててきた子の生まれてすぐの産院のケアの方法がきちんとしてないと腹たちますね。ありえませんね。。
    母側としてはなにもかも初めてで分からないというのに…

    • 1
    • 50
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/14 23:03:57

    うちの子、低血糖でブドウ糖?の点滴三日くらい受けて、良くなったと思ったら黄疸で二日光の治療受けた。

    生まれて私のお股縫い終わったら、おっぱい飲ませてあげてねって連れてこられてあげ方もわからないけど、とりあえず乳首くわえさせて少し抱えてた。で点滴するためにまた連れていかれた。
    産後入院中子供はずっと冷えた気がする。
    看護師による沐浴後に授乳しに行ったら、服が濡れてて冷たくなってた。
    私が気付いてすぐ変えてもらったけど、あの病院には掛りたくない。
    あ、愚痴になってしまった。すみません。

    • 3
    • 17/09/14 23:03:56

    >>47
    間違えました。
    病的黄疸=発達障害ではなく。です

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 17/09/14 22:49:44

    >>41
    核黄疸のことも理解しています。
    ビリルビンが脳機能に影響することも理解しています。

    私が言っているのは
    病的黄疸=発達障害
    病的黄疸が発達障害のリスクを伴う。という話しをしているだけです。
    うちの子は3000g以上あり、血液型の問題でもないため
    産後のケア次第で黄疸が防げたのかもしれない。また発達障害のリスクも下げれたのかもしれない。と思ったら
    悔やみきれなかったので、こちらの掲示板で実際のところみなさんはどうだったのか知りたかったのです

    • 2
    • 17/09/14 22:31:49

    発達障害を光線療法のせいにしてるのはこのトピですか?

    • 5
    • 17/09/14 22:21:07

    病院の方針でカンガルーケアと完母。
    私AB型。
    AB型の娘が2日光線治療。
    B型の息子が1日光線治療。
    今中1と小4だけど、2人とも発達障害を疑われたことは今までない。

    • 2
    • 17/09/14 22:14:00

    うちの長女も生後5日目~24時間治療したけど、走るのも一番だし勉強も今のところ得意だよ!友だちもたくさんいるし、ごく普通の小1。完母だよ。

    • 1
    • 43
    • さつまいも
    • 17/09/14 22:10:38

    >>40
    完母なら新生児が生後すぐ母乳飲めなくても大丈夫なことは知っているはずだが?
    早とちりであやふやな情報を流すのはよくないですよ。

    • 0
    • 17/09/14 22:02:43

    >>37
    でも初乳にはミルクにはない母乳免疫の付くIgA成分がたっぷりだからね。

    この主はミルク推しではないと思うよ

    • 1
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/09/14 22:02:35

    >>33
    英語読めるならちゃんとポイント押さえようよ
    新生児黄疸=発達障害、ではないよ
    黄疸が出ているのに適切な治療行わず長引かせたり、悪化すると核黄疸って状態になり脳がダメージ受ける
    結果発達障害になる事があるって話だよ

    そもそも黄疸が出る子の方が出ない子より多いんだから、単純に黄疸やそれに伴う治療=発達障害って繋げない方が良いよ

    • 7
    • 17/09/14 22:00:10

    >>37
    うちは完全母乳です。

    • 0
    • 17/09/14 21:58:44

    >>35だけど、ちなみにカンガルーケアしたよ。完全母乳育児で病院がそういう指導だったから産まれた瞬間からミルク足してない。1時間に1回の頻回授乳を指導されたよ。

    ついでに光線療法受けてる子、息子以外にもたくさんいた。授乳時間になるとママがいっせいに授乳室に来てアイマスクつけた我が子に授乳してたよ。

    • 2
    • 38
    • 女心と秋の空
    • 17/09/14 21:56:55

    >>33何をどう信じるかとは思いますが、まず発達障害について、DSM-5での診断基準が昔とは変わっております。それを踏まえた上でその情報を受け取って下さい。
    そして発達障害は実は結構歴史の古いものです。最古の文献ですと今から300年ほど前だとも言われております。
    今になって注目されて統計を取られたりしていますが、変わる診断基準などを考えた時、その統計は正しいのかは謎かと思います

    • 1
    • 37
    • さつまいも
    • 17/09/14 21:56:26

    >>24
    生後三日間は母乳が飲めなくても生きていけるようになっているよ。
    新生児の体内に栄養袋がある。
    それが初乳が出るまでの2~3日持つようになっている。

    神経系に関しては、妊娠初期の段階で発達するもので出生後にどうの…というものではない。

    主はいつもの母乳で育てられなかったミルク推奨派の方ですか?
    紛らわしいトピタイつけて母乳=悪のイメージをつけてミルク推してますよねぇ?

    • 1
    • 17/09/14 21:53:56

    >>3

    うちも!
    私O、息子娘共にB!
    息子は退院した後黄疸酷くて再入院。
    娘は私より1日遅く退院…
    二人共完母。

    • 1
    • 17/09/14 21:53:28

    うちも24時間光線療法した。

    今は2歳半で2歳前にグレーだったけど、最終この様子だと大丈夫でしょうってことで経過見てる。

    • 1
    • 17/09/14 21:52:16

    コピペですが、

    :生後2週を過ぎても黄疸が続くようであれば、小児科へ相談しておくのが安心です。母乳性黄疸で症状が長引いているのであれば問題ないのですが、敗血症や先天性胆道閉鎖症などの病的な理由で長引いている可能性も考えられるからです:

    これを読むと黄疸は母乳由来のものなら問題ないけど、まれに病気から黄疸がでている場合もあるよ。ってことだよね。病院でのケアは関係ないような気がする。

    そして発達障害は脳機能の障害だから、黄疸も光線治療も関係ないのでは?発達障害と黄疸には何らかの関連性があるかもしれないけど。

    • 6
    • 17/09/14 21:50:54

    >>31
    黄疸 自閉症 と検索すると
    論文が出てくるのですが、海外の研究でも、黄疸が出た子は発達障害の確率が高いようです。
    全てが要因ではないと思いますが、、
    カンガルーケアや完全母乳(母乳がでてくるまでの3日間ほどは赤ちゃんは栄養不足)が浸透してから自閉症の子がグンと増えているらしいです。

    ちなみに、産後カンガルーケアをせず、きっちり赤ちゃんを温めて、ミルクをしっかりあげている産院では黄疸の確率がググンと低いとの統計も出ているようです。

    • 1
    • 32
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/14 21:47:18

    えー!そうなの?うちの受けた!まだ2歳で指摘はないけどまだ不明だよね。

    • 0
    • 31
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/14 21:44:15

    読んでどきっとした。
    3人中、次男だけ新生児黄疸で光線療法2日(完母)→発達障害グレーで今療育に通ってる。

    関係あるの?
    新生児黄疸は、生まれ持った発達障害が原因…?

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ