借金返済の覚悟が足りず、離婚したいです

  • 旦那・家族
  • 読書感想文
  • 17/08/21 10:56:32

結婚2年です
離婚に向けて話し合っています

籍をいれる直前、旦那の借金が発覚しました
しばらく実家に帰りたいという要求は受け入れられず、話し合いと、見直しがしっかり出来ないまま結婚しました
私の覚悟が全く足りませんでした。

結婚生活の中で、旦那は特に切り詰めるということがなく、私も厳しく言うことが出来ないまま、
高い服、欲しいもの、借金が無いような顔で買い物をする夫に、強い口調ではなく、やめた方がいいよ? と言う程度でした。
300ほどあった借金は、2年で、160万になっています。

夫は、そこまで酷いものではないですが、私の人格を否定する発言を多々してきます。
私の話はつまらない、と話を聞いてくれません(私の話す努力も足りませんでした)
私は嫌になり別の部屋に逃げるようにこもってしまったり、向き合うことが足りなかったのかなと反省しています。

・借金について、協力する姿勢を持てなかった
・この人は私を否定するので、拒否したい

私の行動が間違っていたのでしょうか
昨日まで、旦那の借金のせい、好き勝手買い物するから、暴言を吐かれるから、旦那のせいだ、と思っていました。
私にも悪いところがあるのに棚に上げて、、

お互いに悪い部分があって、君だって甘えているのに、俺のことばかり責めている。俺の気持ちを全く分かっていない。俺のことを全く見てくれていない。歩み寄ろうとしてくれない。
旦那にそう言われました。

どう思われますか、ご意見をいただきたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/21 18:23:35

    >>76
    そいつを世に放つ前に何か印つけといてよ!
    額に「肉」とかさ、タトゥー入れな!そいつによる被害者が今後出なくて済む。はぁーそうか、とうとう捨てちゃうかぁ…

    • 0
    • 76
    • 読書感想文
    • 17/08/21 17:43:21

    皆さん、様々なコメントを下さりありがとうございます。
    私は甘えん坊で幼稚という自覚があり、自分の意見に自信を持てないところがあります。そこをつけ込まれ責められ、洗脳というか、、私が悪いのだと何度も思ってしまっています。

    お別れをして、1人で、強く生きていきたいです。

    • 2
    • 75
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/21 14:12:22

    >>67
    いやいや。
    借金がわかった時点で結婚破棄する人や離婚してる人なんてたくさんいるよ。

    なんか、主は旦那さんに責められて洗脳されてない?
    モラハラな旦那を持つ妻って、長年責められて、私悪いんだとか正常な判断が出来なくなるんだね。

    • 1
    • 17/08/21 14:07:56

    >>67
    そんなん言わんとってや…これから心を入れ換える可能性だってなきにしもあらずやで!今後幸せになれるのは4%くらい可能性はあるよ…多分…きっと…いや、絶対!捨てんどいてやー!

    • 0
    • 17/08/21 13:49:31

    >>72
    一つずつレスかえしてるところも一緒(笑)
    文体かえろよwwばれてるぞww

    • 0
    • 17/08/21 13:44:19

    >>53
    今にはじまったことじゃなく、ずっとだよね。
    何が面白くてやってるのかって感じ

    • 0
    • 17/08/21 13:21:38

    不幸になるために選んだ人じゃない。あなたは幸せにならなきゃいけない。
    気を確かにね!

    健闘を祈る!

    • 1
    • 70
    • 読書感想文
    • 17/08/21 13:08:19

    >>68ありがとうございます。惑わされてしまいましたが、そんな気しかしなくなってきました。

    • 2
    • 69
    • 読書感想文
    • 17/08/21 13:07:49

    >>66お祭りさんの煽りは面白いです。

    • 1
    • 68
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/21 13:07:34

    そんなの支えなくていいです。
    さっさと捨てて自分の人生大事にしてほしいです。

    • 4
    • 67
    • 読書感想文
    • 17/08/21 13:01:47

    >>65
    一緒に耐えて頑張ろうと思う女性は、いると思います。私は耐えて支えたいと思えなくなってしまいました

    • 1
    • 66
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 13:01:45

    お祭りに惑わされるな!

    • 1
    • 17/08/21 12:57:07

    >>63
    お願いだからそんなん世の中に放さないで!見捨てんでやってよ…

    • 0
    • 64
    • 読書感想文
    • 17/08/21 12:56:15

    >>62
    もういやです

    • 1
    • 63
    • 読書感想文
    • 17/08/21 12:55:19

    >>60
    旦那は顔と外面がとてもいいのですぐに次の人が見つかると思います。。すみません。

    • 0
    • 17/08/21 12:53:21

    >>61
    だったら責任持って最期まで面倒みてよ。

    • 0
    • 61
    • 読書感想文
    • 17/08/21 12:51:41

    そのお金も、付き合っていた頃から旦那の生活費、欲しいもののために100万近く貸していて、30万ほどは返済が済んでいます。(きちんと記録しています)
    貸していたころは借金のことを知らなかったので、消費者金融に借りるよりは私が貸して利子の無い方がいいと思っていました。

    • 0
    • 17/08/21 12:49:51

    最悪。自分のせいで借金したのに嫁の実家に転がり込む神経が分からんわ。挙げ句にモラハラか、そんなん捨てんといてよ!被害者が増えるのは勘弁よ!

    • 3
    • 59
    • 読書感想文
    • 17/08/21 12:47:52

    私は今、自分の夢を実現する為に貯めていたお金を使って、自営業を進めています。実家に住み、甘えている部分もありますが、旦那から生活費を貰っていたり、何か、してもらっていることは、ありません。

    • 0
    • 58
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/21 12:44:54

    借金や不倫やモラハラする男って、お前も悪い!俺の気持ちをわかってくれない!
    って自分のことを棚に上げて、嫁を悪者にしたり洗脳するんだよ。

    だから、主は目を覚まして!そもそも借金した旦那が一番悪いから。

    • 6
    • 57
    • 読書感想文
    • 17/08/21 12:43:21

    返済がうまく進んでいるのは、旦那の頑張りでも私の協力があってのことでもありません。
    私の実家に住み、家賃がかからないから。それだけです。
    そこに甘えて浪費を続ける旦那と、夫のことなのに、協力していない私に問題が、あります。

    • 0
    • 56
    • 土用の丑の日
    • 17/08/21 12:38:16

    53番、今句読点の話し要らないよ。質問に答えるでもなく。不用だわ!

    • 1
    • 55
    • 読書感想文
    • 17/08/21 12:34:41

    >>うちは主さんと同じ状況で結婚継続してる者だけどやっぱり離婚を勧めます。
    同じ状況の方からの言葉ありがたいです。

    すごく同じです…借金あるくせに、物欲とプライド、そして全部、言わない君だって問題がある、と人のせい…
    買い物、誕生日プレゼントとか、貰うものも心からありがたく思えないし
    信頼が、できません、、。

    離婚の話がわりと、進んでいてあとは、旦那が折れてくれるのを待っている段階なので、、私もここで折れずに、しっかり気持ちを保ちたいと思います。。

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • ラジオ体操
    • 17/08/21 12:32:59

    句読点の特徴が同じトピいっぱいあるね~

    • 0
    • 17/08/21 12:30:29

    >>47それが問題なのよ。普通に贅沢しても借金減ってるから、だから節約して早く完済しようとも思わない。そういう感覚が問題。普通の感覚なら生活切り詰めまくってでも一刻も早く完済を目指すでしょ。
    それに返済できてるのは主さんも働いてるからじゃないの?でもそれについての感謝はなさそう。
    完済できたら自分の力で完済した!俺って偉い!すごい!ってなるよ。本当バカ。

    • 4
    • 51
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/21 12:28:37

    >>49
    主に言ってるの。貴方ではないです。
    返済するのは当たり前を前提で言ってるから。

    • 0
    • 50
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/21 12:28:30

    >>47
    その頑張りのために主実家に同居させてもらってるんでしょ。主実家に助けてもらっての結果なのに何言ってんだか。

    • 5
    • 49
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/21 12:27:20

    >>47
    認めるも認めないも借金を返すのは当たり前の事ですよ
    300万も借金するなんてバカとしか言いようがありませんね
    主も籍を入れる前に分かってた事ならこんな相手止めておけばよかったのに

    • 3
    • 17/08/21 12:24:19

    うちなんかトピ+無職よ。暴言吐かれたら言い返すけど。離婚してくれない。子どもが小学生になる前に調停予定。

    • 0
    • 47
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/21 12:23:37

    でもさ300万が160万まで減らせたんでしょう?
    そこは認めてあげないの?
    旦那だって頑張ったんじゃ無い?
    なのに主も口うるさく言ったりしたことは無いの?

    • 0
    • 17/08/21 12:23:12

    うちは主さんと同じ状況で結婚継続してる者だけどやっぱり離婚を勧めます。

    自分に甘い男なんだよね。借金あるくせに物欲やプライドは捨てられない。
    で、大して切り詰めてもいないのに少しずつ返済は出来て元金も減ってるから余計に危機感ないんだと思う。
    自己中、モラハラ、金銭感覚、子どもができても変わらないよ。

    私も借金あるくせに好きなもの買ったり外食したり服こだわったり何様??ってイライラしながら過ごしてました。
    借金完済まで子どもは作れないから高齢出産になった。
    今でも浪費はあるしその度にヒヤヒヤする。
    私は頼れる実家も無かったし離婚する勇気と行動力がなくてズルズル来てしまったけど、人生やり直せるなら結婚しなかった。

    • 1
    • 45
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 12:06:57

    >>44お兄さんは味方でよかったね。
    借金問題は主さんは悪くないからね、自分を責めないで。
    モラハラ旦那と過ごしてる時に見つめ直すこともできるし、冷静なみかたも出来るから日記をつけたら良いって昨日テレビで言ってたよ。
    言われて嫌だった、悲しかった、ムカついた事とか自分の素直な気持ちをそのまま書けばいいって。

    • 2
    • 44
    • 読書感想文
    • 17/08/21 11:59:29

    兄はものすごくまともで努力家なので、本当によく話をきいてきちんとしたアドバイスをくれます。
    今日私がここに書き込んでいるのは、不安になってしまった心を戻したかったから、です。考え始めると、フラフラと自分を責めてしまいます

    • 1
    • 43
    • 読書感想文
    • 17/08/21 11:57:10

    >>>漫画やドラマみたいな話だけど、まさか主母と旦那、体の関係ないよね?

    笑ってしまいました。
    そんな風に擁護するなら母が旦那と一緒に居てあげればいいじゃん、と思います。笑

    夫は天然で洗脳ができるタイプかもしれません

    • 0
    • 42
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/21 11:55:43

    お兄さんはまとも?主の味方?
    第三者を入れて話し合いした方がいい。

    • 1
    • 41
    • 読書感想文
    • 17/08/21 11:55:17

    うちは放任主義で、兄弟全員、自分のことは自分で決め、母に頼ってすがるようなことがなかったので、息子に頼られて可愛いのだろうと思います…
    兄もそう言っていました、、
    たぶん、一人暮らしをした方がよっぽど楽です

    • 0
    • 40
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/21 11:54:31

    漫画やドラマみたいな話だけど、まさか主母と旦那、体の関係ないよね?

    普通の親だったら、娘の旦那が借金があるなんて、結婚許さないよ。
    北九州の凶悪事件?の犯人のように、周りを味方につけるのがうまいんだよ。
    主だけだったら、逃げられたらいけないから、
    主の母親を洗脳して、母親を味方につけたんだよ。

    • 0
    • 39
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 11:52:34

    離婚して一旦実家を出た方が良いと思う。
    こんなこと言いたくはないけどさ、だいたいの親っていうのは自分の子供が一番なんだよね。その親が旦那にいいように丸め込まれて娘のことを守れてないの。このままだとお母さんとの仲も悪くなるよ。

    今兄弟に仲介に入ってもらえてるのなら、迷わず離婚のほうへもっていった方がいいよ

    • 2
    • 38
    • 読書感想文
    • 17/08/21 11:48:52

    別れた方がいいんだろうなという気持ちになってきました、、

    • 2
    • 37
    • 読書感想文
    • 17/08/21 11:48:24

    結婚してからは順調に返済をしていて、旦那は一度仕事を辞めてすこしだけ給料のいい職につきました。無職期間にバイトをするでもなく、資格勉強もそこそこに、スマホゲームばかりしていたことも、腹が立ちます…

    • 1
    • 36
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/21 11:47:49

    子供いないんだから、別れちゃえばいいのに。
    主何歳?
    他にもっとマトモな人が世の中にはたくさんいるから
    人生やり直しなって。
    モテるなら、すぐに次は見つかるよ。

    • 4
    • 35
    • 読書感想文
    • 17/08/21 11:45:53

    洗脳かもしれません、、
    昨日までは、こんなだめな夫とは別れるぞ、とハッキリ思っていましたが、夫との話し合いを録音したものを聞いてしまって、やっぱり…という気持ちになってしまいたした

    私は、自営業をしているのですがまだまだ上手くいっておらず、
    夫が借金をしているのに、自分は自分のしたいことをしています。実家にいるから出来るこの状況に甘えています。

    一人暮らしをしてバイトをしながらでも、自営業続けたいと思っています。夢を諦めたくありません。

    • 0
    • 17/08/21 11:44:48

    そ い つ は 詐 欺 師 同 然 だ !

    • 0
    • 33
    • ビアガーデン
    • 17/08/21 11:44:04

    旦那は片親?結婚前のは旦那だろうけど結婚してから借金とか妻連帯責任みたいなのあるよ。

    • 0
    • 32
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/21 11:42:13

    >>16なんか親からしてダメだな。

    • 2
    • 31
    • 読書感想文
    • 17/08/21 11:41:23

    自分が大好きで自分だけ、の考えなのは、私もそうなのかもしれません。

    • 0
    • 30
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/21 11:41:11

    >>21
    口がうまくて人を丸め込むのが上手いんだろうね。
    借金返済のための結婚生活なんていやだ

    • 4
    • 29
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/21 11:40:44

    目を覚まして!洗脳されかけてるんじゃない?モラハラ旦那の発言で主さんに非があるような事言うんだよね?ありがちなパターンだよ。それで主さんも自分が悪いのか。って思ってくる
    でも冷静に考えてみなよ?間違えてるのは旦那だよ。

    具体的に主さんの悪いところって何?
    何を甘えてるの?
    金癖悪いのは治らないよ。

    →俺のことばかり責めている。俺の気持ちを全く分かっていない。俺のことを全く見てくれていない。歩み寄ろうとしてくれない。
    こんな発言変だよ?ブーメランじゃん?責められることをしてるのは旦那。

    今の自分の気持ちをなかったことにしないで。きっと後悔するから。

    • 3
    • 28
    • 読書感想文
    • 17/08/21 11:40:37

    結婚の時から、直前に言われたことと、考え直させてもらえなかったことをずっと気にしていました。
    少し考える時間をください。と言うと夫は決まって、今ここで決めろ、と、待ってくれません。

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ