砂浜に埋められた“炭”で小2男子が両足をやけど「二度と同じ事故が起きて欲しくない」

  • ニュース全般
  • 流しそうめん
  • 17/08/19 21:02:36

砂浜に埋められた“炭”で小2男子が両足をやけど 「二度と同じ事故が起きて欲しくない」と家族・旅館が注意喚起

 8月16日15時30分ごろ、砂浜で遊んでいた小学2年生の男の子が、浜辺に放置されていたバーベキュー用の炭を踏み、両足の裏をやけどする事故がありました。男の子の家族と男の子が宿泊した温泉旅館が「もう二度と同じ事故が起きて欲しくない」と事故を公表。編集部の取材に応じました。

 事故があったのは、透き通るような海の美しさから「積丹ブルー」とも呼ばれる北海道積丹郡(しゃこたんぐん)浜西河の砂浜。北海道千歳市に住む小学2年生の男の子は、家族らとともに積丹郡に訪れていましたが、当日予定されていた船釣りがしけで中止になったことから、砂浜で遊んでいました。

 当初男の子はビーチサンダルを履いていましたが、水際で遊んでいた際にはだしとなり、その後砂浜を歩いていたところ「ギャーッ」という叫び声をあげて泣き出したとのこと。近くにいた父親が男の子の両足の裏にやけどを確認しました。

 原因は火がついたまま放置されたバーベキュー用の炭。すぐさま足裏を冷やすなどの応急処置が行われましたが、症状は快方に向かわず、男の子の顔色も悪くなってきたため、救急車で搬送され、病院で治療を受けました。

 今回の痛ましい事故について旅館側は、家族の了承を得たうえで「二度とこうした事故があってはならない」と、Facebook上で事故の発生を報告。痛々しく包帯が巻かれた男の子の両足の写真を添付して注意喚起を行ったところ、大きな反響を呼んでいます。

●男の子の家族が語る事故の状況

 今回、男の子の家族が「注意喚起になるのであれば協力したい」と編集部の取材に応じ、事故発生の状況を語りました。

 家族によると「火のついた炭は砂をかぶせて故意に隠したように放置されており、(男の子は)炭に気が付かないまま踏んでしまった」とのこと。

 事故によりかかと、土踏まずを除く両足裏全体のやけどを負った男の子ですが、救急搬送後に病院で治療を受けた後はなんとか元気を取り戻し、当日中に旅館へ戻ることができました。

 現在も毎日病院に通院している他、水泡が潰れるなどして痛い思いをしているといい「『炭』という言葉を聞くと思いだすのでいやだ。炭を見るのも怖いし、家族以外の人とやるバーベキューも怖い」とのこと。しかし幸い「海で遊んだことや旅館に泊まれたのは楽しかった」と話しているとのこと。

 家族は「今回は旅館の方が、すぐに氷水で冷やしてくださったことや、救急車を呼んでくださったことで重症化を防ぐことができ、感謝しています。病院でも『氷水で冷やしたのがよかった』と言われました」と応急処置の重要性について触れつつ、「二度とこういう事故があってほしくない」と強く願っていると語りました。

●温泉旅館・北都の話

 今回事故にあった男の子とその家族が宿泊し、いち早く応急処置などを行った温泉旅館「北都(ほくと)」の担当者も取材に応じました。

 担当者によると、北海道では短い夏を楽しもうと今回事故のあった砂浜だけでなく、あちこちの海水浴場や海辺でレジャー客たちがテントを張ったりバーベキューを楽しんでいるとのこと。しかし、中には火のついたままの炭や、たき火の残骸を砂浜に埋めてしまったり、その場に放置する人がいるといいます。

 担当者は「炭はいくら放置しても砂に戻ることはなく、砂浜を汚せば、その汚れ(炭)は永遠にその場所に残ってしまうし、埋めたところで炭の火は消えない」と話し、「きちんと後始末をしていただかないと困る」と憤りをみせます。

 またこの海岸は、北都が管理するものではないものの、10月末ごろから浜のクリーンアップを目的としたボランティア活動を予定していた矢先の事故であったということも明かし、「積丹ブルーと呼ばれる海とお客さまの安全を守るためにも、これから清掃活動を頑張りたい」と話しました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170819-00000028-it_nlab-life

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/24 01:05:47

    マナーが悪すぎるね

    • 0
    • 137

    ぴよぴよ

    • 136
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/23 23:00:39

    >>132
    同感。

    • 0
    • 135
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/23 19:37:22

    炭使い終わったら水に浸せばよくない?

    ちゃんとしたとこは炭捨て場あるけど、ない時は水かけて冷やして袋に入れて持って帰るかゴミで捨てるけど

    • 0
    • 17/08/23 19:27:59

    防犯カメラに映ってないかな?

    • 0
    • 17/08/23 06:53:25

    >>121 同じく。
    マナーを守れない非常識な輩が増えすぎ

    • 0
    • 132
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/23 06:30:08

    足火傷した子供トラウマだね

    • 4
    • 131
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/23 00:16:18

    昨日海でバーベキューしてて、隣でバーベキューしてた人のテントが飛んできて、バーベキューコンロ?が倒れたの。
    とりあえずコンロ起こしてそのまま海で遊んでたんだけど、小さい炭が落ちてたみたいで兄が踏んで火傷して悶絶してた。

    大人でもこれだけ痛いから、子供は尚更可哀想だな。

    • 2
    • 130
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/23 00:07:07

    >>129 帰れないね…

    • 1
    • 17/08/22 23:19:45

    砂をかけずに燃え終わるまでそばにいる。

    • 0
    • 128
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/22 21:30:39

    後遺症残るね。

    • 0
    • 17/08/22 18:07:00

    >>110は?あなたの考え方あり得ない!

    • 0
    • 17/08/22 16:28:51

    >>121
    同意

    • 1
    • 17/08/21 21:57:01

    火傷した子供かわいそうに

    • 1
    • 124

    ぴよぴよ

    • 17/08/21 18:37:24

    >>121
    だね

    • 1
    • 17/08/21 15:25:03

    >>91
    え?

    • 0
    • 17/08/21 13:50:42

    炭埋めた人、特定されろ。

    • 10
    • 120
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/21 13:30:36

    >>119もう蒸し返さなくていいよ。荒れるよ

    • 0
    • 17/08/21 13:29:40

    >>37
    バカか

    • 2
    • 17/08/21 12:59:40

    男の子トラウマだね。

    • 0
    • 117
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/20 22:53:12

    FBでシェアしたよー

    • 0
    • 116
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/20 22:21:16

    義父みたい。昔の人って埋めるよね。
    まだ息子小さい時、埋めたこと知らなくて踏んづけて火傷したよ。孫側にいて埋めるか普通…

    • 1
    • 17/08/20 22:10:36

    こんな事でも性別持ち出すなんてさすがママスタだな…呆れるわ

    • 6
    • 17/08/20 22:03:50

    >>113その人の勘違いだったけど、もしもの話だよ‥

    • 0
    • 113
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/20 22:01:36

    >>112なんで選ばなきゃいけないの?そこからすでに頭悪い。

    • 6
    • 17/08/20 21:57:38

    >>111選べないってのは当たり前だよね。どちらか選ばなきゃいけないならって意味でしょ?どっちも嫌に決まってる。

    • 0
    • 17/08/20 21:47:06

    >>56どっちかなんて選べないなー。見た目の傷も気の毒だけど、ある程度大きくなったら一生ものの心の傷になるよね。

    • 0
    • 17/08/20 21:26:58

    >>107
    うちも両方いるけど同じだよ。
    もちろん息子がどうでもいいってわけじゃなく、女の子だったらやっぱり傷残したくないってだけだよ。

    • 2
    • 17/08/20 20:05:12

    >>34
    偉そうに言ってるけど…

    • 0
    • 17/08/20 19:55:05

    男の子可哀想。熱かったろうな。
    砂浜に埋めるなんて、どうしたらそんな考えになるんだろう。
    埋めたやつ見つけて、同じ目に合わせてやりたい!
    バーベキュー場以外の場所でしてる奴って、相当頭悪いんだろうなー!

    • 11
    • 107
    • ビーチサンダル
    • 17/08/20 19:28:11

    >>56
    酷いね。

    • 1
    • 17/08/20 17:47:23

    >>87ありがとう。炭の処理の仕方教わりました。

    • 0
    • 17/08/20 17:39:40

    埋めてるの見たけどイケメンだったから誰も注意しなかった

    • 0
    • 17/08/20 16:22:33

    >>102死亡だけじゃないよ。保険金の代表格が死亡保険なだけで、満期とかで支払われるのも保険金と言う。

    • 0
    • 17/08/20 15:32:57

    そのまま帰ったやつマナー悪いね。

    • 5
    • 17/08/20 14:10:07

    >>100生存中に出るのは給付金ですよ

    • 0
    • 17/08/20 12:38:45

    >>90
    無知だね(笑)

    • 1
    • 17/08/20 12:35:29

    >>93怪我とかでも保険から出たお金なら保険金って事でしょ

    • 0
    • 99
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/20 12:35:16

    >>91
    子供が怪我をして痛い思いしたってニュース見て、男の子女の子言うのが間違ってると思うんだけど。
    女の子よりいいとかズレてるんだよ意見が。

    • 8
    • 17/08/20 12:34:42

    トラブルの元だから、決められた施設以外禁止にすればいいよね。
    住宅地でバーベキューする人なんて他人の迷惑考えないおかしい人なんだから、まわりも苦情言いたくても言えない人の方が多いだろし。

    • 9
    • 97
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/20 12:33:53

    >>91足の裏に男も女もないだろ 笑
    ◯かなの?
    女の子しか産んでないからわからないとか?

    • 6
    • 96
    • ビーチサンダル
    • 17/08/20 12:32:29

    >>86
    後始末もできないならやめなよ。
    家事になって他人に迷惑かけたら責任取れるの?

    • 2
    • 95
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/20 12:31:02

    可哀想に。
    蚊取り線香踏んづけただけでも痛いのに。

    • 2
    • 94
    • 流しそうめん
    • 17/08/20 12:29:54

    何年か前に、自宅でバーベキューした後の炭を庭に埋めたか捨てたかして、自宅の裏にある山が燃えたって事件あったよね。
    あれ見て以来、ホームセンターで炭消しつぼかって利用してる。
    備長炭じゃなくても再利用できるし安心だし、便利だよ!

    • 2
    • 17/08/20 12:08:23

    >>88保険金て死亡した時に出るお金のことだよ(笑)

    • 0
    • 17/08/20 12:03:29

    >>91自分でふざけて怪我するならまだしも、これはふざけてての怪我じゃないし
    あきらかに何も非がないし
    男女関係なくかわいそうだよ
    よかった、なんてよく言えるね

    • 10
    • 17/08/20 11:39:20

    >>45男の子なんて年がら年中遊び呆けて怪我してるんだから、女の子が痕が残る怪我するよりいいじゃない。
    これ被害者が女の子だったら、「女の子なのにかわいそう」ってコメントで溢れかえると思うけど。

    • 2
    • 90
    • ビーチサンダル
    • 17/08/20 11:32:06

    >>80
    それって、普通の炭じゃなくて備長炭だよね?

    • 0
    • 89
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/20 10:32:44

    >>34 水掛けたら駄目

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ