再春館製薬所がTBS系「ひるおび!」のスポンサーを降りる事を発表

  • ニュース全般
  • ひまわり畑
  • 17/08/08 17:28:11

2017.8.6 10:00

 TBS系の情報バラエティ番組「ひるおび!」のスポンサーだった再春館製薬所(熊本県益城町)がスポンサーを降りた…。1つのツイートが保守系のネット民を歓喜させた。東京都議選や森友、加計学園問題で「偏向」が一部で指摘されている同番組に抗議を呼びかける動きは収まっていない。取材に再春館製薬所はどう答えたのか。

 再春館製薬所が「ひるおび」のスポンサーを降りたという情報がどこからもたらされたのかは、未だはっきりしないが、情報が一気に広がったのは2日の元東京都議、吉田康一郎氏の1本のツイッターへの投稿だった。

 「TBSひるおびは本当に酷い。再春館製薬所はスポンサーを降りたとの事」(原文ママ)

 吉田氏は3日にも続報をツイート。「再春館製薬所は今年3月でひるおびのスポンサーを降りています。同社に、メールや電話で直接確認できます。私は感謝と応援する旨をお伝えしました」(原文ママ)

 産経新聞の取材に再春館製薬所は「今年3月でスポンサーを降りたことは事実」と認めたが、「弊社はひるおびに限らず、複数の番組のスポンサーになっており、どの番組にCMを出すかは、半年に1度見直している。今回はその一環であって、ひるおびが偏向報道と批判されていることと直接の関係はない」と答えた。

 関係者によると、ひるおびにCMを出している会社のリストがインターネットなどで公開された上、抗議をスポンサーやTBSにするよう呼びかける動きも見られ、実際、ひるおびに広告を提供した1社の広報部署とのやりとりを公開したものもあり、こうした動きは収まりそうにない。

 再春館製薬所は「番組の内容にコメントすることはない」としているが「スポンサーを降りてくれてありがとう」などといった激励や感謝の声がメールや電話で今月2日以降、あったことを明らかにした。

 「ひるおび!」は7月3日、東京都議選前に小池百合子都知事(65)の都議会各会派へのあいさつの際、自民党の川井重勇都議(69)が握手を拒否したとして、「自民党はイメージが悪かった」などとコメンテーターが述べたが、使われた画像では別の場面で握手をしていたことが分かり、TBSは7月6日、番組内で「拒否したのは写真撮影だった」とおわびしたが、ネット上で「おわびが不十分だ」などと批判の声が上がり、森友・加計学園の問題でも「コメントなど、番組内容が偏向している」と一部で非難の声があった。

 「ひるおび!」は月~金の午前10時25分から3時間半放映される生放送番組で、恵俊彰さん(52)が司会を務め、昨年はこの時間帯の年間平均視聴率が6・9%と同時間帯のトップを走っている。(WEB編集チーム 三枝玄太郎)

産経ニュース
http://www.sankei.com/entertainments/news/170806/ent1708060003-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/09 18:22:34

    井上弘(TBS社長)語録

    「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
    (1998年 TBS副社長時代)

    「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」
    (2002年社長就任時)

    「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」(2003年)

    「NHK受信料を値上げして、その一部を民放にも分配するべき」(2005年)

    入社式新人に対してなされた発言。
    『君たちは選ばれた人間だ。 君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
    対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
    日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる』

    • 0
    • 21
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/09 17:50:54

    >>17
    ひるおび!は森友学園問題のとき(3月くらい)も結構批判されてたよ

    • 1
    • 20
    • スイカ(特売)
    • 17/08/09 17:26:57

    今日、ヒルナンデスで再春館のCM見たけどもとから?

    • 1
    • 17/08/09 17:23:41

    八代さんかっこいいと思ったけど、これもTBSの演出なのかな

    • 1
    • 18
    • ひまわり畑
    • 17/08/09 16:22:10

    ひるおび、マジ電波停止してください
    今日も、安倍総理に嫌がらせしたでしょ
    子供のいじめみたい
    安倍総理の名前だけ消えてるという。。
    酷いわー
    早く終われ

    • 7
    • 17/08/08 23:50:04

    スポンサー降りたのは3月でしょ?その頃から偏向報道へのバッシングがあったの?ネットニュースって裏どりとか確認とか怠るから、時系列が分からん。

    • 0
    • 17/08/08 23:43:53

    再春館製薬は893

    • 1
    • 15
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/08 23:28:20

    >>4昼番組は情報番組ばっかりだから、ドラマの再放送嬉しいわ~
    手始めに渡鬼1stシーズンからやって欲しい

    • 9
    • 14
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/08 23:22:29

    いい気味笑

    • 2
    • 17/08/08 23:15:55

    >>12そんなこと言ったんだ?笑

    • 0
    • 17/08/08 20:28:23

    ちょっと前にTBSが「スポンサーに番組の苦情言うのやめて!苦情言うならTBS宛てにして!(握りつぶせるから)」って言ってたけど、本当に効果あるんだねー

    • 10
    • 17/08/08 19:27:59

    【動画】TBSのひるおびの印象操作がヤバすぎる。これはもうやりたい放題
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48797173.html

    【画像】TBSひるおび、蓮舫の違法を完全スルーしながら「稲田防衛大臣の新たな疑惑」の大特集を絶賛放送中www
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48797271.html

    • 0
    • 10
    • 読書感想文
    • 17/08/08 18:58:26

    朝鮮人は世界中から嫌われ孤立

    • 6
    • 9
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/08 18:55:35

    この記者、書き方下手くそね。
    「結」を先に書きなよ、全く…
    ひるおび!コメンテーターの内容云々より、川井さんの態度の悪さのほうが嫌悪感あるわ。
    私は元ドンと、この方嫌い。

    • 0
    • 8
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/08 18:25:58

    >>3
    ドモホルンリンクル買っちゃう?

    • 5
    • 7
    • スイカわり
    • 17/08/08 18:24:48

    愛の劇場やったっけ?
    また、やってほしいわー

    • 4
    • 6
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/08 18:13:40

    >>2
    高須クリニック

    • 0
    • 5
    • ひまわり畑
    • 17/08/08 18:10:48

    >>1
    普段ネットニュース読まないの?

    • 1
    • 4
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/08 18:08:50

    恵嫌いだし面白く無いし観てない。
    番組ごと終わっちゃえば良いのに。過去のTBSドラマの再放送してくれれば良いのに。

    • 21
    • 17/08/08 18:08:18

    再春館製薬所の好感度上がったわ

    • 14
    • 2
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/08 17:32:09

    ミヤネ屋も何かあったよね?

    • 1
    • 1
    • ひまわり畑
    • 17/08/08 17:29:25

    原文ママが気になって気になって

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ