義両親と同居できる嫁って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/25 23:52:37

    >>55
    兄嫁さん、苦労したんだろうね〜

    • 4
    • 17/08/24 23:36:14

    弟家族が同居だけど義妹は本当尊敬する
    変わり者でもないしのほほんとしててマイペースでのんびり
    もともとそんな感じだったからそれで上手くいってる感じがする
    何か打っても響かない風が私は見習いたくて真似したいけど私には無理だ

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 17/08/24 20:31:30

    >>58

    中扉の無い二世帯!
    キッチンと風呂は別で玄関は勝手口みたいなのをつけてるけれど使い勝手の良い1F使ってる。

    • 0
    • 17/08/24 20:23:56

    みんながみんな、主の義両親ばかりじゃないから見下すの辞めたら?

    • 2
    • 59
    • ビアガーデン
    • 17/08/24 19:55:34

    私は近居だったんだけど(徒歩10分)
    義母にアポなしでしょっちゅう来られて精神的にまいった。
    車なかったら「どこ行ってるの?」と旦那に電話
    洗濯干してなかったら「何で洗濯干してないの?」と旦那に電話
    休日は朝7時に小姑の子がアポなしでピンポンピンポン鳴らしてきて起こされる

    同居出来てる人は本当にすごいよ。こんなのも平気ってことだもんね。

    • 2
    • 58
    • ゲリラ豪雨
    • 17/08/24 19:31:43

    両方経験したからわかるけど、完全同居と二世帯同居は全く異なる世界。

    完全同居にはプライベートスペースなんてないから。常に義理親がそばにいる。それが日常と耐えられる人じゃないと無理。

    • 2
    • 17/08/24 19:03:27

    変わってない。
    人それぞれ。
    自分ができないからって、できる人をバカにするな。

    • 2
    • 56
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/24 18:57:02

    >>54
    仲は悪くないですよ。
    ただ、義兄は困ったとき手助けをするくらいならいいのだろうけれど、同居をしてまで親の面倒をみたくないんだと思います。
    義兄はバツイチなんだけれど、一度目の結婚の時は元嫁の親と同居していたくらいだし…

    • 0
    • 17/08/24 18:25:40

    完全2世帯で同居で、17年目だけど、仲良くやってる~。
    図太くて?変わってて?すみませんね。
    兄の嫁なんて、散々、よくしてもらった親を文句言って、別居したとたん、離婚だよ。
    親が不憫だったけど、解放されてホッとしてる。
    同居をできる嫁のこと、出来ないくせに散々言わないでほしいわ。

    • 3
    • 54
    • 流しそうめん
    • 17/08/24 17:17:37

    >>53
    そうなんだ。
    義親は、普通、長男とか近所に住んでる子供に同居してっていうと思うけど、わざわざ次男の53さんに言うのは、義兄夫婦と仲悪いから?
    義兄夫婦から次男夫婦と済むように提案されたとな?

    • 0
    • 53
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/24 17:13:42

    >>51
    ただ、面倒をみたくない・お金も出したくないからだと思う。
    義親と義兄夫婦は同じ市内住みなんだから、それでいいじゃないと思うんだけどね。

    • 0
    • 17/08/24 16:31:02

    同居したい、産前産後もお願いします
    自分の実家には頼りません、車には義母は
    乗せませんし、用事も頼まないでね
    て言えるから変わってるし図太い嫁なんだろうね、私は無理だし逆にやられちゃう

    • 0
    • 51
    • 流しそうめん
    • 17/08/24 16:27:05

    >>50
    なんで義兄夫婦は、義親と同居しないの?

    • 0
    • 50
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/24 16:24:46

    私は、旦那の親との同居は無理。
    ・同居する家を、費用は全額私達夫婦負担で建てる。
    ・旦那の親の全ての面倒を(生活費・お小遣い・介護・介護費用)私達夫婦でみる。私達の子供は介護用員。
    というのを、私達夫婦に一言も相談せずに義親と義兄夫婦で勝手に決めていた。

    転勤族で、旦那は定年まで転勤生活。
    旦那実家のある地域は不便なので、子供の病院・学校を考え旦那の地元には住む意志が無いことを伝えると、まぁ、義父から嫌みの嵐よ。私だけに嫌味。
    義親のことは実子3人で話し合うべきだし、義兄夫婦は卑怯だし、義親は勝手に決めて思い通りならないと嫁だけを責める。
    素敵な義親さんがいる人が羨ましい。

    • 0
    • 17/08/24 14:56:27

    変わっているというより、図太い人なイメージ。
    私の知人は姑に家事育児かなり負んぶに抱っこ。
    ご飯は作れないから100%丸投げで、姑が風邪をひいた日は宅配弁当だったと聞いてビックリした。

    • 4
    • 48
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/24 14:54:15

    自分の親との同居でもしんどいわ。

    • 7
    • 17/08/24 14:43:04

    周りの同居している人みても図太いってか少し変わってる人が多い!
    同居仕方ないとしても小姑とか遊びに来たりとかそれが頻繁とかになるなら絶対やだ
    てか、どっちにしろ絶対嫌だけど笑

    • 3
    • 17/08/24 14:40:19

    私はちょっと変なのかな。
    他人と暮らすことに全くストレスを感じないんだよね。ルームシェアも余裕でできるし、1人の時間を必要としないから常に周りに人がいても快適に暮らせる。
    姑はいま1人暮らししてるけど、本人が望むならいつだってうちに来てくれていいと思ってる。部屋余ってるし。

    • 5
    • 45
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/24 14:36:21

    完全二世帯ならまだわかるけど、何もリフォームしてない昔からそのままの家に同居できるとか無理やわ。キッチン、風呂、トイレ全て同じ。金は貯まるが老後めんどうみなきゃね~。

    • 0
    • 44
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/24 06:09:19

    同居は嫌だけど、完全二世帯はいいなとは思う。

    • 2
    • 43
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/24 05:40:27

    結婚を考えてる時、ちょうどその頃ママスタに辿り着いて、同居嫁の愚痴トピ見て、何が何でも拒否しよう!!と思った。
    周りの同居嫁は、育児助かるだのお金貯まるだの良い事ばかり言って、私もそっち側に引っ張られる所だった。本当にママスタでこれだけは感謝してる。
    完全二世帯も同じだよね。

    • 5
    • 42
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/24 05:14:09

    姉はよくも悪くも気を使わないタイプ。細かい事は気にしないタイプ。同居も別に大丈夫って言ってた。

    同居してる友達は言いたい事なんでも言うタイプ。義母にもダメ出ししたり、義母にお金貸してと言われた時は利子とった。って聞いた時は笑った。強い嫁よ。

    • 1
    • 41
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/23 21:53:59

    >>38
    私も、うらやましいわー。

    仕事から疲れて帰ってきて、他人の料理食べないといけないなんて嫌だわ…
    しかも食費5万しか払わないなんて申し訳なくてムリムリ。

    だからそういうこだわりのない人じゃないと同居出来ないんだろうね。
    そう考えたらトピ主は正しいかも。

    • 1
    • 17/08/23 20:05:23

    変わってるの?何か旦那に問題ありな人が多そうなイメージだなぁ。
    農家とか自営業以外で同居してる人に対してね。

    • 0
    • 39
    • ラジオ体操
    • 17/08/23 19:59:45

    同居できてる家は、義理家が金持ちで人柄もとてつもない半端ないくらい良い人達なのよ。したがって私の場合は無理。

    • 5
    • 38
    • 流しそうめん
    • 17/08/23 19:26:29

    >>18うらやましー

    気遣いできちゃう私には到底できないから羨ましい

    • 3
    • 37
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/23 19:23:48

    >>35
    同居してしまったら、ほかのきょうだいから丸投げされて誰も来なくなるか、あるいは来て口だけ出されても困るから

    最後までなるべく親世帯には別居で独立しておいてもらって、きょうだいが各々通う(泊まりも含めて)がベストだと思う。

    • 2
    • 17/08/23 13:40:02

    >>35
    あなたのようにバリアフリーにしてetc.準備万端、経済的にも精神的にも余裕をもっての同居と、嫁は奴隷の無理矢理同居では世界が全く違うと思う。

    • 4
    • 35
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/23 13:13:38

    変わってるかな?
    老いは生きてるかぎり平等にやってくるものだし、親の老後どうするの?
    だんだん衰えてきたときに、親なんて知りません勝手にしてって言えるならいいけどね
    そういう理由で家を建てるときにバリアフリーにして同居にしたよ

    • 2
    • 17/08/23 10:12:30

    同居出来る嫁ではなく、自ら同居したがる嫁は少なからず変わってそう。

    • 10
    • 17/08/23 09:56:56

    しっかりしていていい嫁さんだよ。
    だから姑とうまくいくのよ。
    私は義家族苦手だけど(笑)

    • 0
    • 17/08/23 08:26:45

    >>26
    同じく病んでる私は普通の人なんだ、よかったよかった。

    きっと主は同居じゃないんだよね。
    余計なお世話ですよね。

    • 7
    • 31
    • ぶどう狩り
    • 17/08/20 14:25:42

    拒否しきれずに同居。
    案の定、神経ヤラれて心療内科通院中。

    大雑把で図太くて義理親を利用してやろう位の気持ちを持てる人じゃなきゃ、同居なんて無理。

    人生終わってます。

    • 18
    • 17/08/20 10:28:13

    >>25
    私も無理。
    我慢する位なら離婚して自由に生きるわ。
    人生1度しかない

    • 7
    • 29
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/20 10:26:36

    弟の嫁は自分から一緒に住みたいと言ってきたよ。
    変わってるな~と思った。
    今実際一緒に暮らしてるけど、一緒に住まない方が悪い所が目立たなくてよかったな~って言ってた。

    うちの両親はまだ一緒に住みたくはなかったみたいだけどね。
    自分の子供が結婚して落ち着いて、ゆっくり過ごそうと思っていた矢先だったし、自分達の子供や孫が遊びに来るのに気を使うんじゃないかって事で…。

    一緒に住むって何かと大変だよね。

    • 0
    • 28
    • 蚊取り線香
    • 17/08/20 08:38:42

    変わってると思う。余程相性が良くなきゃ、普通の人ならメンタルやられる。

    • 6
    • 17/08/20 08:36:18

    私の周りは同居が原因で離婚した人が多いから同居して頑張っている人は凄いと思う

    • 19
    • 26
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/20 08:32:50

    病んでる私は普通の人なんだろうね。
    でも周りには言わないし、ほんと助かってるよ。とか適当に流すよ。周りから見たら変り者なのかもね。

    • 8
    • 25
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/20 08:29:20

    偉いと思う
    私なら無理

    • 12
    • 24
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/20 08:01:00

    >>23そうでもしないと結婚相手が見つからないから必死なんじゃない?

    • 4
    • 17/08/20 07:58:45

    素直に受け入れて、入ってくれる嫁さんは凄いよ。

    お見合いのテレビ番組とかで、
    親と同居前提で話が進んでるのに何人て集まる女性達
    凄いなあって思った

    • 0
    • 22
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/20 07:41:37

    >>20義父母が素晴らしい!

    • 1
    • 21
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/20 06:16:37

    実家と同居はいつまでたっても自立できないお子ちゃま
    義理家との同居は偉いなと思う
    男だと逆ね

    • 7
    • 20
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/20 06:04:09

    >>18 素敵。羨ましい。

    • 2
    • 19
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/20 05:15:07

    嫁に遠慮して何も言わずにいる義母
    結婚前から二世帯建ててたから同居前提
    でも結婚した嫁がすごいなと思う
    出産から産後もすべてやってもらい風呂、トイレ掃除も義母任せ、育児もしてもらえる
    変わってるからしてもらっても気にならない

    • 1
    • 17/08/20 05:09:08

    私たぶん変わり者。
    旦那と結婚を決めた時お義父さんに「完全二世帯の家建てたら同居してくれる?金は全部出すから」て言われたから「じゃー間取りは一緒に考えたい」て言った。
    子どもが2人できて2年前からパート始めたけど食費として5万渡せば夕飯作って食べさせてくれるから助かってる。
    干渉されず、でもいつでも私達のフォローをしてくれる義両親だから同居して良かったよ。
    結婚してから笑えるぐらい貯金できてるしw

    • 10
    • 17/08/20 03:44:57

    結婚前から仲よくないとできないよ
    所詮旦那も他人だし旦那とは親子もん(笑)
    全然抵抗なし

    • 0
    • 17/08/20 03:25:06

    変わってる。

    • 0
    • 15
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/20 03:03:46

    >>14
    お、そうか

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ