ママ友付き合いしてない

  • なんでも
  • 愛想なし
  • 17/09/12 23:31:24

保護者で集まっても私は自分から一切話さないし、保護者のグループラインも参加しないし、個人的なラインは誰ともしてないし、ランチやら飲み会やらも一切参加しない。もっと愛想よく関わった方がいいのかな…とも悩むけど。

みなさんはどのくらい保護者同士の付き合いってしてるの??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/20 12:43:46

    クラス全員が入るグループライン
    →入ってる

    個別にラインしてるママ友
    →習い事のママなら少し。幼稚園のママとはまだしたことない。

    プライベートで一緒にお出かけ
    →個別にラインしてる、習い事のママとならたまに。幼稚園のママとはまだしたことない。

    公園や児童館で会う知人ママ
    →偶然会った時は割と楽しく話せる。でも、連絡取り合って行く時間をあわせたりするほどは親しくない。


    園バスを待ってる間
    →とりあえず笑顔で挨拶。その後のおしゃべりには、参加したりしなかったり。
    (私以外の2人はお互いを下の名前で呼び合ってるし、お互いの家を行き来したりもしてるみたいだけど、私はそこまで親しくない)

    クラス全員が入るグループラインで、ランチ会などの企画が上がった時
    →たまに参加。参加したらしたでそれなりに楽しめる。行くまでは緊張し過ぎて疲れる。

    • 0
    • 17/09/20 12:23:29

    月に2~3回飲みに行ったりランチ行ったり。しばらく会えないとあーみんなと会ってくだらないお喋りして笑いたいなぁってなってくる。もうママ友じゃなくて普通に友達って感じ。
    この人達に会うまでは頑なにママ友と関わるのを拒んでた。それはそれで楽だったけどママ友は嫌な事ばかりじゃないし、相手をよくみないで距離ばかりとるのは勿体ないなと思うようになった。

    • 1
    • 17/09/20 12:17:15

    一切なし

    必要ない

    • 8
    • 17/09/20 12:16:05

    交際費かかるし、必要ないと思いますよ。ほんとは気があう人1、2名がいればベストだけど…結局わたしは今の所いない。運、かな。

    • 4
    • 17/09/15 15:41:18

    合わないと思う人とは無理して付き合わなくて良いんじゃない?
    私もあまり深くは付き合ってないけど、会えば楽しくお話出来る人は結構いるよ。
    悪口とか噂話とかする人は親しくしてる人にはいないかな。学年とかクラスで集まったら、中にはそういう人もいるかも知れない。

    子供の友達の親ってだけなんだから、お互いが快適に過ごせる距離感で良いと思う。自然にしててそれ以上に仲良くなれる人に出会えたら、幸運な事だし。

    • 1
    • 159
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/15 14:47:53

    結局主はもっと愛想よく関わった方がいいのかな?
    なんて微塵も思っていなくて、自分と同じような人みつけて安心したかっただけなんだね!
    今のまま貫いたらいいと思うよ。

    • 5
    • 17/09/15 13:13:10

    わかる 気遣うだけなんだよね

    • 3
    • 17/09/15 13:06:15

    寂しくないから良いとは思ってないんですよ。もちろん大人なんだから…って意見も理解はしつつも…どうしても集まると悪口だったり噂だったり、あれこれ聞かれたり聞かされたりが苦痛で面倒だってなっちゃって

    • 11
    • 17/09/15 13:02:08

    トピ文くらい頑なに拒否する意味がわからない。
    大人なんだから最低限のコミュニケーションは必要だと思うけど。
    自分はさみしくないからいいとかでなく、人としてさぁ。

    • 5
    • 155
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/15 12:34:38

    大人数は誘われた時のみ参加してる

    • 0
    • 17/09/15 12:34:07

    転校したばっかりで居ないな。ポツンだ

    • 4
    • 17/09/15 12:26:31

    全く無いな、私は

    • 2
    • 17/09/15 12:25:49

    >>149
    自分達より職業が良かったり金持ちの家庭にはああだこうだ言って来ないもんだよ(笑)ヘコヘコしてきたり現にそんな空気感じるんだよ。

    • 5
    • 151
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/15 12:21:45

    女が集まれば必ずうわさ話だし、群れてはジロッと観察してるグループとか関わりたくない。

    • 9
    • 17/09/14 17:41:10

    >>145
    中学卒業まで?長いねー。あと11年もある(泣)

    • 1
    • 17/09/14 17:38:59

    なんで、ママ友達付き合いしていない人に対して、いつもいつも群れてる人達が付き合いをしていない人をおかしい人扱いするんだ。

    • 13
    • 17/09/14 17:35:33

    >>85
    こういうのが嫌いな人もいる。自分の子供のいい話だけなら聞きたいけど、大体よその子の批判とかママがどうだとか、あの家庭はあぁだからとか余計な噂話が入ってくる。耳塞ぎたくなる。

    • 12
    • 147
    • 食欲止まらない
    • 17/09/14 17:15:23

    ボッチが嫌で、子ども同士が仲良いママ友と仲良くしてみた(メールとか電話、送迎時の立ち話、ショッピングモールで待ち合わせて遊ぶ)けど、ちょっと常識ない人で、合わせるのに疲れた。

    今は、お迎えの時に立ち話もしないし、向こうから挨拶しなければ、わざわざ近寄って話す事もしない。
    また新たに仲良いママ友を作る気にもならない。

    • 4
    • 17/09/14 13:24:09

    私も元々友達作るのが苦手だし第一印象悪いからママ友ムリって思ってたけど昔からの友達らに子どもの為に頑張れって言われて愛想よく仲間入りしたよー。個人的にランチとかはないけど…でも最近あるママから◯◯ちゃんと同じ学校行くの嫌じゃない?あのママとこれからも付き合うとかムリ。こっちにおいでよ~と言われてすっごい疲れた。やっぱママ友ムリだと実感。学校は選べる地域なので。

    • 7
    • 17/09/14 13:21:57

    ママ友付き合いなんて、子供が義務教育のあいだだけよ。
    中学卒業したらパッタリなくなった。せいせいしてる。

    • 7
    • 17/09/14 13:20:03

    >>142 根掘り葉掘りの人 に気を付けたほうがいいよっていう メッセージを目線で送ってるんじゃないの?

    その人みんな避けてるよ みたいな

    • 3
    • 17/09/13 14:04:49

    私もママ友は友達とは思ってないのですが深入りはしないけど別に雑談くらいはするよ。
    グループラインには入らないけど例えば明日の持ち物の確認(大したことじゃないけど、ちょっと聞きたいこと)くらいをラインで聞く人くらいはいる。
    ランチとかは行かないけどね。
    群れたりしないけど浮いてもない。
    その程度なら楽だよ。
    自分から絶対話さない!までいかなくても群れずに上手く立ち回れば済む話。

    • 6
    • 17/09/13 14:00:24

    >>139話しかけられたら、さすがにしますよ。でも自分からはしないです。完全に浮いてるんでしょうね、興味津々で根掘り葉掘り聞いてきたり、誰かに話しかけられて話すと他のママさんがチラチラ見てくるので

    • 4
    • 17/09/13 13:58:31

    >>136もう夜中しか家事とか出来ないですよね、朝早くに起きてしてるのかな…

    • 0
    • 17/09/13 13:18:10

    近所にママ友いない。子供の園のママさんも誰1人連絡先知らない。挨拶やちょっとした世間話はするけどそれ以上はない。結婚して県外来たから友達いなくて友達欲しいと思う事はあってもママ友欲しいと思う事はないかな。子育ての考え方の違いとか子供の事で揉めたりしたら面倒だし

    • 8
    • 17/09/13 13:12:10

    世間話もしないの?
    私も集まり嫌いだけど少しでもコミュニケーションとっておこうと思って話かけたりするよ
    主さんて完全にクラスから浮いてそうだね

    • 2
    • 17/09/13 13:08:28

    スポ少繋がりのママさん連中は、すごい繋がりを感じる。たぶん、練習後だからそのままの流れなんだろうけど、祭りとかもママさん集団で歩いているのを見るのは、異様に見える。

    • 10
    • 17/09/13 13:01:00

    >>117
    地元民の母親ばかりじゃないから。
    県外から嫁いできた人や、転勤族の人もいるから

    • 2
    • 17/09/13 12:40:11

    >>135
    平日休日関係なく
    朝から夜まで、誰かしらの家に何人か集まる
    上は小学生下は幼稚園
    家事いつしてるの~

    • 1
    • 17/09/13 12:37:03

    >>133聞くのさえ怖いけど…例えばどんな事があるんですか??言える範囲で…

    • 0
    • 17/09/13 12:35:46

    >>132ご主人は人と関わるのが好きなタイプなんですかね??私は主人も人と必要以上に関わるのが好きじゃないタイプなので特に話した事は無いのですが…

    • 1
    • 17/09/13 12:33:43

    私の近所
    すごく異常すぎる深入り
    私、挨拶だけなんだけど、おかしいのかな、
    深入りでも、あり得ないほど依存してて、近所の人が、最近の母親は親の自覚やらないのかって。

    • 4
    • 17/09/13 12:31:14

    うちは旦那に、ママ友がいないのは異常だよって言われる。うざい

    • 10
    • 17/09/13 12:30:47

    >>129親と子の顔の把握は確かに大事ですよね、わからなくて困った事が多々あります…

    • 1
    • 17/09/13 12:24:25

    私は揉めたくないから深く関わりたくないな

    • 12
    • 17/09/13 12:18:40

    近所のよしみということで、小さい頃から家族ぐるみで仲良くしているママ友さんはいるよ。参観日の前にランチするのが定例になってる。

    そのママ友以外にもLINEする仲のママ友さんもいるけど、LINEは情報交換などの必要時以外はお互いしないな。

    他のママさんのつながり見ても、そこまで連んでる感じもないような。

    ママ友とは、広く浅くの付き合いが1番楽よね。ただ、親と子の顔の把握は、必要だと思うし、観察力がものをいうかな。

    • 6
    • 17/09/13 12:13:54

    >>127そうなんですよね、子供は子供で仲良いお友達がたくさんいるから、それを微笑ましく見てます、なんなら子供に混ざります、その方が楽しいと思ってしまう

    • 2
    • 17/09/13 12:10:35

    私も全くしてないですよ(*^^*)
    友達との付き合いで充分!
    群がってるのを見ても、特になんとも思わず(・・;)
    子どもは子どもで仲良くやってるしね(^ ^)
    もちろん挨拶はするし、子どもが遊んだ相手には、この間はお邪魔したみたいですみません~(>_<) くらいは言うけどね(*^^*)

    • 9
    • 17/09/13 12:07:16

    >>125理想ですね、親同士は必要な挨拶もろもろだけでさっぱりがいいです、このままでいいのかなって言うのはもっとかかわりを持ったほうがいいか悩むってことですか?

    • 0
    • 17/09/13 12:00:58

    私も特にはしてないよ。
    話しかけられたら話す、挨拶程度。
    一応何人かとライン交換はしているけど、頻繁にラインしたりしないよ。
    子供が遊びにいった時にお礼のラインをするくらい。

    このままずっとこんな感じでいたい反面、たまにこのままでいいのかな?と思う自分もいる。

    • 6
    • 17/09/13 12:00:39

    >>123愚痴が出るほどストレスたまる付き合いなら最初からしたくないと思ってしまいます…

    • 3
    • 123
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/13 11:50:31

    私も特にしてないです。
    近所の人や子供が仲良いママさんに挨拶する感じ。

    たまにどっぷり付き合いに浸かってる人の愚痴を聞かされるけど、かなり面倒で私は今の距離感でいいやって思った。

    • 7
    • 17/09/13 11:43:02

    >>121あー確かにそうですね、元々の知り合いって方は多そうです、家が近くてとか

    • 0
    • 17/09/13 11:41:09

    私もほぼしてないよー。
    群れてる人は結構元々の知り合いが多いよ。子育てサークルとか若い人はネットで知り合いになってからって人もいるらしい。
    すんごい積極的に仲間作る人もまれにいるけどね。

    • 3
    • 17/09/13 11:37:29

    >>119そうですね、全くその通りです…今仕事が出来ない状況で家で色々考えてたら、気になってきてしまって

    • 0
    • 17/09/13 11:35:22

    >>118
    細かいこと考えないで仲良くなりたい人と仲良くなりゃいいんじゃないの?

    • 2
    • 17/09/13 11:34:17

    >>117本当に仲いいなら楽しいのでしょうけどね、気を使いながら飲んだりご飯食べたりするのは何故なんだろうと思います、こういう考えが幼稚と言われるんですかね

    • 0
    • 17/09/13 11:32:32

    全くしてないよ
    なんかする意味あんの?話しかけられたら話はする。
    ただ飲み会とかランチとかは勘弁してくれオーラ放ちてるよ、冗談じゃないよ。

    何が楽しくてあんな付き合いしてんの?みんな友達いないのかね?

    • 7
    • 17/09/13 11:31:07

    >>114いじめは嫌ですね、私が言うのもなんだけど嫌いなら必要最低限関わるだけでいいのにと…なにもいじめなくても

    • 1
    • 17/09/13 11:28:22

    >>111ママ友付き合いしたいというか、私の子供の保育園では、みなさん忙しい合間にも時間が空いたら集まったり、休みの日は飲み会したりしてて、そこまでしてママ友って作っとくべきなのか、みんなどうしてるんだろう、どのくらい付き合ってるんだろうと疑問に思って聞きました

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ