ママ友付き合いしてない

  • なんでも
  • 愛想なし
  • 17/09/12 23:31:24

保護者で集まっても私は自分から一切話さないし、保護者のグループラインも参加しないし、個人的なラインは誰ともしてないし、ランチやら飲み会やらも一切参加しない。もっと愛想よく関わった方がいいのかな…とも悩むけど。

みなさんはどのくらい保護者同士の付き合いってしてるの??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/12 23:32:50

    同じ
    みんな仲良くランチしてて羨ましい

    • 4
    • 2
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/12 23:33:58

    保護者同士で集まらないし、ママ友なんかいない
    誰かと会うなら普通に友達と会う

    • 15
    • 3
    • ぬしぬし
    • 17/09/12 23:34:49

    >>1さんは他の保護者と仲良くなりたいけど、なれないって感じですか?

    • 0
    • 4
    • ぬしぬし
    • 17/09/12 23:36:57

    >>2私はそもそも人付き合いがほんと嫌いで…友達さえ片手で足りるくらいしか居ないので…でもみんな悩みながらもママ友とか作ってるから何でなんだろうと

    • 5
    • 17/09/12 23:37:58

    >>3深い付き合いはしたくないけど、浅い付き合いはしたいと思ってる
    深い付き合いしてた時にすごく揉めてから、自分から行くの苦手になってる

    • 9
    • 17/09/12 23:40:12

    誰一人としてどの子の親かすらも把握してない
    参観とかで会っても、特に会話なんかない
    でも全然平気。
    元々の友達でなく、親同士でLINEしたりランチしたりしてる人がいるなんて、ママスタ見るまで知らなかったし

    • 12
    • 17/09/12 23:40:20

    関わるとめんどくさいよ~。
    幼稚園が早帰りの日は誘われるし、息子が幼稚園休んだら「どうしたの?」ってLINEくるしね。。

    • 9
    • 8
    • ぬしぬし
    • 17/09/12 23:40:22

    >>5一度そういう揉め事あると踏み切れないですよねえ…浅くても関わりたいのは何でですか??

    • 1
    • 9
    • ぬしぬし
    • 17/09/12 23:42:52

    >>6全く一緒です、子供の名前とか知らないし、もちろん親も分からない…みなさん私がより年上のママさんばかりなのにキャピキャピしてて正直側にいるだけでしんどい

    • 12
    • 17/09/12 23:44:24

    >>7うわあ…なんかもう聞くだけで面倒くさい…ママ友に時間割くなら自分のやりたい事とか家の事やりたいし…

    • 8
    • 11
    • 仕事で忙しいからご勝手にって感じ!
    • 17/09/13 05:12:11

    仕事をしているので、私の場合は学校行事に参加した時にあいさつを
    交わす程度よ。
    ランチや飲み会行ってる暇もないわね。

    関わりたい人が関わればいいだけで、嫌々感満載で関わっていても
    相手もわかるからやめたほうがいいわね

    • 19
    • 12
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 06:44:13

    未就学児の話?
    うちは幼稚園だけど、午前保育の日や夏休み、園が休みの日はみんなで遊びましょうとかがあるから一応お付き合いしてるよ。
    子供の為だよ~
    飲み会は行かない。ランチは行けるときは行く。

    • 5
    • 17/09/13 08:39:57

    >>11確かにそうですね…嫌々関わってたら相手にも伝わりそう…相手に興味がわかないと話していいことも思いつかないし…

    • 2
    • 17/09/13 08:41:46

    >>12保護者の付き合いは子供の為ってよく聞くので正直私のせいで子供が居づらくなったら土下座しても何しても謝りきれない…今のところ保育園でお友達と楽しそうにしてるので安心しちゃってるのですが…

    • 1
    • 17/09/13 08:54:44

    私挨拶だけだよ 小学校の時トラブルになってるのはママ同士仲良くて学校行事でもずっとひっついてる人だし 浅くでいいんだよ

    • 13
    • 17/09/13 08:57:00

    親が仲良くても、子供同士仲良しとも限らないからな。

    • 10
    • 17/09/13 09:20:32

    このトピ見ると安心する。じぶんだけじゃないって。親同士仲良くしてるから子供のトラブルあっても目をつぶるとか、子供も親同士の関係見てるから相談せずに我慢して過ごしてる、とかいう話聞いたことある。仲良くつるんでたって腹の中はわからないよね。

    • 5
    • 17/09/13 09:25:29

    私ママ友いないよ。ラインは16人家族とパート先の人とオルビスぐらい。これもまたさみしいもんだね。

    • 4
    • 17/09/13 09:28:08

    ママ友なんて必要ないって人、ネット上では多いけど、リアルではやっぱり少ないと思う。
    私はおしゃべりするの大好きだから 何で嫌なのかわからないけど、嫌な人には苦痛なんだろうね。

    • 6
    • 17/09/13 09:42:39

    >>15やはり下手に深く関わるのは怖いですね…最初は仲良くても段々本性出してくる人とかいるし…

    • 4
    • 17/09/13 09:43:53

    >>16それも確かにそうですね、子供の関係と保護者同士の関係をセットに考える人がいるから面倒くさいです…

    • 4
    • 17/09/13 09:45:21

    >>17私も安心します。周りはみんなグループだったり、絶対誰かしらと仲良く話してるんで…でも羨ましいとか仲良くなりたいとか思えなくて…(汗)

    • 1
    • 17/09/13 09:45:37

    私も今主と同じ感じです。
    仲の良かったママさん、3年の間に四人転勤になって次々と居なくなって今は誰も居ない。

    • 2
    • 17/09/13 09:46:16

    >>18私も家族とユニクロとかドラえもんしか登録してないです…(笑)

    • 4
    • 17/09/13 09:47:24

    主はコミュ障でしょう?
    愛想よく関われないと社会に出たら変人扱いだけど。
    ましてや女ならなおのこと。

    子供に人間関係などどうせ面倒臭いから
    関わらなくて良い、と教えるの?

    • 1
    • 17/09/13 09:48:27

    >>19家族と喋るのはもちろん好きなんですが、身内以外となると途端に嫌になります…色んな人と下手に関わりたくないし、興味ない話にも興味あるように笑顔でリアクション取ったりしなきゃいけないのがとにかく苦痛…

    • 2
    • 27
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/13 09:48:32

    >>24
    うわぁ...
    人と関わりたくないなら
    ママスタに何しにきてるの?

    • 1
    • 17/09/13 09:49:13

    うちの子は小学生だけど普段仕事してるから保護者会にも参加できないから付き合いはしてないなぁ。

    深い付き合いはしたくないから最低限の挨拶や子供の話出来る人とだけ知り合いたいわ。

    • 6
    • 17/09/13 09:49:34

    >>26
    生きにくいでしょう、あなた。
    発達障害なんじゃないかな?

    • 2
    • 17/09/13 09:49:43

    >>23それは寂しいですね、私もさすがに仲良かった人が次々居なくなったら寂しいし、孤独を感じそう

    • 0
    • 17/09/13 09:50:17

    やらなくていいと思うよ~
    疲れるし
    噂話もいやだよね

    本当に心許せる人と知り合ったら、1人くらいと連絡するくらいでいいと思う

    • 2
    • 17/09/13 09:51:49

    >>25どうなんでしょう、話しかけられたら普通に話します、話す前は冷たそうとか怖いとか思ってたけど、話せば普通に話せるしギャップあるよねって言われますが…自分からは絶対話さないです

    • 0
    • 17/09/13 09:52:10

    主は社会人経験がなさそうね

    • 1
    • 17/09/13 09:52:54

    >>27ここでみなさんとお話するのと、現実で関わるのとは違うと思ってたのですが…すいません

    • 6
    • 17/09/13 09:54:21

    >>28挨拶くらいならいいんですけどね、その後長々と世間話になると苦痛…

    • 4
    • 36
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 09:55:26

    >>27ネットと現実混合してる人なんてそもそも居る?!そっちの方が引くんだけど…

    • 2
    • 17/09/13 09:55:29

    >>29んー発達障害がどういったものか、正直よく知らないので何とも言えないですが…

    • 0
    • 17/09/13 09:57:07

    >>31噂話や悪口は居心地悪いですね…無難に相槌うっとけばいいんだろうけどうんざりしてしまいます

    • 2
    • 17/09/13 09:58:01

    挨拶は必ずするかな!知ってる人、知らない人関係なく。
    大概の人が、ちょこっと世間話しするママさん。
    友達?って思ってくれてるママさんが、ランチや子連れでの遊びに誘ってくれるので予定が合えば行く。って感じかな?
    参観や運動会も、会えたらいいねー見かけたら声かけてね!って感じ。
    私も深くは付き合ってないよー。ただ、クラスラインや子供たちの仲良くしてるお友達のママさんとはラインしてるかな。

    • 1
    • 17/09/13 09:59:13

    >>33社会人経験はありますよ、今もそうですが…仕事でわからない事や頼みたい事を上司に聞いたりお願いしたりする事はしますが、それ以外は話しかけられたりしない限り話さないですね…

    • 1
    • 17/09/13 10:01:10

    >>39私も挨拶だけは必ずしますが、挨拶以上が出来ないというか…したくないと言うか…

    • 1
    • 17/09/13 10:01:18

    弊害ないなら無理に付き合わなくてもいいんじゃないかな?
    挨拶は勿論当たり前だけど敢えて嫌々何かに参加しても疲れるしつまんないのかな?と思われてボロ出してめんどくさい事になるくらいなら無理しなくてもいいでしょ。

    • 1
    • 17/09/13 10:02:27

    保護者同士のグループラインはあるのかないのかすら知らない。
    ランチ、飲み会もあるのかないのかすら知らない。

    • 1
    • 17/09/13 10:03:30

    >>42ボロでそうです…それが何より怖い

    • 0
    • 45
    • 戻りカツオ
    • 17/09/13 10:03:43

    わたしはやってない
    今や高校生の子供いるけど困ったこともないよ。
    付き合いしたら聞かなくてもいい話きいたりめんどくさい。

    近所で接客業してるから顔見知りの人は沢山いるけど挨拶だけはきちんとする。それ以上は無し

    • 1
    • 46
    • さつまいも
    • 17/09/13 10:03:51

    >>29
    頭悪い人は、なんでも発達障害に結びつけたがる

    • 11
    • 17/09/13 10:03:57

    個人LINEもグループLINEも登録してるけど、どのママもLINE放ったらかしタイプだから、個人LINEは月一で入るか入らないか。
    グループLINEは5月から動き無し。
    学期毎にランチが1回くらい。
    月一で突発的にうちに遊びに来たりするママが3人くらい。

    でもスーパーとかで会っても手を振り合う程度だし、基本的に日々の付き合いは楽だと思ってる。

    • 1
    • 48

    ぴよぴよ

    • 17/09/13 10:04:49

    連絡網程度。

    • 0
    • 17/09/13 10:05:37

    >>43それくらい何も知らないと楽そうです、子供の保育園の保護者達はグループラインでどこどこでお祭りあるから、来れる人集合〜!みたいなラインを頻繁に発信してきて…

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ