七五三に両家の親呼びましたか?

  • 乳児・幼児
  • プール
  • 17/08/16 09:27:00

今年三歳の七五三ですが、両家の親同士が仲良くないのでどうしようかと思ってます。
どちらにも初孫ですがわざわざ火種になる機会を作るのもなぁと思って。
家族三人だけでするか。両方呼ぶか。片方ずつ二回に分けてするか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/18 01:09:39

    義父母なんか呼ぶ価値がないから実家の親呼びました。

    • 2
    • 17
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/18 00:20:28

    両家共に遠方だから自分たちでするつもりでいたけど、義母は呼んでもないのに絶対行く!と聞かなくて仕方なく呼んだけどうざかったー。

    • 0
    • 17/08/18 00:15:39

    >>13
    うちも。
    わざわざ家族の時間潰されたくないから自分達だけでしたよ。

    • 0
    • 17/08/18 00:12:57

    両家呼んだよ。写真館→お参り→食事会。めんどくさいし、疲れるけど、子供が喜ぶなら!と頑張りました。

    • 0
    • 17/08/18 00:07:36

    >>13

    うちもだ!

    • 0
    • 13
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/16 15:43:59

    呼んでない。
    写真見せて終わり。

    • 3
    • 12
    • ラジオ体操
    • 17/08/16 15:42:26

    家族でする。そしてお互いに写真で報告。

    • 1
    • 11
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/16 10:40:56

    別々でやりました。
    義両親→写真館で写真なんか撮らなくていい。
    実親→せっかくだから記念に写真撮ったほうがいい。

    義両親とは、入学式で着るようスーツを着て、神社にお参りに行きました。
    実親とは、写真館で袴姿の写真を撮った。

    • 0
    • 17/08/16 10:05:13

    どちらも呼ばなかったよ!それに七五三は子供だけで撮ってもらった!

    • 0
    • 9
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/16 10:03:47

    上の子の時は我慢して両方呼んだけど、何かとイライラするし下の子の時は呼ばずに家族だけにしたよ~
    その方が楽だし、なんで呼ばなかったのか聞かれても言い訳して誤魔化せるし!

    • 1
    • 8
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/16 09:54:20

    両親同士は特に仲が悪い訳ではないけど、義母が自分が主役になりたがり、うちが祝いをこれだけしてやったアピールがひどいので、自分の両親に申し訳なく、両親同士呼ぶの辞めました

    • 0
    • 7
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/16 09:53:38

    主の親は呼ばなくて良いんじゃない?

    • 0
    • 6
    • 金魚釣り
    • 17/08/16 09:51:32

    我が家本人のみ写真撮影だけ
    食事会やらお参りやら面倒だからしていない
    予定も合わないし

    • 0
    • 5
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/16 09:50:12

    呼んでいない。
    義親は近くに住んでいるから写真は義親も写ったけどお参りは家族だけ。
    その後、着物着たまま実親の家に見せに行ってご飯食べる
    全員そんな感じの七五三

    • 0
    • 17/08/16 09:34:39

    >>3まさにそんな感じです、お互いが。
    え?あっちのお父さんたちも来るの?みたいな。
    初節句のときも短時間だったからトラブルはなかったけど微妙な空気でした。

    • 0
    • 3
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/16 09:30:23

    うちも悩みママスタで聞きました。結果両家呼びました。うちは子供の行事は全て義母のみ参加していて、私の父が淋しくなったようで。義母は『え、◯◯ちゃんのご両親もくるの?!…分かった。』と不機嫌になりましたが(;_;)

    • 0
    • 2
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/16 09:30:03

    どちらも呼ばずに家族だけでやった。写真あげただけ!

    • 1
    • 1
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/16 09:28:42

    家族だけでする。

    後は出来た写真を見せておしまい。

    両家が近いなら、お参りの後、晴れ姿を見せに家に行く。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ