高校生がいる方教えて下さい

• 中学生以上
  • 猛暑日の記録更新
  • 17/08/10 14:34:34

今年、受験生です。ギリギリ入れるか…といった学校を志望校にしています。
正直、私は高校のランクを下げなくてついていけるか心配です。今でさえ、勉強をダラダラしているし自由な時間がない!となげいているからです。
その割に、受験終わって高校生になったら、やりたいこと沢山あるー!楽しみ!と言っています。今の勉強に対してのやる気の無さでは、やりたい事もやれないで今より勉強尽くしになるよと言っても、「行きたい!勉強もやるから!」と言っています。

そこで質問ですが実際、高校生って遊ぶ時間や自由な時間ありますか?ギリギリの偏差値の学校に行ったら、勉強に時間かかって大変ですよね?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/08/18 12:22:09

>>16
    そういう中学今もあるんだね
    ( ; ゜Д゜)
    授業が聞こえないなんて

• 0
    • 17/08/18 11:55:21

高1です。偏差値60くらいと言われてる学校に行っています。でも、受験生の時の偏差値は57くらいだったので合格できたことがビックリでした。高校最初の実力テストでは限りなく下位。でも、授業が楽しい、友達もまあまあ出来たようで、学校生活も楽しんでいるようです。
    少々荒れている中学だったので、授業中静かで先生の声が聞こえるし中断しない、後ろの席の人に背中を突かれたり、話しかけられないから集中できるらしいです(笑)
    授業が中断しないなんて当たり前の話なんですけど、本人には高いポイントのようです。
    1学期の中間、期末と下位から中間くらいの成績になりました。
    進学校なので、上位に入らなければ指定校や学校推薦は難しいけれど、今のところ学校生活が楽しいと感じてくれているので、いいかなという感じです。
    勉強は、電車通学なの電車に乗っている時間を利用したり自宅学習もしています。学校でも講習会があったり、完全下校時刻までは、学習室や図書室などで勉強することも可能なのでテスト前など利用しているようです。
    頻繁ではありませんが学校帰りに遊んだり、自宅学習の後、ゲームをしたりうまく息抜きしています。進級や塾など受験の空気が出てきたらまた違うかもしれませんが…

• 0
    • 15
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/18 09:22:44

ワンランク下げるって偏差値はどれくらい違うの?

うちの地域はワンランク下で6,7位違います。
    我が子は下の高校を選択しました。
    ワンランク上に中位の順位で入れる可能性が高いのに。
    よかったのか悪かったのか良くわかりません。
    成績もずば抜けて良い訳でもなく、、それを考えたらワンランク上に行かなくてよかったのかな。

• 0
    • 17/08/18 07:47:11

うちの子なんてランク下げて上位で合格したのに
    それで満足して全然勉強しないから
    今は真ん中くらいだよ。もう3年生だけどAOで専門に進むわ。
    トピさんのお子さんが大学予定なら、今のままだと勉強漬け
    下の高校だと少しは余裕あるけどかといって緩くなってしまったら
    勉強しなくなる可能性もある
    どういうタイプの子だと思う?

• 0
    • 17/08/18 07:42:49

>>12
    8です。
    書き方が悪かったですね。
    このままの成績だとという事です。
    まだ1年なので成績下がるかも知れないのに、もう余裕で公立大学受かると本人は思ってます。
    呆れますよね。

• 0
    • 17/08/17 21:10:16

>>8
    高1の時点で公立大学への推薦が確実ということですか?

• 0
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/17 08:21:51

うちはワンランク下げた高校に行ってます。
    ワンランク下げたと言っても、元々入りたかった高校の科が違うだけで、一つランク下げた科なので目指していた高校には入れたわけですが、定期テストが終わり今になって思うのは、ワンランク下げておいてある意味良かったと思ってます。
    なぜなら一つ上の科(偏差値65)だと、うちの子だと良くて中か、中下でしたから。
    ワンランク下げた科は偏差値58で、うちの子の実質偏差値は60。
    現時点では今の科の中でトップ層にいますが、上の科だと中下か、下層をさ迷っていたと思います。
    教科によっては得意科目は上の科のトップ層に値するものもありますが、やはり全ての教科で中~トップ層に食い込むにはうちの子には難しかったと思います。
    大学受験もあるので、一般入試で望む大学が難しいとなった際に、評定を得られて推薦をと考えると、ワンランク下げた今の科での成績はとても有利に働くのではと、今ではワンランク下げて良かったと思っています。

• 1
    • 17/08/16 22:20:30

上の双子は初めから就職希望だったから工業高校
    成績は今んとこどっちも中の上くらいかな
    片方は帰宅部でバイトしてて、もう片方は軽音部で青春を満喫してる

下の子はギリギリだったけど中堅の進学校に今年入学
    苦手科目は大変そうだけど言うほど成績悪くなかったし、美術部で楽しくやってるみたいよ

• 0
    • 17/08/11 18:41:52

>>8さん、ある意味羨ましい。
    だって受験はしたんだから。
    我が子は急に志望校を変えました。受かる可能性は高いのに入ってしんどい思いをするなら下げて頑張りたいと。
    案の定入って失敗。勉強の意識が低い子ばかり。部活もして両立したいと言ったから尊重したのに部活すら入らなかった。
    挙げ句の果てにとんでもなく高い偏差値の大学に行きたいと言い出す始末。あ
    何のために入ったのか理解不能。

• 0
    • 8
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/11 17:21:15

今高1です。
    第一志望の高校に落ちて、実力より下の高校に通っています。
    中学時代はやらなくてもソコソコ出来ていたので、親としては、偏差値ギリギリの高校で勉強の出来る子たちにもまれて、頑張って欲しかったです。
    それが叶わず、今は1秒も勉強してません。
    部活と遊びに明け暮れていても成績は悪くないので、今の成績で公立大学への推薦があるので、それでいいみたいです。多分息子はもう勉強はしないでしょうね。
    うちの息子みたいに、自分より下しか見ない子は、実力より下の高校は合ってないんじゃないかなと思います。逆に常に上を見ている子は、どこの高校でも頑張れるんじゃないでしょうか。
    高校は子供の性格を考慮しないといけないので、もの凄く難しいと感じました。
    ただ息子は、今とても楽しそうです。

• 0
    • 7
    • 麦わら帽子
    • 17/08/11 15:13:17

うちは受かってもビリに近い県立高校を受験して落ちました。
    落ちて通ってる私立は本人が○○が気に入って受験した高校です。

イライラするくらい勉強してないのに、学年でも一桁です。唖然としてます。
    私は、ビリに近くても県立行ってしがみついて勉強する位が良かったと思ってます。
    3年間でどれ程に差がつくのか、とんでもない差になってると思います。
    でも、我が子的には授業についていけるし、楽で良いみたいです。ただし英語などの得意学科は授業に物足りなさがあるみたいです。

3年後に、勉強の差が付きすぎて失敗したなと思うか、実力相応の3年間を過ごしたと思うか、その時にならないとわからないしどうなんだろう。

うちはギリギリの高校に落ちたから、余裕の私立で家でゴロゴロしててもだらだらしてても、何故か好成績。

• 0
    • 6
    • ひまわり畑
    • 17/08/10 23:00:32

偏差値70以上ある附属に通っています。
    進学校とは違って、バイトをする子もいれば部活に燃える子、遊び中心の子など様々です。
    ほとんどの子が内部進学なので、先取り学習などはしないものの授業の進みは速く、深く掘り下げる感じです。
    学部が成績順なので、目標意識が高い子は勉強に忙しい子もいます。気を抜きすぎて留年する子もいます。
    補欠合格の子であっても偏差値はそこそこ高いので、ほとんどの子は何をしてても最後は帳尻を合わせますが、どうにもついていけない子は学校を辞めて留学する子もいます。

• 0
    • 5
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/10 21:07:54

偏差値68の高校に娘が通っています。
    勉強、部活、塾、課題で忙しくて遊んでいる時間や自由な時間はほとんどありません。
    その中で少しの時間を見つけて息抜きをしています。

• 1
    • 4
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/10 17:54:59

あまり余裕のところではない(偏差値そこそこ高い)高校に行ってますが
    思ったより忙しいです。
    夏休みも夏期講習やってくれるので選択して毎日のように
    行ってますし部活もあります。
    普段も、通学にうちは1時間くらいなので部活して帰ってきたら
    ご飯食べてお風呂入って寝るだけ(;^ω^)
    バイトなんてする時間なし。(体力あればできるかも)

そんな感じで1学期はテスト勉強も本腰を入れたのかどうか・・・
    受験が終わって気が抜けたのもあり、順位は悪かったです。
    本人もそれで目が覚めて、期末ではだいぶ頑張ったみたいです。
    塾に行ったほうがいいのだろうけど、今は時間的に厳しいな~と
    感じてます。

ただ、本人が行きたくて頑張って入学したので楽しんではいます。
    授業も興味のあるものは楽しいみたい。
    これからちゃんとついていくにはさらに頑張らないとだと思うので大変だと
    思いますが(;^ω^)

• 0
    • 3
    • 朝顔に水やり
    • 17/08/10 15:29:14

秋くらいから周りも完全受験生モードになり、私立から部活推薦がきて進路ほぼ決まる子がいたり、塾も本格的に焦らせるようになり、毎月のように外部テスト受けて志望校ギリギリだと脅され、学校でも脅され、嫌でも自分の状況に危機感を持たされてた
    だから逆に家では勉強やる時間、OFFの時間をきっちりわけて「勉強しなさい」とかは言わないようにしてた
    高校はギリギリの学校入ったけど部活はやってないから時間はある

• 0
    • 2
    • 流しそうめん
    • 17/08/10 15:24:28

ギリギリの高校だとついていくのが大変だよ。

• 0
    • 1
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/10 15:04:14

人によるからなぁ。
    ついていけなくてやる気なくすパターン、刺激されて伸びるパターン。
    あれこれ心配するより、希望の高校を目指すのが一番だと思うよ。受験期を乗り越えれば、学力もそれなりについてるから。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています