ひとりっ子批判じゃなくてただ本当に思うんだけと

  • なんでも
  • 水着
  • NblZCKWojN
  • 17/08/22 07:46:50

ひとりっ子ママで育児大変!っていう人って正直、何に大変なの?って思う。
うちは年長と1歳児がいるんだけど、年長と私の2人だけだと買い物もおでかけも何でもスムーズに進むし、楽すぎてせめてパートでもしないとダラけた生活になりそうな気がする。
そこに1歳児がいると毎日クタクタ。

でも年長の子の小さい頃からの付き合いあるママたちは年長ひとりっ子ママばかりなんだけど、専業主婦だし旦那さんも土日祝休みなのに、いつも子育て疲れる発言ばかり。
なんでだろう?

子供の数と疲れるのは比例してると思うんだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 140
    • ビーチサンダル
    • 161U5hVs/k
    • 17/08/22 11:43:50

    友達1人っ子だけど……あの子は大変だと思う。
    元気いっぱいですごい。
    うち2人だけど、大変だと思わない。

    • 2
    • 139
    • タコライス
    • hWkxjORIDO
    • 17/08/22 11:43:34

    単なるママ友なら、直接聞いてみればいいよ!
    みんなそれぞれだから、こことは違う主の欲しい回答が得られるよ!

    • 0
    • 138
    • 読書感想文
    • a12L/zOGR/
    • 17/08/22 11:41:29

    1人しか子育てしてないからじゃない?
    2人とかいれば要領とかも分かってくるから。

    • 2
    • 137
    • わたあめで手がベタベタ
    • 66U4J32hZe
    • 17/08/22 11:41:09

    一人目が大変だったら大変だと思うけど
    皆同じではないし
    そんなこともわからないの?
    想像力のない主さんだね
    頭悪い

    • 0
    • 136
    • スイカわり
    • XenN9FT3h7
    • 17/08/22 11:38:26

    そおか?

    一人目大変だったけど二人目楽。三人目もっと楽だった。
    もし一人目で終わってたら大変大変一生言ってるかも。

    • 1
    • 17/08/22 11:35:07

    うち一人っ子母子家庭だけど育児大変って感じたことないな。
    まわりの一人っ子お母さんが言ってるのも聞いたことない。
    2人以上いるお母さんはよく言ってるけど、実際大変だろうなって思う。

    • 0
    • 134
    • 冷やし中華はじ
    • b/h5PFK/Zy
    • 17/08/22 11:14:00

    ひとりっこでも3人でも、育児大変大変いってる人まわりにいない。

    • 2
    • 133
    • 三色わたあめ
    • BhPVvgKqPy
    • 17/08/22 11:09:34

    >>71単なるママ友w
    ダメだこりゃ。

    • 0
    • 132
    • ステテコ姿のオヤジ
    • qi2PXn3QbF
    • 17/08/22 11:04:12

    うちも一人っ子
    一人だけだから、比べるといえば子供がいなかった頃と比べちゃうから大変に感じる。
    だから二人以上いる人からしたら一人っ子はそりゃあ楽だよ。

    • 4
    • 131
    • ビーチパラソル
    • BhPVvgKqPy
    • 17/08/22 11:03:14

    >>71二人目を産んでわかったことなんだね!ってあなたの事はあなたしか知らないわ。

    • 1
    • 17/08/22 11:01:37

    まだ小さい子二人で何を言ってんだか。
    これがだんだんと大きくなってお金も体力も使う様になったら同じ事言えるのかな?
    逆に一人っ子が羨ましいとかワケわかんない事言いだすんでしょ?

    • 6
    • 129
    • 麦茶すぐなくなる
    • NjFpfJZjju
    • 17/08/22 10:59:23

    >>71
    主は、二人目を産んでもわかってないじゃん。

    • 2
    • 128
    • ひまわり畑
    • j9wp+SI2E+
    • 17/08/22 10:57:48

    うちは経済的理由で一人っ子だけど、確かに大変ではないわ。
    子供かわいいからもう一人くらい欲しかったけど、楽な老後のために我満我満。

    • 0
    • 127
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • V50psefBa+
    • 17/08/22 10:52:04

    子供同士遊んでくれないし、自分の時間は2人っこのママと同じくらいないよ。むしろつちかった赤ちゃん育てのスキルが孫まで使えないので、しんどいよ。ベビー用品も親戚とかに取られちゃうし、散財しただけ、うっぷんがたまるんだよ。うちは幸いに二人目がいて、ストレス発散できてますって、堂々としてればいいし、それで友とあわなくなったら離れればいいじゃん。

    • 1
    • 126
    • 桃狩り
    • T1it8xXxN8
    • 17/08/22 10:48:37

    うちは子供三人いるけど、三人遊んでくれてるから楽だよ。一人だけ見てる時はずっとママ~ママ~になって兄弟一緒の方が遊び相手になって楽な事に気づいた。一人でも二人でも小さい時は手がかかるだろうし、大変って基準も人それぞれだから仕方ないんじゃないのかな。子育ては何人でも大変なのに変わりはない。

    • 6
    • 125
    • 冷やし中華はじ
    • mhnYPvnfsx
    • 17/08/22 10:41:46

    自分基準で考えちゃだめだよ
    一人っ子ってことは一人目だよね?
    やっぱり初めての子は余裕ないと思うよ
    主も一歳の子は大変って言ってるでしょ
    それは数が増えれば大変なのはわかるよ
    でも一人でもやっぱり大変だよ

    • 14
    • 124
    • スイカわり
    • 0DHUFKEdJg
    • 17/08/22 10:37:09

    私は正直一人だけの時より二人いて楽だなぁと思うこと多々あるよ。
    まず、いい意味で適当にできるようになったし、あとは何と言っても私なしで二人だけで遊んでくれる。
    ひとりっ子だと自分にべったりでしんどいって言ってるお母さん結構いるから大変そうだなって思う。
    でも買い物や用事にひとりだけしか連れていかなくていい状況になったとき、すごく楽だった。

    • 9
    • 17/08/22 10:36:26

    一人っ子批判トピもうお腹いっぱい。

    母親の力量、旦那の協力、子供の性格、一つとして同じ家庭なんてない。
    同じ子供を持つ母親なら分かるはず。

    • 17
    • 122
    • 桃狩り
    • t+C4MDSG1n
    • 17/08/22 10:29:55

    私は育児とは関係ないけど、娘がカーヴィーダンスにはまったから
    メラメラカーヴィーやろうよーって言われて疲れたよ。
    おかげでお腹回りすっきりしたけど、疲れる原因もいろいろよね。

    • 3
    • 121
    • セミ(抜け殻)
    • oYz9YtfVcZ
    • 17/08/22 10:25:52

    じゃぁ私はこども4人いてるから主の2倍しんどいわ。さらに仕事もしてるし2倍以上だわ。私の半分以下しかしんどくないじゃん。←と言われたらイラつかない?

    • 7
    • 120
    • カブト虫
    • aK+572kiTi
    • 17/08/22 10:24:33

    うちには4人(1歳~13歳)いるけど、大変だったなと思うのは1人目で1人の時だよ。何もかも初めてで要領も悪く、なんで泣くの?なんで自分の時間こんなにないんだろうって、なんで?ばかり思ってた。今思えば手のかからない子だったのに。勿論4人は体力的な疲れはあるけど、1人の時は精神的な疲れかな。

    • 4
    • 17/08/22 10:20:34


    その付き合いのあるママ達に直接聞いたらいじゃん。「一人しか子供居ないのに何をそんなに疲れてるの?疲れは子供の数に比例してるからおかしいよ。なのにどうして疲れるの?」って。

    • 10
    • 118
    • 山の日
    • O+FBXzOJQ/
    • 17/08/22 10:18:20

    一人っ子は相手にしないといけないから精神的にきつい
    兄弟は喧嘩とかあるから肉体的にきつい
    と聞きました。
    納得したわ。

    • 7
    • 17/08/22 10:16:52

    思いっきり批判してるじゃん。
    大変だと感じる値は人それぞれなんだから、楽だとか主が勝手に決めるのはおかしいでしょ。

    • 4
    • 116
    • 夏期講習
    • UFdMI0+5e8
    • 17/08/22 10:16:14

    一人だと動きやすいからつい動いちゃうんだよ
    パートの帰りに保育園にお迎えに行って
    帰りに公園で汗だくになって遊んだり、一度帰宅して夕方からプール行ったり
    洗濯物が増えるしご飯の支度もあるのについ動いちゃう
    あと習い事は近場で済ませずちょっと遠いけどいい教室に通ったり

    • 0
    • 115
    • 二人娘
    • aRxWd94euV
    • 17/08/22 10:14:29

    一歳は大変だよね。
    でもさ、初めてのことってより大変に感じるのじゃないかな?
    性格云々の差はそれほどないけど、私は長女の時がすごく育児大変だな…って思ったの。
    次女はやっぱり経験が大きくて、また長女も次女の育児に積極的に関わってくれるから、楽!が一番に思う。
    もちろん体力的にはやることは2倍に増えるから大変なのだけどね。
    ひとりっ子だと、より手をかけられるからこそ大変な部分もあると思うかな。
    もし長女がひとりっ子なら、それはそれで大変な気がする。

    • 0
    • 114
    • 帰省ラッシュ地獄
    • QDplSpt6+1
    • 17/08/22 10:09:48

    えー?2人って楽じゃない?
    しかも年長が楽なんだから、一歳の子供一人ごときで大変って言ってるんだよー。一緒じゃん。

    • 2
    • 113
    • かき氷
    • CAi4oyWrnd
    • 17/08/22 10:01:51

    うちは少し歳が離れた2人だけど、1人の時の方が大変だった。
    なんでも、お母さんお母さん一緒に~こっち来て~ねーねーって。今は2人で遊んでくれる事が多いから、少し自分の時間が持てるようになった。

    • 3
    • 112
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • t7UoQb5qcL
    • 17/08/22 09:59:46

    旦那が年に数回しか休みないから
    盆暮れ正月ゴールデンウイークもない1人育児

    • 2
    • 111
    • ビアガーデン
    • +waS7S5N8p
    • 17/08/22 09:55:31

    私は2歳半違いの子供が2人いるんだけど、上の子だけの2年半が1番ツラかった。

    子供が2人に増えて、そりゃ、やることは増えたけど気持ちはずっとラクだよ。

    3人はまだ経験してないからわからないけど、それでもきっと上の子1人だけだった時のあのツラさはないと思う。

    わたしのまわりのひとりっ子ママは、良くも悪くも1人に全力だから、複数子供がいるママみたいに、いい感じに手抜いたり妥協したりって、あんまりできないんだと思う。

    1人しかいないから、ちゃんとしないと罪悪感があったりさ。

    私は今、4歳と1歳だから、まだまだ新米で偉そうには言えないけど、1人っ子ママは、あなたみたいに1人っ子なのに何が大変なの?って思われることがわかってるから大変なんだと思うよ、きっと。

    • 3
    • 110
    • 墓参り
    • HmGDHaKZA5
    • 17/08/22 09:55:21

    家事が下手くそなだけじゃない

    • 0
    • 109
    • ひと夏のアバンチュール
    • FE7mWUQWK0
    • 17/08/22 09:54:26

    まあ、雑談ならともかく、もし主個人にグチグチ言ってるならうざいだろうな。どっちが何人とかに限らず。

    • 1
    • 108
    • 金魚釣り
    • DMZPG6PLwQ
    • 17/08/22 09:53:12

    主さん、相手のどうでもいい愚痴が聞き流せなくなってきているなら距離が近過ぎるんだから離れるしかない。不穏な空気ぐ流れ出すとママ友関係なんかあっと言うまに崩壊する。

    • 1
    • 107
    • 自由工作が親の作品
    • ifPUgGDdpx
    • 17/08/22 09:53:08

    出来るお母さん尊敬いたしまーす。
    すみません、ひとりなのに大変で。
    でも放っておいて、疲れようが愚痴ろうが何人産むか子を何人どう育てるか決めたのは自分なんでね、お互いにね。

    • 5
    • 106
    • 帰省ラッシュ地獄
    • BAhaqTB0oP
    • 17/08/22 09:47:01

    あのさ、子供の性格によるのよ。
    うちは2人いるけど、2人目が第一子だったら産まれてからずっと大変だっただろうなと思う。

    • 3
    • 105
    • 自由工作が親の作品
    • dpC+wKjIQT
    • 17/08/22 09:45:04

    ある程度大きくなると兄弟で勝手に遊ぶじゃん

    • 0
    • 104
    • 今日も素麺
    • vMcqk95n8Y
    • 17/08/22 09:42:24

    みなさん言われてるように、2人目は手抜きになったり経験を活かせるから、方の力が抜けて楽に思えるんだろうね
    私、2人目最近生まれたけど、こんなに楽だっけ?って思う
    上の子のときはてんてこまい!へその緒も、服装も室温湿度、気になってしかたなかったよ

    • 4
    • 103
    • プール
    • hBiHr0QCkN
    • 17/08/22 09:42:05

    子供や親の性格にもよるでしょ。
    そんなのもわからない?

    • 3
    • 102
    • セミ(抜け殻)
    • JFwn4HLxzY
    • 17/08/22 09:36:46

    手がかかる子なら一人っ子の方が大変そう。

    • 4
    • 101
    • 宿題は最終日にやる派
    • 6g5dROkBI6
    • 17/08/22 09:36:17

    一人目の子は親も子育て経験ないから何もかも初めてずくし。だから大変と思うのよね。
    でも二人目以降になると、一人目の経験や二人目の経験を次の子育てに活かせて一人目の時よりずっと楽に思えるわけ。
    一人目の子の時に大変だったことも、二人目ができると忘れてしまう。
    だから一人っ子親が大変大変言ってるのを鼻で笑うようになるのよ。

    • 7
    • 17/08/22 09:36:14

    年長と一才って離れてるから一人っ子みたいなもんじゃん、
    むしろ上が下を見てくれるような子なら一人っ子より楽チン

    • 3
    • 99
    • 日焼け
    • ByOM5I/X9l
    • 17/08/22 09:34:50

    そうだよね。健常児と障害児でも変わってくるのに。

    • 2
    • 98
    • 赤とんぼ(素早い)
    • TX5Lf4jgwu
    • 17/08/22 09:32:59

    子供がいるなら、手のかかる子とそうでない子がいる事、子供と親の相性とか性格、家庭ごとの状況、色々な事があって大変さはそれぞれって事が解らないかな?

    子供が二人もいて、自分を基本にする考え方しか出来ない?

    • 6
    • 97
    • 宿題は?
    • dgZmksfGEr
    • 17/08/22 09:32:36

    何度も何度も何度も何度も。
    似たようなトピ山ほどあるからサーチしなよ。
    私、今のところ『一人っ子ママ』だけど、このてのトピ見ると釣りだとわかっててもムカつくんだよね。
    もっと楽しい釣りトピたててよ?

    • 6
    • 96
    • 桃狩り
    • Z3l9ZdTSzk
    • 17/08/22 09:30:55

    >>91
    喧嘩なんかしないよ。

    • 1
    • 95
    • 猛暑日の記録更新
    • u/aTFYQkpr
    • 17/08/22 09:29:58

    それだけのキャパしかないんじゃない?
    人それぞれだよ。

    うちも一人っ子だけど幼稚園入園したら、うんと楽になったよ。
    だからパートもしてるし。
    旦那は平日休みだから土日は二人でダラダラしてるし。
    今は小学生になったから送迎も無くなりさらに楽になった。
    私はね。

    • 1
    • 94
    • ステテコ姿のオヤジ
    • ufGexoCr+m
    • 17/08/22 09:28:53

    主、2人目作ったのがいけなかったね…他人のお子さんなんて何人でも良いし、気にしないけどそういう風にしか思えないなら下の子やめておいたら良かったのにね。

    • 6
    • 93
    • お祭り
    • vImUWbsjNp
    • 17/08/22 09:27:45

    主も子供が1人だったら絶対「大変」って言ってると思う。私も言ってると思う。1人だった時の大変さを兄弟が出来て忘れてるんだと思う。

    • 7
    • 92
    • 山の日
    • S62HegXa42
    • 17/08/22 09:27:02

    主さん、1歳児にクタクタになってるじゃん~!上の子いなくて、1歳児の子だけだったら一人っ子でも毎日クタクタなんじゃない?

    • 7
    • 91
    • 日焼け
    • ByOM5I/X9l
    • 17/08/22 09:26:52

    >>89いやいや、遊んでくれるなんてたまにだよ。喧嘩の方が多いから絶対1人の方が楽でいい。泣きわめくし怪我するし仲裁しなきゃだし。だったら相手してあげる方が断然いい。

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ