育児ノイローゼになりそう

  • 乳児・幼児
  • ヨーヨー
  • 17/08/19 17:10:05

先日友人と久々に会い(育児経験あり)、その時生後三ヶ月になる赤ちゃんも連れていったのですが「ずーっと抱っこじゃ疲れない?」と笑われました。「疲れるよ、だけど抱っこしていないと泣くんだよね」と言ったら「そっかあ、でも休んだ方がいいよ」と言われました。
気遣ってくれるのはありがたいけど、何だろう、私は過保護すぎるのか?抱っこしてばかりはダメなのか?泣いても放置が良い育児なのか?と悶々考えてしまい、それ以来、抱っこ=悪いことみたいに思えてしまい、抱っこしていないと泣き出す我が子にイライラするようになってしまいました。ずーっと抱っこはおかしいんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/21 21:57:40

    腕の筋肉が使えなくなるまで、だっこしろ。
    置いて泣かせたら、まわりが迷惑

    • 0
    • 24
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/20 00:58:44

    皆さん、ありがとうございます。ちょっと私、気持ちに余裕がなくて友人の言葉を悪く考えすぎたかもしれませんね。

    • 0
    • 23
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/20 00:17:26

    懐かしい…。
    我が子もずっと抱っこで、置くと泣き叫ぶ。
    全然寝ないし、ミルクも吐くし、私は慢性睡眠不足でフラフラ、顔面蒼白でしたわ。抱っこ紐すると泣くから横抱きで…そのせいか、肩こり頭痛が酷く、腰も悪くなり、産後5年ずっと苦しめられています。身体はボロボロです。
    あの頃は必死で、私は1秒足りとも急が抜けず、常にいつ泣くかと緊張して身構えて、食事は片手だからロクにとれず栄養はめちゃくちゃ、頑張りすぎた結果こうなったんだと思います。
    バウンザーや、メリーはありますか?機嫌良さそうな時に置いて、ちょっとでも開放してくださいね。
    無理しすぎて、私みたいになったら辛いから…。
    息抜きしたり、抱っこで甘えさせたり、使い分けてね。

    • 1
    • 22
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/19 20:59:05

    わかる。わかりすぎる。
    うちも抱っこじゃないと泣く、寝ぐずりも酷い。多分、手のかかる子と言っていいレベルだと思う。
    だからなのか、同情されても辛いし大丈夫よーとか言われても辛いんだよねw

    この前義母に、赤ちゃんってそんなに大変?と言われてはー?と思ったよ。
    義母は私と違い強い人だから、私が辛いと思うことも笑って出来るタイプの人なんだけどさ。

    ずっと泣かれてると辛いよね。
    とりあえず、子供が寝てからとか何か美味しいものでも食べて元気出して

    • 1
    • 21
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/19 20:51:00

    抱っこ出来る時期なんてあっという間に過ぎるんだから、嫌ってほど抱っこしておいた方がいいよ。いずれこっちが抱っこしてあげたくても嫌がって拒否られるようになるから。ちなみにうちは2歳まで毎日エルゴ使ってたよ。

    • 3
    • 20
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/19 20:50:32

    そんな極端な…。抱っこすることがダメって言ってるんじゃないよ。24時間育児しなきゃいけないんだから、休めるときには休むのが大事って意味でしょ。そのうち抱っこしたくても重くてあんまり抱っこできなくなるんだから、思う存分抱っこして良いと思うよ。
    あんまり思い詰めないでね。

    • 3
    • 19
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/19 20:36:50

    今にして思えば、3か月の頃はずっと抱っこしてれば良かったな。当時は赤ちゃんから解放されたい気持ち一杯でイライラしてた。

    • 2
    • 17/08/19 20:14:05

    高齢出産だと色々過敏になるよね。
    (あ、違ったらごめんなさい)

    うちも二人目はそんな感じだったかな。
    今は小学校低学年だけど、忘れたわ、昔のことは。笑

    主さんが友人と会いたいなら会えばいいけど、それでいちいちムカつくなら会わなければいいのでは?赤ちゃん連れてってまで会わなきゃいけないの?自分で自分にストレス与えて子供に八つ当たりしてるようにしか思えないんだけど………笑

    • 0
    • 17/08/19 19:53:37

    よく泣く子なんだろうね。そうせざるを得ないというか。懐かしいわ。
    相手が育てやすい子しか育てたことないと、理解してもらえないよね。それがまた辛い辛い。

    ウチの場合は、聴覚過敏で泣きっぱなしだったから…育児をきっかけに気づいてなかった精神疾患急激に悪化したよ。
    ノイローゼになりそうと気づけたなら、何か動いたほうがいいかも。
    育児相談に電話して話聞いてもらうだけでも心が落ち着くこともあるよ。

    • 1
    • 17/08/19 19:49:11

    友人の言葉をじゃーかーしい!!!
    くらいに思って下さい

    いっぱい、いっぱーーーい抱っこしてあげて下さい‼
    貴女らしく育児してくださいね‼

    • 1
    • 17/08/19 18:07:47

    >>14
    抱き癖は昭和時代の死語だよ。
    今は医療従事者ですら言わないよ。
    それは間違いだったって認識されたから。

    • 9
    • 14
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/19 18:04:01

    抱き癖が~とか言うけど、子育て20年の間で抱っこ出来る期間なんて一年くらいのものよ。
    と私は思ってた。本当にずっと抱っこしてたな。

    • 3
    • 13
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/19 17:29:45

    >>12は?二人目の癖に知識無さすぎだろw
    嘘つくな嘘

    • 0
    • 12
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/19 17:26:22

    >>6二人目なのに、行き詰まっています。
    ママの考え方それぞれなんですね。自分が良いと思ったら信じれば良いんですよね、だいぶ楽になりました。ありがとうございます!

    • 3
    • 17/08/19 17:24:03

    一人目だから出来ることだよね~笑
    二人目以降はそんなずーっと抱っこなんて出来ないからね~

    • 5
    • 10
    • 読書感想文
    • 17/08/19 17:23:29

    抱っこしてあげて~!
    可愛い我が子なんだから抱っこの何がいけないの。

    • 4
    • 17/08/19 17:23:16

    全然おかしくないよ!3ヶ月でしょ。うちなんて9ヶ月だけどベビーカーに乗せると寝てても起きて泣き出すよ。上の子はベビーカー大好きだったからギャップで辛い。

    • 2
    • 17/08/19 17:22:31

    暇でいいね

    • 2
    • 7
    • 宿題は?
    • 17/08/19 17:20:23

    あっというまに「もう!お母さんの近くにいてよ!」っていうぐらい動き回るようになるよ。
    ずっと抱っこができる時期なんて今しかないんだから体が辛くないなら抱っこしてあげなよ。

    • 1
    • 17/08/19 17:18:41

    はじめてのお子さん?
    はじめてのお子さんのときって、外野からなにか言われたら、めちゃめちゃ気になるよね。
    でもね、気にしないこと。
    自分の育児、子育てに信念を持つこと。
    これから先まだまだいろいろあるよー。
    がんばれ!かぁちゃん。

    • 5
    • 17/08/19 17:15:23

    おかしくないよ~
    うちのも床におろすとよく泣いてた
    抱っこして泣き止むならいいんじゃない

    • 2
    • 4
    • ビアガーデン
    • 17/08/19 17:15:07

    全然ノイローゼじゃないし(笑)

    • 8
    • 17/08/19 17:14:33

    ぜーんぜんおかしくないよ。
    お母さんの腕で抱っこをしてあげられるのは、今だけなんだよ。
    ひとりで走れるようになったら、あっという間に離れていっちゃうからね。
    抱っこしたくても拒否される日がすぐに来るよ~

    お母さんの抱っこが大好きで安心できるから、降ろすと泣いちゃうんだよ。
    今だけの時間を大切にね。

    • 1
    • 2
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/19 17:12:45

    そんなことノイローゼとかじゃないから(笑)バカじゃねーのか

    • 6
    • 1
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/19 17:11:58

    はあ?しょーもない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ