立ち直れない。発達障害は諦めるしか

  • なんでも
    • 118
    • きのこ狩り
      17/09/14 11:54:34

    >>100
    私の言いたい区別とは違います。その子に合った学習が出来るように区別する事は必要だと思うんです。
    例えば学習障害があって勉強に付いて行けないのに普通級に居るのも違うし、分数の割り算や掛け算が出来るのに、支援級で簡単な足し算ばかりさせられるのも違う。

    健常の子が辛い思いをするから発達障害の子を支援級に入れるというのは、区別とは違うと思うんです。
    発達の子がクラスに居る事で、特定の健常の子が辛い思いをしたりクラスが崩壊するような事はあってはならないと思います。
    だけど、学校って勉強だけじゃなく、人間同士で何かのトラブルがあった時、どう受け止め対処するかを学ぶ場でもあると思うんです。その考えを障害の有無に関わらず持っていたいと思っています。
    現実はシビアで、私の言う事は理想論なんだと思うけれど、理想を持ち、それに近付こうと努力する事は大切だと思っています。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ