付き合い下手な私、ママ友ってどんな付き合い方するのがベスト?

  • なんでも
  • ハロウィン
  • 17/09/13 16:36:29

皆さんどんなつきあい方してますか?深い付き合いですか?
本当は無理してでも一人になるのが嫌だから付き合ったりするものですか?

ランチ会やLINEも頻繁なの?

人付き合い面倒と言うか億劫みたいな
子供産んでからの方が人見知りする様になった感じの私です。

ママとも付き合いの上手なやり方を教えてください。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • きのこおいしい
    • 17/09/13 23:09:39

    無理して付き合うくらいなら私は1人の方がマシだな~。
    私もママ友関係で嫌な思いしてから深く関わるのはやめるようにした。
    でもそんな中、役員関係で知り合った他学年のママと仲良くなって、ランチ行くくらいだけど楽しくやってるよ。
    無理して作らなくてもできる時もあるし、流れに身を任せてる感じ。
    ラインは頻繁にはしてないかな。
    ランチ会も今は新生児がいるから行ってないけど、生まれる前は月一とか行くくらいだったかな。

    • 1
    • 15
    • ハロウィン
    • 17/09/13 22:40:52

    やはり、ママ友って存在、かなり気を遣いますよね。あとは距離感とか。

    気が合うナーと思い話してみたら、やっぱり違ったり、
    他のママと実はもう凄く仲良くてその中に入り込む余地もなかったり。

    ママ友関係で良い思いをしたことなんか無くて…。

    • 3
    • 17/09/13 18:57:19

    本当に波長が合う人とは、無理しなくても頑張らなくても自然に仲良くなってるものだと思う。
    大人になって、ましてや母親になってから友達なんて出来る訳ないと思ってたけど、幼稚園で出会ったママさんは昔から知っているような一緒にいると落ち着く大切な存在。
    今まで出来た友達の中で、一番気が合う。
    子ども抜きでも、ランチしたり、映画観たり、買い物行ったりする。

    主さんも、素敵な出会いがあると良いね。

    • 7
    • 17/09/13 18:36:41

    >>9
    そんなママさん、私の近くにもいますよ。
    自分に自信があるのでしょうか、急に仲良く接してきてイベントや習い事に誘ってくる。けれど、いつも上から目線というか威圧的な態度です。
    誘ってやってあげてる的な気分でしょうか。
    聞けば、仲良くやっていたママ友と喧嘩をして仲たがいしたとのことでした。

    主さんの周りもわかっていて相手しているのではないでしょうか。
    ガツンと言ってやるか(そんな人は意外と凹みます。)、相手にせず相手のペースにしてあげるのが一番かなと思います。

    • 0
    • 17/09/13 17:51:37

    私はいつも会えば話す程度の距離にしてる。
    ランチ会も面倒だから誘われても断るし、LINEも適当に返す。
    この距離感が私には1番いいと思ってる。

    • 0
    • 17/09/13 17:48:26

    ママスタで聞くと完全遮断型のレス多くならない?
    私も苦手だけど、私は本来は苦手だからこそほどほどに接するよう心がけてるよ。
    もともとサバサバしてる人の「ひとりで平気」と、苦手な人の「ひとりになってる」って別な気がするから。
    別に、仲良しがいるとかじゃないけど。付き合いレベル10段階だとすると、油断すると0になるから意識して1ぐらいにはしてる感じ。

    • 3
    • 17/09/13 17:45:42

    なんかわかるよ。私も悩んでるー。

    あげ!

    • 0
    • 9
    • ハロウィン
    • 17/09/13 16:52:42

    凄く周りから人気あると言うか発言力もあったり、仕切れるタイプでいつも人が集まってるママだけど私にはなんかキツいと言うか高圧的な人が居る。子供同士が仲良しだからやっかいで、家に子供が遊びに行ったり遊びに来たりする。
    低学年だし帰りは親が送り迎えしなきゃならないから、おのずとその高圧的なママに会うことになる。私だけと逢う時ももやもやした話し方されちゃって毎回凹む。

    でも複数のママさんが一緒に居る中で私と話す時、物凄い説教されてる気分。

    そんな人も中にはいる。

    うまーくやっていける人間、舐められない人になれたら楽なのに。

    • 5
    • 8
    • 食欲の秋
    • 17/09/13 16:48:07

    >>1
    めんどくさい人!(笑)

    • 2
    • 7
    • 食欲の秋
    • 17/09/13 16:47:35

    いちいち考えたことない
    相手が嫌そうだなと感じたら控えめにするだけ

    • 5
    • 6
    • きのこ狩り
    • 17/09/13 16:43:54

    浅く狭いね

    • 0
    • 5
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/13 16:43:41

    つかず離れず
    家の行き来は絶対にしない

    • 7
    • 17/09/13 16:43:32

    まわりがいい風に思われている人でも、容姿関係なく自分が、あっこの人と会わないなと思ったら深入りしない。

    • 10
    • 17/09/13 16:43:04

    疲れるから付き合わない

    • 5
    • 17/09/13 16:42:20

    浅く狭く

    • 0
    • 1
    • お月見団子
    • 17/09/13 16:41:25

    直感でこの人意地悪そう、何か目付きが嫌な感じと思ったら当たり。
    ママ界のねたみって恐ろしいからね。
    そういう人とは挨拶程度に留めておく。園の公式行事以外は予定があるからとことわるのが無難。何か保護者だけの集まりがある時はICレコーダーで録音しておくと万が一のさいに証拠として役立つ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ